[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
明日から6月
明日から6月ですね。

5月は、あっという間に過ぎ去ってしまった。

GWがあったり、保護者会があったり、運動会があったり、と。

行事がたんまりあったせいかな。

6月は6月で、社会見学・修学旅行・遠足と学校の行事が目白押し。

あえて大変なことといえば、『お弁当』作りってことろかな。

予備日とかも含め、数日お弁当の日があります。

去年は、長男君の方でやらかしてしまった(田植えの体験の予備日の弁当をすっかり忘れた)ので、今年はそのような失態は避けたいです。


5月中に紙バンド教室に参加してくれた生徒さん達の作品を、ちらっとしたいと思います。

まずは、こちら。

2010052413050000.jpg  入門編の「リボンカゴ」。 久しぶりに私も作ったかも^^

そして、2作品目。
2010052515060000.jpg  パンを入れる用のA4サイズくらいのカゴ。(私の作ったリンゴを入れてみた)

その他、画像はないけどバックも完成させました。

1週間で3作品☆

一気にエコ中(エコクラフト中毒の略)になったみたいです♪

もともとハンドメイドが大好きな方なので、上達も早い早い!


もうひとつ、ご紹介。

どんっ!!

2010052513040000.jpg  さてこれは何でしょう?

昨年から教室に不定期に通ってくれている方で、久しぶりの教室参加でした。

リンゴを作りたいとのことだったので、一緒に作ったんだけど。。。

使った色が桃色だったせいと、プックリとした形のお陰で、桃っぽい☆

2010052513060000.jpg  ワルノリして、葉っぱの位置を変えて、しかも開けたらリングケース!!

ゴージャス過ぎます☆

2010052513050000.jpg  あまりのはまりっぷりに、ツボにはまった人達が群がりました。


そんな5月のやまね屋@紙バンド教室でした。

参加された皆様、ありがとうございます。

引き続き、6月もよろしくです。


さて、6月のやまね屋OPEN日の予定が立ちました!!

詳しくはこちらをご覧下さい。 → やまね屋 手芸工房&教室活動情報♪

とりあえず、今週は。。。明日明後日、午前中のみ紙バンド教室でOPEN。

木曜日、定休日。

金曜日、1日いっぱいつくカフェの日。


このような予定です。

つくカフェの時間帯に紙バンド教室を希望の方、もしくは逆パターンの、紙バンド教室の時間帯につくカフェ希望の方。

このような方がいらっしゃいましたら、ご一報を。

人数的にやまね屋に入れそうだったら、受付OKです♪


ではでは、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/31 22:43 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
真っ黒くろ助でておいで~
この土日、かな~り天気が良かった北海道。

やっと夏(?)らしくなってきました。

土曜日は、地域のフリマに参加し午前中いっぱい野外。

日曜日は、姪っ子の運動会の応援で14時くらいまで野外。

UV対策はしっかりしたけど、やっぱり私は黒くなりました。。。

今年もブラックちょびです。

ホワイトちょびになる日は来るんでしょうか?



金曜日、久々のお客様がいらっしゃいました。

去年のやまね屋まつりに来てくれた方で、約半年振りくらいの再会でした。

ヴァイオレットさん(仮名)は色々なジャンルの手芸をするそうで、この日は一つ、作品を持ってきてくれて見せてくれました。

2010052114330000.jpg  2010052114340000.jpg  これ、何だか分かりますか?

ゴルフのマーカーです。

私は分からなかった。

再会の記念にって、この中の一つをプレゼントしてくれました。

ありがとうございます^^

キラキラ素敵作品、いただきました!



これからちょくちょくと顔を出してくれるようで、今度はどんな手芸分野の作品が見れるか、今から楽しみです♪



明日のやまね屋。

10時~16時までOPENしてます。

私は11時くらいまで不在です。(紙バンド教室も11時から2時間になります)

しかし、しっかりスタッフちゃん達がお出迎えしてくれるので、安心してご来店下さい!!


今週は火曜日はちょび、店番。

水曜日、これまた11時くらいまで不在。

金曜日、午前中のみのOPEN。

以上の予定となっております。


土曜日は、息子達の運動会♪♪♪

その振り替えで、31日(月)は休校。

それに伴い、やまね屋も閉めてます。


ではでは、また明日~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

[2010/05/24 00:23 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
右脳モード全開☆
やまね屋2010をOPENしてからというもの、創作意欲が次から次へと湧き出てきて持て余すほどです♪

嬉しい悩みですねー^^

しかし、一気にやりすぎて右手に少し違和感ができきました。

根詰めずにやりたい思ってます。

使えなくなったら、元も子もないからね。


右脳モード全開のときって、どうしいても感受性も豊かになってしまう。(私だけ!?)

自分の感情のコントロールが利かなくなったり、外部からの影響を必要以上に受けやすかったり。

悪い癖の一つです。

暴走しないように、誰か見張っててください。(笑)


さて本日の作品。

2010052012160000.jpg  2010052012170000.jpg A4サイズのカゴを作りました。

色合いは和風チックに。

実物は、やまね屋に置いてあります^^

お手に取って見てみませんか?


明日のやまね屋。

10時~16時までやってます。

13時くらいから小1時間ほど私は不在ですが、お店にはスタッフちゃんがちゃぁ~んと留守番してくれてます。

お時間ご都合つく方、是非お立ち寄りを☆☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/20 17:20 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やっと完成!
昨日と今日。

久々の再会が相次ぎました!

昨日は、去年やまね屋の紙バンド教室に通ってくれていたKちゃん。

久々に会ったKちゃん、やっぱり可愛い♪

名古屋に旅行に行ってきたといって、お土産をいただきました。

2010051710310000.jpg  名古屋土産の他も写ってます。

みなさん、いつもありがとうね。

名古屋土産のお煎餅を入れてきて袋に、みんな喰いついていた。(笑)


今日の再会は、生協の文化教室に以前通ってきてくれていたYちゃん。

プライベートが忙しかったYちゃん。

やっと落ち着いたということで、顔を出してくれました。

元気そうで何より^^

Yちゃんのお話には、いっつも元気をもらいます。

ありがとう。


今日は私一人の店番でした。

みかんのお香をたき、B'zを流し、製作途中だったあのバックを仕上げました。

2010051812220000.jpg  2010051812230000.jpg

思い描いたイメージに近い仕上がりに満足☆

2010051812380000.jpg  正面のボタンを二つ付けてもみた。

どっちがいいかな?

好みの問題?


このサイズのバック、気に入ったので、側面の編み方を変えて何個か作ってみようかな。


明日も午前中だけだけど、やまね屋はOPENしてます。

どうぞ、お立ち寄り下さい♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/18 22:55 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今週もよろしくです
さて、今週も始まりますね。

今週も、月は10時~16時まで。(午前中は紙バンド教室、午後はつくカフェ)

火・水は10時~12時まで。(紙バンド教室兼つくカフェ・・・教室が混んでいたらつくカフェは中止)

木は定休日。

金は午後からちょびが所用があり、10時~12時まで。(つくカフェ)

こんな感じです☆



今回は、やまね屋店内のほっこりスポットの紹介。

店内入ってすぐ左手のスペース。

2010051010470001.jpg  日だまりスペースになっております。

つくカフェに参加して、こんな日だまりスペースでハンドメイドを楽しみませんか?

カフェと名がついていますが、飲み物は持ち込みOKです。(食べ物も持ち込みOK)

つくカフェの申し込みは、事前でもアポなしでも大丈夫です。

あっ、でもアポなしOKと言っておきながら、急遽こちらの都合でやまね屋を閉めていたらごめんなさい。

アポとってもらったほうが、確実です!

メールフォームから、気軽にご連絡下さいね^^


では、今週もよろしくお願いします♪


つくカフェややまね屋情報を詳しく知りたい方はこちらへ!

やまね屋 手芸工房&教室活動情報♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/17 00:58 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
異空間
やまね屋2010が始まり、あっという間に今週は過ぎました。

日常生活は相変わらずドタバタですが、ハンドメイドの『やる気スイッチ』はOFFになることを知りません!

良いことだ~♪


日常であって、非日常的な、異空間のやまね屋。

この空間があるから、大好きなハンドメイドを続けられます。

今週も、色々と作ったよー!


スタッフの咲良ちゃんが、大量の『紙』を持ってきてくれました。

2010051012140000.jpg  この紙で、タグと名刺を制作。

タグ作り用の、マスキングテープ・角丸くん・一穴パンチ・ひも。。。

これらも全て、咲良ちゃんが持ってきてくれました。


このタグ作りの工程で一番のお気に入りは、「角丸くん」。

角丸くん。。。その名の通り、用紙の四方の角を丸く落とす道具です。


ばっちん♪ばっちん♪ばっちん♪


楽しく作業していたら、周りのみんなにもこの楽しさが伝わってしまった。

『マスター、すっごく楽しんでしょ~^^』って言われて、ちょっと照れちゃった。

2010051016010000.jpg  出来栄えも中々♪



ちょびの名刺も作りました。

ちょうど在庫もなくなりそうだったので、久々にハンコ押し。

2010051111100001.jpg

やり始めると、これまた楽しくなってしまって、ついつい大量生産。

欲しい人、やまね屋に置いてあります☆


本業の紙バンド。

今、網代編みの小さいバックを作ってます。

2010051212150000.jpg

本体は完成したんだけど、取っ手と縁の処理に悩んでます。

完成は来週かな。


月曜日から、色なんな人がやまね屋にやってきてくれて、やまね屋を活用してくれてってます。

感謝です☆☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/15 00:31 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
はじまります
5月10日(月)10時から。

やまね屋2010。

始動です!

2010050711190000.jpg   この看板が、ご来店のあなたをお出迎えします^^

この看板、POPなランダム売り子の咲良ちゃんが描いてくれました。

どうして、POPなランダム売り子なのかは。。。ご来店時にご本人に聞いてください。

咲良ちゃんはスタッフなので、ほぼ店内にいるかと思われます。

色々な事情で来店できない人のために、この看板の近撮の画像もサービス♪

2010050711200001.jpg

てんとうむし。しゃくとりむし。猫もこの絵の中に潜んでます。


今年度のやまね屋のスケジュール、こちらでチェック!!→ やまね屋 手芸工房&教室活動情報♪

ここでも、ちらっと告知。

営業日・・・月・火・水・金(祝日とぶつかった場合はお休み)

営業時間・・・月と金~10時~16時 火と水~10時~12時半

教室活動・・・月・火・水の10時~12時 紙バンド教室(2時間¥500、材料代実費、飛び込みOK♪)

つくりびとカフェ・・・金曜日の10時~12時と13時から15時(各回¥100)
           各自つくりたいものを作りながらお喋りする。(飲み物食べ物持込OK)

その他・・・紙バンドの素材や作品を販売します。
      他、各スタッフさんたちの作品や素材も販売予定☆


とりあえず、こんな感じです。

そのうち、店内の様子もUPしていきますね。

ではでは、皆様、今年もやまね屋をご贔屓に^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/09 21:47 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やまね屋2010
やまね屋2010

オープンの日取りが決まりました!

5月10(月)10時 から、グランドオープンです!!!

オープンに伴い、やまね屋情報onlyのブログを開設しました。

やまね屋スタッフweb担当のちま。ちゃんに作ってもらいました。

こちらです。→ やまね屋 手芸工房&教室活動情報♪

私には絶対出来ないこの完成度☆スゴイ☆ありがとう☆

皆さん、ご訪問よろしくです^^



ここから、プライベート日記。

東北旅行に行かれた友人からのオミヤ。

2010050113500000.jpg

煎餅好きの私にはたまりましぇ~ん♪

早速、パクついてます。

美味しいです~。

ご馳走様でした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/01 16:05 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
