[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今日のやまね屋(2009.9.28)
28日に約1ヶ月ぶりに再開した、『HAND MADE 工房 やまね屋』。

紙バンド講習者1名。

つくカフェ参加者(午後)2名。

材料を買いがてら寄ってくれた方、2名。

ありがとうございました。

差し入れもありがとうございます。

美味しく頂きました☆


紙バンド講習者さんは、初受講の方。

お会いしたのは今回で2度目なんですが、ついついお喋りが過ぎてしまって2時間を越えてしまった。

ごめんなさい。

でも、午後からもつくカフェに参加してくれて、初回の作品と同じものの2個目を制作していってくれました。

2009092813150000.jpg

初受講者さんにはいつも兎屋さんのリボンカゴレシピをお借りして、作ってもらってます。

そして、「同じものを最低3個つくりましょう!」と私は生徒さんに助言します。

そうすると、上達が早いのです。(ちょび論)


この日、朝から携帯のメールが鳴りっぱなし。

原因は、月曜朝の小学校の登校人数。

お休みの人、○人。

そのうち、インフルエンザ、○人。

そんな情報が随時入ります。

そして、一番恐れていたメールが。。。

『3学年は学年閉鎖だって!!!』

学校からの連絡より早く入る、母達の(暗黙の了解の)連絡網。

これもある意味、恐るべし★(笑)

そんなんで、我が家の該当児童は3年生の次男君。

給食終了後、元気に帰宅。

工房に入り浸って、皆にちょされて喜んでました。

仕舞いには暇になってしまって、木の組み立て式のパーツを渡すと。。。

2009092814200000.jpg

ロボット完成☆

そのうち、長男君が帰宅して、長男君と一緒に自宅に上がりました。

長男君の学年は無事だったけど、他、1年生と6年生が学級閉鎖状態です。

金曜日までお休みで、土日とはさんでまた月曜日から登校。

長いお休みになってしまった。

学年閉鎖だから、児童館にも預けれなくてさ。。。

今日だけは夫君も私もお休み取れなくて。。。

学区が違う子を持つ母に次男君を預かってもらいました。

一人じゃまだ約5時間(昼食をはさむ)の留守番は出来ないらしい。

この際なら学校閉鎖になってしまえば、長男君が居るので二人でお留守番できるんだけどね。


岩見沢でもインフルエンザが猛威を振るいだしました。



今週の金曜日はやままつの打ち上げを、作家さんたちをします。

工房で、反省会を兼ねてランチしよう♪って段取りになっているだけど。

うちは、次男君付き。

まぁ、他にも作家さんたちでお子さんを連れてくる人もいるだろうからいいんだけどね。


来週月曜日(10月5日)は、またやまね屋OPENします。

今回同様、紙バンド教室とつくカフェです。

どうか、これ以上インフルエンザを猛威を振るわないことを祈りつつ、今後の予定を立ててるちょびなのでしたぁ~。(←きょうのわんこ風)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/29 22:14 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
二度目の大会
今日は息子達にとって、2度目の大会出場でした。

1度目と違って、ド緊張の表情はしてなかったけど、次男君はお腹が痛かったらしい。

緊張がお腹にくるタイプみたいです。


小学生は、1~4年の部・5,6年の部・女子の部の3部です。

次男君は、1~4年の部。

結果だけで言うと、下から3番目。

次男君の下2名は、学年も1つ下の春から始めた子達。

一応。次男君は冬から始めたので、少々ジャンプ歴も長い。

まぁ、今の段階では順位より記録を伸ばすほうが重要なんだけどね。

前回の大会よりは記録も伸びたし、次の目標も出来たし、◎です。


長男君は、5、6年の部。

こちらは、低学年からやっている子達ばかりの部なので、当然皆お上手。

結果。ダントツでビリの長男君でした。

それも少々ショックではあったみたいだけど、一番のショックは目標の記録を残せなかったこと。

しかし、すぐ立ち直り(早っ)、『早く練習したい!!』と。

夏は、地元に飛べる台がないので札幌まで行くんだけど、土日しか練習は出来ないの。

『来週の土曜日は法事があるので、早くて来週日曜日だね。』と言うと、残念がってました。


大会を経験するごとに、また目標がみつかり、それに向かって次の大会まで頑張る。

良い循環ですね。

2009092709580000.jpg

今日は秋晴れの天気模様で、スプリンクラーの水も気持ちよかった♪


明日は、やまね屋再開初日です。

お時間のご都合つく方、ご来店お待ちしておりますね^^

では、おやすみなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/27 22:28 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
再開!
来週の月曜日28日から、やまね屋通常営業したいと思います^^

ただ朝一で用足しがあるので、開店時間が30分遅れます!

10:30 OPEN です。


紙バンド教室、つくりびとカフェ

10:30~12:30 と 13:00~15:00 の2部構成。


<紙バンド教室>

講習料   ¥500 (2時間)
講習内容  初回の人はこちらで用意するキットで制作してもらいます。
       その場合、講習料は材料費込みで¥800。
       2回目以降の受講は作りたいものを制作。(その場合、材料費は実費。持ち込みOK)
           
<つくりびとカフェ>

参加費  ¥100 (2時間)
内  容  それぞれ材料を持ち込んで、つくりたいものを作る。
       飲み物・食べ物、持ち込みOK。
       講習はなしの、自分のつくりたいものを持ち寄っての「ものつくり」。

どちらも、以前の内容と変わりないです。

ただ、ひとつだけ変更が。

上記のいずれも、予約の方優先でやっていきたいと思います。

初めての方はメールフォーム経由で、私のアドレス知っている方は直メでお願いします。



月曜日は今後、基本的にこの内容でやっていきます。

金曜日に、各体験講習会を開催していきたいと思います。

こちらの方も、ご期待下さい。

決まり次第、随時UPしていきますね。

決まっているのもあるけど、まだ先なのでもう少し近くなってから告知します!


では月曜日は、再開開店のやまね屋でお待ちしております♪


明日、息子達、サマーシーズン最後の大会です。

朝早くから札幌です。

頑張れよ~、息子達!!

母も早起き頑張ります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/26 22:59 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
生協文化教室1日体験教室
生協の文化教室。

年に2回、全教室のお知らせチラシが新聞に折り込まれます。

今秋は、1日体験教室をやってみたく、チラシに掲載してもらいました。

そして、今日がその1日体験教室の日。

参加人数は5名。

体験なので、紙バンドの詳しい作り方の仕組みなどはハショッて。。。

完成形にこだわりました!

どうせなら、大きめのバスケットを作ってもらいたくて。

そこで、底を先に組んだ状態+側面2段編んだ状態からスタート。

2009092510500000.jpg

むむっ?!

なんだか、皆さんいい手つき。

質問~!「皆さん、普段なにかモノ作りをしてますか?」

返ってきた答えが。。。

「手芸系は一通り浅く広くかじってます」 や 「洋裁を少々」 などなど。。。

やっぱり~!!

どおりで、さくさく編んでいるはずだわ^^

皆さん、多芸で頭が下がります。

私ったら。。。紙バンドしかできない。。。

まぁ、それもあり!?(笑)

そうこう話しているうちに、完成に近づいてきました。

2009092511370000.jpg

ここまで来ると、完成間近☆

そして、皆さん、ラストスパートをかけているのか、言葉数も少なめ。

ゾーンに入って制作を楽しんでくれていたのか、はたまた少々疲れてきたのか。。。(笑)

皆さんの真剣なお顔を見ながら、ムフフ☆顔の私。

そして、次々とフィニッシュを決める生徒さん達!!

こころなしか、疲労感の中に一種の達成感をかもし出していた気がします。


毎回、面白いな~って思うのが、出来上がりの形。

同じ材料で、同じ長さで、同じレシピで作っているのに。

出来上がった形には、個性が出ます。

2009092512190000.jpg

各々、作りたい形を頭で描いて作っているの半分。

性格が出る、の半分。

って、感じかな☆

2009092512180000.jpg  上の右端が私の作品。

上から見ると、形の差が一目瞭然☆☆

この形のばらつきは、初心者さんならではのことなの。

慣れてくると、得手不得手があるけど、だいたい思った形に仕上がるもの。

なので、そこが初心者さん相手に講習会をする楽しみの一つでもあります。


そして、2時間のくくりも無事クリア!

人数的にも、1度に講習するには4~5人が丁度良かったです。

目が行き届くし、参加者さん同士、話がバラバラになりづらい。

私の感想だけど、楽しく2時間を過ごせたと思います♪

5名の参加者さん、ありがとうございました!!!


講習終了後、1名の方が定期講座に申し込んでくれました。

ありがとうございます。

これから、よろしくお願いします。


自宅でも、講習はやっているので、時間の都合がつきづらい方はそちらを利用していただければな。。。と、思います。


もう一度。。。


ありがとうございました&これからもよろしくお願いします^^


講習会で使わせていただいたレシピは 紙バンド専門店 兎屋 さん のものです。

兎屋さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/25 22:48 ] | 生協教室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
秋のキャンプ
シルバーウィーク、中日の昨日今日。

友人ファミと秋のキャンプに行ってきました。

秋のキャンプって発想が無かったちょびファミには、とっても新鮮なキャンプになりました。

夏のキャンプに行くことはあっても、秋にキャンプって行ったこと無かったの。

朝晩の冷えがあるので、テントではなくバンガローでのキャンプ。

友人ファミは、冬以外はキャンプに必ず行くという、アウトドア派。

ちょびファミは、キャンプとかアウトドアには憧れるが、なかなか腰が重い派。


3年前にやっとテントを購入したので、年に1度は夏にオートキャンプ場に行ってました。

そう、整備されているオートキャン場にしか行ったことないのです。


今回行ったのは、近くに温泉はあるけど、バンガロー2棟しかなく、外灯もポツポツ、他にキャンプしている人は居ない、トイレは外灯1つしかない暗闇夜道を歩いていかないとない。。。


ザ・キャンプ!!。。。な、キャンプ場に行ってきました。


いざ、行ってみると。

あ!!あれ忘れた・・・

あれ!?これって必要だったのね~・・・

みたいなこと、沢山。


絶対、ちょびファミだけで行ったら、大変なことになっていた。(笑)

こちらが、友人ファミの泊まったバンガロー。

2009092207430000.jpg


向かい合わせ100mくらいに、ちょびファミが泊まったバンガロー。

2009092208520000.jpg


この2棟以外は、フリーテントスペース。

でも、誰もテントのキャンプには来ていなく、そのスペースで遊ぶ子供達。

2009092207440000.jpg

このスペースで、初日は家族対抗、次の日は大人VS子供で野球大会をしました。

それくらいの大きなスペース。

もしかして、穴場的キャンプ場!?


隣接する温泉宿がここのバンガローの管理なので、帰りに温泉に入りがてらフロントで情報収集。

バンガローは、1棟¥1000と格安だが、意外と小奇麗。

では、フリーテントは1区画おいくら?

「はい。無料です」

え!?では、予約は何週間前から?

「はい。予約はなしです。フリーテントは温泉宿の管理外です。ご自由に来て、ご利用下さい」

えぇ!!??

じゃあ、来たはいいけど混んでいて泊まれないってことがあるの??

「いえ。ごくまれに混んでいることはありますけど、基本的に静かですよ^^」


これは、これは。。。

穴場中の穴場のキャンプ場を発見してしまいました!!!


しかし、夜は静か過ぎて、ちょびファミだけでは行けないけどね。(笑)

夫君以外、暗闇恐怖症で、夜中のトイレに行けないの。

今回は、私、夜中のトイレは、ちょうどうちのバンガローで寝ていた友人の息子(小学生)に付き合ってもらいました。

誰も起きてくれなくて、唯一、起きてくれたのがその子だったの。

しょうがないなぁ~って感じで付き合ってくれました。


テントでも、バンガローでも、熟睡出来ない、ちょびなのでした~。

エセキャンパー☆です。


でも、楽しかったからいいの~~~♪




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/22 20:48 ] | プライベート | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
お礼状、完成!
やまね屋まつりに来てくださって、お名前とご住所を残していってくれた方へのお礼状が完成しました。

途中、内容を何人かにチェックしてもらったりして、どうにか完成。

今回のイベント用のチラシは、参加作家さんに頼んじゃったから、お礼状くらいは自分で作らねば!!

ってことで、頑張りました^^

2009091916540000.jpg

仕上がりは、こんな感じ。

いまは宛名書きの最中なので、書き終わり次第、投函します。

連休明けには届くようにしたい。

待っていてね~☆(別に待っていないか~!?)

今後のやまね屋の予定もチラリと掲載。

来月は、体験講習会をたっくさんやっていくよ~。

日にちが決まっているものもありますが、もう少し後からしっかり告知します!!


2009091913100000.jpg

今日も見事な秋晴れでしたね~♪


今年は近隣の果樹園のりんごの木1本のオーナーになりました。

もう少しで収穫期。

生りもいいみたい。

今から楽しみでっす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/19 21:31 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
搬出完了!
本日をもって、作家さんたちの作品が完全に搬出されました。

今の工房に残っているのは、什器として使用させてもらったコンテナと、今まで通りやまね屋にあった備品たちのみ。(あっ、私の作品の売れ残りもある!)

2009091617420000.jpg

あれ!?工房ってこんなに広かったっけ??

って、思うほど、がらぁ~んとしてます。


これからの予定としては、来月から色んなジャンルの手芸分野の体験講習会を、単発でいくつもやっていく予定です。

やままつを通して、講師さんの知り合いも増えました。

嬉しい出会いです。

やままつを通して、いろんな手芸分野をお試しで体験してみたい!!!

という声も、ちらほら。


そんなにやる気出している私ですが、年内で一度工房は閉めます。(一応、予定ね)

理由は。。。

工房がすっごく寒くなるから!!(笑)

寒い中での制作活動って、悲しくなるでしょ。

また春が来たら、開けようと思ってます。


そして、来年は2回くらいやままつを開催したい!!!っていう野望も持ってます。

体験講習会のことは、追々、ブログでUPしていきますね。

そして、紙バンド講習とつくカフェのことも。

皆様、チェックしてください♪


話は変わり、16日は3週間ぶりの生協教室でした。

教室以外でも生徒さんとは顔を合わせる機会があったにも関わらず、なんだかとっても新鮮な気持ちで講習をしました。

この日は、余り紐の処分の仕方。

製作過程で、どうしても余り紐って出てしまうんです。

でも、もったいないから捨てられない。

そして、大量な在庫になってします。

紙バンドをやっている人なら、誰しも経験済みなはず。


そこで、適当ミニカゴを作ってみました☆

2009091900560000.jpg

これは作っている最中に、完成図は頭に描かないで作るのがポイント!

本当に、適当に、いまあまっているバンドを組み合わせて作ります。

まぁ、色あわせはなんとなく考えますが。

制作活動に煮詰まったときに、気分転換がてら作るのがオススメ。

あくまでも、気分転換と余り紐の処理のためだけにつくる、超適当ミニカゴ。

考えては、駄目です。

是非、お試しあれ♪


25日は生協教室で、1日体験講習があります。

今まで、1日体験講習はやったことなかったんだけど、ちょっとやってみたくなってね。

今のところ、5名の参加者さんが集まってくれてます。

そして、キットを製作中の私。

クラフト5セット。色バンド5セット。 を準備しようと思ってます。

今日はクラフト3セット準備しました。

2009091900570000.jpg


あとは、明日。

体験なので、底は組んだ状態からかごを作ってもらおうと思います。

これは、これで、楽しみなのだぁ~♪


そうそう、教室ついでに、アロマの化粧水も調合してもらっちゃった。

生徒さんに、アロマセラピーアドバイザーの方が居るの。

先日、やまね屋でもアロマの講習会を開いてもらったんだけど。。。

このとき作った化粧水が、私の肌にピッタリでしっとり~なの。

今回は、香りの配合を少し変えて作ってもらいました。

2009091611390000.jpg

やままつで衰えた私のお肌も、ぴっちぴち~♪

ありがとうございます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/19 01:29 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お礼
8日間にわたって開催した

「手作りマーケット やまね屋まつり ~ビューティフルガーデン3・2」

14日(月)に終了を迎えました。

期間中、たくさんのご来店、激励、労いの言葉、差し入れ。。。etc


本当に、


ありがとうございました!!!


そして、作家さんの皆様、お疲れ様です。

まだまだ未熟者の主催者で申し訳ないです。

反省点、多々ありです。



期間中の総来店者数は約300人でした。

この数字は、正直想定外でした。

こんなにたくさんの人に来ていただいて、中にはリピーターの人もいてくれて。

こんなにたくさんの人に支えられて、やままつは大盛況でした。


人は、個々の力は微力でも、たくさんの人が同じ方向を向いて、力をあわせれば、

こんなに大きなことを成し遂げれるんだ!

そう、今このタイミングで改めて実感中。


準備期間から開催中、息切れしちゃうときもあったけど。

そんなときは、周りの人に支えられました。


それは、物だったり、言葉だったり、と様々ですが。

共通するのは、

そこにある 『気持ち』 です。


私って、幸せ者~☆


たくさんの差し入れの中で、少しだけど画像を取れたものを紹介します。

最終日の前日。

あんなにあった人の流れが、13日(日)はピタリと途絶えました。

その変わりといっては何ですが、作家さんたちが大集合してました。

そこへ、お客さんの一人からホールケーキが差し入れされました。

2009091315450000.jpg

一日早い、お疲れ様会決行~!

2009091315480000.jpg 皆でケーキへ入フォーク。

こんな贅沢な食べ方、初めて☆

DSC01292s.jpg



そして、こちらも初めての。。。

2009091214030000.jpg

本物マカロ~ン!

樹脂粘土では作ったことあるけど、本物を食すのは初めてでした。

美味しかった~☆


そして、超サプライズのブーケ!

これには、さすがの私も目頭が熱くなりました。(鬼の目にも涙!?)

2009091415010000.jpg

一緒に写っている、トマトジュースやクッキーも差し入れの一部です。


このほかにも、たぁ~っくさんの差し入れがありました。

まとめちゃって申し訳ないですが、皆様のお心遣い、大変感謝してます。

ありがとうございます。


最後に、今回のイベントでこの人たちの協力がなかったら、間違いなく開催すらできなかったであろう、ちょびの家族達にもありがとうを伝えたい。

このブログを見ることはまずないであろう、夫君と長男君と次男君。

ありがとうね~~~~~♪


さて、明日は作家さんたちの搬出日。

作家の皆さん、お約束した時間にお待ちしております。

がらぁ~んとした、いつものやまね屋工房でお待ちしております。


PS. 今後のやまね屋の予定は、後日、決まり次第随時お知らせしていきます~。

皆さん、チェックしてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/15 23:08 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
最終日☆
手探り状態で突っ走ってきた今回の「やまね屋まつり」。

とうとう、明日が最終日です。

どうしましょう。

もう、明日が最終日。

最終日を迎える工房内。

2009091317140000.jpg

作家さんたちの協力で随時新作入荷していただいているので、初日よりは少ないけど、800点くらいの作品で埋め尽くされている店内です。

2009091317140001.jpg

蛍光灯の明かりのみの工房内なので、寂しい感じに写っちゃってますね。



しつこいけど、明日は最終日。

でも、最終日でも新作に100%出会えます!

だってね~。

明日の朝にも納品してくれる作家さんいらっしゃるんですよ~^^

有難いですね~。

ある作家さんが言ってました。

やまね屋まつり in 寝不足選手権!!!って。。。

本当に作家さんたちには頭が下がります。


明日が最終日のやまね屋まつり。

今年度はもう、手作りマーケットの開催予定はございません。

お気に入りの作家さんの作品、来年までお預けです。

連れて帰ろうか迷って未練が残っている作品がございましたら、明日是非、連れて帰ってあげてください!!

あとですね、明日は消しゴムはんこの実演もございます。

お名前、彫ってくれます!(ひらがなのみ、受付)

お名前はんこ、欲しい方は明日店内に居る消しゴムはんこ作家の咲良ちゃんにお願いしてください。

20~30分で彫ってくれますよ~♪


お待ちしております。


明日も、ちょびは開店から閉店まで居ます~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/13 22:06 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ゆ~っくりな日曜は久しぶり
おはようございます。

あいにくな天気ですね。

ちょびです。

今日のやまね屋まつり、午前中は不在の予定でしたが、急遽この雨のおかげで息子達の練習が中止になりました。

なので、今日1日いっぱいやまね屋で店番できるようになりました☆

どうぞ皆様、天気は雨ですが、やまね屋まつりにいらしてくださいませ~^^


日曜日のこの時間に家に居ることが、とぉ~っても久しぶりにちょびです。

たまにはいいものですね。

息子達にもいいリフレッシュになるし。

午後から、スポセンにレラカムイの選手達が公開練習に来るの。

それを夫君と三人で見に行くらしい。


プロの選手の練習は、どのジャンルでも見ごたえ充分だもんね。

月末には大会なので、モチベーション上がる一因になってくれたらいいな。


では、本日もやまね屋でお待ちしております!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/13 09:01 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
残り2日になっちゃいました
かなり放置気味のブログ更新で申し訳ないです。。。

こんばんは、ちょびです。

7日から始まった、やまね屋まつり。

連日、沢山のお客様にご来店していただいてます。

ありがとうございます。

ここまでの集客数、想定外です。

とぉ~っても、嬉しいです。

今日は、初日とほぼ変わらない来店者数でした。

嬉しい限りです。

やはり、土日じゃないと都合がつかない方もいらっしゃるってことを再確認しました。

明日はどうかな!?

明日の午前中はまたしても私は不在です。

息子達のジャンプの練習に同行してきます。

午後から居ますので、お気軽に声を掛けてくださいね~^^


今日のやまね屋ですが、実は紙バンドのミニカゴ講習会をしました。

講師はちょびです。

昨日のうちにブログで告知したかったけど、ついつい早寝してしまった。。。

書きそびれました。

当日の会場でも告知になってしまったけど、2名の受講者さんがいらっしゃいました。

2009091218000000.jpg

この看板はフェルト雑貨作家のKENちゃんが書いてくれました。

実は彼女。POPのお勉強もしていて、デザイン力に長けてるんです。

この看板は記念にとっておきます。

ありがとう。KENちゃん!!

そして、受講してくれた生徒さんたちの完成作品がこちら。

2009091212170001.jpg

お二人とも上手です☆


残りり2日になった、やまね屋まつり。

あっと、いう間に残り2日。


予想ですが。。。

たぶん。。。

明日。明後日は、初日と変わらない作品数が並ぶと思われます!!!

作家さん達の頑張りで、新作が続々入荷してます。

1度来店してくれた方も、新作に出会えるチャンスです☆

是非。足を運んでくださ~い。

ちなみに。。。

最終日は終日ちょびは店番してます。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村







テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/12 22:46 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
後半開始です~☆
今日(もう昨日だけど)、ご来店くださった皆さん、ありがとうございます。

ワタクシちょびは、本日(しつこいけど、昨日)は売店のお仕事のため不在でした。

このブログ経由でやままつのお問い合わせいただいた方、初日に来ていただいてまた足を運んでくれた方、お会いできなくて残念です。

次回の機会にはお会いしたいなぁ~。

楽しみにしてます。

以下。今日→昨日 明日→今日 と思って読んでください。

日付は変わっても、これを書いているのがまだ寝る前なので!(笑)


今日、行われた、紙バンドの髪ゴム作りの体験講習会。

盛況だったと、報告受けました。

参加された方々も、『本見ただけじゃ分からないけど、こうやって教わると理解でした!』と満足してくれたみたい。

さすが、石畳の達人、kimikagoさん。

ありがとうございました。


明日の体験講習は『アロマキャンドル作り』です。

P1000113.jpg

アロマテラピーアドバイザーのkazuさんが、アロマのウンチクと一緒に教えてくれます。

この講習は『先着5名さま限定』です。

10時から受付で、定員に達したら終了です。

予約は受け付けていないので、気になる方はお早めに来店下さい。


火曜日の話になりますが。。。

北海道新聞社さんとプレス空知さんが取材に来てくれました!

お忙しいところ、ありがとうございました。

早速、北海道新聞さんは水曜(9日)の夕刊(空知版)に載せていただきました。

2009091100450000.jpg

ありがとうございます。

プレス空知さんは、土曜日に発行される新聞に載せてくれるようです。

ありがとうございます。

他、ラジオでも流れたみたいです。

やままつに来てくれたお客さんがラジオでお話してくれたみたい。

羊毛作家のちくっち。さんの相方さんが仕事中に聞いたといってました。

ありがとうございます。

あとね、結構リピーターしてくれるお客さんがいてくれます。(息子の同級生の女子もお友達連れて何度も来てくれます。)

ありがとうございます。

今日も新作入ってます。

明日も新作入ります。

お楽しみに☆


明日のやまね屋まつり。

午前中だけですが、またしてもワタクシちょびは不在です。。。

ごめんなさい。

店番は、羊毛作家のちくっち。さんと、樹脂粘土作家のちま。さんです。

羊毛のこと、樹脂粘土のこと、聞き放題です☆

私は午前中、次男君が数年前お世話になった幼稚園に行ってきます。

幼稚園の母達向けの学習会で紙バンドをするので、そのヘルプに行ってきます。

代表は、今回のやままつに参加してくれた作家さんでもある、kimikagoさん。

kimikagoさんのお願いとあっては、断れません!


で、午後からはやまね屋に居ます。

お気軽に声を掛けてくださいね^^


あ~、あと、私も新作出します。

2009091100460000.jpg

22時くらいから作り始めて、1時くらいに完成!!

大きな(アディダスライン)バックです。

どっさり荷物入れて、秋のピクニックのお供にしてください♪

明日、やまね屋に置いておきます。

見に来てね~☆


では、おやすみなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/11 02:02 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
折り返し地点
やまね屋まつり、今日で4日目です。

とうとう、折り返し地点です。

毎日。毎日。はじめましての方々とお会いして、

沢山のパワーを貰ってます。

開催前は、いろいろと不安だらけでした。

その中でも、一番不安だったこと。


場所の認知度が低いので、お客様に来ていただけるんだろうか??


これが、一番不安でした。

そして、一番のテーマに変わりました。


どれだけ、広報を頑張れるか!!!


考え付いた出来ることは、全てやりつくしました。

結果、沢山の「はじめまして」の方々にお会いできました。

まだ折り返し地点だけど、最終評価ではないけど、既に感無量の私。

まだまだ、貪欲にならないといけないですよね。

ここで満足していてはいけません!



さて、本日のやまね屋まつり。

体験講習があります。

『紙バンドで髪ゴム作り』

石畳編みで髪ゴムを作りましょう☆

10時~16時まで。(受付は15時まで)

鈴木

講習料:¥300(材料代込み)

講 師: kimikago

石畳編みを気軽に体験できるチャンスです!!

この機会に是非☆


今日はワタクシ、お店には不在です。

ごめんなさい。

売店のおちごとに行ってきます。

15時までなので、15:30までには戻ります。

その間、作家さんたちにお店番をお願いしています。


作家さんの協力があっての、やまね屋まつり。

本当に、ありがとうございます。


本日もお待ちしております。


PS.作家さんたちの新作が続々と登場しております。
   続々というのは。。。作品たちが続々お嫁入りしていて在庫が品薄の状態になったので、
   作家さん達に無理言って、新作納品してもらってます。
   今日も納品予定の作家さんがいます。
   1度来店された方でも、新作見に来ませんか?
   最終日まで楽しめるやままつをどうぞよろしく♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/10 08:41 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
初日が終了しました
本日、やままつ初日でした。

雨模様の天気にもかかわらず、ご来店下さいました皆さん、本当にありがとうございました。

沢山の方々にお越しいただき、本当に嬉しかったです。

雨が降ったのは、粘土作家のちま。さんと私の雨女パワー炸裂のためです。(笑)

雨女パワーは、わくわく度に比例します。


こんなに足元が悪かった日なのに、本当に沢山の方々にお越しいただき、感動をおぼえました。

一人の力は微力でも、仲間と一緒なら大きな力になる。


当たり前のことだけど、それを改めて実感した一日でした。

人とのつながり、縁を、強く感じました。


仲間って、いいものですね。

忘れていた大切なことを思い出した気がします。


人との関わりが希薄となっている、このご時世。

深くかかわれば、面倒なことも出てくるけど、やっぱり私は人とかかわっていたいと無意識に思っているんだと思います。

何かアクションを起こして、人とかかわっていることを再確認して、安心しているんじゃないかと思われる。

さて、自己分析はまたこの次ということで。


初日の本日。

体験講習は、粘土&シリコンでデコビン講習でした。

P1000253.jpg

体験者は全部で6名。(テーブルが小さくてごめんなさいです)

講師の方の見本はあるんだけど、皆さん、思い思いのデコを楽しんでました。

P1000255.jpg


この粘土&シリコン体験。

今日のほか、日曜日の午前中も体験できます!(これは予約制)

予約は粘土作家のちま。さんのブログから → ちまじん。(樹脂粘土&デコスイーツ&ビーズブログ)

これらのほか、エンピツデコも体験できます。

こちらは、木曜日と金曜日の13時までにやまね屋にて受付けます。(飛び入り参加歓迎)


明日も、10時~16時までやままつ、やってます。

私は売店の仕事に行きますので、やまね屋には不在です。

でも、他の作家さんがスタッフとして入ってくれているので、安心です。

追加納品もあるので、今日こられたお客様でも、またご来店くだい。

初日にはなかった新作が並びますよ~☆


午後からは、けしごむハンコ作家の咲良さんが、お名前はんこの実演販売をしてくれます。
(ひらがなのみ対応)

ぜひぜひ、記念に彫ってもらっちゃってください!!(1センチ角で¥500)


明日もお待ちしております☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/07 22:57 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
始まるよ~♪
本日10時より、

手作りマーケット やまね屋まつり ~ビューティフルガーデン 3・2 ~

を、開催いたします。

場所はご存知(?)、やまね屋です。

13名の作家さんの作品がところ狭しと並んでおります。

途中納品 可 にしているので、常にどんどん新作が入荷します!

初日じゃないと全部揃ってない!!。。。なぁ~んてことはございません。

期間中、何度も足を運んでください。

お気に入りの作家さんの新作に出会えますよ~♪


私のお店番のお知らせ。

初日と最終日、水曜日、金曜日の午後、土曜日

金曜日の午後以外は、終日います。

お気軽に声をかけてくださいね!


プチ情報:私は雨女。作家さんにも雨女がいるそう。今日は二人して実力発揮中☆(笑)


足元悪いですが、お気をつけてご来店下さい。

皆様のご来店、こころよりお待ちしもうしあげております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/07 08:42 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
搬入&ディスプレイ&体験講習のご案内
2ヶ月間くらい。。。かな!?

やまね屋まつりの準備を始めて。

とうとう、数時間後に始まります!!!

先ほど、最終納品の作家さん数名がいらして、半ば強制的にディスプレイのお手伝いをしてもらい。

やっと、ディスプレイ完成です♪

ちらっとだけど、プレオープン!?な感じで画像載せます。

ご参考になれば。。。

P1000242.jpg  店舗前にはこの看板が出てます。


P1000243.jpg  入って左手の棚。


P1000251.jpg   正面。


P1000248.jpg  右奥。


P1000249.jpg   右の棚。


P1000245.jpg  有志作家さんのハロゥンコーナー。


P1000252.jpg  お会計の場所からの目線。


ざぁ~っとだけど、こんな感じです。

雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

でも、実際にも見ていただきたい!!

総作品点数 1000点 は軽く超えてます☆

スゴイです。

圧巻です。

とにかく、見てきてほしい!!!!!

よろしくお願いします。



さて、お次は、体験講習のご案内。

おっそいご案内でごめんなさい。

日程表を載せます。


7日(月) 粘土で作るスィーツデコ体験。

      内容: デコビン or デコえんぴつ

IMG_2670.jpg  デコビン

P1000213.jpg  デコえんぴつ

    受講料 : デコビン    ¥1000 (制作時間1時間~1時間半程度)
           デコえんぴつ ¥ 300 (制作時間30分程度)

    受 付 : 10時~正午まで

    講 師 : 粘土樹脂作家のちま。さん


この他、13日の日曜日の午前中も受講可能です。

13日は、予約が必要です。(8日は不要)

ご予約、お問い合わせは講師のちま。さんのブログから申し込みしてください。

ちま。さんのブログ → ちまじん。(樹脂粘土&デコスィーツ&ビーズアクセサリー)



8日(火) けしごむハンコ実演販売(体験講習ではございません)

      内容 : お名前、彫ります(ひらがなのみ受付)
            30分ほど、お時間いただきます。

P1000215.jpg こんな感じです。

     字体の希望もある程度なら受付可能です。
     混んでいる場合は、30分以上お時間いただきます。

     受 付 : 13時から15時まで。
     彫り人 : けしゴムハンコ作家 咲良 さん。
     代 金 : ハンコの大きさによります。最低で1cm×1cmで¥500
            当日、その場でお話しして決めれます。

咲良さんはこの他、14日(月)の最終日も実演販売してくれます。

14日(月)は10時~14時まで受け付けてます。

その他、やまね屋まつりの期間中、ランダムに出没します。

会えたら、その場で彫ってくれるそうです。

ランダム時の咲良さんに会えた方は、超ラッキー☆☆☆


この機会に、あなたも自分のお名前ハンコ、作ってもらいませんか?



10日(木) 紙バンド作家のkimikagoさんによる、紙バンドで石畳編みの髪ゴムつくり。

鈴木

石畳をやったことない人でも、簡単に作れちゃいます!

受  付 : 10時~15時
受講料 : ¥300(二個作ります)

簡単にお手軽に、石畳をやってみたい方は必見です☆


11日(金) アロマセラピーアドバイザーの方による、アロマキャンドル作り。

P1000113.jpg

お好みの香りで、オリジナルのキャンドルを作ってみませんか?

受  付 : 10時~15時
受講料 : ¥500

先着5名さま限定です!

ご希望のお客様は、お早めに来店下さい。


これまた、ざぁ~っとだけど体験講習のご案内をさせていただきました。

気になる講習がございましたら、お気軽にご参加下さい♪


それでは、皆様、数時間後のやまね屋まつりでお待ちしております!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/07 01:56 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
作家さん紹介 ラストです
今夜は作家さん紹介の最終回です。

12人目の作家さんは、ニット小物・布小物作家の choco さん。

彼女はとぉ~っても天然さん。

今回の作品紹介に使うイメージ画像を送ってください。とお願いしたところ。。。

『私だってモロ分からない画像のほうが良いですよね!?』って返ってきた。(笑)

面白いので、そのまま送ってもらおうかとちょっと思いました。が、

『いえ。作品のイメージ画像を送ってください』と返しました。(このとき既に一人で大爆笑)

もぉ~、もぉ~、面白すぎるんですけどっ☆

そして、送られてきたのがこちら。

こくぼ1  秋色シュシュ

こくぼ2  ニット小物

こくぼ3  かぎ編みの髪ゴム

作風としては、純☆正統派!って感じかな。

彼女自身も真面目なんです。

でも、どこか天然で、いつも周りの人に笑いと癒しを提供してくれてます。

そんな彼女の作品を、ぜひ見に来てください☆




今回のやまね屋まつりに参加してくれた作家さんは、全部で13名。

最後の一人はわたくし ちょび です。

画像は載せるほどでもないので、現物を見に来てください。(笑)



ものつくりをしている人には、2パターンあると思います。(自論ですけどね)

ひとつは、芸術家(アーティスト)。

もうひとつは、職人肌。

私はどちらかというと、職人肌気質。

私の作る作品も、使い勝手の良くて大量生産しても喜ばれるもの。が、多いです。

誰にもまねできない、一点もの!! にも憧れるんですが、いざ作るとなると、実用的なものばかりを作ってしまいます。

そんな自分は嫌いではないんですけどね。

いつか、私だけの感性で一点ものを作ってみたいと、野望を抱いています。


そんなことで、会場には紙バンド作家さん3名(私を含め)の作品が並びますが、その中で私の作品を探してみた下さい。

ここで、ヒントをひとつ。

私の作品タグには、こちらのハンコが押されてます。

P1000215.jpg

ちょっとした探し物ゲーム感覚で、楽しんでください♪


さて、5回にわたってご紹介してきた作家さん達。

どうでしかた?

魅力的な作家さんたちばかりだったでしょう!

こんなに素敵な作家さんたちと出会えて、私は嬉しいです!!

出会いに感謝です。

沢山の人に、彼女達の作品を見てもらいたい!!

ぜひ、見に来てくださいね☆


そして今日は、広報の集大成、みんなでポスティング。

P1000241.jpg

ご協力いただいた参加作家さんの皆様、本当にありがとうございました。

皆様、人生の初のポスティングだったみたいです。

そういう私もポスティングは初体験。

ドキドキしながら、いい汗かかせてもらいました。


今日までで、3名の作家さんの納品が終了しました。

明日は更に5名の作家さんの納品が予定されております。

日曜日は私を含め4名の納品。


素敵な作品がどんどんやまね屋に集まってきてます!

最終的にどんな店内になるか、予想がまだつきません。


ワクワクがどんどん膨らんでいるちょびなのでした。

パンクしないように気をつけよう~っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/04 22:04 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
まさかの3連発
おはようございます。

寝不足のちょびです。

最初に、連絡事項。

今日のやまね屋ですが、OPENしてますが、講習&つくカフェはお休みさせていただきます。

すっかり、このお知らせを書くのが抜けてました。

ごめんなさい。


今日の予定としては、午後14時半に1名の作家さんの納品があります。

一昨日にも、1名の作家さんの納品がありました。

どんどん作品が増えてきてます。

土曜日がピークです。

そんなんで、ぐちゃぐちゃのやまね屋店内なので、つくりものやる雰囲気ではないかなぁ~って。

午前中に少しだけポスティングをしていまいたな、とも思ってます。


講習&つくカフェのご予定立ててくれたいた方、いらっしゃったかな!?

土壇場のご連絡で申し訳ないです。


来週月曜からはじまる、やまね屋まつりを楽しみにしていてください☆


さて、タイトルの「まさかの3連発」とは。

昨日の夕方にさかのぼるんですが。。。

夕飯の準備中、長男君が私に、『ママ~、今年の(神社の)お祭りは友達と行くから~!』と報告。

とうとうお友達とお祭りデビュ~♪っと内心思って、『誰と行くの?』と聞いたら。

『○○でしょ~。○○でしょ~。。。。。』と教えてくれたんだけど、その中に女子のお名前も!

いきさつを聞いたら、『女子から誘われた~』とのこと。

男女6人くらいで行くらしい。(3対3)

我が家は転勤族で、岩見沢には3年前から住んでます。

なので、幼馴染とかの間柄の女子はいません。

まぁ。5年生になってクラス替えして、同じクラスの仲良しの女子は居るみたいだけど。。。

その子達と、男子数人で行くみたいだけど。。。

なんかねぇ~。

ちょっと、母的にどう表現していいのか分からないショックがありましたよ。

去年まではママと行っていたのに~。

あっ、次男君は今年もママと行きます。(笑)

これが1発目。


2発目は、昨晩も遅くまで編み編みしていたんだけど。。。

昨晩といっても、朝方に近いんだけど。。。

そろそろ眠くなってきたので、寝ようっかなって思ったら。

次男君が『ママ~、おなか痛い~。。。』(泣)と起きてきた。

熱もないし、風邪気味でもないので、腹痛の薬飲ませて、様子見。

ズッキン、ズッキン痛いわけじゃなく、ジクジク痛いらしい。

小一時間ほどたって、落ち着いてきたみたいで、眠りの中へ。

外はうっすらと明るいぞー。。。


(超)寝不足で起きた今朝。

次男君のお腹はまだ違和感があるらしい。

でも、今日は絶対休みたくない!!って言うの。

班替えする日なんだって。

『勝手に決められてしまう。そんなの絶対ヤダ!!!』といい、薬飲んで学校に行きました。

学校から電話来なきゃいいけど。。。


そして、3発目。

今朝の新聞見て、がっかり。

午後から雨マークなの。

ポスティングするのに~~~。

こんなところでまたしても、雨女パワー発揮しちゃってます。


さっ、家事を終わらせちゃいます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/04 08:53 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
作家紹介 パート④
まだまだ続きます、やまね屋まつりへの参加作家さんのご紹介☆

今宵はこの作家さんから。


あみぐるみ作家の Baby berry さん。

あみぐるみといっても、大きさが半端じゃない!

半端じゃないというのは、大きい方じゃなく、小さい方で半端ない!!

最小5mm~最大2cmという作品たちです。

山下さん

このスィーツのあみぐるみたち。

実は、髪ゴムになるくらいの大きさなの。

山下さん1

子供用が中心みたいだけど、今回は大人仕様の作品も並ぶらしいです。

楽しみ☆

詳しくは、彼女のブログへ → 手作りママの製作日記♪あみぐるみケーキやさん

余談ですが。。。

我が家には姫が居ません。 王子(?)ばかり。

なので、可愛いチョンチョコりんの需要はなし。

しかし、大人仕様の髪ゴムもあるっていうので、それにとぉ~っても期待してます!!!

髪伸ばしておいて良かった~♪



次は、グラスアート作家の epi さん。

グラスアートの講師さんです。

お教室持って、教えてます。

epiさんも多趣味で、紙バンドもするし、洋裁もするし、DIYもするし。。。

ハンドメイド大好きな方です。

今回は、グラスアート作品と布小物を中心に出品してくれます。

epiさん

皆さん、グラスアートって知ってますか?

ステンドグラスとは違います。

でも、見た目は似てます。

グラスアートはガラスを使いません。

表面が凸凹してない箇所には、どんなところにだってグラスアートできるんです。

いろとりどりのカラーフイルムを切って貼って、その縁をリード線という鉛でできた線で縁取りします。

う~ん、イマイチ上手な説明ができないな。。。

見てもらったほうが分かりいいと思うので、まずは皆さん、やままつに来て、その手にとって見てください!!(笑)


さっ、次!!

フェルト小物雑貨作家の KEN さん。

彼女の作品は、どこかほのぼの癒し系の作品ばかりです。

KEN1.jpg

こぉ~んなのとかぁ~。

KEN2.jpg

こぉ~んなのやぁ~。

KEN3.jpg

こぉ~んなのもぉ~。

ねっ!ほのぼのしたでしょ~☆

そんな KEN さんのブログはこちら→ けんブログ

色んな作品、出没アートイベント等、情報満載です☆


今日は、売店の仕事でした。

なんだか、仕事に身が入らない。

どこか、うきうきしている自分が居るんです。

仕事とプライベート、きっちり分けているつもりだけど、どうも緩んでるんですね。。。

ワクワクが止まりません♪


昨晩は早寝してしまったので、今日は少し頑張ろうっと思うけど。

明日はポスティングです。

少しでも体力温存しておかないと、バテるの早くなっちゃうね。


ポスティング用のチラシ、夕方刷り上りました。

単色だけど、なかなかいい感じ。

写真とかも見づらくないし、さすが印刷屋さん!(当たり前か)


やまね屋まつりまで。。。あと4日☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/03 22:16 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
作家紹介 パート③
今日の午前中。

息子達の通う小学校のマラソン記録会でした。

コースの棒持ちお手伝いに行ってきました。

校区内だけど、市道を走るので車が来たら止めます。

そして、ペコリペコリ頭を下げ、子供達が途切れたら、またペコリでどうぞぉ~って。。。

今日は秋晴れで暑いし、車が結構来て、ペコリペコリしっぱなしでした。

まるで、交通整備のアルバイト状態。

来年はもう少し改善したほうがいいかも。



さて、今日も引き続き参加作家さんの紹介です☆

6人目になりますね。

トンボ玉アクセサリー作家の 3SUN3 さん。

佐藤

トンボ玉を作って、それをアクセサリーにしてます。

作品は主にネックレスが多いです。

他、ストラップもあります。

たぶん。。。

前回はありました。

今回はどうかなぁ~?

まだ納品前なので、今から楽しみです。

どうやってトンボ玉が作られるのか、彼女に出会って知りました。

模様の出し方、難しそう~。

職人技です。



お次。

布雑貨作家の Jammy mammy さん。

彼女との出会いは、去年の展示即売会の時。

やまね屋はまだなかったので、毎年いろんな場所を借りてイベントをしてました。

去年の展示即売会のときに、参加作家さんの紹介で、参加してくれた作家さんです。

彼女の作品、ティストが甘すぎず、どこかアンティーク調で、個性的☆

松井さん

独自の世界観がある、作品たちが並びます。

さて、今回はどれだけの人がはまるかな。

前回の展示会でも、一目惚れでお持ち帰り~ってお客様ばかりでした。

皆様、はまりに来てください☆



まだ時間があるので、もういっちょ行ってみよう~♪

私の生協の文化教室の生徒さんでもある、紙バンド作家の いち さん。

彼女の作品は、私が教えたのにもかかわらず、すごく繊細な作品ばかり。

クォリティーの高さに、惚れ惚れすること、しばしば。

穏やかで素直な方なので、作品にもそのまま影響するんですね。

P1000222.jpg

紙バンドも、奥が深いです。

今回、紙バンド作家は3人参加します。

しかし、3人3様の作風。

性格が出るのかな!?(笑)


さて、今回はここまで。

今夜は作品作りに没頭します。(予定)

作ることに煮詰まったら。。。またここに戻ってきます。

まずは、ここまで~。

夕飯準備にかかります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/02 17:32 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
作家さん紹介 パート②
今宵も、やままつ参加作家さんをどんどん紹介していきますね~☆

まずは、色鉛筆イラスト&消しゴムハンコ作家の咲良さんです。

本業は日本画を描く絵描きさん。

この前、ブログにも画像は載せましたが、とぉ~っても素敵な感性を持っている作家さんです。

そんな咲良さんの描く色鉛筆イラスト作品は、こちら。

咲良ちゃん3

無類の猫好きという彼女。

おのずとしてその作品たちも、猫をモチーフにしたものが多いです。

こちらは、消しゴムハンコ。

咲良ちゃん1

画家さんので、絵を描くのはお手のもの。

ハンコのデザインは全てオリジナルです。

咲良ちゃん2

そんな、アーティストチックな彼女のブログはこちら→ ハナタレ日記

彼女の私生活も垣間見れるかも!?


さて、お次の作家さんは、私と同じジャンルの紙バンド作家の kimikago さんです。

kimikagoさんは、私が岩見沢に越してきて初めてお友達になった人なんです。

なので、岩見沢での友達の中では一番長い付き合い。

彼女に紙バンドを教えたのがきっかけで、私の講師人生も始まりました。

色んな意味で、私に大きな影響を与えてくれた人です。

今は、岩見沢市のクラフト教室で紙バンド講師としても活躍中。

ちょっとした有名人です。

彼女と私の大きな違いは、彼女が石畳編みの達人だということ!

石畳編みの複雑さに、挫折した私。

極めた、彼女。

参考画像が無いのが残念。

kimikagoさんの作品が見たい方は、ぜひ会場へ足を運んでください!!

期間中、石畳編みの体験講座を予定してます。

他ジャンルの体験講座も予定しているので、後日、一覧で発表しますね。


さてさて、お次の作家さんは~。

布小物作家の もこもこ さんです。

彼女とは、もともと講師と生徒の間柄でした。(紙バンドのね)

そんなご縁で、今回のやまね屋まつりにも参加してくれます。

教室に習いに来てくれている頃から、手先は器用だなぁ~って思ってはいたけど。。。

やはり、器用でしたね☆

布小物作家さんでした。

斉藤さん

出品作品の一部です。

気になっちゃった人、見に来ちゃってください!!


まだまだ、紹介していきたいけど、今日はここまで。

出し惜しみしているわけじゃないのよ。

楽しみは、長く続いたほうがいいでしょ!?(笑)


一体誰が楽しみにしているの!?

一番楽しんでいるのは、この私かも♪


どうか、もう少しお付き合い願います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村









テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/02 01:10 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
作家さん紹介 パート①
さてさて、やままつまでとうとうカウントダウンが始まりましたよ~。

残り、7日。

参加作家さん達、ラストスパート中かな?!

頑張って~!!

ちょびのスパートはもうちょっと先かな。(いーのか、そんなにのんびりで?!)



今日から、参加作家さんのご紹介をしていきたいと思います。



まずは、トップバッター。

粘土スィーツデコのちま。さん。

ちま。ちゃん

彼女の指先からは、可愛い粘土スィーツが次から次へと生まれます。

全て、オリジナル。

つくカフェにもほぼ皆勤賞で参加してくれてます。

いつも間近でちま。さんの制作活動を拝見させてもらって、手先の器用さ、アイディアの引き出しの多さ、にため息が出ます。

そんなちま。さん
作品をいち早く見れるブログがこちら→ ちまじん。(樹脂粘土&デコスイーツ&ビーズブログ)

やまね屋まつりでは、新作続々登場します。

お楽しみに~♪



さて、お次は、羊毛フェルト小物・布小物作家のちくっち。さん。

彼女もつくカフェ皆勤賞に近いご参加をされてる方です。

多趣味な方で、羊毛フェルト小物・布小物以外にも色んな手芸をされています。

やままつには、羊毛フェルト小物・布小物で参加してくれます。

こぉ~んな、羊毛ミニパンや。

みづほ5  直径5cmほど。

みづほ10 ストラップになっているものもあります。


布小物は、ティッシュケースに始まり、

みづほ3

ミニグラニーバック

みづほ6

こんな変わりダネまで。

みずほ1

もっともっと、沢山の布小物を用意している(はずの)ちくっち。さん。

そんなちくっち。さんのブログはこちら→ ちくっち!?(布雑貨&ビーズ作成ブログ)

他の作品が見れます。

遊びに行ってみてくださ~い☆


ひとまず今日の参加作家さんのご紹介はここまで。

パート②をお楽しみに♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/01 00:02 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
