[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今日のやまね屋(2009.10.26)
新型インフルエンザの勢いもおさまり、私の住む地域は平穏を取り戻しつつあります。

こんばんわ、ちょびです。


今日のやまね屋。

午前中は、紙バンド教室とグラスアートの体験講習会でした。

紙バンド教室には、最近、皆勤賞をあげたいくらい続けて通ってきてくれている生徒Tさん。

ありがとうございます。

前回の教室でやった『よろい編み』のバスケット。

本日は取っ手を付けて、完成です☆

2009102611040000.jpg

私のは若干、高さやテープの幅を変えてます。

Tさんのが、レシピ通りです。


そして、次の課題。

『円状』の作品。(円といったほうが正解なのか)

2009102612090000.jpg

底はクリア☆

お次は側面。

円状の作品の最大の山場は、側面だったりします。

均等に編み上げていくのが、ちょっと難しいです。

編み上げている途中で、今日の教室終了時間。

次回までの宿題です。

納得いくように編めますように!




そんな、紙バンド教室をやっているお隣で、グラスアート体験講習会が行われていました。

参加者さんは、予定通り4名。

2009102610390000.jpg

制作パターンは二つ。

直線メインのスクエアタイプと曲線メインのバラタイプ。

2009102611050000.jpg2009102611060000.jpg


1時間半くらいで、皆さん完成☆

2009102611200000.jpg

皆さん、お上手!!


ちなみに、私はこの二つとも作ったことがある図案です。

久々に、グラスアートも再開しちゃおっかな♪って気分になりました。

腰据えて大作に挑戦しようかなっと思います^^



さて、次回の体験講習会は来月です。

11月13日(金) 10時~12時 と 13時~15時。

ジャンルは、『消しゴムハンコ』です。

制作内容&講習料等の詳細は、後日また。


皆様、お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^









テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/26 21:07 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<さて、明日も。 | ホーム | 講習企画第2弾 本日開催>>
コメント
クラフトの講習。凄くスムーズに進んでるみたいで凄いなぁ~って遠目で見てました。
うるさくてすいません。

消しゴムハンコ。詳しい事が分かるのが楽しみです♪
[2009/10/26 21:20] | URL | ちくっち。 #- [ 編集 ] | page top
生徒さんの熱中度が、今が一番乗っている時期なのかもしれないです^^
飲み込みが早いの!

うるさくなかったよ~☆
こっちは、こっちでうるさくなかった?

消しハン詳細、もう少しお待ちくだされ~~。
[2009/10/26 21:38] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!
つくカフェ参加したいと思いながら、月・金
用事が入りなかなか参加出来ません。
でも年内に1回は絶対行きますので、その時は
よろしくね!講習会楽しそう!
[2009/10/26 21:39] | URL | ひかり #- [ 編集 ] | page top
どれも素晴らしい作品ですね!
生で見れないのが残念…私も参加したいよ~!

私が住んでる地域では今インフルエンザが流行ってます!上の子の学年は(といっても1クラスしかない)今週いっぱい閉鎖です。他の学年は登校(-o-;)
昨日学校行事があったのに中止。金曜日は参観日だったのに、中止。
ってな感じです。

悲しいです、すごく。
[2009/10/26 23:14] | URL | Kyoちゃん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ~!
つくカフェ、お待ちしておりますよ~~♪
一緒に編み編みしたいです^^
「ちぐら」も気になるし~。

講習会も楽しいですよ~。
体験型なので、気軽に参加してください^^
[2009/10/27 17:10] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
びゅーんと飛んでくる?!(笑)
kyoちゃんのまわりもきっと、こういうことしている人居るともうな~!
探してみて☆

そっちもインフルエンザ流行ってるんだね・・・
しかしも、猛威を振るっているのね。

最高学年の行事カットは悲しいよね。。。
[2009/10/27 17:12] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/187-d1defdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
