[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今日のやまね屋(2009.12.18)+α
18日のやまね屋通信&19・20日のことを、つらつらつら~っと書きまっす☆

長いけど、読んでやってください^^


18日のやまね屋は午前のみのOPENでした。

午前のみだけど、来てくれた皆様、ありがとうございます!


編みかけのキャスケット、仕上がったけどサイズが合わず、その後ほどいたとか。。。

編み直し、完成したのかな?


整理箱を紙バンドで作ってる途中でお昼になったので、仕上げはおうちで。。。

娘ちゃん2号のカゴ、明日作らないとね!


リアルクマ。。。わざわざ参考資料を図書館から借りてきて図案をおこしてくれて。。。

ありがとう☆


夏用のバック。の、練習。。。今からやっていれば絶対夏には完成度の高いバックを持ち歩けるよ!!


お次はあじろ編みにとうとう挑戦だね♪頑張ろう♪



さてさて、紙バンドの生徒として習いに来てくれているTさん。

実は、ドールハウスもやっている方です。

過去の作品を前にブログでも紹介させていただいたけど、今回はその第2弾!

この時期ピッタリのドールハウスを持ってきてくれました。

まずは、クリスマスパーティーハウス。

2009121810430000.jpg

2009121810440000.jpg  クマちゃんは、私の私物です。

クマちゃんを住まわせてもらっちゃいました。


もう一つ。。。題して、夢見るクマちゃんのお部屋。

2009121810450002.jpg

2009121810450000.jpg ドレッサーの前でちょっぴりお化粧?

2009121810450001.jpg  ベットに座ってまったり♪


素晴らしい作品に、一同ため息♪♪♪

いいもん見せていただいたわ~。

ありがとうございます!!



ここで、私の作品も紹介。

少し前に、ダイヤ型の編み方の練習のときに作ったバック。

ダイヤの色をどうしようか考えていて、やっと決めました。

2009121812030000.jpg  あまり冒険はしなかった。(笑)


今年最後の生協教室で作っていた、あじろ編みのバック。

2009121812220000.jpg

途中になったので、続きは来年!



18日は午後から小学校へうどん作りに行きました。

母と女性教師の会がやる、毎年恒例の催し物です。

この会への参加は任意なので、会員の母子と女の先生と計25人くらいで楽しくうどん作り!

うどんは本格的に粉から作ります。

材料を分量どおり混ぜて、ビニール袋に入れて、20分くらいふみふみふみ。。。

踏めば踏むほど、コシが出ます。

このふみふみ、高学年の男子は靴下を取り替えてから踏むように!!と暗黙のルールがあります。

6時間授業後の高学年男子の靴下。。。ちょっと想像してください。

ねっ!絶対替えたほうがいいでしょう。(笑)

出来上がって、みんなで試食。

2009121817030000.jpg  我が家はおにぎり持参で、夕飯にしました。

2009121817030001.jpg  トッピングが豪華☆☆☆

お腹いっぱい食べて、温まって、片付けして、はい解散。

来年もよろしく^^

18日は、こうやって暮れていきました。


翌日、19日は私は売店のお仕事。

13時半で終了、夫君が迎えに来てくれて、私と交代。

この日は、夫君の会社の忘年会。(隣町の温泉宿に1泊)

15時頃、買い出し等があるため出かけていきました。

今夜は思いっきりハンドメイド☆って思っていたけど、残念ながら私には優先的にやることが。

何かというと。。。翌20日(日)は子供たちのウインターシーズン初のジャンプの大会。

それに向けて、スキー板のお手入れが。

普段、アルペンのスキーのお手入れもまともにやったことない私。

ワックス塗るのは慣れたけど、剥がす作業に大苦戦★

とぉ~っても時間がかかって、2本仕上げるのに5時間かかってしまった。

でーもー。当日団長さんに見せたら、『全然剥がれてないじゃないか!ダメだこれでは!!』って言われて、大会開始直前なのに団長さんに仕上げしてもらっちゃいました。。。

まだまだ、修行が足りないです。


長男君の冬用のスキー。

団からのレンタルだけど、今回おろしたての新品を借りることになったの。

身長順で、ちょうど長男君に新品があたりました。

新品なので、キャリーには積みたくない。

かといって、車内に積むとなると金具や板が車中のものとぶつかり傷がつく。

そこで考えました。

カバーがあれば解決だわ!!

でも、市販で2mのスキーバックは売ってないし~、自分で作ろうにもそんな技術ないし~。

そこで☆われらが洋裁の達人☆ちくっちちゃん!!!

なんとか頼み込んで、報酬は瓶コーラ1ケースで釣って(?)、作ってもらえることになりました^^

完成品がこちら。じゃじゃ~ん!

DSC01544s.jpg どこにスキーケース??って?

キリンさんの首元をよく見てください。

マフラーではございません。

これが、ちくっちちゃんお手製のスキーケースです!

DSC01545s.jpg

これ、中には毛布が入っているのです。

これで、保護性はバッチリ!

早速、今日の大会でデビューしてきました。

みんな口々に、おぉ~~~って♪


大会ですが、子供たちがお世話になっている美流渡ジャンプ少年団の団員達は、本日が今シーズン『初ジャンプ』。

ずっと雪に恵まれず、1度も練習できないまま大会当日になってしまいました。

子供たちもドキドキ。。。私もドキドキ。。。

結果、転倒した子(うちは二人とも1度ずつ転倒)もいたけど、みんな怪我もなく無事初ジャンプを済ませることが出来ました。

今日は、記録よりも無理しないで怪我しないでジャンプしよう!!が、目標でした。

みんな、目標達成です。


明後日あたりには美流渡もランバンくらいは整備が出来そうなので、他の都合のつく団員と一緒にふみふみしてきます。

整備は子供たちと親がやるもの。

スキー板履いて、ひたすらカニ歩きでふみふみふみ。

これがかなりの運動量で、ダイエットにもなって、いいのです。(すっごい筋肉痛になるけどね)



明日は、今年度最後のやまね屋OPEN日です。

冬期間はやまね屋の中が異常に寒いので、閉鎖します。

暖かくなるまで、冬眠です。

冬眠前の明日、いつものようにちょびがやまね屋でお待ちしております^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^






テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/20 23:32 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<今日のやまね屋(2009.12.21)+山ごもり | ホーム | 外は冬の中>>
コメント
筋肉痛 大丈夫かな?
[2009/12/23 21:56] | URL | ちくっち。 #- [ 編集 ] | page top
ちょび先生 一年お疲れ様でした。

冬の休みの前にもう一度行こうと思いながら行けなくて。。。
そしたらお正月明けに転勤で岩見沢を引っ越すことになりました。
来年はハンドメイドの活動を少し広げようかななんて思ってたので、なんて悪いタイミングってちょっと思いました^^;
でも仕方ないです。

これからもブログはちょこちょこのぞかせてもらいますね♪
やまね屋さんに集まるみなさんの楽しいお話また聞かせて下さい!!
[2009/12/24 13:52] | URL | *deco* #YrGnQh/o [ 編集 ] | page top
しばらく山にこもってました。(笑)

まぁ、ずっとではないけど。

でも、ほんと、しばらくぶりにPCの前に座ってます。

筋肉痛。。。大丈夫だよ^^

でも、疲れが取れなくてね。。。

やっぱ、歳には勝てないわ~。(泣)

あとで、ブログ更新するねー。
[2009/12/28 19:34] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
えぇーーー!!!!!
ちょっと、待ってー。

お正月明けに転勤?!
どこに行くのー??

超、寂しいんですけど。。。
今から*deco*さんのブログに行きます!!

って、転勤のこと書いているかな?
とりあえず、覗きに行きます!!

[2009/12/28 19:37] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/215-09aacd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
