スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
教えて、教わって
昨日の金曜日。

生徒さん1名来店。

この生徒さんは勘が良い方なんだけど、今、製作しているカゴには少々てこづってました。

つまずいていたのは、『3本縄編み』 という編み方。

その名の通り、3本のバンドを縄状に編み上げていくものなんだけど。。。

手順としては、3本のバンドの一番下のバンドを他2本の上から側面縦バンド2本飛ばしで編んでいきます。

そうすると、3本のバンドが順繰り順繰り下に下りてきます。

今までこの編み方でつまずいた人は誰もいなかったので、いつもと同じように

『3本中、一番下のバンドを2本飛ばしで掛けていってください』

と、教えたんだけど。。。

『あれ!?どのバンドを掛けるんだっけ??』

と、混乱してしまいました。

すっかり、自信をなくしてしまった生徒さん。

何度も同じ言葉を繰り返す、私。

平行線です。

なんて教えたら伝わるのかなあ。。。頭の中は色んな言葉がグルグルと回り、焦る一方。

そんな時、なにげに言った一言。

『3本中、1番左のバンドを掛けるんです!』

この一言で、生徒さんは閃きました!!

『あ~!分かった!!コレだね!』 って。

閃いた後は、もうサックサクと編み上げていきます☆


またまた、生徒さんから教わりました(*^o^*)

私の講師としての引き出しがまた1つ増えた瞬間でした☆☆☆
スポンサーサイト
[2009/02/07 20:35 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ゾーンに入ってます | ホーム | 今日も1日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/26-9b0febd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
