今日のやまね屋(2009.11.20)
こんばんわ~^^  夜更かしと、早寝を繰り返している、みやぁ~です。

変な癖がついてます。(深みにはまる前に何とかしなきゃ)


11月20日のやまね屋。

午前中は、アロマキャンドルの体験講習会でした。

参加人数がギリギリまで読めなかった、この講習。

最終的に、4名さまのご参加。

ありがとうございました~。

アロマキャンドル体験講習。。。初めに、アロマのお話を少々。

その後、キャンドル作り開始。

作り方の説明があり、各々好きな香りを選び終えてから、実技です。

ここからが、ノンストップ!!

蜜ろうをビーカーで湯煎して、その間に香りの調合をし、溶けた蜜ろうに加え、芯棒を入れたキャンドル用の容器に流し込む。

2009112010520000.jpg

この工程をゆっくりしていると、ろうがビーカーの中で固まってしまいます。

キャンドル用の容器ではなく、ビーカーのキャンドルが出来上がっちゃう。(笑)

2009112011110001.jpg

だから、最初に好きな香りを決めておくことがポイントなのです☆
(若干1名、ビーカーキャンドルが出来上がりそうな人がいましたが。(笑))

作っている参加者さんは、アワアワして各工程をクリアしていました。

そんな姿を眺めつつ、香りに癒されている人、一人。

そう、私です^^

私は、午後からの紙バンド教室の準備があったので、この講習には参加しませんでした。

ただただ、香りに癒されてました♪(なんて贅沢なんでしょう)

参加者さんの皆さん、講師のいちさん、お疲れ様でしたー。

2009112011130000.jpg




午後からは、紙バンド教室とつくカフェ開催。

紙バンド教室には3名の受講者さんがいらっしゃいました。

ありがとうございます。

この日は、3人三様のものを作る予定になってました。

そのうち、お一人の方は初受講の方。

午後からは、私がひとりアワアワしてました。(笑)

2009112014330000.jpg



そんな、私のアワアワ教室の隣のブースでは、つくカフェが行われてました。

気心知れた3名のお方達。

グラスアート作家のepiさんは、これから作り始める作品の図案を広げ、みんなと意見交換。

消しゴムはんこ作家の咲良ちゃんは、オーダーの消しハンをガシガシ彫っていました。

羊毛フェルト作家のちくっち。ちゃんは、この日はひたすら毛糸でシュシュを編んでました。


アワアワしつつも、つくカフェが私の理想的な『在り方』になっていて、ちょっと感動☆☆☆


そんなんで、この日もやまね屋大盛況でした^^

皆様、ありがとうございました。


次回のやまね屋。。。23日(月)は祝日のため、お休みです!

そして、その次の金曜日は。。。

うふふ♪ちょっとお知らせがあります。。。

気になる方は、次回のブログもチェックしてくださいねー。

ではでは、おやすみなさい~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/21 23:28 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<11月28日 | ホーム | 『限定』って言葉に弱い人、多いはず☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/200-77fdea1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |