スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
やまね屋 夏休み登校日レポ
日曜日から息子達が2泊3日のちびっ子サマーキャンプに出掛けたので。。。

月曜日はやまね屋登校日にしました。

夏休みだからな~、みんなきてくれるかなぁ~ってちょっと心配していたんだけど。

たくさんの方が都合を付けてくれて、来ていただいて。。。

とっても嬉しく、とっても有難うの気持ちでいっぱいです。


朝から賑やかなやまね屋。

夏休みなので、お子様連れで来店してくれた方もいました。

午前中は、講習者2名。

つくカフェ参加者、3名。(お子ちゃま4名)

午前中の講習者かずぅちゃんの作品。

P1000177.jpg 初めての「円」に挑戦!!

ゴミ箱を作りました。

本人曰く、円は練習が必要!!。。。って。

だんだん、自分の作りたいイメージが出来てきて、欲も出てきて、向上心たっぷりで。

わたしも、見習わなければ!!


こちらは、つくカフェ参加者の咲良ちゃんのアートマ巡りの戦利品。

P1000176.jpg

自身も月1でアートマに作家として参加している、咲良ちゃん。

いいもの沢山見ると、目も肥えて、感性も磨かれて、それが自分の作品にも生かされて。

外に出るもの大事だなぁって、思いました。

そういや、最近は全く外に出てない。

お客さんとして見に行ったのが、今年になって1度しかないな。。。

作家として、他のイベントには1度も出てない。。。

もうちょっと、余裕が出てきたら、また他のイベントに参加して勉強してきたいと思います。


午後からも、講習者2名。

つくカフェ参加者、6名。

さらに盛り上がってきました!

午後からの講習参加者さんは、1名はいつも出張講習していたクリーニング屋さんの奥様。

1名は、夏休みの自由研究用として、小3の女の子。

P1000178.jpg


小3の女の子は完成して帰っていきました。

P1000181.jpg


クリーニングの奥様は、掛け編みに初挑戦。

P1000179.jpg

掛け編みの極意は「我慢」です。

編み方自体は難しくないけど、ひたすら面倒な編み方なのです。

1本取り2本を真ん中の編み紐に×に掛けながら、編み進めていくこと10数段。

編み方自体は単純で簡単なんだけど、なんせ、面倒。。。

きぃ~ってなりながら、編んでいました。

きっと、今頃も編んでいるはず。



みんなが帰った後、やまね屋の壁に張ってある黒いビニール(?)を外しました。

なぜかと言うと。。。

壁をクリーム系のペンキを塗ろうと思ってます。

そして、棚を付けたいと思ってます。


9月のやまね屋まつりに向けて。。。

少しずつだけど、準備していきたいと思ってます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/04 23:09 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ごっそり | ホーム | 登校日です>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamaneya.blog65.fc2.com/tb.php/136-fc8c5f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
