[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
お休みです
明日のやまね屋、急遽お休みします。

思い立ったら吉日。

ってことで、婦人科検診に行って来ようと思います!!!

年に一度のメンテナンス。

大事です。

今月始めに、人間ドック(半日日帰りコース)に行ってきました。

そのとき、マンモはオプションでつけれたんだけど、婦人科検診は曜日が決まっていてちょうど受けれなかったの。

ということで、明日の午前中に行って来ます。

皆さんも、メンテナンスは抜かりなく!!

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2010/08/29 21:05 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
準備段階で全体の半分の楽しみがある
2学期がスタートしたやまね屋。

月曜から、ポツポツと約1ヶ月ぶりのお顔と再会してます^^

皆さん、会いに来てくれてありがとう♪

そして、(お世辞でも)イメチェンした髪型を『可愛い♪』と言ってくれてありがとう!!

女子は、いくつになっても『可愛い』というキーワードは大切ですね。

女性を褒める男性は素晴らしい。

話がそれました。


今は、本業の紙バンドはちょっと休憩。

来月の学校内で行われる羊毛講習会の準備と、学級レクの準備をしています。

この準備段階で、すでに楽しんでいる私がいる。

当日も勿論楽しいんだけど、全体の楽しみ半分は準備段階だったりするの♪

これはなに??下準備という影の仕事が好きな性分のせい!?

羊毛講習会は、スタッフ:ちくっち。ちゃんが講師です。

なので、彼女と一緒に準備しているんだけど、ふいに彼女が口にします。

『楽しい~~~♪♪♪』って。(笑)

似たもの同志です。

2010082410040000.jpg  ドーナツを入れる袋の製作。(お土産袋です)

you_donatu_fa1s.jpg  you_donatu_ens.jpg  こちらのドーナツを作ります。



その他、注文品の羊毛ボールも製作中。(もうちょっとで出来るので、待っていてね~!)

この羊毛ボール、スポーツ仕様です☆

野球。テニス(硬式)。サッカー。

前にチラッとブログに書いたよね。

追加注文がきたのだ♪

今月中に納品を目処に、製作中です☆☆☆



明日はやまね屋定休日です。

また金曜日にお会いしましょう^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/25 20:44 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
2学期スタート☆
今週水曜から、息子達は2学期が始まりました。

もれなく、ぐりんれでぇも始動。

そして、やまね屋の2学期は、来週月曜の8月23日から始めます!!

営業日は1学期と変わらず、木曜日以外の平日。

月・金は、10時~16時まで。

火・水は、10時~12時まで。

いずれの日も、私とスタッフの都合で変動あり。(きままでごめんなさい)

変更があれば、随時、ブログでお知らせしてます。(要チェックです!)


2学期も、楽しいイベントたくさん企画してます♪

お楽しみ♪♪♪


まずは、2学期スタートってことで気持ちを新たに。。。

髪を切ってみました☆


イメチェンにもなり、気分転換にもなり、仕上がりも大満足で、気分いいです☆☆☆


そんなちょびに、皆様、会いに来てください^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/21 21:46 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キッズ企画≪第四弾≫(最終日)
あっという間に、キッズ企画も最終日。

連日、暑いやまね屋にお集まりいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

最終日、台風の影響で朝から超どしゃ降り!

それなのに、予定通り参加者さん達は集まってくれました^^



8月11日(水)

午前・・・消しゴムハンコ(参加者4名)
講師・・・咲良

今回も初めて彫刻刀を持つ子がいましたが、誰も手を切ることなく作業してました。

2010081110470000.jpg  真剣にホリホリする子供たち。

お名前ハンコを彫り終わったら、次は自分の好きなイラストを転写して彫ってました。

一人で、7~8個も彫った子もいました。(その子はうちの次男君だというのは内緒です)

長男君も事前に彫らしてもらっていたんだけど、ここまではまらなかったな~。



午後・・・カルトナージュ(参加者2名)
講師・・・ちょび


午後からは雨も上がり、今度は蒸し暑い~。

でもでもでもでも~、そんなの関係ねぇ~(←古っ)ってことで、カルトナージュ開始☆

2010081110470001.jpg  丁寧な作業が性格を現してます。

教えていて、感じること。

作り方ひとつでも、その人の性格を現れるなぁ~って。

そんな私は、(おおらかで)大雑把なO型。

いかに合理的に仕上がるか。。。にこだわるくらいで、他は結構大雑把なんです。

丁寧な作業を長時間続ける人、尊敬します。

それは子供にも当てはまる。

『ほぉほぉ~~』って感心しちゃう子、沢山いました。(私と同じ様な子もいました^^)



熱闘甲子園さながらの、熱闘やまね屋の4日間におよぶキッズ企画。

スタッフのみんなをはじめ、参加してくれてた人達、やまね屋に携わってくれて人達のおかげで、

この日をもちまして、全日程を終了しました^^


本当に、有難うございました!!!


お次は、2学期。

2学期のやまね屋もお楽しみに♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/14 12:36 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キッズ企画≪第三弾≫
引き続き、キッズ企画第三弾のレポ~♪


8月10日(火)

午前・・・スィーツデコ <ミニパフェストラップ作り>(参加人数3名)
講師・・・ちま。


このスィーツデコの講習、超人気であっという間に定員になりました。

近年の流行の手芸分野ですが、道具を揃えるのが大変なのと、見よう見まねではできないという理由からでしょうか。

なかなか気軽に体験できる講習会がない!

でも~。やまね屋では、気軽に体験できちゃうんです!!(しかも本格的!!)


2010081010490000.jpg  2010081011410000.jpg

粘土でパフェのパーツ作り、シリコンでまきまきクリーム絞り。


2010081012010000.jpg  完成~☆(奥の作品はちま。ちゃんの参考作品)

作り手によって、うさちゃん・くまちゃんの表情が違っていて面白い☆

出来上がった作品は、ストラップもにしてもよし。フィギアケースに飾っても良し。


ここで、出血大サービス☆

スィーツデコの神様。ちま。ちゃんのお道具箱をチラッとご紹介!

2010081010060000.jpg  お道具箱の奥で講習中のちま。ちゃんが写ってる^^





午後・・・カルトナージュ(参加者2名)
講師・・・ちょび

親子(母娘)で参加してくれました。

画像を取り忘れたのが、超残念。。。

母娘とも布選びから、センスがキラリ☆

ほんと、画像の取り忘れが心残りだわ~。


カルトナージュ、お菓子の空き箱でも牛乳パックでも何でも、布(または紙)を貼れば素敵箱に早代わり。

作り方の手順さえ覚えれば、簡単に自宅でもできます^^

この日も、アツイアツイ、やまね屋でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/14 12:06 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キッズ企画≪第二弾≫
間が空いてしまったけど。。。レポです!!


8月9日(月)

午前・・・消しゴムハンコ(参加者4名)
講師・・・咲良

2010080910520000.jpg  自分のお名前ハンコを製作

初めて彫刻刀を持つ子もいたけど、みんな上手に刃物を扱ってました。

お名前を彫った後、お名前シールを作ったり、カードにスタンプしたりと、思い思いの楽しみ方をしてました。


午後・・・紙ばんど(参加者1名)
講師・・・ちょび

参加者の子は、何度も紙バンドを習いに来てくれている子なので、今回はその子の希望で

『りんご』に挑戦☆

2010080917420000.jpg  ピンクの方が参加者の子が作ったもの。

紙ばんどを扱い慣れているので、丸型フタ付きも問題なく完成♪(途中、母の手伝いあり)

「家に帰ってからも、何個か作ってみるね~♪」と言ってました。

最近は、作ったカゴをデコっているらしいので、今度見せてもらわないと♪^^♪(見せてね~)


この日も、暑い熱い、やまね屋でした☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/14 11:38 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やまね屋キッズ企画☆第一弾☆
子供たちの夏休みの自由研究のヒントにして欲しい。。。

そんな思いから、やまね屋ではこの夏休み、キッズ企画として5種類のモノ作りを4日間にわたって企画しました。

その第一弾として、8月6日(金)に『カルトナージュ』と『布絵本』を開催。

午前・午後とわたって、モノ作りを子供たちが楽しんでくれました♪



≪午前の部≫・・・参加人数6名さま
講師・・・ちょび

まずは、カルトナージュ組の小学校高学年のお姉さん達。

2010080610360000.jpg  最初の布選びから、盛り上がってました^^

出来た作品がこちら。

2010080612060001.jpg  最初から最後まで集中して作ってくれました。

みんな手先が器用です。さすが、女子!!



そんなお姉さん達の隣のテーブルで、妹ちゃん達2名が布絵本を製作。
講師・・・ちくっち。

2010080612070000.jpg ※画像一番上は見本。(スタッフ:咲良ちゃん画)

布に布用クレヨンで直に書いていくんだけど、こういうのって学年が上がるほど、得手不得手がはっきりしてくるよね。

私はどちらかと言うと、不得手分野。

何を書いていいのか分からなくなるし、上手く書かないと。。。なんて欲も出てきます。

あと、上手に描けなかった時、恥ずかしい。。。とか。

でも、妹ちゃんコンビは書くものを決めたら「よし!」って感じでさっくさく書いてました。

そして、これがまたいい仕上がり☆

子供って。。。無限の可能性を秘めているな。。。☆って心底思いました。

と、同時に、自分の頭の固さを痛感★

もっと柔軟な発想をしたいです。




≪午後の部≫・・・参加人数3名さま(内、大人1名)
講師・・・ちくっち。&ちょび

カルトナージュと布絵本、両方したい!!、というお子ちゃまの希望で、母がカルトナージュを覚え自宅に帰ってから子に教える → 母が習っている間、本人は布絵本を堪能♪

と、いう親子さん1組とそのお友達親子さんがいらしてくれました。

2010080615120001.jpg  母と娘の会話が面白かった^^♪

息子しかいない我が家では、母と娘の会話が新鮮です。

娘って。。。すでにもう母とは対等で話をするので、とっても面白い。(母はたまったもんじゃない!?)

息子って、いつまでも母には甘えてくるし母の言うことを最終的には聞くしね。(うまいこと丸め込まれているともいうが)

私も母とはこういう感じだったよな~って、ほのぼのと昔を思い出したり。


2010080615120000.jpg  こちらが完成品。


布絵本をした子じゃない方のお子ちゃま。

ノリノリになり、カルトナージュをもう1つ作成。

一つ目の製作時間が予定より30分ほど早く終わるほど、製作が早かった。

二つ目、もう私の出番なしって感じで、さくさく作ってました!

途中、分からなくなったりした時と、仕上がりが綺麗になるポイントだけアドバイスするだけ。

子供って、興味があるとあっという間に覚えちゃうよね~。

脳みそがとっても柔らかい&しわもすぐできるんだね♪



こんな感じで、第一弾は終了。

子供たちのたくさん笑顔を見れて、私もとっても嬉しいです。


布絵本担当のスタッフ:ちくっち。ちゃん、お疲れ様でした。

カルトナージュのサポートもありがとう。

手が欲しいときにさっと現れて、自然にフェイドアウト。

さすが、私の右腕!!(←いつから?)

来週もよろしくねん♪



来週は、月・火・水 とキッズ企画開催。

月曜日は、消しゴムはんこ(満員御礼)と紙バンド(こちらはまだ募集中)。

火曜日は、スィーツデコ(満員御礼)とカルトナージュ(こちらはまだ募集中)。

水曜日は、またまた消しゴムハンコ(満員御礼)とカルトナージュ&紙バンド(これらはまだ募集中)。


以上を、予定してます。


皆様、よろしくお願いします~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/07 19:40 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
