スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
本業?。。。いや副業
私、ちょびは、ご存知やまね屋のマスターであります。

が、他の顔もありますのです。


それは、『ぐりんれでぃ』。←なんじゃらほい??ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。

まぁ、縁あって回ってきたお仕事なんですが。

今日はその、ぐりんれでぃのお話でも。



今日は保育園で交通安全教室をしてきました。

この交通安全教室、幼稚園や保育園でやるんだけど、大きく分けて2種類の内容があるのです。

夏の交通安全教室と冬の交通安全教室。


この他に、就学前園児対象の教室もあるの。

これは、私の割り当てられている保育園のみの教室。

年長さん対象に、4月からの入学準備の一環として行います。


ビデオ見て、講話。。。が、いつものパターン。


のはずが。。。今日はなぜか先に講話することに。。。



頭の中でシュミレーションしていた原稿があったのに。。。

その場で突然、進行が逆転したことを知った私は。。。



なぁ~にぃ~!!!!!



って、思いつつも、ええ、乗り切りましたよ。

適当に話を変えて、適当に話を繋げてね。


私の人生、行き当たりばったり。

が、多いのはなぜ!?!?!?(笑)


あーる③

安全教室に行く前に、あ~る君を一通り構いつつ、出勤したとさ^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/28 22:59 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
くまちゃんのおうち
3/3に地元のイベントに、急遽作品だけ参加させていただくことになりました!

そこで、頑張って作ってますよー(*^^)v

やまね屋としての参加なので、ちくっち。ちゃんとコラボりながら制作してます♪

その作品たちをチラッとご紹介☆


ちくっち。ちゃんがサクサクして作った、羊毛のくまちゃん。

くまちゃん


それを。。。

マグカップinくまちゃん

おうち代りに、紙ばんどマグカップに、いん、ぬ♪♪♪


あとは、ラッピングして出来上がりです~(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/28 09:10 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やまね屋コミュ限定ランチ会
今日は、やまね屋コミュ(mixiの)参加者対象のイベント。

『やまね屋マスターシモヤケ見舞い&寒中見舞いランチ会』でした。

参加者は10名


このランチ会。

実は2/15日に設定していたのですが、当日は超悪天候の為、延期にしました。

その延期した日が、本日27日でした。

天気予報では、 「雪」(雪だるま横向きの吹雪) 。


しか~し!!その予報が外れ、 「晴れ」!!!

お蔭様で、ランチ会決行できましたよー♪


ランチの前に、岩見沢にあるワインのお店「宝水ワイナリー」に行き、

去年のやまね屋まつりに参加してくれた「チュウゲン」さんの個展を皆で堪能(*^。^*)

ちゅうげんさん④  ちゅうげんさん③

個展には6名で行ってきました。

ワインの試飲もできて、上機嫌な皆♪♪♪

昼間っからワインの試飲・・・贅沢だわ~(#^.^#)


その後、ランチ会場に移動。

残りの4名とも合流して、ランチ会スタート。

今回のランチ会、やまね屋まつりにも参加してくれている作家さんの参加が多く、

今年度のやまね屋のイベントとの話を、概要だけどご報告できて良かったよ(^O^)

相変わらず、ワイワイガヤガヤしながらのランチ会。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、私はぐりんれでぃに変身の時間。

皆より、一足先に会場を失礼しました。


あー、楽しかった♪

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/27 22:30 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
穏やかな一日
今朝は、ここ最近で一番の、穏やかな日でした。


いつものように、ぐりんれでぃ出動後、現地にて見守り中。

風もなく、冬だけど「暖かい」という言葉がピッタリな今朝。


ひよ鳥が、ピーピー、ジージー、ナナカマドの木にとまり騒いでいました。


ナナカマドの実って、この時期がちょうど柔らかくなって、一番美味しいらしい。

食べたことないので、真実は如何に!?だけどねwww



こんな暖かい日で一番気をつけなきゃならないこと。


それは、屋根からの落雪。


今年は雪が多すぎだから、路肩に積み上げてある雪山も崩れちゃうんじゃないかと心配です。


道路は大きな水溜りが多数。

これが夜に凍ると、スリップするんだよねー。


気をつけねば!!


でもでも、今日は1日雪も降らずポカポカ暖かく、春がもうすぐそこまで来ているんだなぁ~って感じられる1日でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/23 19:52 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
コラボ☆完成☆
紙ばんどと布のコラボ作品。

私は実は、布モノが超苦手★★★

なので、布部分はちくっち。ちゃん担当なのんですww


先日、宿題としてちくっち。ちゃんに渡してあったコレ!

コラボ①



昨夜、コラボ完成♪

コラボ②


春らしい作品の完成(*^。^*)


高さや底のサイズ違いで、量産決定です!!

やまね屋まつりで販売予定♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/21 19:55 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
外れました
今冬は外れることのなかった、 「雪予報」

今日の岩見沢は「雪」予報なんですが、なんと外れました!!!

時折、突風はふくのですが、吹雪きが続くこともなく比較的穏やかな天気。

その分、道北が直撃されている模様です。

道北にお住まい方々、気を付けてください!!


さて、今日はちょびのリフレッシュ方法でもご紹介します(^O^)

元々、体育会系のちょびなので、体を動かして汗を流すのは大好きです。

時間があるときは、トレセンに行ってハムスターのごとくマシンで走ったりもするのですが、時間のない時の短時間リフレッシュ方法として、


猫と触れ合う ってのがあります。


「ちょび」って名前だけど、実は猫が好きwww←これが通じる人は挙手www


私、ちょびは猫が大好きです


しかし、我が家は賃貸の上、夫君と次男君が動物の毛アレルギー。

夢のマイホームを建てたとしても、毛のある動物は飼えません。(泣)


猫を、なでなで♪すりすり♪ときどき、もみもみ♪するのが大好きです。

そこで活躍するのが、やまね屋ママのちくっち。ちゃんちで飼われている、

あ~る君

あーる① ゴロゴロ~♪

あーる② わしゃわしゃ~♪

こうして、ちくっち。ちゃん家の『あーる』君をたっぷり満喫する、ちょびなのでした♪♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/21 11:23 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
追加で頂いてます
先日のバレンタイン。

バレンタイン(24年)③

の追加で、その後、色々と頂いちゃってます♪

紙ばんどマグカップ、もっと作らなきゃ。


前回の小さいバージョンも好評だったので、大と小を作ることに決定☆

マグカップに入っている、犬や猫って可愛くない?!

編みぐるみや羊毛フェルトで作った動物を、インぬさせると可愛いと思う♪

前足をカップの縁にちょこんと引っ掛けると、よりキュート♪♪♪

誰か、コラボりませんか?!www


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/20 20:21 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ここまでくると
毎日毎日、雪が降らない日はないんじゃないか!?と、いうくらい。

一日、最低でも30分は雪はねしてます。

ここまでくると、毎日の日課になっちゃってます。

良い運動習慣にもなっちゃってます!!

しかし、このようにポジティブに考えられるのは、私はまだ体力があるからであって、高齢者の方は本当に大変なんですよね。。。

それを考えると、軽はずみに「雪はねはいい運動♪」とは言えないのですが。

でもでも、そう考えないとやっていけないのも事実です。

冬は好きなんだけど、もう少し落ち着いて過ごせる冬の方がもっと好きです。


さて、さて。

そんな雪はねの合間をぬって、制作活動は着々と進んでおりますよー^^♪


まずはこちら↓

コラボ① 何の変哲もないBOX。

これを、やまね屋相方のちくっち。ちゃんとコラボして変身させます!

ちょびの工程は済み、ただいまちくっち。ちゃんが奮闘中☆☆☆

出来上がったらまたお披露目します。



そして、もうひとつ。

マグカップ 紙ばんどカップ。

ホワイトディのお返し用に使う予定。

そして、量産予定。

画像は試作品で、本当はもう少し大きく作る予定です(^O^)


最後にやまね屋情報ブログで、やまね屋2012の前半の予定を告知してます!!

覗いてみてね♪ ⇒ http://yamaneyaroom.blog14.fc2.com/blog-entry-197.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/17 15:24 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
St.Valentine
今年のバレンタイン戦績@ちょび家の場合。


長男君 → 8個(身内から2個含む)

次男君 → 4個(↑同じく、身内から2個含む)

夫 君 → 3個(↑これまた同じく、身内からの2個含む)


やっぱり、今年も長男君のダントツ首位で幕を閉じましたwww


<番外編>

ちょび → 3個

バレンタイン(24年)  バレンタイン(24年)①

バレンタイン(24年)② ありがとうございました♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/15 13:41 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新記録更新!!
またしても、新記録を樹立したらしい。

何のって?

岩見沢の24時間以内で降った雪の量です。

194cm ですって!!

昨日はうちの子供たちが通う、小中学校が臨時休校になるし。

毎日雪との戦いです。

毎日の日課が「雪はね」って。。。


冬のダイエットになるもってこいなんだけどさ(^_^;)

さすがに、腰にきてます(>_<)

持病がうずきだしてるよー。


そんな中、ちょっと気持ちがホッコリするプレゼント。

朝のお勤めから帰ってきたら、玄関前にこんなプレゼントが。

冬景色⑦

長男君を迎えにくるお友達が、長男君が出てくるのを待っている短時間で作ったらしいwww

中1男子でもまだこうやって遊ぶのね(#^.^#)ってクスッと笑っちゃった。


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/10 12:03 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今冬最大級!
本日の岩見沢。

まじで。。。まじで。。。

大変なことになってます!!!

今年最大級の大寒波が直撃してます。

交通事故も多発してます。←視界のホワイトアウトが原因

道道もほとんど通行止め(らしい)。←除雪車が間に合わない、予算も底を尽きている(らしい)

最悪だー(T_T)災害だー(T_T)

2月の嵐① カーポートの入り口が砂丘になってます

2月の嵐② ちょび号が埋まってます

2月の嵐③ うちの玄関。カーポートがあるのである程度無事。フード等がない家は玄関開かないかも

空の神様ー!

もう雪は降らさないでー!!

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/08 11:10 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2012年度のやまね屋について
今年のやまね屋。

GW明けにスタート予定♪

今から、徐々に準備してます^^♪


今年度は前年度と比べて、運営方針は変わらないけど運営者が変わりました。

詳しくはやまね屋情報ブログ にて報告しているのでそちらを見てね☆


やまね屋本格稼働する前に、やまね屋まつりでお馴染みの作家さん達と「寒中見舞いランチ」でもしようかと思ってます(#^.^#)

mixiのやまね屋コミュにてイベント立ち上げてますので、お心当たりある作家さんは要チェックです!!

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/07 16:52 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年初作品
1月末から作り始めていたんだけど。。。

予想外の長男君のインフルエンザ(B)騒動ですっかり放置状態でした(^_^;)

が、そんな長男君も昨日あたりから、復活!!!

しかしまだ菌排出期間中なので、今週いっぱい学校は出席停止。


元気な中学生の外出禁止程、辛いものがないようで。。。



ウダウダ、ゴロゴロ、してます(-"-;A




そんな長男君を適度にほっといて、いそいそと作業再開♪

今年初の作品は、実用性の高いカトラリーケース<2種>(b^-゜)


<2月>カトラリーケース③ 底の大きさは同じ、側面編みひも同じ長さ。


<2月>カトラリーケース① 違うのは、縁の処理の仕方&飾り持ち手の付け方。


<2月>カトラリーケース④ 高い方は、講習用ボンドのストックボックス。


<2月>カトラリーケース② 低い方は、トーションレース入れに。


すっきり片付きました♪

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/03 18:37 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
乗って欲しい流行と、乗って欲しくない流行
みやぁ~一家はなぜか、この流行ものにすぐ乗っかってしまいます。

これにはめっぽう弱い!!


さて、この流行ものとは何でしょう!?


ヒント → この時期ならではもの。




答えは。。。


インフルエンザ


予防接種していても、かかる年はかかる。。。という、ツワモノです。(笑)

2年前の新型にも、もれなく子供達二人ともかかりました。

この時は、夫君と私は無傷だった。

それより前は、家族全員で順番にかかった年もあったな。

去年は、夫君以外、3人ともかったし。


なんせ、この流行ものには乗らずにはいられない、でも乗りたくない、みやぁ~一家ではございますが。


今年も、もれなく。。。

まず第1弾として、長男君がインフルBにかかりました。

ちょうど、中学校で流行っていてね。

今は、学級閉鎖や学年閉鎖の危機です。

でも、長男君は今はもう回復期。

来週からは登校です。

どうか、閉鎖にならないで~。


だってね。。。元気な中学生が家の中でゴロゴロしているんだよ。。。


(大きな声では言えないけど)じゃーまー!!!


部活も行けないから、体、持て余してるし。

お互い。。。ふぅー。ってため息ですよ。



さて。

次は誰が流行ものに乗っかるかしら。


今のところ。

夫君にも、次男君にも、私にも。

インフル兆候は見られません!!






テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2012/02/02 12:37 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。