[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
生協文化教室1日体験教室
生協の文化教室。

年に2回、全教室のお知らせチラシが新聞に折り込まれます。

今秋は、1日体験教室をやってみたく、チラシに掲載してもらいました。

そして、今日がその1日体験教室の日。

参加人数は5名。

体験なので、紙バンドの詳しい作り方の仕組みなどはハショッて。。。

完成形にこだわりました!

どうせなら、大きめのバスケットを作ってもらいたくて。

そこで、底を先に組んだ状態+側面2段編んだ状態からスタート。

2009092510500000.jpg

むむっ?!

なんだか、皆さんいい手つき。

質問~!「皆さん、普段なにかモノ作りをしてますか?」

返ってきた答えが。。。

「手芸系は一通り浅く広くかじってます」 や 「洋裁を少々」 などなど。。。

やっぱり~!!

どおりで、さくさく編んでいるはずだわ^^

皆さん、多芸で頭が下がります。

私ったら。。。紙バンドしかできない。。。

まぁ、それもあり!?(笑)

そうこう話しているうちに、完成に近づいてきました。

2009092511370000.jpg

ここまで来ると、完成間近☆

そして、皆さん、ラストスパートをかけているのか、言葉数も少なめ。

ゾーンに入って制作を楽しんでくれていたのか、はたまた少々疲れてきたのか。。。(笑)

皆さんの真剣なお顔を見ながら、ムフフ☆顔の私。

そして、次々とフィニッシュを決める生徒さん達!!

こころなしか、疲労感の中に一種の達成感をかもし出していた気がします。


毎回、面白いな~って思うのが、出来上がりの形。

同じ材料で、同じ長さで、同じレシピで作っているのに。

出来上がった形には、個性が出ます。

2009092512190000.jpg

各々、作りたい形を頭で描いて作っているの半分。

性格が出る、の半分。

って、感じかな☆

2009092512180000.jpg  上の右端が私の作品。

上から見ると、形の差が一目瞭然☆☆

この形のばらつきは、初心者さんならではのことなの。

慣れてくると、得手不得手があるけど、だいたい思った形に仕上がるもの。

なので、そこが初心者さん相手に講習会をする楽しみの一つでもあります。


そして、2時間のくくりも無事クリア!

人数的にも、1度に講習するには4~5人が丁度良かったです。

目が行き届くし、参加者さん同士、話がバラバラになりづらい。

私の感想だけど、楽しく2時間を過ごせたと思います♪

5名の参加者さん、ありがとうございました!!!


講習終了後、1名の方が定期講座に申し込んでくれました。

ありがとうございます。

これから、よろしくお願いします。


自宅でも、講習はやっているので、時間の都合がつきづらい方はそちらを利用していただければな。。。と、思います。


もう一度。。。


ありがとうございました&これからもよろしくお願いします^^


講習会で使わせていただいたレシピは 紙バンド専門店 兎屋 さん のものです。

兎屋さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/25 22:48 ] | 生協教室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<再開! | ホーム | 秋のキャンプ>>
コメント
先日の「お礼状」。
届きました。という連絡が入ってます♪
マスター。
いつもありがとう!

応援ポチ。っとな
[2009/09/26 08:34] | URL | ちくっち。 #- [ 編集 ] | page top
ちょびさん

丁寧なお礼状ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした☆
今度はぜひ体験講座の方に伺いたいなって思ってます。

私も無言で黙々とやっているかもしれませんが…
その時はよろしくお願いします^^
[2009/09/26 12:13] | URL | *deco* #YrGnQh/o [ 編集 ] | page top
> ありがとう~^^
>
> お礼状、来店者の方全員に送りたかったけど、初日がほとんど書いてもらわなかったからね。。。
> あれは失態でした。
> 書いてもらえた人だけには、誠意を持ってお礼状を送らせてもらったよ~。
>
> 応援、ありがと☆
[2009/09/26 22:24] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
いえいえ、こちらこそご来店ありがとうございました。

今後の体験講座も是非参加してくださいな♪

まずは。。。紙バンドの講座とつくりびとカフェを再開させます!!
[2009/09/26 22:27] | URL | ちょび #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/171-ba8d0925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
