今日のやまね屋(2009.11.13&14)
13日の金曜日のやまね屋。

午前と午後、消しゴムはんこ体験講習会を開催。

午前も午後も、3名ずつの受講者さんたちがいらっしゃいました。

ありがとうございます。


まず、午前の部。

2009111310300000.jpg

製作途中の机上の様子。

ツリーセットが2人、柊セットが1人。

咲良先生の彫り方説明に、ほぉぉ~~って、感嘆の声が漏れてました。

2009111312210000.jpg

こちらがホリホリ終了して、思い思いカードにスタンプしたもの。

ツリーと柊以外は、咲良先生の作品をお借りしてます。

ワイワイと午前の部、終了。

題して、『ミセス:趣味の習いごと』



そして、午後の部。

2009111313250000.jpg

同じ机上の同じ角度から撮影。

人が変われば、雰囲気も変わる。

午後の部の受講者さんの作品がこちら。

2009111314540000.jpg

咲良先生、ちょいとおされ気味(気迫負け?笑)で講習終了。

題して、『マダムの昼下がり』



最後に、咲良先生の作品。

2009111310310000.jpg

さすがです!


午後からは、少し離れた、でも同じフロアの一角で、紙バンド教室をやってました。

参加者さん、2名でした。ありがとうございます^^

二人とも別々の作品を作ってます。

お一人は、ティッシュケース。

ふたの作り方を少々間違えて教えてしまった。。。途中からやり直し。。。

ごめんなさい。。。

もう一人は、前回りんごを作って思いついたらしい。

『どんぐり作りたい!!』

早速、見本で一つ作ってみました。

出来上がった作品を見て、何だかむずむずしちゃって。

ついつい遊んでしまった。

でも、それをよしととらえてくれた生徒さん。

そして、出来上がったのがこちらの作品☆

2009111316020000.jpg

『にゃんぐり』が生徒さんの作品です。

ネーミングがまたいいでしょう♪(私は『どんねこ』と思いついが声には出さなかった)

皆様、1日ご苦労様でした^^(特に咲良先生)



日があけて、今日。

2ヶ月前から『今度、紙バンド教えてください!』と言われていた可愛い女の子。

そう、うちの近所に住む、息子の同級生のTちゃん。

「土曜日で、私の仕事がないときで、Tちゃんの都合の良い日にね!!」

っていう約束。やっと今日、果たせました♪

Tちゃんの母もご一緒に、3人でガールズトーク(?)しながらリボンカゴ作り。

2時間ジャストで完成☆

2009111412190000.jpg  ピンクリボンがTちゃんの作品

外は雨風が強かったけど、部屋の中は明るかった。

楽しかったです。ありがとう^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


余談ですが、この強風雨の中、我が家の息子達は歩いて児童館へ。

午前中はまだそんなにひどくなかったけど、午後からは結構激しくなってきた。

児童館まで徒歩10分強。

『行くの辞めたら?』の私のアドバイスもよそに、完全防備で二人で出掛けて行った。

こんなに雨降って風も強いのに、どうして歩いてまで遊びにいけるのかしら???

児童館が楽しい所なのは知っているけど、今日みたいな天気だったら私なら家にこもるけどな~。

男子は違うのね。

男子の行動の不思議に触れた日でもありました。








テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/14 22:18 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<明日の予定 | ホーム | 今週&来週のやまね屋情報発信ー☆>>
コメント
「ミセス趣味の習い事」ありがとうございました!
帰って来てから、もう1個くらい作ればよかったと
反省。。。なにごとにも経験することは、脳の活性化
につながり良いのかも。。

それにしても若いパワーでちょっと気後れ気味の私・・
う~ん年の差を感じてしまいましたわ~^^
[2009/11/15 11:30] | URL | ひかり #- [ 編集 ] | page top
こちらこそ、ありがとうございました^^
ひかりさんが気後れ??
とっても馴染んでいるように見えましたよ~♪

もし本当に圧倒されていたのなら、気後れしつつもそれに気づかせないのが、さすがひかりさん!
大人ですね~!!

また遊びに来てくださいー^^
[2009/11/15 23:04] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
日がたってしまいましたが、紙バンドの親子講習ありがとうございました。娘は紙バンドがすごく気に入ったようで、三つ作り、私は作り方の本を参考に、他の形のかごを作りました。(まだまだ修行がいるようです。)紙のバンドが立体的な形になっていくのが、楽しいです。娘ともどもステップアップしたいです。
お忙しい中、ありがとうございました。
[2009/11/19 18:07] | URL | となりのここあ #- [ 編集 ] | page top
こちらこそ、ありがとうございます^^
娘ちゃん、もう三つも作ったんだね!
凄いわ~☆
次のステップに進んで困ったことがあった時は、是非やまね屋へ!!(笑)
[2009/11/19 22:35] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/196-97ed5d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |