夏休み満喫記録 その⑤
や~っと、その⑤に辿り着いた!(笑)

15、16日と次男君の夕張遠征にお付き合いしてたので、全くもって疲労度MAXでした(。>0<。)


やっと回復してやれやれ。。。と思っていた本日。

次男君の少年団の自主練にお付き合いしたら。。。


心地よい肉体疲労なんだけど、張り切りすぎちゃって筋肉ギシギシ(;^_^A

2~3日は筋肉痛に悩まされること必至ですね。(苦笑)




さてさて。

夏休み三大イベントのラストを飾るのは。。。


『旭川帰省』 です。


夫君も私も出身は旭川。(夫君は生まれは帯広、育ちは旭川)

なので、年二回は必ず帰省します。


帰省したら必ずここには行く!!!

。。。ってことで、旭川で一番有名な場所です。



そう、 『旭山動物園』!!!!!



私が子供のころは、全く流行ってなかった動物園。

貸し切り状態の時もあったくらい。


今はもう、いつ行っても、人・人・人。

ひとつの展示を見るだけでも、かなり並ぶこともあるけど。


でも、見る価値は十分あります。


動物園① ホッキョクグマさん

シャッターチャンスが難しく、足のみの画像(;´▽`A``



動物園② アザラシさん

タテにプッカリ浮いてます。




動物園⑤  フラミンゴさん

放浪中のお仲間ちゃん、早く戻っておいで~。



動物園④  凛々しい眉毛のペンギンさん

動物園③ 気持ちよさそうに泳ぐ姿は涼しげ




動物園⑥ お土産も買っちゃった♪


ゆ~っくり見て回って、こ~んがり焼けて(この日も暑かった)きました。

楽しかったです♪

そして、お盆は実家でまったりしてきました(*^^)v


が、やはり旭川の蚊にも刺されて帰ってきた、ちょびでした。(;一_一)



今年は本当に暑くて暑くて、ある夜、我慢できずパンツとTシャツで寝たら。。。


朝起きたら、きわどいトコロ(ご想像にお任せします)を刺された。

痒くても、かくにかけない場所でした。(笑)



そして、もうこれ以上きわどいトコロを刺されちゃ困る!!

ってことで、パンイチで寝るのはやめたら。。。


やはりその夜も暑かったので、タオルケットもはだけ、パジャマもはだけ、お腹出して寝ていたみたいで。。。


これまた、とんでもないトコロ(これまたご想像にお任せします)を刺されちゃいました。




そんなこんなで。

私のこの夏で刺された回数は。。。






蚊・・・20か所オーバー

蜂・・・3か所






以上、この夏の満喫記録でした♪♪♪



最後まで読んでくれて有難うございました\(^o^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/09/22 20:51 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏休み満喫記録 その④
いや~、今日も暑かったね~(>_<)

9月も半ばなのに、なんでこんなに暑いの!?


今日から、岩見沢は秋祭りです(*^。^*)

小学生はお休み、中学生は1時間授業で下校。(ただい、15時前で自宅待機)

o0640048012187374768.jpg

私は友人とその娘ちゃんたちと、14時半頃行ってきました。


息子達に、 『ねぇ~、一緒にお祭り行こうよ~』 って半分冗談で誘ったら。。。

二人口をそろえて、 『それは勘弁してください』 と半分困った顔で断られた。。。

マジな返答に、ちょっと凹んだし。

『ママと行くわけないっしょ―!』と笑い飛ばしてほしかったのは、内緒です。



さてさて、夏休み満喫記録も佳境に入ってきました^m^

キャンプに海に楽しんだ次は。。。


夏休み恒例の映画に行きました。

何年か前までは、ポケモンだったんだけど、最近はもっぱらナルトです。

今年のナルトはウルッとくる内容で、映画館で泣いてきましたよ。



そして、夏と言えばBBQ!!

家の前で何人かでこじんまりやるのも良いけれど、

たまには、大人数でやろう!!!ってことになり、

次男君の少年団の母と子供達、総勢25人くらい?!で岩見沢公園でやってきました。


途中、部活の終わった中学生組も参戦して、昼前から閉門の17時まで遊んできた。

岩見沢公園は遊ぶところ沢山あるので、子供たちも飽きることないし。

母たちの交流にもなったし、良かったわー♪


と、まぁ、こんな感じで、全て「夫君抜き」で遊びまくっていたので、

ちょっぴり寂しそうにしていた夫君。

でもね、お仕事あるからしょうがないよね。

さすがに可哀想になったので、唯一みんなの予定が空いていた日曜日に、

家族水入らず(?)でお出かけしてきました。

行先は、札幌科学館!


旭川の科学館は何度も行ったことあるけど、札幌の科学館は今回で2度目。

旭川のとはまた違った感じで、ここはここで楽しかった♪

札幌科学館

TV放送みたいなカメラがたくさんあって、編集した画像を流したり。。。

が、楽しかったみたい。



こんなんで、夏休み満喫記録は終了。。。


では、ございません!!!



夏休み三大イベントの、残る最後の一つがまだあるのです☆

三大イベント。。。キャンプ・海。。。

さて、残る一つはなんだと思いますか?



そして、私の虫刺され。。。

岩見沢公園で更に数か所やられたのは、ご想像通りです(;一_一)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/09/14 22:32 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏休み満喫記録 その③
今日も朝から暑いぞー!

今日はお仕事ありました(*^。^*)

子供たちも元気に登校。

でも、中には、

「おうちが水浸しで、靴もべちゃべちゃなの。。。」

と、泥がついている靴を履いて登校した女の子もいて。。。

おばちゃん、朝からウルッときてしまいましたよ。


一日で住宅街の水は引いたみたいだけど、

水に浸かってしまったお宅は、しばらく片づけ等に追われるんだよね。

普段通り生活出来るってことが、どんなに有難いことか。。。



さて、前説が長くなったね。。。(^_^;)




夏休み満喫記録 その③ですが。

夏の三大イベントの一つ、


『海ー!!』 にも行ってきたよ(*^^)v

これまた友人ファミリーと、子供たちのお友達も誘って行ってきました。

世の母たちは、夏休みも冬休みも関係なくお仕事。

私は恵まれているわ―。

一緒に行った友人も夏休み&冬休みが子供と同じだけある職。

子供達同士も仲が良いので、夏休み中ほぼ一緒に行動してました(^_^)


海は3年ぶりくらい?だったかな。

日帰りだったけど、思う存分、海を満喫してきましたよ♪

かき氷器(手動)と氷を持参し、みんなで浜辺でかき氷を食べました♪♪

削るのに汗だくになったけどね。なんせ、手動だから(笑)


大人2人、子供8人、総勢10人での海遊び。

砂に埋めたり、砂をほじったり、浮き輪でプカプカ浮かんだり、泥合戦したり、

わーわー、きゃーきゃー、楽しんできたよ♪♪

日もだいぶおりてきて、海風も冷たくなったころに、
海① 名残惜しつつ、帰宅。




そして、帰ってから気が付いた。




虫刺されが三か所増えている。。。(;一_一)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/09/13 10:50 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏休み満喫記録 その②
昨夜から今朝にかけて、岩見沢は激しい豪雨に見舞われ、

一部の地区が水浸しになり、

息子の通う小学校は臨時休校になりました。


冬の災害級雪害に続き、またしもて全国区。。。

もっとおめでたいことで全国区になりたい。

と、市民皆の願いです。


さて、その①から少し間がいてしまったけど。

お待ちどうさま(待ってない?)、その②ですよ。(笑)


次男君のジャンプ連戦が終わったら、

やっと、私の夏休みが始まりました♪

早速、キャンプへGO\(^o^)/

来年は長男君が受験生なので、

『一緒に夏休みを満喫できるのは今年しかない!!!』と、いうことで。

友人ファミリーと一緒に、キャンプに行きました。

去年は結局キャンプに行けなかったので、2年ぶりのテント張り。

どーだったかなぁーって、ちょっと不安だったけど、

キャンプ②

一緒に行った友人がキャンプの達人なので、あっという間に今夜の寝床完成☆

寝床確保して、川へ魚釣り~。

キャンプ⑥ キャンプ⑦

花カサゴが釣れました。

他、カエルを5~6匹捕獲。


釣りに飽きたら、今度はバスケ。

キャンプ①

いいだけ遊んで、お腹が減ったところで焼き肉スタート。

お腹いっぱい食べて、夜も更けてきたことだし、近くの温泉で汗を流して、

寝る前に花火して、10時には皆就寝~(-_-)zzz


次の日。

朝食済ませて、テントを片付けて、帰る前に川でもうひと遊び!

って遊んでいたら、事件が勃発!!

川では子供たちがカエル捕まえ大会をしてました。

捕まえたカエル番は私。

バケツに沢山のカエルを泳がせ、どんどん川下へおりていく子供たちを少し離れて追っかけて行ったら。。。

バケツから1匹カエルが脱走した\(◎o◎)/!

慌ててカエルを捕まえようとドタバタと騒いでいたら、

右手の甲に痛みが走りました。

『痛ッ』っとなったのもつかの間、すぐさま今度はさっきより強い痛みが。

なんあんだ!?!?!?と思っていたら、今度は左足首に激痛が!!

そして、視界には黄色と黒の空飛ぶ物体が数匹。


ヤバイ!!蜂だ!!!


そうなのです、蜂の巣があるのに気が付かず、私ったら蜂の巣の前で手をぶんぶん振っていたのです。

そりゃあ、蜂さんも怒るよね(^_^;)


と、いうことで、一気に3発も刺された私。

さすがに持っていたバケツ(カエル入り)を放り投げて、ダッシュで逃げました。


子供たちも、後ろで悲鳴を上げて騒いでる私に気が付き、

どうした?どうした?と、戻ってきた。


私を刺した蜂は、小さいミツバチ(?)みたいなやつで、

急を要する治療は必要ではなかったんだけど。


でもさすが、蜂さん。


刺された右手の甲がみるみる腫れあがり、

真っ赤なパンパンの手が完成(T_T)


心配した子供たちが、

『ママ!早く管理棟に行って応急手当しておいで!!』

と、せっつくので管理棟に向かいましたよ。

でもその管理棟。

私たちのいたところから、ナナメ45度の坂道を400mくらい上がったところにあるの。

ゆっくり歩いていたら、後ろ(下)から。

『急いで!早く!!走って!!!』 と、声がする。

そういわれると、私もちょっと焦って小走りになるしょね~。

管理棟に着いた頃には、超汗だくの私。

これが万が一、スズメバチだったり、クマンバチだったりしたら。。。

一気に毒回ってヤバイでしょーって。(笑)


そして、汗だくの私の蜂に刺された個所を、管理人の人は丁寧に、



消毒をしてくれましたとさっ。



そんなんでいいんかーい(;一_一)



まぁ。特にひどくはならなかったけどさ。

腫れたけど、ハンドルは握れる程度だっただけどさ。



まっ、蜂に刺されたこと以外は、楽しいキャンプだったからいいか♪


しかし、蜂に刺されたのは小学生の時以来だわ。

人生2度目の、同時に三か所の蜂刺され。

キャンプ③ もぬけの殻の蜂の巣も発見!


ちなみに、蚊に刺されたのは10か所くらいでした。

これが「虫刺され新記録」への第一歩であるのを、

この時の私は知る由もない。


その③に、つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/09/13 09:00 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏休み満喫記録 その①
現実が立て込んでいまして。。。気が付けば、9月でした。

今年は残暑が厳しいです。

お蔭様で、私の日焼けが進む進む(^_^;)

アラフォーで真っ黒とは。。。チャレンジャーね~\(-o-)/

と、友人にイタイところつかれたのは内緒です。(笑)


書くネタは沢山あるんだけど。

まずは、超☆超☆満喫した夏休みの思ひ出をまとめたいので、

しばし、お付き合いを。。。<(_ _)>


7/27(金)、28(土)。
次男君のサマージャンプ大会 in 朝日町(士別市)

小学時代サマージャンプ、最初で最後の朝日町のジャンプ台での大会に参加してきました。

連戦だったんだけど、初日がコンバインドといって、最初に3㌔走って、その後、ジャンプして、両方の成績を合わせて順位が決まる、という競技でした。(小学生の部の規定、中学生や一般は走る距離等が違う)

冬でいう、歩くスキーをして順位付けて、その後にジャンプして歩くスキーの順位を加えて順位が決まる。
と、いう、「複合」といわれる競技の夏バージョンです。

次男君、走りはそこそこ早いのだけど、やはりジャンプの成績が悪く、結果はよろしくなかった。

が、本人は力を出し切ったみたいで、

「これが今の俺の実力!」と言って悔しそうにはしていたけど、それなりに納得はしてたかな。

次の日も、旭町のジャンプ台での大会でした。

これは、ジャンプだけの成績できまるので、やはり順位は下の方。

しか~し、ここでしょげてはいられない!!

夏休みのこの時期のジャンプの大会は、本州勢も一緒なので連戦の転戦なのです。


7/29(日)。
札幌のジャンプ台で練習。


7/31(火)、8/1(水)。
札幌のジャンプ台で大会。

31日が2大会(午前午後のダブルヘッダー)、1日が1大会。

成績はボチボチだったけど、小学生最後のサマーシーズンを無事終了できたことが、本当になによりも良かったと思う。

あとは、本番のウインターシーズンで、小学生時代本当に最後のジャンプを残すのみ!

そんなんで、ひとまず次男君のジャンプ大会は終了。

「本当にお疲れ様でした!!」

と、家族皆で労いましたとさ。(笑)

※本人だけでなく、家族全員が大変だった※←わかる人にはわかる真実。


サマージャンプのお話はこれでおしまい。

さぁ~て、お次の話は。。。


夏休み満喫記録その②へ、つづく☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/09/06 22:04 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |