今日のやまね屋(2009.12.14)
14日のやまね屋。

午前中、羊毛フェルトの体験教室を開催してました。

2009121411140000.jpg

参加者は6名。

市内の方ばかりではなく、隣町の美唄からも来てくれました。

ありがとうございます。


この日、昨晩から降り続いた雪で朝、やまね屋の前は雪だらけ。

まずは雪はねから。。。

戸が開かないほどではなかったけど、久々の雪はね、ちょっと疲れた。(笑)

でも、羊毛をするには外も雪景色で雰囲気出るし、ちょうど良かったかな?

講習時間の2時間で、皆さん、いちご・クッキー・雪だるまorひよこを作り上げました^^

やまね屋の窓辺で撮影♪

2009121412210000.jpg  同じ作品でも、作り手が違うと表情もさまざま。

ねっ♪雰囲気いいでしょう♪♪


みんながチクチクしている中、来店者1名。

久々に会った、Kちゃん。

10月に行った旅行のお土産を持ってきてくれました。

2009121416250000.jpg  ありがとう☆

そして、相変わらずラブリ~☆なビックウーマン☆☆

編みかけの紙バンドを持ってきて、サクサク編んでいきました。

その隣で、私も一緒に編み編み。

2009121412060000.jpg 左が私の作品です。

左の作品、土曜日にうちのお隣の女の子と一緒に編んだもの。

最後まで完成しなかったので、その続きを編んでました。

お隣の女の子も初めての追いかけ編みとねじり編みに苦戦しながらも、私とガールズトークしながら楽しんで編んでました^^

また、編みながらガールズトークしてね☆


午後からは、紙バンド教室参加者2名・つくカフェ参加者3名。

つくカフェ参加者は、羊毛講習会に出てくれてTイシさん・講習を終えて燃え尽きた(笑)、講師のちくっち。先生・キャスケット作りの続きのWママ。

キャスケット作りの隣で、二人は羊毛の続きをしてました。


紙バンドチームは、先日私が苦戦したコイリングのおぼんを制作最中のTさんと、夏に向けてバックの練習!ってバックを編んでいるSさん。

おぼんは、やはり苦戦。

指や手が痛い。。。って。(分かるわ~、その気持ち)

でも、ガンバって!!!

バック作り中のSさん。

2時間で底を完成していました。

バックの底、底を組んで→追いかけ編み→差しひも→追いかけ編み→ねじり編み。

結構な工程だけど、綺麗に仕上げてました。

仕事がきれいです。


もうひとつ、作品の紹介。

2009121409590000.jpg

こちらは、羊毛講習にも午後からのつくカフェにも参加してくれた、Tイシさんの作品。

何度か、紙バンド教室にも参加してくれているの。

そして、たくさん作ったよー♪って作品を持ってきて見せてくれました☆

お見事!!!の一言に尽きます。

思わず、パチリ☆☆



明日は、今年最後の生協文化教室の紙バンド教室です。

りんごのフタと、あじろ編み。

あじろ編みの見本、今晩これから作ります!

あじろ編み。。。実は苦手。。。

でも、がんばる!!

編み方は難しくないんだけどね、あじろ編みって。

でもね、これも指が痛くなるの。

指の爪の間が特に。

何かいい方法はないのかしら??

それとも慣れの問題???

まっ、ぼちぼち頑張りまっす。


今週はあと、金曜日の午前中だけやまね屋OPENしてます。

午後から、学校の行事があるの。

午前中、紙バンド教室&つくカフェやってます。

紙バンド・紙バンド作品も販売しているので(実はあまり知られてない事実)、お買い求めの方、お立ち寄り下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/15 22:00 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<外は冬の中 | ホーム | やっと抜けました☆>>
コメント
昨日はありがとうございました。
ぢつは。。。
その後友人が遊びにきてたりして(笑)

魔女の作った薬を置いて行きましたw

魔女の薬については後日w
金曜日午前中参加します♪
[2009/12/15 22:21] | URL | ちくっち。 #- [ 編集 ] | page top
お疲れ様でした。
そしてこちらこそ、講習会ありがとうございました^^

ま・魔女の作った薬・・・??!!??

金曜日、持ってきてください!!!
[2009/12/16 16:40] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/213-5c1c0c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |