[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今日のやまね屋(2009.10.30)
昨日もご来店ご利用ありがとうございました。

昨日の紙バンド教室では、円型の作品の仕上げと、続・円形作品。

前回作っていたごみ箱と続・円形作品の課題のりんごちゃん。

完成しました☆

2009103015130000.jpg

上手~^^

生徒さんは、りんごの出来上がりに満足してなかったみたいで、まだ作る!!って言ってました。

でも、なかなかの仕上がりですよ~。



2009103016420000.jpg

私もゴミ箱作りました。(小さめに)

ゴミ箱にしなくても、色々と用途がありそうなカゴが出来上がりました☆


次回は、ふた付きBOXに挑戦してもらいます。

この調子だと、年内中に全ての課題を教え終わりそうな勢いです^^



この日は、つくカフェ参加の羊毛フェルト作家のちくっち。ちゃん午後から紙バンドへシフトチェンジ!

その昔。紙バンドにも手を出していたらしい。

多彩だわ~~~♪

ポイントだけチョコチョコっとアドバイスした。。。

あらまぁ~。。。2時間以内でこれが完成しちゃいました!

2009103015130001.jpg

器用ね~^^



消しゴムハンコ作家の咲良ちゃんもつくカフェに参加。

11月13日の体験講習会の内容を詰めました。

ちょこっと、ご紹介。

日時は、11月13日(金)の10時~12時、13時~15時の2回。

講習料は、材料費込みで¥1000

制作内容は、ツリーか柊か(好きな)名前。

2009103012320000.jpg

2時間の間なら、追加で作っても可。(その場合、追加材料代が必要)

時期的に、クリスマスカードや年賀状に使えるハンコで!っていう内容にしてもらいました^^


この告知は、プレ告知ってことで、また来週にでもキチンと告知します!!



寒くなってきたなぁ~って思ったら、今晩は雪が降るみたい。

明日から数日、雪マークの天気予報。

寒くなり始めがいつも辛い。

12月になってしまえば体(脳)も冬仕様になるから、平気になるんだけどね。

この時期が一番寒さを感じる時期です。

皆さんも風邪引かないでね~。


次回のやまね屋は、11月2日の月曜日。

午後だけOPENします。

よろしくお願いします~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/31 17:11 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
さて、明日も。
やまね屋、OPENしますよ~☆

今週は子供達の小学校も落ち着いてきたし。

よかった、よかった。

でも、他の小学校はまだ学級、又は学年閉鎖になっている所もあるみたい。

新型は未だに怖い存在だったりします。


でも、明日はいつもどおり、10時~15時までOPENでっす☆

体験講習会はなく、紙バンド教室とつくり人カフェ開催です。

紙バンド教室は、今のところ受講生は1名。

つくカフェ(つくり人カフェの略)は3人くらい???かな。の参加希望者がいらっしゃいます。

他、参加者いらっしゃったら、ご連絡又はコメントに書いて置いてくださ~い^^


明日もみんなで、ハンドメイド満載の一日にしましょう♪


ご来店、お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/29 20:03 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.10.26)
新型インフルエンザの勢いもおさまり、私の住む地域は平穏を取り戻しつつあります。

こんばんわ、ちょびです。


今日のやまね屋。

午前中は、紙バンド教室とグラスアートの体験講習会でした。

紙バンド教室には、最近、皆勤賞をあげたいくらい続けて通ってきてくれている生徒Tさん。

ありがとうございます。

前回の教室でやった『よろい編み』のバスケット。

本日は取っ手を付けて、完成です☆

2009102611040000.jpg

私のは若干、高さやテープの幅を変えてます。

Tさんのが、レシピ通りです。


そして、次の課題。

『円状』の作品。(円といったほうが正解なのか)

2009102612090000.jpg

底はクリア☆

お次は側面。

円状の作品の最大の山場は、側面だったりします。

均等に編み上げていくのが、ちょっと難しいです。

編み上げている途中で、今日の教室終了時間。

次回までの宿題です。

納得いくように編めますように!




そんな、紙バンド教室をやっているお隣で、グラスアート体験講習会が行われていました。

参加者さんは、予定通り4名。

2009102610390000.jpg

制作パターンは二つ。

直線メインのスクエアタイプと曲線メインのバラタイプ。

2009102611050000.jpg2009102611060000.jpg


1時間半くらいで、皆さん完成☆

2009102611200000.jpg

皆さん、お上手!!


ちなみに、私はこの二つとも作ったことがある図案です。

久々に、グラスアートも再開しちゃおっかな♪って気分になりました。

腰据えて大作に挑戦しようかなっと思います^^



さて、次回の体験講習会は来月です。

11月13日(金) 10時~12時 と 13時~15時。

ジャンルは、『消しゴムハンコ』です。

制作内容&講習料等の詳細は、後日また。


皆様、お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^








テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/26 21:07 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
講習企画第2弾 本日開催
今日はやまね屋で2回目の講師さんを呼んでの、講習会開催です☆

本日の手芸分野は、『グラスアート』。

私、以前に少々習いました。

初めて作った時の、わくわくどきどきといったら。。。

今でもよく覚えています☆

今日は4名の参加希望者がいらっしゃいます。

4名の、わくわくどきどきを目撃できると思うと、私もわくわくどきどき。(笑)

1回目のビーズ講習会は私も未体験だったので、初参加のわくわくどきどきでした。

今日は、そのときとは一味違った、わくわくどきどき^^



今日は、紙バンド講習会もやってます~~~。

午前も午後もやってます。

今のところ、定員に余裕があるので、飛び入り参加もOKです!

午後からは、つくカフェもやりますよ~。

こちらも、飛び入りOKです♪

お待ちしております。


さぁ~、今日もやまね屋を楽しみましょう♪♪♪


PS.子供達の学校のインフル騒動はどうにか下火になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/26 09:12 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.10.23)
本日は、1週間ぶりのやまね屋開店でしたー♪


OPENの告知は昨日だったし、開店休業かと思いきや。。。


1名の教室参加者さんがいらっしゃってくれました~^^

午前中、教室。

午後、つくカフェ。

と、流れでずっと参加してくれました。

ありがとうございます~♪♪


先月から教室に通ってくれている、Tさん。

今日で、3作品目が完成☆

3作品目は、『追いかけ編み』+『縁かがり』+『持ち手のつけ方』をマスターしてもらいました。

2009102311400000.jpg オリーブ色がTさん作品。


そして、4作品目に突入。

4作品目は、『よろい編み』に挑戦!!

よろい編み。

横に三つ編みしながら編んでいくイメージなんだけど。。。

苦手な人が多い編み方です。

2009102315090001.jpg かわった編み方でしょう!


Tさんも最初苦戦してたけど、帰る頃には話しながら編めるまでに上達しました。

スゴイ・スゴイ☆


今日一日、Tさんと色んな話して、編み編みして。。。

私のストレス発散になりました^^

楽しかった~♪♪♪


今日も1日、ありがとうございました~~~☆

月曜日もお待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/23 20:42 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やります!!
明日は金曜日。。。やまね屋の日です☆

長男君は学級閉鎖中だけど、OPENしま~す♪


心配されていた次男君の感染は。。。なかったです!!

良かったのか、悪かったのか。。。微妙だったりするけど。

まー、感染しなかったから、明日はやまね屋開けれる訳だし。

良かったとしよう^^


紙バンド教室&つくカフェ、開催です☆

午前・午後、どちらもやります。

こんな直前の告知で、果たして来てくれる人が居るのかどうか???だけど。

長男君と一緒に、お待ちしております~。



話は変わり。

今年はリンゴの木のオーナーになりました♪

万字のリンゴは格別に美味しいので、今年は是非ともオーナーになり、こころいくまでリンゴを食べたかった。

あと、おつかいもにも使いたかったので。


そうして、時期が来て狩りに行ってきましたよ~。

2009102115540000.jpg


諸事情のため、2度にわたって狩りに行きました。

2度目に狩りに行った時には、買った木のリンゴが強風のため落ちそうだったので前日に果樹園の方が既に狩ってくれてました。

しかし、狩る気満々で行った私たちのことを察知してくれて、代わりに品種が違うリンゴの木を狩られてくれました。


結果、2種類のリンゴをゲット☆


買った木は、レッドゴールド。

代わりに狩らせてくれてのは、ハックナイン。


どちらも、超・美味☆☆☆

今年は実の成りも良かったみたいで、大量収穫!!!


明日のやまね屋のおやつは、もちろんリンゴですー^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/22 22:16 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
直撃&2巡目突入!?
久々のブログUPになっちゃいました。

理由は、今流行の新型インフルのせいです。


土曜日の明け方、長男君が発熱の為起床。(4:30頃)

きっとこの数時間前から発熱はあったと思われる。

土曜の朝一(8:00)に小児科予約。

発熱時間を告げると、「11時以降に来てください」との指示。

その間、熱は38.5℃前後を行ったりきたり。

11時に受診 → インフルの検査 → 結果:陰性。

しかし、医師の判断では『8割がたインフルエンザでしょう』でした。

選択は二つ。

① 明日、また医療機関を受診して検査をしてみる。
② インフルエンザに感染していると仮定して、今からインフルエンザの治療を始める。

熱出して苦しんでいる子供を前に、①の選択はないでしょう!

もちろん迷いもせず、②の選択です。

年齢の関係もあり、タミフルではなくリレンザを出してもらいました。

病院で1度吸引の練習。

上手に吸えてました。

帰宅後、ご飯を食べ(食欲だけはある)他の薬を飲み、就寝。

14時頃、激しい頭痛に襲われる長男君。

痛み止めと解熱作用がある錠剤を飲ませました。

15時頃には薬が効いてきたのか、またまた就寝。

17時頃、まるでシャワーを浴びたかのような大汗をかきながら起床。

着替えて、またまた就寝。

20時ごろまで、寝返りひとつせず、ピクリとも動かず寝ている長男君。

途中、心配で何度か近づいて見に行ったが。。。寝てる。。。

21時頃、平熱に戻った長男君起床。

リレンザってそんなによく効くものなの???

本当にインフルエンザだったの???

そう思ってしまうくらいの、熱の急降下。


昨日はまだこわくてグダグダしていたけど、今日は元気に復活しました!!!

でも、熱が下がっても3日は自宅待機とのことなので、明日までは学校は出席停止です。

学校に朝連絡したら、なかなか電話がつながらない。。。

何度かかけているうちに、つながりました。

もしかして、これは。。。また電話がパンク状態になってる!?ってことは。。。

と、一抹の不安を覚えながら、担任の先生が電話口に。


『うちのクラスだけで10人が同じ症状でお休みしてます』


あ~・・・

やばいぜ、これは。。。

もしかしたら、学級閉鎖かも~。。。

でもでも、長男君はこれで免疫ゲット(?)なので、安心してられる~^^

次男君はいつ発症するのかな。

それとも、うつらないで終わるのかしら。

どうせなら、二人いっぺんにかかってもらいたい母心。


前回、息子達の通う学校が閉鎖になったのが3週間前。

そのあと、市内の小中学校・高校・幼稚園保育園が順繰り閉鎖に。

もしかして、インフル閉校2巡目突入なのかしら。


もう!予定が全て白紙になってしまう。。。


とりあえず、今日のやまね屋はお休みしてます。

金曜日のやまね屋は、今のところOPEN予定です☆

紙バンド教室&つくカフェ開催☆。。。の、予定。

果たして、OPENできるでしょうか。

こんな調子のやまね屋ですが、どうか皆様、ご理解の上、見放さないで下さいね-!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/19 13:22 ] | プライベート | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.10.16)
今日のやまね屋は、紙バンド教室とビーズアクセサリー講習をしてました。

紙バンドは午前中のみ、1名の生徒さんがいらっしゃってくれました。

ありがとうございます☆

ビーズアクセサリー講習には、午前・午後の部ともに3名の参加者さん。

こちらも、ありがとうございました☆


午後の部には私も参加しました!

講師さんは、生協の文化教室でも単発で講習会をされている方で、そのつながりでお知り合いになり、今回の講習会開催につながったの。

そして、私も是非やってみたかったので、定員に余裕があったので参加しちゃいました^^


こちらが私が作った作品。

2009101614390000.jpg

左は、秋から冬にかけてつけれるロングネックレスにしました。

右は、ちょっとハードな感じのチョーカー。

どちらも私の好き色で作りました♪

どこにも売ってない、世界でひとつのオリジナルネックレスたちの完成☆☆☆

それもそのはず、膨大なパーツの数々!

2009101615010000.jpg

必ず、お気に入りの1品が出来上がること、間違いなし!

参加してくれた人達も、思い思いの自分色の作品に仕上がっていて、皆、いい笑顔でご帰宅。

企画した側も、つい笑顔になります。


それが醍醐味だったりする。


次回の体験講習会は、来週金曜日で、手芸分野は『グラスアート』です。

週末中に、ご案内をUPしたいと思います。

こちらも、要チェックですよ~~~。


今日、紙バンドの講習に来ていただいたTさん。

昔、ドールハウスを作っていたとのこと。

前に、チラッと『実物見てみたいなぁ~』ってつぶやきお願いしたところ、本日、実物を持ってきてくれました!!

これが物凄い完成度で、ただただ、驚愕の声のみ出してしまった。

今日、やまね屋に足を運んでいただいた皆さんも、私と同じ反応。(笑)

皆、一気にテンション上げ上げになってました。

ちょっぴりご紹介。

2009101616380000.jpg

引きで、パチリ☆

アップ画像は載せれません!(笑)

この凄さは画像ではイマイチ伝え切れないところがあります。(カメラマンの腕のせいでもある)

近くでじっくり穴が開くほど見たい方は、どうぞやまね屋へ。

作者さんのご好意で、しばらくやまね屋に飾らせていただけることになりました♪


今日は、久しぶりにやまね屋をOPENさせれて本当に良かった。

私のリフレッシュにもなったし。(これが一番大きいかも)


巷では、いまだ新型インフルエンザが流行っているので、まだまだ警戒は必要です。

どうぞ皆様もご注意下さい。

平穏な日常に感謝なのです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^





テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/16 21:29 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やっぱり秋晴れ~
昨日の天気がうそのように、今日は晴れました☆

昨日に引き続き、荒井山での練習に行ってきました。

完全装備していったのに、下のウインドブレーカーしか着なかった。

女心と秋の空。

昔の人はうまいこと言ったもんだ~。


今日は長男君が初めて16mまで飛べました!

本人も大満足な練習だった。

次男君は、もうちょっと時間と経験が必要かな。


私は、太もも外側が筋肉痛。

階段を上ったり下りたり、2~3往復しただけなのに~。

走っても筋肉痛にはならないけど、坂道にはやられちゃいます。


帰りの道で、レラカムイタクシーを目撃☆

2009101215370000.jpg

レラカムイタクシーなんぞあるんだね!

知らなかった~。

思わず、パチリしちゃいました。


そうそう、今週金曜日のやまね屋で開催の『ビーズアクセサリー講習会』。

午前の部で4名の申し込みがありました。

ありがとうございます。

定員まで残り1名です。


午後の部は2名の申し込み。

こちらもありがとうございます。

3名からの開講なので、出来ればあと1名募集!

ご参加ご希望者がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!!

お待ちしております^^


16日(金)は、つくカフェはお休みします。

紙バンド教室は、午前中のみ開催します!

ただ、同じ空間でビーズアクセサリー講習もしているので、紙バンド教室は定員2名が精一杯かな。

やまね屋、手狭になってきた。


どちらも、ご参加お待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/12 20:46 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
蓋が完成しました!
数日前、蓋のサイズを失敗した作品。

蓋が完成しました♪

ちょっと大きめになったけど、これは次回への修正材料として。

2009101019260000.jpg  写真写りが斜めだ★

なかなか、可愛いカゴだわ^^

2009101019270000.jpg  若干のアレンジ入ってます。

次回は、下をもう少しぽってり作ると更にいい感じになりそうだよね。

蓋を開けるとこんな感じ☆

2009101019280000.jpg  金の招き猫を入れてパチリ。

手が忘れないうちに、もう2~3個作っておきたいところだけど。

来週は火~木まで売店の仕事なんだよなぁ。

他に注文品があるから、そっちを先に作ってからだな。


今日はジャンプの練習に行ってきました。

大会後、新型インフル騒動で学校閉鎖になって、先週は練習にいけなかったの。

今日の荒井山は変な天気でした。

あられやひょうも降りました。

寒かったー。


明日も練習。

明日は完全防備で行きたいと思います。

そんな時に限って、秋晴れだったりしてー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/11 23:02 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビーズアクセサリー講習
こんにちわ。ちょびです。

台風はそれて、被害も少なかったみたいですね。(沢は)

小学校も通常登校でした。

残念がっていた息子達。

学校閉鎖で家でグダグダになっていたはずなのに。

懲りない奴等め。


台風を警戒して、プランターをしまったり、自転車をしまったり、やまね屋をしめたり。。。

なんだか、肩すかしの気持ちです。

直撃よりはいいけどね。


さて、昨日のブログにも少々書いたのですが。

改めて、告知です☆



【ビーズアクセサリー講習】


090728_184056.jpg

日 時   10月16日(金)  午前の部 10:00 ~ 12:00
                  午後の部 13:00 ~ 15:00

場 所   やまね屋
        (住所や電話番号はお問い合わせの方に個別にお知らせします)

受講料   各回 ¥1500 (材料代別途)

定 員   各回 5名様 (いずれも予約制です)
       3名様以上で開講します。

お問い合わせ、ご予約等は左のメールフォーム経由でちょびまで。

折り返し、ご連絡いたします。

当日、講師さんのご都合や、やまね屋の都合、天候の都合等で、やむを得ず講習が中止になる場合も御座いますが、そのときはご了承願います。(その場合は、個別に必ずご連絡いたします)


このビーズアクセサリー講習。

かなり、レアです!

沢ではあまり聞かない(開催されない)、講習だと思います。

細かいビーズを編み上げて作るビーズアクセサリーではなく、どちらかというと、お手軽に自分好みのアクセサリーが作れちゃいます!

しかも、時間内であればいくつでも制作可能☆

そして一番の魅力は、講師さんが用意してくれる材料(パーツ)の豊富さ!!

絶対、お気に入りの1品が仕上がるはずです。


お問い合わせ、ご予約等、ご連絡お待ちしております♪




  

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/09 11:19 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日もクローズ決定です(泣)
18号が近づいてきてますね~。

夜中頃~朝方にかけて、一番接近するみたいですね。

でも、直撃でなくて良かった。

少し外れましたよね。


明日のやまね屋は台風接近のため、クローズにします。(とても残念)

息子達の学校も台風接近の措置として、明日の朝の状況によっては繰り下げ登校or休校。

明日になってみないと。。。とも思ったけど、相手は台風だしね。。。

無理はしないことにしました。

月曜日は学校閉鎖でクローズせざるを得なかったし。

なんだか、最近全然やまね屋をオープンできない日を送ってます。

私のストレスも少々たまり気味。。。

来週の月曜日も祝日でお休みだし。


しょうがないので、明日は家で大人しく。。。ガシガシ編んでやるーーー!


ここで、お知らせ。

来週の金曜日(16日)は、ビーズアクセサリーの講習会をやまね屋で行います。

外部講師さんをお呼びしての講習会。

やまね屋は講習会場としてもお貸ししています。

講習したいけど場所が。。。という講師の方、ご相談に乗ります!

ご連絡くださいね。

ビーズアクセサリー講習会の詳細は明日にUPします。

ご期待下さい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/08 20:43 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
リカバリー
今日から元気に子供達は登校☆

私は生協の教室。

今のところ、4名の生徒さんが定期的に通ってきてくれてます。(ありがとうございます)

今日は2名の方が欠席。

1名の方は、お子さんの通う学校の学年閉鎖。

もうひと方は、自宅で洋裁に夢中になっていてしばらくは洋裁モードに突入とのこと。

今月はお休みすると、連絡が来ました。


今日から、新しい生徒さんが1名入ってくれました。

初回はいつもと同じキット、『リボンカゴ』です。

先月末に1日体験講習に参加してくれた方なので、作る手が早い早い。

いつも2時間きっかりかかるリボンカゴも、1時間強で完成☆

新記録です!

リボンカゴのレシピと、次回のレシピと、材料をお買い上げていただき、また次回もよろしく~♪


先日から作っているこちらの作品。

2009100716260000.jpg

本に載っているものだけど、生徒さん達の絶大の支持を受けているので、ちょっと作ってみようと思い。。。まずは下の部分が完成。

2009100716260001.jpg

まんまだったらなんなので、若干寸法や編み方をアレンジしました。

さて、お次は蓋です。

2009100716280000.jpg

がびょ~ん。。。小さかった。。。

作り直さなきゃ。

でも、この失敗作はどうしようかなぁ~。

このまま放置するのもどうかと思い。。。リカバリー!!

2009100716290000.jpg

はい!トレイにしました☆

なかなか良い出来です^^


今日、元気に学校に行った息子達。

1枚のプリントを持って帰りました。

そこには、1年生で学級閉鎖。4年生は学年閉鎖。と書かれてました。

う~む。学校閉鎖にはならないけど、まだ新型菌がウロウロしているのは間違いない。

他の学校は徐々にやられてきているし。

いまだ未感染のちょび一家の運命やいかに。

そんな母の苦悩もよそに、TVを見ながら踊る息子達。

2009100618360000.jpg

気をもんでいる自分があほらしくなってきました。(笑)

かかるときはかかるし、かからないときはかからない。

でも、出来る範囲の予防はしていこうと思う今日この頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/07 20:24 ] | 紙バンド作品 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
やっとこさ
学校閉鎖が解除です!

明日から、子供達は学校です。

長男君は金曜日ぶり。

次男君は先週火曜日ぶりの登校です。

長かった。。。

でも、市内の小学校はいまだ学級閉鎖や学校閉鎖が相次いでいるんだよね。

また、閉鎖になったらどうしよう。


今日は私は売店のお仕事でした。

息子達にはどこにも外出しないように言い、仕事に行きました。

15時半くらいに帰宅した私を待っていたのは、むったり顔の二人。

かなり、ストレスが溜まっている顔です。

天気も良いし暖かいから、隣の隣の公園で少し遊んできてもいいよ~

って、言うと、グローブとボール持って風のように出て行きました。(笑)


子供は風の子。

外で遊ぶのが一番だね。


1時間位しても帰ってこないので、迎えに行きました。

そこには、すっきり顔の二人が。


明日からいつも通りの日常に戻ることに感謝です。


明日は生協の文化教室。

新しい生徒さんが1名入りました。

初回用のキットを用意しなきゃね♪

楽しみです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/06 17:56 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あいつのせいで、大幅に予定変更!
あいつとは。。。『新型インフルエンザ』のことです。


明日から、息子達の通う小学校は学校閉鎖になりました。

全児童の欠席率が10%を超えると、学校閉鎖になる決まりがあります。

今日、13%だったそうです。

明日から来週の火曜日まで、学校閉鎖。

しかし、火曜日にもう一度調査して、まだ具合が悪い子が多ければ延期もありだそうな。


学校閉鎖だと、長男君も居るので次男君は安心してお留守番できるそうです。

その点、パート母としては安心。

今週はもうお仕事お休みだし、来週は火曜日が仕事だけど長男君が居るので二人でお留守番してもらおう。


予定はかなり狂ってしまったけどね。

息子達が元気なのが救いです。


まず、明日のやままつ打ち上げは中止。

長男君が今日まで学校に行っていたので、万が一感染していたら困るので。


日曜日、ジャンプの練習はお休み。

練習には他の団の人達も来ているので、感染拡大防止のため。


来週月曜日、やまね屋はクローズ。

これも、万が一の感染拡大防止のため。

紙バンド教室に予約してくれている人に連絡しなきゃ。


来週水曜日の学校再開次第で、金曜日のやまね屋もどうなることやら。


折角、やまね屋を再開させたばかりなのに、予定変更が相次いでます。


まぁ、これがやままつ最中じゃなくて良かっわ。

幸い、ちょび一家は元気だし。


健康のありがたみをヒシヒシと感じてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/01 21:22 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
