リメイク
ちょいと縁があり、小学校でバスケットを期間限定で携わってました。

そのお礼です!って、バスケットを教えた子から頂いた品々。

5163499_814030062_21small.jpg お手紙と、(とっても可愛い)お菓子と、ミサンガ。


お手紙。。。女の子からお手紙もらったの久しぶり♪

(とっても可愛い)お菓子。。。こんな可愛いパッケージのお菓子ってあるんだ!!って感動。(男の子に慣れてしまっているので、とっても新鮮♪)

ミサンガ。。。悲しいことに、私の手首には若干短い。(私の手首が逞しいともいう)


折角私のために編んでくれたミサンガ。

どうにかならないかな?って考えた結果。

プレゼントしてくれた子の了承を得て、ストラップにリメイクしました^^♪

5163499_817033753_34small.jpg ただいま、私の携帯にぶら下がってま~す☆

ありがとう~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/10/29 01:30 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大人向け講座@やまね屋
ちょっと忙しい日々を堪能してました。

皆さま、お元気ですか?

岩見沢もとうとう初雪が降りましたよ。

ぐりんれでぇにも厳しい季節となってきました。


さてさて、去る10月22日(金)と25日(月)。

やまね屋では、二つの大人向け講座が開催されました☆

夏休みは子供向け講座。

冬休みはやまね屋、ロシア領域となる為冬眠に入ります。

冬休みは子供向け講座が出来ないので、やまね屋まつり前に大人向け講座の開催になりました。

講師の二人にはちょっとハードスケジュールだったけど、毎度のムチャ振りマスターのお願い聞いてもらっちゃいました^^♪


22日(金) 羊毛フェルト講座≪講師:ちくっち。≫

y_kousyuu2.jpg  講座の内容はこちら。

yk1010_2s.jpg 受講者さんの作品。(一部抜粋)

午前・午後と開催。

どちらも大盛況&出血大サービス。

羊毛フェルトの道具に「ニードル」というものがあります。

これは、布団針くらいの太さでイボイボがついてます。

なので、指に刺さるととっても痛いです!!!

私もいく度となく、刺しました。

もれなく、出血。

刺した数だけ、上達するってもんです。(笑)



25日(月)  消しゴムはんこ講座≪講師:咲良≫

5163499_825765597_78small.jpg 製作中の受講者さんたち。

5163499_814032047_74small.jpg  5163499_814032049_238small.jpg

5163499_814032054_101small.jpg これらの作品を作ってました。

クリスマスカードや年賀状用のはんこを製作。

図案は、咲良オリジナル。

絵が描けるって。。。素晴らしい☆☆☆

消しゴムはんこを彫る道具は、カッターや三角刀。

でも、出血事故はございませんでした。

みんな上手に彫ってました。


私、消しゴムはんこはまだ未開拓ジャンル。

いつか、手を出しそうで怖いです。(笑)


以上、大人向け講座の報告でした~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/10/29 01:14 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
羊毛フェルト教室1DAY@やまね屋
ありそうでなかなかない。。。そんな、ハンドメイド系の教室1DAY第1弾☆

告知がとってもギリギリですが、羊毛フェルト教室を開催します!!

前回は「ゆきだるま。または、ひよこ。」というマスコットがメインの教室でした。

今回は「食品系」を攻めます♪


『羊毛フェルト教室(ドーナツとパン♪)』

y_kousyuu2.jpg

日にち : 10月22日 金曜日
じかん : 10:00~12:00 または 13:00~15:00 各3名程度。
場 所 : HAND MADE 工房 やまね屋
受講料 : 1,000円

※ 受講料には、下記の材料が含まれてます。 

・ニードル2本。
・フェンティング用マット(半分にカットしてあります)。
・サンドイッチカード1枚。
・ドーナツ用袋1枚。
・羊毛適量。
・型(ドーナツを作る時に使います)。


興味のある方、お申し込みの方、メールフォームからメッセージを下さい~☆


冒頭に書いた、『ありそうでなかなかない、ハンドメイド系の教室1DAY第1弾』。

第1弾。。。ってことは、第2弾もあるっとことで。。。

そちらはまた後日、お知らせします☆☆☆

ではでは~^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/10/19 00:33 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
はい!注目☆
告知タ~イム☆


11月8日(月)~11月15日(月)。

≪やまね屋まつり 2010 収穫祭≫ 開催ですっ♪

8日間連日10時~16時。


やまね屋まつり、初夏にやったばかりだけど、またまた開催決定です!!

去年も年に2回は開催したかったんだけど、一人で段取りするにはどうしても年1回が限度で実現できなかった。

しかし、今年の私には超強力スタッフが3名も居るので、年2回開催が実現します♪♪♪

ホント、スタッフ様さまですね。


今回の参加作家様、今のところ、11名。

まだまだ募集中なので、参加希望の作家様がいらっしゃったらお気軽にメッセ下さい^^♪

詳細をお送りします。



参加決定作家様の紹介は、まつり1週間前あたりから始めます。


いつもの常連作家さん。

前回も参加してくれた作家さん。

新規の作家さん。

そして、今回は実演販売をしてくれる作家さんも参加予定です!(期間中1~2日間限定)


多彩なジャンルの作家さん達が、ここ岩見沢に集結する、岩見沢ではあまり類をみないハンドメイド系のイベントです!!!

ハンドメイド好きの方、雑貨好きの方、必見です。


乞ご期待☆☆☆

以後のまつり情報もお見逃しなく^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/10/15 23:19 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ご来店者さんの作品や差し入れやお土産紹介
やまね屋にはいろんな人が来てくれます。

handmade工房というだけあって、来てくれる方の99%はご自分でもハンドメイドを楽しんでいる方。

その方々の作品紹介です~♪

撮り損ねているものもあるので、今後、ちゃんと撮ろうと思います!!



5163499_645224699_16large.jpg  5163499_645224705_49large.jpg

このタイパンツ、早速やまね屋でも作ってみたいと言う人が現れ、型紙を頂き、製作。

完成したということで、ご来店いただき見せてもらいました。

はき心地、超良い♪♪♪ビバ☆タイパンツ☆



5163499_645231805_179large.jpg  5163499_645231812_122large.jpg

5163499_645231823_183large.jpg  5163499_656272478_134large.jpg

こちらのアクセサリー。

最近、アクセサリー作りにはまり作り続けて、膨大の作品が出来上がったとか。

その一部を見せていただきました。

上品でほんのりキュートな作品が、製作者さんの雰囲気とかぶります。

写真も趣味で、ポストカードにしているとのこと。

「やまね屋、初来店の記念で。。。」

と、ポストカードを頂いちゃいました♪

ありがとうございます!!

店内に飾らせていただきます^^



やまね屋では、沢山の差し入れやお土産をいただきます。

有難いです。

でも、どうぞ皆様、手ぶらぶらでいらしてくださいね^^

5163499_800159948_159large.jpg お土産編@函館

5163499_800159974_131large.jpg 差し入れ

5163499_645224714_185large.jpg 歯医者に行ったら頂いた


このほかにも、いつもいつも色々と頂いちゃってます☆

皆様、ありがとうございます。

でもね、どうかお気を使わずにお金を使わずに~。

ってことで、宜しくお願いします^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2010/10/13 22:01 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あ~日常。でも。。。
10月9日(土) バスケットボール市民大会開催。

この大会に向けて、某小学校の6年生(参加希望者のみ)にバスケットを教えに8月末から毎日(平日)夕方学校に通ってました。

あまりにも時間的余裕がない日々に、途中、挫折しかけたけど。。。

その度に、子供たちの笑顔や真剣な眼差しに支えられ、なんとか最後まで続けられました。


当日、子供たち、「こんなに緊張したのは初めてかも。。。」ってくらい緊張しまくってた。

緊張のため、普段どおりの動きが出来なく、イライラし、空回り。

結果は大敗だったけど、みんなにとってはいい経験、人生勉強になったんじゃないかな。


『来週から放課後、どうるす~?練習なくて暇だね~。』

とか。

『中学校に行ったら、バスケット部に絶対入る!!』

とか。

可愛いこと言ってくれるじゃない。


『来週からやっとジャージ生活から開放される!!』

って言っていた女子も居た。

お年頃ね。


人にものごとを伝えることの難しさ。

今回も痛感。

そして、伝わったときの快感。

これがあるから、やめられない。


バスケットを通して、伝えたかったこと、もっともっと沢山あったな~

って、反省もある。


学んでほしかったこと、半分も伝えきれなかった。


伝えるタイミングと言葉の選択。


もともと饒舌ではない上に、滑舌も良くなく声量もない私。

一生懸命話したけど、まだ足りないなぁ~って、いつも反省。

こればっかりは経験値がものをいうから、まだまだ修行が足りないのが明らかです。



大会も終了し、今日から日常が戻ってきました。

時間的余裕は出来たけど、けど、けど、けど。。。

毎日体育館であの子達とバスケしていた日が楽しすぎて、なんだか、寂しい。。。

でも、ホッとしたような。。。



今日はひたすら紙ばんどのリンゴを作ってました。

夕方から、長男君の2種混合の追加ワクチンへ。

帰宅後、夕食の支度。


あ~。日常だわ~。


明日もやまね屋午前中だけOPENしてます^^♪

お待ちしておりまんぼー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2010/10/12 22:12 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
色んな「秋」
本日は1日いっぱい雨降りみたいだね。

今日もちょっくら学校に小1時間くらい行って来ます。

やまね屋スタッフも不在なので、本日は11時頃OPENします☆

宜しくです~!!



土曜日、隣の市で開催された研究大会に行ってまいりました。

研究大会。。。っと大それた名目ですが、私は一傍聴者。

まぁ、頭数合わせ要員ですわ。

こういった部類の講演会の人数調整に、今年度は学校の役員をしている関係で、参加しているんだけど。

今回のお話は、楽しかった!

≪豊かな心を育むには≫  的な演目だったかな。

心理学も研究している先生で、そっちの側面からの説明などもあり、なかなか興味深かった。

先生の話し方や声のトーン、公演内容に交えてのプライベートな話などなど。

聞いている人を飽きさせない話術をお持ちの先生だったから、余計にスムーズに頭に入ってきた。

『文学の秋』ってことで、貴重な時間を過ごしました。


その日の夜。

学校の茶話会夜乃部。

普段、参観日後の懇談会とかでしかお話できない母達と担任の先生との、お酒を交えての交流。

美味しいお料理とお酒と、楽しい会話。

ついつい飲み過ぎ食べ過ぎの、『食欲の秋』。


日曜日、朝から夫君と長男君が映画に行く予定でありました。

次男君は私とお留守番の予定(私は二日酔い予定)だったけど、次男君が「一緒に行きたい!でも映画は観ないで買い物していたい」と言い出し、私も早起きして映画館へ。(映画館は複合施設内にあるの)

半分まだ酔いが醒めてない寝不足の状態で、次男君とウィンドゥショッピング。

「芸術の秋」&「ファッションの秋」の1日でした。


帰宅後、グロッキー状態の私がソファに突っ伏していたことは間違いないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2010/10/04 09:18 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
出張講習会@某幼稚園ママ対象
9月28日(火)。

某幼稚園の某クラスからの依頼で、紙ばんどの出張講習会に行ってきました。

紙ばんど講習。。。実は私、ご無沙汰さんのお久しぶりんこ。

5163499_631403871_95large.jpg

心地よい緊張感のもと、途中若干わき汗をかきつつ、受講者さん13名、時間内に皆完成☆

今回も私の右腕は、ちくっち。ちゃん。

もう定番です。

痒いところに手が届く、きめ細かいサポートをしてくれるので、絶対離しません!!(笑)

5163499_631403924_31large.jpg 作ったのは、ミニカゴ(縁にトーションレース付)

5163499_631403895_107large.jpg 上から見たら、みんなそれぞれ違う形。

同じレシピと材料で作っているのにね。

これがハンドメイドの持ち味でもあるよね。


楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/10/01 21:31 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |