[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今年もありがとうございました!
あと数時間後にはもう来年ですね。

ちょびです。

これから、実家のある旭川に家族で帰省します。

晴れて良かった(*^。^*)


今年は、やまね屋でたくさんのイベントを開催できました。

年2回の「やまね屋まつり」の他、新企画の「1day shop」も開催できました。

参加していただいた作家様をはじめ、ご来店いただいたお客様、やまね屋を支えてくれた全ての皆様に、

心より、感謝を申し上げます。

今年1年間、お世話になりました。

ありがとうございます☆


そして、来年度もどうぞやまね屋をよろしくお願いします!!

予定では、5月のGW明けからの始動です。

冬の間、作品たくさん作るぞー♪


皆様、良いお年をー(^O^)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2011/12/31 10:44 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬も雪も好きだったりする
やまね屋が冬季休業に入って、早1週間が過ぎました。

ぐりんれでぇも先週から冬休み中。

冬景色③  最終日の朝は快晴!

この日の朝は冷え込んだので、空気が澄んでいてとっても綺麗でした。

その分、寒いんだけどね。

でも、そんな冬も好きだったりするのです。


雪国には付き物の「雪はね」。(雪かきとも言う・・・つまり除雪のことですが)

今年の岩見沢は、そりゃもうウン十年ぶりのドカ雪です。

もともと豪雪地帯だけど、今年は1月の災害級のドカ雪に続き、12月に入ってからのドカ雪にも泣かされっぱなし(>_<)

12月の総積雪量・・・21日にチラッと聞いたんだけど・・・その時点で420㌢!!!

一昨日と昨日でまたかなり降ったから、500㌢は越していることでしょう。


クリスマス前に、やまね屋の屋根の雪下ろし&排雪の為に大家さん(やまね屋は賃貸)が業者を入れてくれました。

その時、カーポートの雪も下して(ここは我が家の管轄)ブルでガァーッと奥へ押してもらいました。

冬景色⑤   冬景色⑥

出来た雪山で遊んでいるのは、冬休みに突入したちょび息子②。


昨日はまたしても降ったドカ雪のため、ご飯以外の全ての時間を雪はねに費やしました。

総計5時間はかかりましたよ、奥様!!


雪山ばかり作っていないで、紙ばんど作品を作りたい!

と、切に願うちょびでした。


あ。でも今日は雪はねナッシング♪

珈琲飲みながら、まったりブログ更新中~(*^。^*)


冬景色④ 岩見沢駅前のイルミネーション

↑昨日、息子②の練習に送った帰り、あまりにも渋滞過ぎて一枚パチリ。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2011/12/27 11:52 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やまね屋2011 終了です!
今日で、今年度のやまね屋は終了です!

5月のGW明けから始まった、今年度のやまね屋。


さっき、今年の手帳をパラパラっと見ながら、思い出にふけってました。


こんなこともあったな。

あんなこともあったな。


みっちり、予定が書かさっている手帳を見て・・・


『今年も頑張った!!』

と、まず自分を誉めてみたwww


でもすぐ・・・

「あれはもうちょっと、こうすれば良かった」

「これはもうちょっと、なんとかできたはず」

「そこはもうちょっと、頑張ればよかった」

と、反省の方が多い。



明日から4月いっぱいまで、やまね屋は冬籠りに入ります。

しっかり振り返って、きちんと反省して、来年度のやまね屋につなげたいと思います!!

今年度、やまね屋にご縁があった皆様。

有難うございました。

そして、また来年度も引き続き宜しくお願いします☆



さて今日は、やまね屋2011年度の修了式でした。

そこで、お世話になった作家さん達をお誘いして、やまね屋で大忘年会でも。。。

と思ったのですが、今月に入ってからのこの大雪★

やまね屋前もてんこ盛りの雪山が出来ていて、車の止める場所もないくらい。(泣)


そんなで、今回は場所をコ○スにかえて、忘年会ランチしました♪

忘年会④  忘年会③

ワイワイと他愛もないお喋りして、笑い転げて、美味しいもの食べて。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、私はぐりんれでぇのお時間になったので、みんなよりも早めに退席。

うーん♪楽しかった♪

集まってくれた皆、サンクスです^^♪


来年度も宜しくねん♪♪♪



冬景色②  最後に、本日のぐりんれでぃ目線www


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/20 23:31 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
気が早くて困るわ~
新聞や報道を賑わせている!?岩見沢の豪雪。

お蔭様で、ゆっくりPCに向かう時間・・・というか、気分になれないちょびでした(-"-)


やっと、落ち着き!?。。。いえ、やっと「毎日雪はね」に体が慣れてきた今日この頃。

皆様、お元気でしたか?



ここは雪国。

この地域は雪が多いのはわかっているけど。



ここまできたら、災害の粋ですね(^_^;)


やまね屋前2011冬①  画像は数日前のやまね屋前。(雪はね途中)



今週は息子達の通う小・中学校にも、影響が出ました。



小学校は、急遽5時間授業にして集団下校対応。



中学校は、部活動停止。



その上、この日(一昨日)は中学校の給食配達が遅れて、一時間ほどオアズケくらったらしい


さぞかし、ひもじかったろうに。。。(笑)




12月に入ってからの岩見沢の総積雪量って。。。一体どれくらいになったんだろう。。。



恐ろしくて調べる気にならないよ。




そんなんでね、全然やまね屋開けられないでいます。(泣)



今も、雪降ってるんだよねー。



明日も雪はねかな。




明後日で、2011年度のやまね屋終了です。



明後日は、反省会を兼ねたやまね屋大忘年会をします。



今年、やまね屋に関わってくれた人たち(豪雪地帯ゆえ近隣の方ばかり)もお誘いして、近くのコ○スでやる予定。(ダメもとでちょっと遠い人もお誘いしてみた)



本当は、やまね屋でやりたかったんだけど。



この雪のせいで、駐車場が確保できなくてね・・・。



外、出た方が天気に左右されないし、ゆっくりおしゃべりも楽しめるように、コ○ス!



今から楽しみ♪

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2011/12/18 18:02 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
雨女返上
今年度のやまね屋のイベント。

all 晴れ

みんなには、『雨女返上だねー♪』って言われ、調子こいていたばつなのか・・・

12月5日(月)の1day shop in やまね屋は。。。

警報が出るほどの 暴風雪★★★


雨女ならぬ雪女を襲名した、ちょびでございます。


今回、参加してくれた作家さん。

そして、ご来店いただいたお客様。


ホントにホントにホントに。

心から感謝です!


ありがとうーーーーー(ToT)/~~~!!!!!


そして。一夜明けて、昨日。

ご来店お買い上げ感謝プレゼント企画の抽選会をしました。

今回も作家さん達の多大なご協力のもと、沢山作品提供を頂いたので、3名様の当選枠が11名様に拡大!!

3回目抽選プレゼント① 布の中のアレを3人で・・・

3回目抽選プレゼント② ジャン!

11名様分、抽選させていただきました。


発表は、発送をもってかえさせて頂きます^^

郵送だったり、咲良急便&ちくっち運輸&ちょび宅急便で届いたりもします♪

お楽しみに♪♪♪

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/07 10:47 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
土曜ふるさと学校と明日の1dayの話
12月3日(土)、学校関係主催「土曜ふるさと学校」の講習会を開催させていただきました。

土ふる① もちろん、紙ばんど講習。

土曜ふるさと学校という名の通り、土曜日に開催。

小学5年生から中学2年生までの22名が参加してくれました♪


子供達、すっごい集中して制作してくれました!

土ふる②

サポートのちくっち。ちゃんがチラッと写ってます^^♪


2時間ぴったりで全員完成♪♪♪



講座終了後、ある児童からお手紙もらっちゃった!

知っている子で、事前に用意してくれていたみたい。

土ふる③  とっても嬉しかったです^^♪

ありがとう。




そして明日は、1day shop in やまね屋 だ!!!

天気が本当に心配。。。

晴れてくれとは言わないが、せめて大雪が降りませんように!!!!!


前回の日記に参戦作家さんの紹介をしました。

今回は、チームやまね屋の紹介です☆




咲良 <消しゴムはんこ>

テーマ 『Mary Xmas & Happy new year』

咲良③

Xmas&お正月に使えるグッツ満載です☆




ちくっち。 <羊毛フェルト・布雑貨>

テーマ 『ふわふわ・もこもこ』

。。。どっちかというと。。。ふわふわ!?www

ちくっち。②

「ふわふわ」か「もこもこ」か、判定しに来てください!!




ちょび <紙ばんど作品>

テーマ 『あなたも紙ばんど作品作ってみませんか?』

夕張講習会①  ミニかご(取っ手付き)

作品作る時間がなくて、キット販売に逃げて訳じゃないのよ。。。www



明日。とびっきりの笑顔でお待ちしております☆☆☆

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/04 19:11 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
12月の1day shop in やまね屋
12月5日(月)に、今年度3回目の 『1day shop in やまね屋』 を開催します!!

時間は、10時~16時まで。

参加者は、やままつでもお馴染みの3名の作家さん。



布遊館

<布で作る色んな物♪何が出るかな~何が出るかな~♪>

布遊館

テーマは 「思いつき」   http://fuyuukan.jimdo.com/

対面販売ならではの、布遊館ワールド炸裂です☆




つくっちゃえ倶楽部

<オリジナルタイパンツ・布もの>

つくっちゃえ倶楽部

テーマは 「タイパンツと私」   http://ameblo.jp/zigzag234/

タイパンツはもちろんのこと、この冬ヘビロテ間違いなしのポンチョや小物類を多数販売☆




suzu

<毛糸小物>

suzu.jpg

テーマは 「毛糸小物☆冬☆バージョン」

クリスマスプレゼントにピッタリな毛糸小物が勢ぞろい☆



そして、今回の飛び入り参加は。。。


やまと

<資材>

やまと

テーマは 「冬籠りに備えて」

岩見沢屈指の移動手芸店『やまと手芸店』(笑)

罪(在)庫を定価の半額以下から放出します!

冬籠り中の製作にお役立てください☆

以上、本人談



今年度最後の1dayらしく、超豪華なツワモノ&キワモノたちの参戦です♪

絶対見逃さないでください♪♪♪

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/03 08:06 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕張JAでの紙ばんど講習会
11月28日(月)のお話です。


夏過ぎ?頃に夕張JAさんからいただいたお話。


遠方なので私は行けず。。。


と、いうことで。

やまね屋所属の紙ばんど講師:いちさんに依頼。


当日は、心配されていた天候も見事に晴れて、清々しいお見送りが出来ました^^


この講習会。

制作内容はミニバック。

制作時間3時間で参加人数52名。

この時点でキットの工程内容に修正が必要で、結構悩みました。



人数がもう少しすくないか、制作内容がミニバックでなければ、いつもの内容でOKだったんだけど。

両方を満たすためにはどうすれば。。。


試行錯誤の末に出来上がったのが、こちらのレシピ。

夕張講習会①  持ち手部分を改良しました☆


そして、52名+キット販売用18セット。

これを作るのがとっても大変でした!!!

やまね屋スタッフや、いちさんなどに手伝ってもらいました。

2011:夕張JA①  ビニール袋7袋分のキットは圧巻!!!!!



そして、現地での様子はこちら。

夕張講習②  夕張講習会③



夕方、帰ってきたいちさんをやまね屋でお出迎え。

52人の講習会、見事にやり遂げてきてくれました♪

さすが、いちさん♪♪♪

ありがとうございます^^♪



さて。お次は私の番だわ。

明日は「土曜ふるさと学校」という、教育委員会主催の小中学生対象の行事で紙ばんど教室をします。

キット作り、レシピ作りも終了し、明日使う材料等もさっき会場である小学校の図工室に置いてきたし。

あとは、当日の講習の流れを頭の中でシュミレーションして完了☆


来週月曜日は、1day shop in やまね屋です。

そのお話は、また次の日記で。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/02 17:15 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やっと&とうとう
やっと。

年内分の講習会用のキットが完成しました!!



とうとう。

12月ですね。

今月は年内最後の『1day shop in やまね屋』があります。



口内炎が痛すぎて、気力が落ちている場合じゃない!!!


と。いうことで。

後程、怒涛の日記&ブログ更新をしまーす♪←自分へのプレッシャー!(笑)



まずは。洗濯機が私を呼んでいるので。

干しましょ、しましょ。

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/02 06:50 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
