ありがとう よろしく
2009年もそろそろ暮れますね。

ちょびの2009年を一文字で振り返ると。

『 始 』  かな。

プライベートでも、売店の仕事でも、やまね屋でも。

色んなことが始まりました。

プライベートでは、子供たちがスキージャンプを始めまた。

少年団ってことで、親の協力大なので必然的に私の生活もガラリと変わりました。

売店の仕事では、相方と管理会社が変わり、新体制で仕事が始まりました。

やまね屋では、そりゃあもう数え切れない色んなことが、始まりました。

人生勉強なること、多々ありました。

またひとつ、人生の経験値UPしたような気がします。

人とのかかわりが、こんなに激変した年はいままでなかったかも。

かかわった人、全員に、『ありがとう』を伝えたいです。

そして、来年も今年同様に、『よろしくお願いします』。


今日から実家に帰省してきます。

夫君は仕事の関係上、明日には帰るけど、私は子供たちと一緒にのんびりしてきます。

4日に帰ってきます。


それでは皆様、良いお年を~~~♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/31 12:28 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.12.21)+山ごもり
皆さん、こんばんわ。

山ごもりから戻った、ちょびです。

まぁ、ずっとこもっていた訳ではないのですが。。。


まずは、今年最後の『やまね屋』のお話を。


21日(月)は今年最後のやまね屋OPEN日でした。

この日は1日いっぱい開けてました。

朝から来てくれたのは、顔なじみのメンバー達。

ありがとうございます。

紙バンドしたり、粘土したり、ハンコしたり。。。

ワイワイとハンドメイドタイム☆

そんな中、Tさんがホットな情報を!!


『ソラチノで閉店セールしているよ。備品も売っているよ!』


ん~~~☆是非とも行きたい!!


その場に居た人全員、頭の中で叫んでいた。(はず)

そんな心の声を、つい口に出してしまった私。

Tさんが、『私が留守番しているから、どうぞ行って来てください^^』っと天使のささやきが。。。

甘えてしまった、わたし。。。店主、失格ですね。。。

でもでも、ありがとうTさん!!!

ってことで、お昼の時間にTさん以外の全員で行ってきました。

みんな、思い思いのものをゲッチュ♪(多少の値切り交渉あり)

私も、欲しかった形の食器をお安くゲッチュ♪♪♪(その他、こまごました物も購入)

ホクホクしながらやまね屋へ帰宅。

Tさんは、優しい笑顔で出迎えてくれました。

そして、ちょっと遅いランチタイム。

2009122113320000.jpg

お留守番のお礼にパンを買って帰ったんだけど。。。

Tさんが、茶碗蒸しとお漬物を用意して待っていてくれました☆

重ね重ね、本当にありがとうTさん。

味も絶品☆☆☆

あっという間に茶碗蒸し完食!!

買ってきたパンもほおばり、満足☆満足。

そんな中、咲良ちゃんが買ってきたたクリスマス限定のクリスマスツリーパンを面白い食べ方してました。

2009122113370000.jpg  あまりにも面白いので、つい激写。

この後、延々と噛み切れず最後まで無言で食べ続けてました。(笑)


午後からも、つくカフェ参加者さんがいらしてくれて、やまね屋午後の部開始。

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもので。。。

閉店時間です。


みんなに支えられて、やまね屋2009年度は無事終了です。

子供たちの冬休み開けは、やまね屋店内は超寒いので、暖かくなるまで一時閉めます。

また春が来たら、どうぞ皆様、素敵な笑顔と冬の間のお土産話とハンドメイド作品を持って、

やまね屋に集ってくださいね。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


あっ、でも、紙バンドは今までどおり購入は出来ますよ!

その場合は、事前に連絡ください^^



さて、山ごもりのお話ですが。

やっと待ちに待った雪が降ったので、連日ミルトに通ってました。

目的は、ジャンプ台の整備です。

平日は夕方から18時くらいまで。

2009122217380000.jpg

休みの日は朝から。

2009122311530000.jpg

アルペンスキーを履いて、斜面をひたすら踏んづけます。

2009122311540000.jpg

斜め45℃の急斜面をカニさん歩きで、フミふみフミ。

2009122311540001.jpg

斜面中腹から見ると、こんな感じ。



初日。。。股関節が筋肉痛で足が上がらなくなりました。

二日目。。。腰が痛くて、寝返りも大変。

クリスマス休暇を挟んで、日曜日。

だいぶ出来てきた。

あとはアプローチの溝を切るだけ。

でも溝切りは雪が柔すぎなので、来年になりました。

子供たちも今から練習が楽しみのようです。

もちろん、私も♪


冬の間は、ジャンプ一色のちょび一家です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/28 20:31 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.12.18)+α
18日のやまね屋通信&19・20日のことを、つらつらつら~っと書きまっす☆

長いけど、読んでやってください^^


18日のやまね屋は午前のみのOPENでした。

午前のみだけど、来てくれた皆様、ありがとうございます!


編みかけのキャスケット、仕上がったけどサイズが合わず、その後ほどいたとか。。。

編み直し、完成したのかな?


整理箱を紙バンドで作ってる途中でお昼になったので、仕上げはおうちで。。。

娘ちゃん2号のカゴ、明日作らないとね!


リアルクマ。。。わざわざ参考資料を図書館から借りてきて図案をおこしてくれて。。。

ありがとう☆


夏用のバック。の、練習。。。今からやっていれば絶対夏には完成度の高いバックを持ち歩けるよ!!


お次はあじろ編みにとうとう挑戦だね♪頑張ろう♪



さてさて、紙バンドの生徒として習いに来てくれているTさん。

実は、ドールハウスもやっている方です。

過去の作品を前にブログでも紹介させていただいたけど、今回はその第2弾!

この時期ピッタリのドールハウスを持ってきてくれました。

まずは、クリスマスパーティーハウス。

2009121810430000.jpg

2009121810440000.jpg  クマちゃんは、私の私物です。

クマちゃんを住まわせてもらっちゃいました。


もう一つ。。。題して、夢見るクマちゃんのお部屋。

2009121810450002.jpg

2009121810450000.jpg ドレッサーの前でちょっぴりお化粧?

2009121810450001.jpg  ベットに座ってまったり♪


素晴らしい作品に、一同ため息♪♪♪

いいもん見せていただいたわ~。

ありがとうございます!!



ここで、私の作品も紹介。

少し前に、ダイヤ型の編み方の練習のときに作ったバック。

ダイヤの色をどうしようか考えていて、やっと決めました。

2009121812030000.jpg  あまり冒険はしなかった。(笑)


今年最後の生協教室で作っていた、あじろ編みのバック。

2009121812220000.jpg

途中になったので、続きは来年!



18日は午後から小学校へうどん作りに行きました。

母と女性教師の会がやる、毎年恒例の催し物です。

この会への参加は任意なので、会員の母子と女の先生と計25人くらいで楽しくうどん作り!

うどんは本格的に粉から作ります。

材料を分量どおり混ぜて、ビニール袋に入れて、20分くらいふみふみふみ。。。

踏めば踏むほど、コシが出ます。

このふみふみ、高学年の男子は靴下を取り替えてから踏むように!!と暗黙のルールがあります。

6時間授業後の高学年男子の靴下。。。ちょっと想像してください。

ねっ!絶対替えたほうがいいでしょう。(笑)

出来上がって、みんなで試食。

2009121817030000.jpg  我が家はおにぎり持参で、夕飯にしました。

2009121817030001.jpg  トッピングが豪華☆☆☆

お腹いっぱい食べて、温まって、片付けして、はい解散。

来年もよろしく^^

18日は、こうやって暮れていきました。


翌日、19日は私は売店のお仕事。

13時半で終了、夫君が迎えに来てくれて、私と交代。

この日は、夫君の会社の忘年会。(隣町の温泉宿に1泊)

15時頃、買い出し等があるため出かけていきました。

今夜は思いっきりハンドメイド☆って思っていたけど、残念ながら私には優先的にやることが。

何かというと。。。翌20日(日)は子供たちのウインターシーズン初のジャンプの大会。

それに向けて、スキー板のお手入れが。

普段、アルペンのスキーのお手入れもまともにやったことない私。

ワックス塗るのは慣れたけど、剥がす作業に大苦戦★

とぉ~っても時間がかかって、2本仕上げるのに5時間かかってしまった。

でーもー。当日団長さんに見せたら、『全然剥がれてないじゃないか!ダメだこれでは!!』って言われて、大会開始直前なのに団長さんに仕上げしてもらっちゃいました。。。

まだまだ、修行が足りないです。


長男君の冬用のスキー。

団からのレンタルだけど、今回おろしたての新品を借りることになったの。

身長順で、ちょうど長男君に新品があたりました。

新品なので、キャリーには積みたくない。

かといって、車内に積むとなると金具や板が車中のものとぶつかり傷がつく。

そこで考えました。

カバーがあれば解決だわ!!

でも、市販で2mのスキーバックは売ってないし~、自分で作ろうにもそんな技術ないし~。

そこで☆われらが洋裁の達人☆ちくっちちゃん!!!

なんとか頼み込んで、報酬は瓶コーラ1ケースで釣って(?)、作ってもらえることになりました^^

完成品がこちら。じゃじゃ~ん!

DSC01544s.jpg どこにスキーケース??って?

キリンさんの首元をよく見てください。

マフラーではございません。

これが、ちくっちちゃんお手製のスキーケースです!

DSC01545s.jpg

これ、中には毛布が入っているのです。

これで、保護性はバッチリ!

早速、今日の大会でデビューしてきました。

みんな口々に、おぉ~~~って♪


大会ですが、子供たちがお世話になっている美流渡ジャンプ少年団の団員達は、本日が今シーズン『初ジャンプ』。

ずっと雪に恵まれず、1度も練習できないまま大会当日になってしまいました。

子供たちもドキドキ。。。私もドキドキ。。。

結果、転倒した子(うちは二人とも1度ずつ転倒)もいたけど、みんな怪我もなく無事初ジャンプを済ませることが出来ました。

今日は、記録よりも無理しないで怪我しないでジャンプしよう!!が、目標でした。

みんな、目標達成です。


明後日あたりには美流渡もランバンくらいは整備が出来そうなので、他の都合のつく団員と一緒にふみふみしてきます。

整備は子供たちと親がやるもの。

スキー板履いて、ひたすらカニ歩きでふみふみふみ。

これがかなりの運動量で、ダイエットにもなって、いいのです。(すっごい筋肉痛になるけどね)



明日は、今年度最後のやまね屋OPEN日です。

冬期間はやまね屋の中が異常に寒いので、閉鎖します。

暖かくなるまで、冬眠です。

冬眠前の明日、いつものようにちょびがやまね屋でお待ちしております^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^





テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/20 23:32 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
外は冬の中
外は冬ですが、私の働く売店の窓辺では。。。

サボテンが花を咲かせました。

2009121014420000.jpg

手前は、ここの利用者が持ってきた南瓜。(乾かして種を取りたいらしい)

サボテンの花って、生で見たの初めて☆(サボテンの花って歌があったな)

ちょっと得した気分です♪


さて、明日のやまね屋。

午前中だけのOPENでございます。

午後から、学校の用事があるの。

紙バンド教室&つくカフェ、やってます^^

よろしくお願いしま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/17 20:38 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.12.14)
14日のやまね屋。

午前中、羊毛フェルトの体験教室を開催してました。

2009121411140000.jpg

参加者は6名。

市内の方ばかりではなく、隣町の美唄からも来てくれました。

ありがとうございます。


この日、昨晩から降り続いた雪で朝、やまね屋の前は雪だらけ。

まずは雪はねから。。。

戸が開かないほどではなかったけど、久々の雪はね、ちょっと疲れた。(笑)

でも、羊毛をするには外も雪景色で雰囲気出るし、ちょうど良かったかな?

講習時間の2時間で、皆さん、いちご・クッキー・雪だるまorひよこを作り上げました^^

やまね屋の窓辺で撮影♪

2009121412210000.jpg  同じ作品でも、作り手が違うと表情もさまざま。

ねっ♪雰囲気いいでしょう♪♪


みんながチクチクしている中、来店者1名。

久々に会った、Kちゃん。

10月に行った旅行のお土産を持ってきてくれました。

2009121416250000.jpg  ありがとう☆

そして、相変わらずラブリ~☆なビックウーマン☆☆

編みかけの紙バンドを持ってきて、サクサク編んでいきました。

その隣で、私も一緒に編み編み。

2009121412060000.jpg 左が私の作品です。

左の作品、土曜日にうちのお隣の女の子と一緒に編んだもの。

最後まで完成しなかったので、その続きを編んでました。

お隣の女の子も初めての追いかけ編みとねじり編みに苦戦しながらも、私とガールズトークしながら楽しんで編んでました^^

また、編みながらガールズトークしてね☆


午後からは、紙バンド教室参加者2名・つくカフェ参加者3名。

つくカフェ参加者は、羊毛講習会に出てくれてTイシさん・講習を終えて燃え尽きた(笑)、講師のちくっち。先生・キャスケット作りの続きのWママ。

キャスケット作りの隣で、二人は羊毛の続きをしてました。


紙バンドチームは、先日私が苦戦したコイリングのおぼんを制作最中のTさんと、夏に向けてバックの練習!ってバックを編んでいるSさん。

おぼんは、やはり苦戦。

指や手が痛い。。。って。(分かるわ~、その気持ち)

でも、ガンバって!!!

バック作り中のSさん。

2時間で底を完成していました。

バックの底、底を組んで→追いかけ編み→差しひも→追いかけ編み→ねじり編み。

結構な工程だけど、綺麗に仕上げてました。

仕事がきれいです。


もうひとつ、作品の紹介。

2009121409590000.jpg

こちらは、羊毛講習にも午後からのつくカフェにも参加してくれた、Tイシさんの作品。

何度か、紙バンド教室にも参加してくれているの。

そして、たくさん作ったよー♪って作品を持ってきて見せてくれました☆

お見事!!!の一言に尽きます。

思わず、パチリ☆☆



明日は、今年最後の生協文化教室の紙バンド教室です。

りんごのフタと、あじろ編み。

あじろ編みの見本、今晩これから作ります!

あじろ編み。。。実は苦手。。。

でも、がんばる!!

編み方は難しくないんだけどね、あじろ編みって。

でもね、これも指が痛くなるの。

指の爪の間が特に。

何かいい方法はないのかしら??

それとも慣れの問題???

まっ、ぼちぼち頑張りまっす。


今週はあと、金曜日の午前中だけやまね屋OPENしてます。

午後から、学校の行事があるの。

午前中、紙バンド教室&つくカフェやってます。

紙バンド・紙バンド作品も販売しているので(実はあまり知られてない事実)、お買い求めの方、お立ち寄り下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/15 22:00 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やっと抜けました☆
土曜日の夜、小学校関係の忘年会に行ってきました。

なんだか久しぶりにこういう会に参加した。

今回の参加メンバーさん達とは未だかつて飲んだことも、だいたいにして話したこともそれほどない人達。

それでも、同じキーワードでつながった人達同士。

それはそれは楽しい宴を過ごしてきました♪

2009121221090000.jpg  酔っ払いながらなぜかテーブルを撮っていたみたい。

なんだか、今までにないノリの宴で、テンションも↑↑で喋りまくりの飲みまくり。

そして、帰宅はAM2:00。

こんなに遅くまで起きていることって、最近ならそれこそハンドメイドしているときぐらい。

ここまで起きていられて、飲んで、はしゃいでいられる自分にびっくり☆

まぁ、そのツケといっては何なんだけど。。。

本日は二日酔い★

今日は11時くらいから住宅メーカーさんの展示会(!?)みたいなものに、サクラで参加する予定が前からありました。

家を見るのは好きだし(立てる予定はないけど)、間取りや家具を見るのも楽しかったんだけど。。。

なんせ、二日酔い★

テンションも↓↓でした。

でも、お昼弁当の豪華なこと♪

2009121312090000.jpg

残すのももったいなく(主婦のサガ)、途中、おぇっぷとなりながらも完食!!(笑)

イベント最後の抽選会中、ひとりトイレにこもり腹痛に耐えてました。

もちろん、抽選会ははずれ。(ウン、ながしちゃったもん)

帰りにガソリン入れて、買い物して、帰宅、ご飯、お風呂。

そして今になり、やっと酒が抜けてきましたとさ。


そんな週末を過ごした、ちょびでした^^


さて、明日のやまね屋、OPENしてます!!!

明日の午前中は羊毛フェルトの体験講習会です。

この講習会、一気に定員埋まりました。

それでもお問い合わせが相次いで、講師の人に無理いって定員枠を2つ増やしてもらったほど。

参加される皆さん、講師のちくっち。先生、明日はよろしくお願いします。

午後からは普段どおり、紙バンド教室&つくカフェ開催します☆

ではでは、皆々様。。。よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/13 22:03 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.12.11)
こんばんわ。今日のやまね屋のお時間です☆

今宵は、まだ起きてます!(笑)

昨晩はお風呂上りに布団の中でまったりしていたら、うっかり20時に寝てしまいました。

21時に長男君が寝る時、『ママ~、歯を磨いてないよ~』って起こしてくれました。

そして、歯磨きをしてトイレに行ってそのままお布団へ。。。

そんなんしたいたから、今日のOPEN告知が出来ませんでした。

でも、今日はやまね屋OPENしてました!


午前中、紙バンド教室への参加1名+つくカフェ参加1名+私。

2009121111150000.jpg

紙バンドの生徒さんは、今回お初の紙バンドということで、例のリボンカゴ作り。

普段からモノつくりが好きなHさんは、初めての紙バンド制作なのに1時間15分で完成しちゃいました☆

最短記録達成かも☆☆☆


つくカフェ参加のWママ。

Wママはただいま、毛糸でキャスケット作り中。

聞いたら、去年から温めている作品らしい。(笑)

この冬期間中に作り上げることが目標らしい!

出来たら、見せてくださいね^^


3人でワイワイやっていると、グラスアート作家のepiさんが作品を持って登場。

2009121110450000.jpg

「前につくカフェで図案を練っていた、鏡が出来上がったよ~!」って。

す・素敵すぎる~~~♪♪♪

鏡なので、どの角度から撮っても何かが写りこむ。。。

それなら、えぇ~い!!いっそのこと、写っちゃえ!!!

ってことで、撮影しているちょびが写ってます。(笑)

そして、やまね屋1周年記念おめでとう^^って言って、ストラップいただきました。

2009121110560000.jpg

ありがとう~~epiさん☆

このストラップ、私の大好きなビーズアクセサリー作家さんの☆ドロップ☆さんのもの。

本当に、本当に、ありがとうございます!


午後からは、つくカフェ参加者3名+私。

紙バンドを購入にいらしてくれてた数名。

あと、午後の紙バンド教室に参加するはずだったけど、急用で時間が取れなくなった生徒さんもチラッと顔出してくれました。

本日のやまね屋、とぉ~っても賑やかでした☆

ご来店、ご利用された皆々さま、ありがとうございました。


最後に、本日のハンドメイドの成果(午前の部)。

2009121111250000.jpg

午後の部は、撮り忘れちゃった。



P.S.14日に予定している『羊毛フェルト体験講習会』ですが、ここにしっかり告知する前に定員になってしまいました。ミニ告知を見てご予定を立てていた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/11 22:17 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ぞくぞく完成 → そして寝不足の日々
月曜日から、ハンドメイドスイッチがON状態のちょびです。

このスイッチが入ると。。。当然、寝不足になります。

今日で5時間睡眠3日。

5時間で足りる人もたくさん居るでしょうけど、私の場合、寝ようと思ったら10時間くらい平気で眠れます。

寝すぎ?!(笑)


寝不足 + 濃いシフト = ナチュラルハイ♪


まぁ、充実している日々ですね。


先日、紙バンド教室を受講してくださった生徒さんが持ってきた寸法。

レシピをおこし、底だけ見本で組みました。

ここまで作ると予想完成図も想像できたみたいで、あとは自分で完成させるってことになったので、側面はちょびテイストで仕上げました。

2009120909280000.jpg

一つは、小1の姪っ子にあげようと思って、姪っ子の好きそうな色にしました。(左)

もう一つは、特に何も考えず作りました。

どちらも、『マルチバスケット』ってことで!


あと、前から頼まれていたバックがやっと完成☆

2009120909290000.jpg

時期が外れたので、使用は来年になってしまうかな。。。

今日、委託先にお届けに行ってきました。


『黒っぽい色で落ち着いた感じ』


こう、委託先の店長さんがお客さんに注文されたってことで、受けていた注文品。

なるだけそれに沿いつつ、ちょびカラーも出しつつ。

この2パターンが完成。

センスも大事だけど、好みには勝てないからな~。

どっちがお気に召すか、はたまたどちらもおめがねにかからないか。。。(←弱気)


あと、年内に作ってしまいたい頼まれ品が数点。

年賀状もまだだけど、そっちを先にやってしまわないと落ち着いて年賀状も書いてらんないわっ☆

さて、もうひと頑張りします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/09 22:52 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歩いてお迎え
今週は月曜日から木曜日まで、4連勤。

今日は二日目。

昨日、今日と、歩いて通勤しています。

おのずと、児童館へのお迎えも歩き。

次男君とテクテク歩いて帰宅。

ほんと、まっすぐ歩かないよね、子供って。

疲れないのかしら??

私はこの二日間で、軽く足に疲労感があります。

心地いい疲労感なので、ちょうどいい運動になっています。

夏に歩くのは嫌いだけど、冬に歩くのは好きな、ちょびです。


先日まで、作成していたコイリングのおぼん。

完成してます。

2009120318550000.jpg

ここまでくるのに、長かった~。

アジアンテイスト風で、大好きな仕上がりなんだけど製作過程が単純で飽きてしまう。。。

それに、指が痛い!

でも、ようやく完成♪

編み上がりの目が詰まっているので、石畳編み同様、水につけてみるといいんじゃないかな!?

って思い、やってみた☆

2009120318580000.jpg  実験・実験♪

冬なので、なかなか乾かず、3日。

乾いた画像がこちら↓

2009120617280000.jpg

画像では、最初との違いがよく分からないね。

でもね、かっちかちになったんだよー!!

これはいいかも^^

強度も出ました!!!

実験、成功~~~☆☆☆


このおぼんが気になる方。

是非、やまね屋に触りに来て下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/08 21:06 ] | 紙バンド作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.12.4)
すっかり遅くなってしまった、今日のやまね屋の日報。

特に誰に提出するわけでもなんでもないけど、ただ、自分の記録として残しています。

それも、途中から~みたいな。。。(笑)


さて、12月4日のやまね屋。

午後から次男君の参観日だったので、午前中のみのOPEN。

午前中のみでしたが、4名の来店者がいてくれました♪

ありがとうございます☆


3名の方が、紙バンド教室へのご参加。

お一人の方は、初の紙バンド挑戦。

何度もやまね屋をご利用していただいてる方なんだけど、そいうえば、紙バンドは未体験でしたね。

初心者さんには、お馴染みのリボンカゴを制作。

はい!リボンの色に注目!!

この色のリボンを選んだ人は、実はこの方が初めてでした。

本人曰く、『よくあるんですよ、こういうこと。人と違うものを意識的に選んでいるわけではないんですけどね~』って。

2009120412070000.jpg

上の画像の針山は、皆勤賞Tさんの作品。

今は仕切りつきのお道具箱を作っていますが、レシピを渡したら自分で編める作品が増えてきてます。

この針山も、そうです。

次回は、ダイヤ柄の編み方を教えます。

ほんと、だんだん教えることなくなってきた~。


もう一名の方は、前回リボンカゴを作ったSさん。

自分の好きな大きさのかごを作りたいとのことで、前回聞いたサイズのレシピをおこしました。

そのレシピに沿って、カゴを作成中。

とぉ~っても、実用的なハンドメイドです。

うちも、少し見習って綺麗に収納しなくては。。。

素敵なおうち。。。とは超かけ離れている、リビングなんだよねー、うち。


もう1名の来店者。

ブログを見て来てくれたという、Hさん。

縫製の技術を持っており、専門的なお話が楽しかったです。


ちょうど、紙バンド教室も終了して、しばし4人で談笑。(Sさんはその前に帰ったので)

なにかのご縁で、たまたまやまね屋に集って話している4人。

なんだか、不思議な気分でした。


午後からは、行ってきました参観日。

首の調子がイマイチで、更に悪化してしまった。

土曜日、右目の奥がずぅーんと痛い。

日曜日、めったにならない頭痛に。

さすがに辛くて、座薬さしました。

そして、今日。

まだヤンワリ痛みが残る。


今週は、月~木まで売店のお仕事です。

金曜日は、1日いっぱいやまね屋やってます。


よろしくです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/07 17:03 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今朝、起きたら
首を寝ちがっていました。

朝から、いててて。。。って家事してました。

なかなか、思うように進まなくて、イライラ。

首って、大事ね。。。

お風呂入って少しよくなったけど、ゆっくり入りすぎてのぼせたのか、鼻血が出ました。(泣)


昨日、生協の教室。

今現在、生協の生徒さんは2名です。

人数少ないと、その分手が行き届くので、その点はいい感じ。

この日は、ダイヤ柄の編み方の練習の方とリンゴのカゴ作り。

2009120212090000.jpg 前回作りかけだった丸型のゴミ箱。

しっかり、完成させて持ってきてくれました。

リンゴは、下の部分を作ってタイムアップ。

次回はフタです。


リンゴのカゴを作っている方から、おすそ分けでお餅をいただきました!

2009120217470000.jpg

豆の大きいこと!!

美味しくいただきました。

ありがとうございます^^


今日、長男君の参加日。

首が痛くて、立っているのがしんどかったけど、なんとか無事参観。

懇談も出てきました。

結構有意義な懇談で、満足です。

明日は、次男君の参観日。


どうか、明日は首が治ってますように。


明日のやまね屋。

午前中のみのOPENです。

お待ちしております♪

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/03 20:58 ] | 生協教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.11.30)
今日から12月ですね。

もう、師走。

教師も走るほど忙しいから、師走。。。って昔きいたことあります。

本当なんでしょうか?(調べなさいってねー)


11月最後のやまね屋。

午前中のみのOPENでしたが、盛況でした☆

ありがとうございます。


紙バンド教室への参加者、2名。

つくカフェへの参加者、3名。


ほぼ、皆勤賞で通ってくれているTさん。

2009113011540000.jpg  六つ目編みのカゴを製作中

もう一人方は、我流で紙バンドを作ったことがあるとのこと。

しかし、基本がよく分からないってことで教室に参加してくれました。

お仕事の都合上、30分早めに切り上げていきましたが、例のリボンカゴをほぼ完成させていきました。

次回は、ご自分の好きなサイズのかごを作りたいとのこと。

ただいま、レシピ起こし中のちょびです。


つくカフェには、消しゴムハンコ作家の咲良ちゃんと、羊毛フェルト作家のちくっち。ちゃんと、私と同じく紙バンド作家のひかりさんが参加してくれました。

2009113011550000.jpg  咲良ちゃんとちくっち。ちゃんの製作現場激写☆

ひかりさんは、作品を持ってきてくれました^^

2009113011530000.jpg  ひかりさんオリジナルのキッズバック♪

素敵です☆


咲良ちゃんがお友達からプレゼントされたという、ミニチュアを持ってきてくれました。

2009113010320000.jpg

この細かさ!凄すぎる!!

この場に居た全員が、この細かい仕事に、『ほぉ~~~~』ってため息をついてました。


最後に、12月の体験講習会のお知らせです。


『羊毛フェルト体験講習』

12月14日(月) 10:00~12:00

講習料 ¥1000(材料代込)

2009113012070000.jpg

内容  画像のクッキーとイチゴとゆきだるまorぴよこ

定員  5名


やまね屋年内最後の体験講習会です。

お問い合わせ、お待ちしております^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/01 18:51 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |