スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
11月28日
11月28日。

この日は、記念すべき、やまね屋スタートの日なのです。

2008年11月28日(金)。

ひっそり、大家さんの奥さんと二人で、やまね屋スタートをお祝いしました。

このやまね屋を始めるにあたって。。。必要不可欠だった人物。

そう、この家の『大家さん』。



ここで、ちょっと昔話。。。時はさかのぼり、2005年の12月。

夫君の転勤でちょびファミリーはここ、「沢」に越してきました。

長男君が1年生ということを第一&最大に考慮して、家探しをしました。


『小学校に近くで一戸建て』


その条件をクリアしたのが、今住んでるこのお家。

このお家に住みだしてから2年半の月日が流れます。

ここまではまだ、やまね屋の2Fで暮らしてるちょびファミリー。

ひょんなことから、1Fのスペースを貸して欲しいという第三者が出現しました。

その第三者という人は、私も知り合いで、『共同経営者』という形で、その人は雑貨屋さん。私は紙バンド教室。。。このようなお店を開いてみないか!!と、相談されました。

私も乗り気になり、早速、大家さんに相談。

そして賃貸条件等を聞いているうちに。。。ちょっと、厳しいかな。。。って現実でした。

そして、『雑貨屋さん&紙ばんど教室』のお店は却下。

第三者の知り合いさんは、他の場所で雑貨屋さんを開きました。

私も、相変わらずの生協の教室のみで活動してました。


数ヵ月後、今度は大家さんからお話がありました。

『ちょびさんが経営者でお教室を開くなら、1Fを好きに使っていいですよ』 と。

詳しく話を聞くと。。。

以前から、私の紙バンドの活動は知っていた大家さん。

前回私がお話を持ちかけたときは、雑貨屋さんとして他の経営者の出入りがあるとなるとしっかり賃貸条件を結ばないといけないと考えてのお答えだったとか。

しかし、私が教室として使うなら、2Fはもともと賃貸契約を交わしているし、使っても良いと思ってくれたらしい。

私のハンドメイドワークはここに住み始めた当初から知っており、その活動を大いに背中を押して応援してくれていた大家さん。

お教室のスペースとして、1Fを私に提供してくれました。


そうして、『やまね屋』 は始まったのです。



偶然にもこの地に転勤になり、

偶然にもこの家を借り、

偶然にもこの家の大家さんが私にとても協力的であり、

偶然にも徐々にハンドメイドの輪(和)が広がり、色んな人とつながり、



何度もの偶然が重なり、必然のように、今の 『やまね屋』 が在ります。



昔話はこの辺で。



そして今年の11月28日(土)が、やまね屋1周年の日でございます。


そこで、前日の11月27日(金)は、

1周年記念パーティーとしてやまね屋大解放日にしたいと思います!!!


内容は、超シンプル☆


やまね屋を知っている人、みんな集まれ~♪

10時~15時の間、好きな時間に来て好きな時間に帰る!

みんなで、おしゃべり大会~^^


でも、パーティーと言っても、特に何も出ません!(いや、お茶は用意します)

各自、おやつを持参してください。

あっ、あと履物も持参下さい。

そして、この時期のやまね屋はとても寒いので、防寒よろしく。

駐車スペースも、やまね屋前は限られてくるので、近くの路地に路駐になっちゃいます。


やまね屋に入りきらない~ってほど、人が来てくれたらそれはそれで困るけど。

まぁ、そんなに来る訳はない思います。(笑)

でも、作家さんや受講者さんではない人も、立ち寄ってもらいたいです☆

告知は、こことmixiでしかしないから、どれだけの人が来てくれるか分からないけどね。(笑)

もし、来訪者0でも、私はいつもと変わらず紙バンドをせっせと編んでいることでしょう^^



そんなんで、27日は予定してます☆

よろしくねん♪



ちなみに、30日(月)のやまね屋は。。。午前中のみ、紙バンド教室&つくカフェを予定しております。

午後から、売店の棚卸なのよー。
スポンサーサイト

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/23 19:42 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<もう11月も終りに近い | ホーム | 今日のやまね屋(2009.11.20)>>
コメント
PC触りました。笑

先週の怒涛の数字劇が。。。ちょっと軽くトラウマになって、携帯生活送ってました(笑)
リアルではお会いしてましたねん♪
1周年。そうか。。。
意外にすぐ発見したのね♪私ってばwww
[2009/11/24 22:30] | URL | ちくっち。 #- [ 編集 ] | page top
もうすぐ1周年なんですねv-354おめでとうございますv-344自宅でお店ってステキでいいな~と思っていましたv-344
[2009/11/25 06:57] | URL | あさみちん☆ #- [ 編集 ] | page top
1周年おめでとう!
ちょびちゃんのいろんな思いが素敵な人たちを
呼び寄せているんだね~
月曜日のつくカフェ行けそうな感じです。。。
その時は,よろしくね^^
[2009/11/25 17:20] | URL | ひかり #- [ 編集 ] | page top
ちくっち。ちゃん(達)はね~、やまね屋スタートから半年ぐらいしてからかな。
来てくれるようになったのは。
そして、いい『帆』を手に入れたやまね屋号は快調に航海を楽しんでます♪
ありがとねん^^
[2009/11/26 23:00] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
ありがとう~^^
そうなの、もうすぐ1周年なんです!
綺麗なお洒落なお店じゃないけど、来てくれるみんなにとって、どこか居心地のいいお店。
やまね屋はそういうお店にしたいと、いつも思っているんだ。
その目標に向かって、私も一歩一歩精進していきまーす☆
[2009/11/26 23:05] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます!

> ちょびちゃんのいろんな思いが素敵な人たちを
> 呼び寄せているんだね~
↑とっても嬉しいコメントです^^ありがとうございます!

素敵な人達の為にも、日々がんばります☆

月曜日のつくカフェ、お待ちしておりまっす♪
[2009/11/26 23:08] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/201-61b44ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
