冬も雪も好きだったりする
やまね屋が冬季休業に入って、早1週間が過ぎました。

ぐりんれでぇも先週から冬休み中。

冬景色③  最終日の朝は快晴!

この日の朝は冷え込んだので、空気が澄んでいてとっても綺麗でした。

その分、寒いんだけどね。

でも、そんな冬も好きだったりするのです。


雪国には付き物の「雪はね」。(雪かきとも言う・・・つまり除雪のことですが)

今年の岩見沢は、そりゃもうウン十年ぶりのドカ雪です。

もともと豪雪地帯だけど、今年は1月の災害級のドカ雪に続き、12月に入ってからのドカ雪にも泣かされっぱなし(>_<)

12月の総積雪量・・・21日にチラッと聞いたんだけど・・・その時点で420㌢!!!

一昨日と昨日でまたかなり降ったから、500㌢は越していることでしょう。


クリスマス前に、やまね屋の屋根の雪下ろし&排雪の為に大家さん(やまね屋は賃貸)が業者を入れてくれました。

その時、カーポートの雪も下して(ここは我が家の管轄)ブルでガァーッと奥へ押してもらいました。

冬景色⑤   冬景色⑥

出来た雪山で遊んでいるのは、冬休みに突入したちょび息子②。


昨日はまたしても降ったドカ雪のため、ご飯以外の全ての時間を雪はねに費やしました。

総計5時間はかかりましたよ、奥様!!


雪山ばかり作っていないで、紙ばんど作品を作りたい!

と、切に願うちょびでした。


あ。でも今日は雪はねナッシング♪

珈琲飲みながら、まったりブログ更新中~(*^。^*)


冬景色④ 岩見沢駅前のイルミネーション

↑昨日、息子②の練習に送った帰り、あまりにも渋滞過ぎて一枚パチリ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2011/12/27 11:52 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<今年もありがとうございました! | ホーム | やまね屋2011 終了です!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/394-175e5218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |