明日は午前中のみのOPENでっす
明日のやまね屋。

午前中のみのOPENです。

午後から、売店の棚卸しっす☆


紙バンド教室とつくカフェ、開催します^^

お時間、都合の合う方。

ご参加お待ちしております~♪





テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/29 22:40 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
たくさんのおめでとうに溺れました☆
11月28日。。。本日でやまね屋1周年☆☆☆

昨日は、やまね屋1周年記念パーティーを開催しました。

パーティーと言っても、大掛かりな仕掛けもご馳走も用意は出来ませんでしたが。


『お時間のある方、お菓子持参で来て下さい!』


主催者側のくせに、なんてゆる~い宣伝なんでしょう。

で、当日の昨日(11/27)。

やまね屋をスタート当初から知る人、途中から常連になってくれた作家さんたち、生徒さんたち、などなど。。。

みなさん、手にはお土産持って、心には溢れんばかりの優しさを持って、集まってくれました。

2009112710560000.jpg

画像では写しきれてないお土産の数々です。

このほかにも、お祝いメールやメッセージをたくさんいただきました。

2009112715390000.jpg


おめでとうの大洪水♪

ただただ、ひたすら、感動しまくりのちょびでした。


みなさん、ありがとうございます!!!



この1年間。

最初の半年は、毎回1~2名の来店数でした。

半年過ぎたあたりから、徐々に作家さんが利用してくれるようになり、いつの間にか

『ハンドメイド仲間』になりました。

このあたりから、紙バンド教室の受講者さんも徐々に増えてきました。

そして、9月には『やまね屋まつり』をハンドメイド仲間と一緒に開催でき、その後の各ジャンルの体験講習会も出来ました。

色んな出会いがあった、この1年間。

やまね屋と共に、私も少しは成長できたかな?


今日から2年目。

どうぞ、皆様、2年目のやまね屋もご贔屓に☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/28 16:06 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もう11月も終りに近い
気がつけば。。。11月もあと数日。

来月は師走です!

もう、年末です!!

時は金なり。。。大事に時を使いたいと思います。


さて、最近は自分の作品を全く作ってない状態でしたが、やっと時間に余裕が出てきて少しずつ作ってます。

まずは、バック。(この時期だけど)

2009112016070000.jpg

この形で色違いのものを、もう一つ作る予定。

作って欲しいといわれてから、早2ヶ月。

申し訳ない気持ちいっぱいで作ってます。

この他に、もう一つ違う形のもの頼まれているんだよな~。

そっちも作らなきゃ!


そして、以前から途中まで作って放置していたお道具箱もやっと完成。

2009112016100000.jpg


やまね屋教室用の見本で、リンゴも作りました。

2009112016110000.jpg


生協の教室。。。ただいまコイリングという編み方で、おぼん?トレイ?を作ってます。

編み方を教えて、次回の教室まで宿題~♪って言って、今週の教室に行ってみると。。。

生徒さんの方が完成していた!!

私は、手が痛くて未だ未完成。。。

2009112510500000.jpg

こんな先生で、ごめんなさい。


先月から受講してくれている生徒さんも、順調に編み方を取得中☆

今は、追いかけ編みを終了したところ。

2009112510490000.jpg  茶が生徒さんの作品。

今は、丸型のゴミ箱をやってます。

2009112511180000.jpg



さて明日は、告知どおり、やまね屋一周年記念パーチーを開催しちゃいます☆

お時間に都合がある方、フラ~っとお立ち寄りくださいませ!

そして話しかけてもらうと、もれなくちょびが喜びます!!(笑)

ではでは、今宵はこの辺で。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/26 23:42 ] | 紙バンド作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
11月28日
11月28日。

この日は、記念すべき、やまね屋スタートの日なのです。

2008年11月28日(金)。

ひっそり、大家さんの奥さんと二人で、やまね屋スタートをお祝いしました。

このやまね屋を始めるにあたって。。。必要不可欠だった人物。

そう、この家の『大家さん』。



ここで、ちょっと昔話。。。時はさかのぼり、2005年の12月。

夫君の転勤でちょびファミリーはここ、「沢」に越してきました。

長男君が1年生ということを第一&最大に考慮して、家探しをしました。


『小学校に近くで一戸建て』


その条件をクリアしたのが、今住んでるこのお家。

このお家に住みだしてから2年半の月日が流れます。

ここまではまだ、やまね屋の2Fで暮らしてるちょびファミリー。

ひょんなことから、1Fのスペースを貸して欲しいという第三者が出現しました。

その第三者という人は、私も知り合いで、『共同経営者』という形で、その人は雑貨屋さん。私は紙バンド教室。。。このようなお店を開いてみないか!!と、相談されました。

私も乗り気になり、早速、大家さんに相談。

そして賃貸条件等を聞いているうちに。。。ちょっと、厳しいかな。。。って現実でした。

そして、『雑貨屋さん&紙ばんど教室』のお店は却下。

第三者の知り合いさんは、他の場所で雑貨屋さんを開きました。

私も、相変わらずの生協の教室のみで活動してました。


数ヵ月後、今度は大家さんからお話がありました。

『ちょびさんが経営者でお教室を開くなら、1Fを好きに使っていいですよ』 と。

詳しく話を聞くと。。。

以前から、私の紙バンドの活動は知っていた大家さん。

前回私がお話を持ちかけたときは、雑貨屋さんとして他の経営者の出入りがあるとなるとしっかり賃貸条件を結ばないといけないと考えてのお答えだったとか。

しかし、私が教室として使うなら、2Fはもともと賃貸契約を交わしているし、使っても良いと思ってくれたらしい。

私のハンドメイドワークはここに住み始めた当初から知っており、その活動を大いに背中を押して応援してくれていた大家さん。

お教室のスペースとして、1Fを私に提供してくれました。


そうして、『やまね屋』 は始まったのです。



偶然にもこの地に転勤になり、

偶然にもこの家を借り、

偶然にもこの家の大家さんが私にとても協力的であり、

偶然にも徐々にハンドメイドの輪(和)が広がり、色んな人とつながり、



何度もの偶然が重なり、必然のように、今の 『やまね屋』 が在ります。



昔話はこの辺で。



そして今年の11月28日(土)が、やまね屋1周年の日でございます。


そこで、前日の11月27日(金)は、

1周年記念パーティーとしてやまね屋大解放日にしたいと思います!!!


内容は、超シンプル☆


やまね屋を知っている人、みんな集まれ~♪

10時~15時の間、好きな時間に来て好きな時間に帰る!

みんなで、おしゃべり大会~^^


でも、パーティーと言っても、特に何も出ません!(いや、お茶は用意します)

各自、おやつを持参してください。

あっ、あと履物も持参下さい。

そして、この時期のやまね屋はとても寒いので、防寒よろしく。

駐車スペースも、やまね屋前は限られてくるので、近くの路地に路駐になっちゃいます。


やまね屋に入りきらない~ってほど、人が来てくれたらそれはそれで困るけど。

まぁ、そんなに来る訳はない思います。(笑)

でも、作家さんや受講者さんではない人も、立ち寄ってもらいたいです☆

告知は、こことmixiでしかしないから、どれだけの人が来てくれるか分からないけどね。(笑)

もし、来訪者0でも、私はいつもと変わらず紙バンドをせっせと編んでいることでしょう^^



そんなんで、27日は予定してます☆

よろしくねん♪



ちなみに、30日(月)のやまね屋は。。。午前中のみ、紙バンド教室&つくカフェを予定しております。

午後から、売店の棚卸なのよー。

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/23 19:42 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.11.20)
こんばんわ~^^  夜更かしと、早寝を繰り返している、みやぁ~です。

変な癖がついてます。(深みにはまる前に何とかしなきゃ)


11月20日のやまね屋。

午前中は、アロマキャンドルの体験講習会でした。

参加人数がギリギリまで読めなかった、この講習。

最終的に、4名さまのご参加。

ありがとうございました~。

アロマキャンドル体験講習。。。初めに、アロマのお話を少々。

その後、キャンドル作り開始。

作り方の説明があり、各々好きな香りを選び終えてから、実技です。

ここからが、ノンストップ!!

蜜ろうをビーカーで湯煎して、その間に香りの調合をし、溶けた蜜ろうに加え、芯棒を入れたキャンドル用の容器に流し込む。

2009112010520000.jpg

この工程をゆっくりしていると、ろうがビーカーの中で固まってしまいます。

キャンドル用の容器ではなく、ビーカーのキャンドルが出来上がっちゃう。(笑)

2009112011110001.jpg

だから、最初に好きな香りを決めておくことがポイントなのです☆
(若干1名、ビーカーキャンドルが出来上がりそうな人がいましたが。(笑))

作っている参加者さんは、アワアワして各工程をクリアしていました。

そんな姿を眺めつつ、香りに癒されている人、一人。

そう、私です^^

私は、午後からの紙バンド教室の準備があったので、この講習には参加しませんでした。

ただただ、香りに癒されてました♪(なんて贅沢なんでしょう)

参加者さんの皆さん、講師のいちさん、お疲れ様でしたー。

2009112011130000.jpg




午後からは、紙バンド教室とつくカフェ開催。

紙バンド教室には3名の受講者さんがいらっしゃいました。

ありがとうございます。

この日は、3人三様のものを作る予定になってました。

そのうち、お一人の方は初受講の方。

午後からは、私がひとりアワアワしてました。(笑)

2009112014330000.jpg



そんな、私のアワアワ教室の隣のブースでは、つくカフェが行われてました。

気心知れた3名のお方達。

グラスアート作家のepiさんは、これから作り始める作品の図案を広げ、みんなと意見交換。

消しゴムはんこ作家の咲良ちゃんは、オーダーの消しハンをガシガシ彫っていました。

羊毛フェルト作家のちくっち。ちゃんは、この日はひたすら毛糸でシュシュを編んでました。


アワアワしつつも、つくカフェが私の理想的な『在り方』になっていて、ちょっと感動☆☆☆


そんなんで、この日もやまね屋大盛況でした^^

皆様、ありがとうございました。


次回のやまね屋。。。23日(月)は祝日のため、お休みです!

そして、その次の金曜日は。。。

うふふ♪ちょっとお知らせがあります。。。

気になる方は、次回のブログもチェックしてくださいねー。

ではでは、おやすみなさい~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/21 23:28 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
『限定』って言葉に弱い人、多いはず☆
この時期、外出して帰ってきて、ストーブの前に座ると。。。

とぉ~っても、幸せな気持ちになる。

この幸せ感は冬限定。

私が冬という季節が好き♪な、一つの理由でもあります。


明日はやまね屋OPENしてますよー^^

午前中、アロマキャンドル体験講習です。(10:30~12:00)

講習料¥1000(材料代込み)

午後からは、紙バンド教室とつくカフェします。


アロマキャンドルの講習会、今のところ、参加者は3名。

定員5名なので、あと2名様まで参加OKです。

紙バンド教室は、3名さまの参加予定。

やっていること、3人三様なので、明日は私はフル回転してるかも!?(笑)

頑張るぞ!

そんな、おたおたしてる姿を見たい方は、午後のつくカフェにいらして~☆


明日のやまね屋。

外は寒いけど、やまね屋はHOTな予感♪

お楽しみ♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/19 22:38 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.11.16)
こんばんわ~。

今日は、今日中に 『今日のやまね屋』 を書いてるちょびマスターです☆

えらい!?(笑)


本日の午前中は、『スィーツデコ体験講習』が開催されました♪

たくさんのご参加、ありがとうございました。


私はというと、紙バンドを購入にいらした方々とお話しつつ、盗み見&聞き。(うっしっし)

2009111611370000.jpg ワッフルコーン作り

2009111611380000.jpg

盛り付けは、各自のセンスの光どころ。

2009111611560000.jpg


今日の体験講習会にキャッチフレーズをつけるとしたら。。。


『粘土をこねて幼少へタイムスリップ!』 かな。


皆、幼い頃、一度は粘土で遊んだであろう幼少期。

初めて触る粘土の感触がとても新鮮で、好奇心を刺激され、夢中になって色んなものを作っていた幼小期。

細長く丸めて伸ばして、ぐるぐると上に向かって積み上げて。。。

『ウ○コ!』って作ったこと、誰しも必ず1回はあるはず。(笑)


参加者さんたちの目が、粘土をコネコネしているうちに、だんだんとキラキラしだしていきました。

みんな子供に戻ったみたいな素敵な笑顔で作ってました。

これは、粘土講習ならではの現象でしょう。

思い思いの作品が出来上がって、笑顔満開のスィーツデコ体験会でした。


講師のちま。先生、お疲れ様でした&ありがとうございます。


また来年、機会があったらよろしくお願いします^^



午後からは、紙バンド教室の受講者さんがいらっしゃいました。

この方は、紙バンド歴は2年強くらいあるのかな。

でも、「りんご」は作ったことないとのこと。

リンゴを作りたい!!ってことで、今日の受講になりました。

普段から紙バンドに触っているだけあって、慣れた手つきでサクサクと編み上げていきます。

2時間丁度で完成☆

2009111615110000.jpg

少しフタがきつめに出来上がったけど、りんご1号にしては上出来です!

お疲れさまでした。

次回は、ハートカゴと花四つ編みをしましょう!ってことで帰られました。


今日も1日、やまね屋をご利用頂き、ありがとうございました♪

今後とも、やまね屋をご贔屓に^^


p.s 20日(金)は 『アロマキャンドル体験講習会』 です。
   この講習は、やまね屋まつりでも大好評でした。
   参加人数にまだ余裕があります。
   興味のある方、ご連絡お待ちしております^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/16 22:58 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日の予定
明日はやまね屋OPEN日です。

午前中は、スィーツデコの講習会のみでするんるん

今のところ、定員5名さまに対して4名の申し込みです。

あと1名、枠が残ってます。

迷っている方は、ご一報を!

もう一度、内容を。。。


『スィーツデコ体験講習会』

日 時 ・・・ 11月16日(月) 10:00~12:00

場 所 ・・・ HAND MADE 工房 やまね屋

講習料 ・・・ ¥1000(材料代込み)

制作内容 ・・・ ワッフルアイスなど

講 師 ・・・ スィーツデコ作家 ちま。さん

※ ちま。さんのHPに詳しい制作内容が書かれてます。→    参考にして下さい。


そして午後からは、紙バンド教室とつくカフェを開催☆

こちらも、ご参加お待ちしております^^

ではでは、明日もハンドメイドを楽しみましょう♪

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/15 23:00 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.11.13&14)
13日の金曜日のやまね屋。

午前と午後、消しゴムはんこ体験講習会を開催。

午前も午後も、3名ずつの受講者さんたちがいらっしゃいました。

ありがとうございます。


まず、午前の部。

2009111310300000.jpg

製作途中の机上の様子。

ツリーセットが2人、柊セットが1人。

咲良先生の彫り方説明に、ほぉぉ~~って、感嘆の声が漏れてました。

2009111312210000.jpg

こちらがホリホリ終了して、思い思いカードにスタンプしたもの。

ツリーと柊以外は、咲良先生の作品をお借りしてます。

ワイワイと午前の部、終了。

題して、『ミセス:趣味の習いごと』



そして、午後の部。

2009111313250000.jpg

同じ机上の同じ角度から撮影。

人が変われば、雰囲気も変わる。

午後の部の受講者さんの作品がこちら。

2009111314540000.jpg

咲良先生、ちょいとおされ気味(気迫負け?笑)で講習終了。

題して、『マダムの昼下がり』



最後に、咲良先生の作品。

2009111310310000.jpg

さすがです!


午後からは、少し離れた、でも同じフロアの一角で、紙バンド教室をやってました。

参加者さん、2名でした。ありがとうございます^^

二人とも別々の作品を作ってます。

お一人は、ティッシュケース。

ふたの作り方を少々間違えて教えてしまった。。。途中からやり直し。。。

ごめんなさい。。。

もう一人は、前回りんごを作って思いついたらしい。

『どんぐり作りたい!!』

早速、見本で一つ作ってみました。

出来上がった作品を見て、何だかむずむずしちゃって。

ついつい遊んでしまった。

でも、それをよしととらえてくれた生徒さん。

そして、出来上がったのがこちらの作品☆

2009111316020000.jpg

『にゃんぐり』が生徒さんの作品です。

ネーミングがまたいいでしょう♪(私は『どんねこ』と思いついが声には出さなかった)

皆様、1日ご苦労様でした^^(特に咲良先生)



日があけて、今日。

2ヶ月前から『今度、紙バンド教えてください!』と言われていた可愛い女の子。

そう、うちの近所に住む、息子の同級生のTちゃん。

「土曜日で、私の仕事がないときで、Tちゃんの都合の良い日にね!!」

っていう約束。やっと今日、果たせました♪

Tちゃんの母もご一緒に、3人でガールズトーク(?)しながらリボンカゴ作り。

2時間ジャストで完成☆

2009111412190000.jpg  ピンクリボンがTちゃんの作品

外は雨風が強かったけど、部屋の中は明るかった。

楽しかったです。ありがとう^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


余談ですが、この強風雨の中、我が家の息子達は歩いて児童館へ。

午前中はまだそんなにひどくなかったけど、午後からは結構激しくなってきた。

児童館まで徒歩10分強。

『行くの辞めたら?』の私のアドバイスもよそに、完全防備で二人で出掛けて行った。

こんなに雨降って風も強いのに、どうして歩いてまで遊びにいけるのかしら???

児童館が楽しい所なのは知っているけど、今日みたいな天気だったら私なら家にこもるけどな~。

男子は違うのね。

男子の行動の不思議に触れた日でもありました。







テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/14 22:18 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
今週&来週のやまね屋情報発信ー☆
日ごと、日ごとに、寒さが増してくる今日この頃。

皆様、いかがお過ごしですか?

北風に負けず、やまね屋からHOTな情報発信です~☆

13日(金)に予定している、消しゴムはんこの体験講習会。

午前の部3名、午後の部3名と、参加のご予約いただいてます。

ありがとうございます。

定員は各回5名様までなので、そこの迷っているあなた!!

お早めに、予約してください♪


13日(金)の紙バンド講習ですが、午後のみの開催になります。

つくカフェは、今回もお休みです。

よろしくお願いします。


そして、16日(月)はスィーツデコの講習会があります!!

前回お知らせした、時間と講習料に変わりはありません。

今回ご紹介したいのが、未定だった制作内容です。

ワッフルアイスのストラップ(2個)に決定しました。

IMG_3144.jpg


みなさん、ふるってご参加予約よろしくです☆

今のところの予約状況は。。。午前の部2名です。


どちらの講習会も、前日まで予約を受け付けております。

よろしくね~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^


昨日のことですが。。。

お仕事に行ったら、開店早々に呼ばれて、注射をブスっとさされました。

インフルエンザの予防接種です。

私の勤める売店は、会社負担でインフルの予防接種が義務付けられているの。

事前に接種する日が決められておらず、当日いきなり呼ばれるのが毎年恒例。

その日が、昨日でした。

用紙にサラサラ~っと必要事項を記入して、ブスっ!!!

い・いたい。。。今年は特に痛かった。(なぜ?)

看護士さんは、『若いと痛いんだよー』って教えてくれました。(慰めてくれたのかな?)

接種後、通常業務。

その日は、どうにもこうにも体がだるく、21時に前に就寝 → 7時まで爆睡。

今日、看護士さんに聞いてみると、『体がこわくなるひともいるよー。副作用の一種みたい』とお答えが。

あと、お腹も壊れました。

『それは、聞かないなー。』って言ってた。

どうやら、調子悪くて下っただけみたい。

昨夜のロング寝のお陰で、本日はこの時間まで起きていられて、ブログの更新も出来てます。

あまり夜更かしすると、またお腹が壊れたら困るのでほどほどにしよっと。


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/11 23:41 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
コストコデビュー!
今日は、学習発表会の振り替えで小学校はお休み。

やまね屋もお休み。


友人のお誘いで、今更ですが、コストコ初来店☆

コストコに辿り着くまで、約1年間かかりました。

いや~、遠い道のりだった~。(笑)


コストコ。。。好きです☆

なぜって。。。安いから☆


もっともっと、買いたかったけど、お財布と相談して、買いたい物半分くらい我慢しました。

結構買ったのに、お安く済んで。

お安いのに、いい買い物だった。

そして、いいストレス発散になったのだー!


ちょび家は、ちょび旦那がお休みだったので、ちょび長男はちょび旦那とお留守番。

ちょび次男だけ、くっついてきました。

一通り、店内を見て回って、大満足でお会計へ。

その後、フードコートでお食事。

2009110912050000.jpg

ホットドックとピザとドリンクでランチ。

さすが、会員価格。(会員は友人だが)

格安でした。

2009110912040000.jpg

ドリンクは飲み放題!(素敵☆)

2009110912440000.jpg

友人と半分こで買った、ティラミス。

ちょび次男は待ちきれず、『食べたい!!』と言うので、フードコートでみんなでつつきました。

美味しいー。


楽しい時間はあっちゅう間。

もう、帰る時間です。


またくるぜ、コストコ~。




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/09 20:51 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.11.6)
今日のやまね屋。。。だけど、今日のレポではなく先週金曜日のレポです。

その日にレポれない、ちょびです。


金曜日は、午前午後と1名の生徒さんが受講。

紙ばんどのお買い物の方、1名。

まったりムードのやまね屋でした。

今日は、『コイリング』という編み方。

2009110613560000.jpg

アジアン色の濃い編み方です。

この状態だと、どんな作品が出来上がるか不明ですよね。

草鞋みたい。

これを編み進めていくと。。。

2009110613560001.jpg

こうなるわけです☆(これは私の作品)

編み方自体はさほど難しくないです。

編み加減、手加減で、思い通りの形に成るか成らないかが大きなキーポイントになる編み方です。

なので、紙バンド制作に幾分、手が慣れてきてから教える編み方の一つです。

底を組んでからの平編みや追いかけ編みの作品とは、全く違った別物の編み方です。



この日、買い物に来てくれた方は事前予約で来てくれたので、紙バンドを机の上に並べてお待ちしておりました。

2009110614130000.jpg

紙バンド。。。いつもは箱に入れておくのです。

色あせたり、汚れたりしたら、嫌なので。

こうやって並べると、意外と在庫薄ってことに気が付いた☆

早速、秋冬色を中心に仕入れました。

来週末には新しいバンドが入ります。


来週月曜日(9日)は、学習発表会の振り替えでお休みです。

なので、やまね屋もお休みです。

次回のやまね屋は、金曜日(13日)です!

13日は、以前お知らせした『消しゴムハンコ体験講習』が開催されます☆

午前・午後と開催予定なので、つくカフェはお休みです。

紙バンド教室は、午後のみ開催。

理由は、消しゴムハンコ午前の部で私が参加するから!(笑)

ごめんなさい、興味があって。。。体験してみたいのです。

消しゴムハンコ体験講習、午前、午後、と、まだ若干の空きがあります!!

ご興味のある方、ご連絡お待ちしております♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^






テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/08 22:23 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今月の各体験講習会のご案内
今月は3つの体験講習会をやります!(inやまね屋)

まずは、少し前にプレ告知した。。。


≪消しゴムハンコ体験講習会≫

日    時   11月13日(金)  10:00~12:00 と 13:00~15:00

講 習 料   ¥1000(材料代込み)

持 ち 物   カッター カッター板 エンピツ

制作時間   約30分~40分

講    師   消しゴムハンコ作家 咲良 → 

2009103012320000.jpg

● 柊セットorツリーセットのどちらかを選んでいただきます。
   (作ったハンコはクリスマスカードなどに利用できますよ~^^)
● 年賀状などに押せる、一文字名前はんこも制作可です。(例:さくらの「さ」など)
● 2時間の受講時間内であれば、追加材料代のみで他のハンコも制作できます。


お次は。。。

≪スィーツデコ体験講習会≫

日   時  11月16日(月) 10:00~12:00 と 13:00~15:00

講習料&講習内容は、まだ未定です。

決まり次第、ブログに載せますね。

講師は、9月のやまね屋まつりでも体験会をやってもらった、ちま。さん → 
今、制作内容を吟味中です☆

楽しみ~♪



そして、11月ラストを飾る体験講習会は。。。


≪アロマキャンドル体験講習会≫

日    時  11月20日(金)  10:00~12:00 と 13:00~15:00

講 習 料  ¥1000(材料代込み)

講    師 アロマテラピーアドバイザー  いち 

● お好きな香りでキャンドルを手作りしましょう。癒し効果抜群です!



全ての体験講習会は、午前の部・午後の部とあります。

3名様からの開講で定員5名様です。

ご予約、お問い合わせは、メールフォーム経由でお願いします!


ご参加、お待ちしております^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/05 22:55 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
すっかり解けちゃいましたね
どっかり降った雪も、1日ですっかりなくなりました。

その暖気も今週のみって予報だけどね。

土曜日にはタイヤ交換します!(←まだしてないちょび号)


明日のやまね屋は、いつもどおり、10時~15時でOPENしてます☆

明日は、紙ばんど教室とつくカフェ三昧ですーー^^

今のところ、紙ばんど教室には1名の参加者さん。

つくカフェは、0です。(もしかしたら~って方が1名)

静かなやまね屋になるかな?


そんな日もたまにはいいかもね♪


朝になって、思い立って参加してくれてもいいですよ~^^


お待ちしております☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/05 22:01 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.11.2)
いやいや、とうとう岩見沢にも雪が降りましたね~。

こんばんは、筋肉痛のちょびです。


今日のやまね屋は、午後からのOPENでした。

午後からにも関わらず、4名の紙バンド教室への参加者さんがいらっしゃいました。

ありがとうございます。


まずは、今日初受講の生徒さん。

2009110214550000.jpg おなじみのリボンカゴ。

彼女は、我流で何度か作ったことがあるとのこと。

通りで手付きが良いはず!


そして、二度目の受講のOさん。

追いかけ編みと、ねじり編みと、とばし編みと、縁かがりをいっぺんに会得できるカゴの続きを制作。

2009110214560000.jpg

初回から日にちが空いちゃったけど、その間、一人で本見てよろい編みに挑戦していたらしく、よろい編みのカゴを持ってきてくれました。

よろい編みを本見て一人で出来ちゃう彼女に、皆、びっくりしてました☆(私もびっくりしたー!)


そして、ほぼ皆勤賞で参加のTさんは、今日はフタ付きBOXに挑戦。

フタの作り方は、とっても工作気分。

前回のリンゴのフタとは違って、難易度は低め。

2009110214570000.jpg

下とのかみ合いもばっちり。

画像の奥では、羊毛フェルト作家のちくっち。ちゃんがリンゴに挑戦中。

(本人の)予定のサイズよりかなり大きくなってしまい、『世界一』(りんごの品種)が出来上がった!!って、自分で自分の作品にびっくり☆(笑)

出来上がり画像は、そのうち彼女のブログでUPされると思うので、そちらを覗いてみてくだされ~^^


なんだかんだと、楽しい半日でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^



冒頭に書いた、『筋肉痛』。

その原因は。。。

日曜日にやった、美流渡のジャンプ台の草刈りです。

電動草刈り機を初体験^^

楽しかったのですが、腕と背筋と胸筋が筋肉痛になりました。

2009110113290000.jpg

草刈りも全て終り、あとはドッカリ雪が降るのを待つばかり。

今年ほど、雪が降るのを待ちわびている年はないかも。

整備、頑張るぞー!

そして、小さいジャンプ台を飛べるようになる!!

これが、密かに私の夢だったりします。(笑)


さてさて、今日も1日楽しかったです。

ありがとうございました。

次回のやまね屋は、6日金曜日。

1日いっぱい、紙バンド教室&つくカフェやってます。

参加希望者は、ご一報又はコメント残してください~☆



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/11/02 23:00 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |