今日のやまね屋(2009.8.31)
今日はつくカフェのみ、午前のみの、やまね屋でした。

午後から、売店の棚卸しでした。

14時から出勤って。。。ちょっと面倒でもあります。



つくカフェ参加者さんは2名。

毎度あざぁーす☆


やまね屋まつり用の棚板を、参加作家さんのepiさんが持ってきてくれました。

そして、希望の長さにその場でカットしてくれました。

一緒に来てくれてたご主人が、カットしてくれました。

ありがとうございます。


夕方、これまた参加作家さんのちくっち。ちゃんが、epiさんの持ってきてくれた棚板を乗せるコンテナを持ってきてくれました。

2段のひな壇棚になるように、セットしてみました。


コンテナ隠さないと見栄え的に。。。

ボソッとつぶやくと、ちくっち。ちゃんが『うちの布ストック見てみるわー!』って。

ありがとうございます。


こうやって、みんなに助けられ、支えられ、やまね屋まつりは出来上がっていってる最中です。


金曜日、ラストスパートで広報追い込みします。

参加作家さん数名のご協力で、地域にチラシをポスティング予定です。

どうか、雨だけは降らないで下さい。

あと、FMはまなすという地域のラジオ局に行って、宣伝流してもらえるように頼んできます。

他、道新に取材に来て下さいって、はがきも書きます。


最大限のやれることをやりきるのが、目標です。


最後に。。。

作品つくりも頑張らなければ!!!


最後はいつもこればかり。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/31 23:13 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
お祭り
お祭りと言っても、やまね屋まつりではございません。

今日は、私の働く売店の施設のお祭りでした。

売店もジュース売りメインで参加。

朝の9時に出勤。

クーラーに板氷を入れて、ジュースやお茶を入れて、足元に雑巾ひいて。。。

その他諸々の準備をして。。。

お祭りスタート。


『いらっしゃいませ~!ジュース、お茶、100円です~!いかがですか~!!』


大きな声出して、客引き。


今日は飲料一律100円。

出血大サービス。


が、今日の天気はあいにく肌寒い。

ち~っとも、ジュースが売れませんでした。

一緒にお菓子も買ってもらいたかったんだけど、こちらも全然ふるわず。


今日は散々な結果でした。

人夫賃出したら、赤字だね。

経営者は大変だ~。


さて、やまね屋まつり。

開催まであと8日。

ここにきて、少々アクシデントがありました。

参加作家さんの一人が、急遽出店中止になってしまいました。

ご家庭の都合なのでしょうがないことですが、とぉ~っても残念な私。

彼女はビーズアクセサリー作家さんなんですけど、私は彼女の作品のファンの一人でもあるのです。

その彼女が今回出店中止になってしまいました。

え~ん、非常に残念です。

悲しいです。

でも、いつまでも悲しんでいたら彼女も重荷だと思うので、ここは気持ちを切り替えて、ちょび、頑張ります!


明日のやまね屋は、午前中のみ、つくカフェのみの開催とさせていただきます。

午後から、売店の棚卸しなの。

せわしない講習になってしまうので、今回は講習はお休み。

次回の講習は、やまね屋まつりが終了してからにします。

また、ここでお知らせしますね。


では、明日の午前中、お時間ご都合のつく方、お待ちしております☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/30 21:27 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やまね屋まつり ~準備編③~
会場設営もいよいよ大詰めです。


まず、お店の前にお花のコンテナを。

P1000233.jpg



そして、看板にしては小さく目立たないけど、ないよりはいいと思うので。。。

P1000234.jpg

今月上旬に作ったプレートをお店の扉に貼りました。


さて、店内ですが、

P1000235.jpg

黒板の下に置いてある大きな額。

いつもつくカフェに参加してくれる咲良ちゃんが描いた日本画の絵(あれ?日本語変?)です。

とっても素敵です。

日本画の絵、はじめて見たかも。

油絵はよく目にするけどね。

P1000228.jpg

ね~、素敵でしょう。

私も描いてもらいたいわ~。


昨日塗ったコンテナ。

乾いたので、早速セッティング。

P1000229.jpg


テーブルも、イベント用に配置。(まだ椅子は置いてあるけど)

P1000231.jpg


入り口の景色はこんな感じ。

P1000230.jpg


今夜は少し作品つくろうと思います。

来週から、やままつの参加作家さんのご紹介をしていきたいと思います。

お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/29 18:22 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.8.28)
今日は、今日中にUPできた♪

やればできるじゃん、私☆


本日もやまね屋にお越しいただき、ありがとうございました!

今日は紙バンド受講者はおりませんでした。

つくカフェのみ、開催。

つくカフェには、入れ替わりながら5名の作家さんに参加いただきました。

ありがとうございます。


各自、やままつに出品するものの制作や、準備、などなど。

思い思いの時間を過ごしていただけたかと、思います。


私はというと、ハンガーに毛糸をひたすら巻きつけてました。

これもやままつに出します。

この毛糸巻きつけ。

ストレス発散に、いいんです!!

現実逃避とも、言います。


ちょっと、思うように制作活動が進んでなくて、イライラしてました。


全部で5本巻きつけて、毛糸も無くなり、イライラもなくなりました。


そして、午前中で2名の方が帰宅。

入れ替わりに、1名の方が来店。


午後からの私は、コンテナのペンキ塗りの続きをやりました。

前回までで、6枚のコンテナペイント完了済み。

あと、2枚、塗ってしまいました。

それと、先日やまね屋の什器に。。。とご提供いただいた椅子?机?の天板も塗りました。

しっかり乾いて、セッティングしたら、画像載せますね。

すっごい素敵なんだからぁ~☆


コンテナ塗り、午後からのつくカフェ参加者さんにも、またしても手伝っていただきました。

ありがとう~~~♪

おかげで、早く終わりました。

雨は降ってなかったけど、風が強くて、塗りづらいし、一人で塗っていたらキツかったので助かりました。


塗っている途中に、お客様来店。

やまね屋のチラシを見て、探しながら来てくれたそうです。

やっぱ看板必要かな。


今のやまね屋。中が中途半端にディスプレイ中で、お見せできるほどのものではないのですが、折角来ていただいたので、中も見ていただきました。

ご来店、ありがとうございました。

やままつにも来ていただけるとおっしゃっていました。

ありがたいです~。


チラシ効果、出てます。

嬉しい~☆


そして、コンテナ塗り終わって、中に入って一息入れていると、ふと電話が鳴りました。

チラシを見た方からのお問い合わせでした。


う~ん、チラシ効果にテンションあげあげです!!


気合入れなおして、がんばるぞー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/28 23:21 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
本日もOPENしてます♪
おはようございます。ちょびです。


さてさて、本日もやまね屋はOPENします。

いつも通り、講習&つくカフェ同時開催です。


来週の予定ですが、31日の午前中のみOPENしてます。(つくカフェのみ)

31日は、午後からは売店の棚卸があるのです。


そして、そろそろ本腰入れて制作活動に入らないといけないので。。。

31日は、つくカフェのみとさせていただきます。


お天気悪いですが、ご都合つく方、本日もお待ちしております☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/28 08:18 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やまね屋まつり ~準備編②~
やまね屋まつりまであと12日。

このまつりを企画して動き出したのが、だいたい2ヶ月弱くらい?!

本日で出店作家さんの申し込みは終了にしたいと思います。

そして、出店作家さんが揃いました。

計13名。(ちょび含む)

思っていた以上に集まってくれて、感謝・感謝です!

縁あって、今回やままつに参加してくれることになった作家さんたちの為にも、

ワタクシちょび、広報頑張ります!!!

もちろん、作品つくりも頑張ります。

でもね、優先順位をつけるとしたら、やはり広報のほうに比重が。

どんなにいい作品たちが並んでも、どんなに素敵にディスプレイしても、

お客様に来ていただけなければ、宝の持ち腐れです。

出来るだけ、沢山の人たちに見ていただけるように、出来る限りのことをしたいと思います!


今回のやままつのチラシは、出店作家さんのお一人にPCに明るい方がいらっしゃったので、その方に依頼しました。

P1000219.jpg

住所と電話番号は控えさせていただいてます。(でも、地図は載せてる。意味ない!?)

住所等のお問い合わせは、どうぞメールフォームからお願いいたします。


今までは自分で作っていたけど、やはりプロ(?!)の方が作るチラシは一味違う!!

原稿を渡したら、その通り+とってもαのチラシが出来上がった。

ありがとうございます。

作家さんたちにもチラシの配布&設置にご協力いただき、本当にありがとうございます。


P1000218.jpg

チラシをA4サイズにしてもらって、ポスター作成。

内勤ついでに、自分の名刺とタグのハンコ押しもしちゃいました。

P1000220.jpg

よし、あとは明日のコンテナペンキ塗りだ!

それが終わったら、随時、出店作家さんの紹介もしていこうと思います。

その次は、やままつ開催中の日替わりイベントの紹介。

皆様、お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/27 23:12 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋(2009.8.24)
ほとんどタイトル通りにいかず、後日のUPになってしまいます。

まぁ、その辺は気にせずに。

時間と体力がもっと欲しい、ちょびです。


24日はやまね屋2学期始業日。

1学期終業日と並び、多くの方々に来ていただきました。

ありがとうございます。


新作やお土産話で盛り上がりました。

そのひとつ、粘土のマカロン。(ラズベリー等のデコあり)

粘土作家のちま。ちゃん作。

P1000210.jpg

ひっくり返してみると、

P1000211.jpg

スピーカーとスイッチが付いてます。

そう、これは音楽プレーヤーが内蔵されているのです!!

どういう仕組みになっているのかは。。。私の説明より、本人のブログで見た方が早いので、気になる方はそちらを参照してください。

ちま。ちゃんブログへGO!


先日、スィーツデコ体験した私の作品も持ってきてくれました。

本日、15時から本番です。

小学校での講習会。

先生と、PTA(母)と、児童を対照にした講習会。

参加人数が多かったので、急遽、私も助手として参加。

しか~し、この出来栄え。。。

P1000212.jpg

フォークの方はどうにかまともだけど、マカロンが。。。(私の作品はピンク)

潰し過ぎてマカロンの模様が消えてしまった。。。(泣)

他、鉛筆にもデコ。

P1000213.jpg(上が私の作品)

引いてみると、こんな感じ。

P1000214.jpg

盛りが少ないと、貧相ない感じになってしまう。

数々の失敗を、今日の講習会助手としての力に変えたいと思います!!

失敗例をみんな教えると、みんなは失敗しないでしょう。

そんな助手ってあり?!


今日は、やまね屋まつりで使う自身のタグ用のハンコを消しゴムハンコ作家の咲良ちゃんにその場でオーダー。

作ってくれたのが、これ!

P1000215.jpg

彼女の本業は『絵画』なんだけど、副業(?)で消しゴムハンコも彫ってます。

やまね屋まつりの期間中も、実演販売してもらう予定。

お楽しみに☆


午後からは、棚板を乗せるコンテナのペンキ塗りをみんなに手伝ってもらっちゃった。

P1000216.jpg

P1000217.jpg

ありがとうございます。

ペンキを提供してくれた、epiさんにも感謝です☆

ただいま、8枚塗り終わりました。

残り、2枚。

金曜日の午後から、また塗ろうと思います。

塗りたい人、募集です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/26 09:32 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
本格始動
色んなことが、本格的に始動してきました。


小学校は先週から。

ジャンプは今日から。

やまね屋2学期は明日から。


やまね屋、10時~15時、OPENしてます☆


午前中、午後と、講習&つくカフェやっております。

明日は午前中に講習者さん1名の予約。

他、つくカフェ参加者さん数名。

つくカフェには新顔登場します。

常連の皆様、お楽しみに。

やままつの参加作家さんがチラシを取りにも来ます。

つくカフェ常連様でやままつ参加作家の皆様、お楽しみに。


そんなことで、皆々様、今学期もやまね屋をよろしくお願いいたします。

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/23 23:41 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やまね屋 二学期始動日
念願の棚が付いたので、やっと工房内の片付けができました。

床の掃き掃除。

意外と埃がたまっていてびっくり。

使わないものを奥に持って行って、机・椅子を並べて。。。

片付け完了☆

どうにか、二学期始動日に間に合いました。


その始動日は、8月24日(月)になります。

午前・午後とやっております。

講習、ならびにつくカフェもやります。

ご都合つく方、ご参加ください!

二学期も、やまね屋をご贔屓に☆

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/20 21:52 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やまね屋まつり ~準備編①~
ここでの告知は初めてになります。

来たる、9月7日(月)~9月14日(月)までの8日間。

やまね屋でアートマーケットを開催します。

その名も、「アートマーケット やまね屋まつり ビューティフルガーデン3・2」です。

長いタイトルですが、気に入ってます♪

以下、やまね屋まつりと書きます。

もしくは、やままつ。(←すでになんのことか分からなくなってる!?笑)

まぁ、おふざけはこの辺にして。


毎年、どこかここか、会場を借りてやってきた手作りものの展示即売会。

やっと、やっと、自宅で出来ます☆

夢でした。

夢が、目標にかわり、現実になります。


今回は、作家さんたちにも販売を手伝ってもらってのイベントになります。

半委託、半対面、って感じです。

なぜそうなったかというと、私の売店の仕事が休めないからという、とっても私ごとの事情です。

参加作家さんたちには、この状況を理解していただき快くお手伝いを引き受けていただいて、本当に感謝です。

ありがとうございます。


そんな感じで、スタートしているやまね屋まつりの準備。

作家さんも順調に集まり、工房の棚も付き、今のところ順調に進んでます。

しかし、心配事は尽きないもので。。。

そして、一番の問題は自分の作品がまだまだ作りきれてないことですが。。。


深く考えすぎると負担になるので、楽しむことをモットーに準備を進めて行きたいと思います!


あとですね、作家活動をしていて出店に興味のある方、メッセージをお待ちしております。

要項をお送りいたします。


また、追々、ここでやまね屋まつりのことを書いていきたいと思います。

どうぞ、よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村




テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/18 22:18 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
戻りました
本日、実家より家族皆、元気に戻りました。

みんな、真っ黒に日焼けしてます。

子供達は、登山や実家裏の山でのハイキング焼け。

夫君と私は、焼肉と甥っ子の野球応援焼け。


私は、実家に帰るとなかなか外に出ません。

地元に帰ると、地元の友達と久々に飲みに行ったりしたいとも思っているんだけどね。

帰りが遅くなるのは目に見えているので。。。

実家に子供たち置いて、遊びに行くのは気が引けるのです。

日中にランチでも。。。って思っても、友達達もそれぞれ家族持ちなのでなかなか難しい。

まぁ、そのうち子供達がもっと大きくなったら気にせず旧友と遊べるでしょう。

その時までのお楽しみにとってあります。


ということで、実家に帰っても両親、兄弟、甥っ子姪っ子達としか行動してません。

15日、朝8時に岩見沢を出発。

10時には実家到着。

子供達の熱烈な歓迎を受けました。


まだまだ、可愛いところもあるもんだ。

ベットリくっついて離れません。

暑い。。。

そんなに寂しいなら、泊まりに行かなきゃいいのに。。。

と、言いかけたけど、止めました。


こういうことを繰り返して、自立していくんでしょうね。

余計なことは言わないでおきました。


16日、中二の甥っ子の練習試合(野球)を見に行きました。

日陰がなくて、あっつかった。

甥っ子は、左投げサイドスローの先発ピッチャー。

試合は接戦で、試合時間も2時間弱。(7回なのに)

手の汗握る攻防で、見ていても楽しかった♪

しかし、かなり日焼けしてしまった。



そして、今日。

夕方には実家を出発。

高速に乗り、途中、美唄の温泉に入って帰ってきました。


もう明日で夏休みも終了。

早いなぁ~。


やまね屋も、来週から2学期スタートです。

もしかしたら、2学期初日が1日ズレルかも。。。

また、ここで連絡します☆


さぁ、頭のスイッチを切り替えて、明日からまた頑張るぞ~!!




[2009/08/17 22:12 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
棚が付いたどぉー!!
月曜日から一足先に息子達だけ実家に帰省中。

火曜日から金曜日まで、4連勤の私。

日曜日だけしか休みがない、夫君。


私は、土曜から月曜まで3連休なので、明日、一人でJRに乗り実家に帰省します。

その前に、どうしてもやってしまいたかったこと。

それは、やまね屋の棚付け。

それが、ついに完成しました♪

P1000203.jpg

まずは、一番上の段。

これは、ひとりでやりました。

超、大変だった。。。

そして、二段目。

P1000204.jpg

二段目に取り掛かろうとしたら、夫君帰宅。

手伝ってもらいました。

そして、実感。

棚付けは二人でやったほうが良いな。


棚が付いたので、これで心置きなく実家に帰省できます☆

まだちょっと工房内は片付けてないけど、それは帰ってきてからでも大丈夫なくらいだし。

棚付けという大仕事をやり終えた達成感は大きなものでした。


では、実家でゆぅ~っくり羽を伸ばしてきます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/15 02:03 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
家族キャンプ☆
土日で、キャンプに行ってきました。

近場だけどね。

最近のキャンプ場は整備されていて、おままごとキャンプみたいな感じだけど。

でも、私にはそれくらいでちょうどいい!(笑)


キャンプ場に行く前に、お気に入りの紅茶のお店「ニュアージュ」で紅茶を購入。

P1000188.jpg

たくさんある茶葉の中から、ノンカフェインのシトラスマスカットとキャラメル、水出しアイスティー用にダージリンをチョイス。

P1000193.jpg

久しぶりにお店のママさん(?)にもお会いして、べビちゃんにも会えて、嬉しかったです。


さて、紅茶を買って、いざ再出発!

今年はキャンピングカーサイトを借りたので、敷地が広い広い。

流しも付いていて、快適☆

そして、1年ぶりのテントとご対面。

さぁ~て、どうだったかな??っと夫君と二人で記憶を探り、30分後、無事今夜の寝床を確保!

ちょこっと、広場で遊んで、夕飯の準備。

メニューは、やはり定番の焼肉です。

P1000192.jpg

食後の紅茶。(キャラメル)

P1000195.jpg

外で飲む紅茶は、また格別でした☆

片付けて、アシリベツ滝でやっている夜祭へ。

滝まで1kmくらい。

ライトアップされて幻想的な夜の滝。

P1000196.jpg

綺麗でした☆

結構歩いて、ぐったり疲れて、夜はぐっすり眠れるかな~って思っていたが。。。

やはり、テントで寝るのは苦手★

なかなか寝付けなくて、やっと寝付けたら、長男君にトイレに付き合ってと起こされ。。。

寝たのか、寝てないのか、分からないまま、朝を迎えました。(笑)

朝の青空が眩しかった。

P1000198.jpg

シャワーを浴びて、テントをたたみ、また来年~っと心で言い、キャンプ場をあとにしました。

そのまま、併設されている公園へ。

ここは色んな遊びができて、1日中居ても飽きないです。(大人も)

P1000200.jpg

夫君が少し入ってる。(笑)

4時くらいまで遊んだかな?!

さすがに疲れてきたので、子供達を説得して、帰路へつきました。

今年のキャンプも楽しかった♪

一番良かったことは、テントをスムーズに立てれたことかな。(笑)

去年は、テントを新しく買ったばかりで、なかなか立てれなくてイライラしてました。


来年で、長男君は小学校最後の夏休み。

きっと、来年で家族キャンプは終わりだね。

中学生になったら、もう日程を合わすのが大変になると先輩ママ達の話。


今年もいい思い出が出来ました^^









[2009/08/10 18:09 ] | プライベート | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
白い月明かり
流しに立っていて、ふと窓越しに空を見上げたら。

今夜の月はまん丸で白く光っています。

神秘的で、引き込まれました。


今日は、やまね屋の入ってひだりての壁を塗りました。

午前中に助っ人1名、ちくっち。ちゃん。(+ちびっ子2名)

私が大まかなところを塗り塗り。

助っ人ちくっち。ちゃんが縁の細かい所を塗り塗り。

ちびっ子たち、お好きなように。


初めてペンキ塗りを経験した、私。

意外と良い手つきじゃなぁ~い!と自画自賛しながら、塗り塗り塗り。

P1000186.jpg

助っ人ちくっち。ちゃんとお喋りしながら。。。

じゃ~ん☆

午前中で壁1面、完成しました!!

P1000185.jpg


ありがとう、助っ人ちくっち。ちゃん&ちびっ子2名!!

3名は、元気にチャリで去って行きました。


午後から、塗った壁に取り付ける棚を、塗り塗り。

計。6枚を、ひたすら、塗り塗り塗り。

暑くて、暑くて、頭が痛くなってきたけど。

ぐっと堪えて、塗り塗り塗り。

P1000187.jpg


そのうち、朝から児童館主催のスポーツレクに行っていた息子達が帰宅。

荷物置いて、水分補給したら、また風のごとく飛んでいった。


なんとか、夕飯時までに6枚完成☆


やれやれ、暑すぎて(作業は日陰でやったんだけど)頭が痛くなっちゃった。


あとは、ペンキが完全に乾いたら棚の取り付け。

電動ドライバーを知り合いに借りて、夫君を助手にして、来週に棚を付けます!


やまね屋まつりまでに、格好付くように頑張らなきゃ☆☆☆


しか~し。。。一体、自分の作品はいつ作るんだい!?

って、突っ込んでいるもう一人の自分が居る。。。


頑張れ、わたし。

フレフレ、わたし。


とりあえず、今日は疲れたのでもう寝ます。

明日は、家族キャンプです♪








[2009/08/07 22:28 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
ごっそり
任侠ヘルパー見ながら、この前買い物に行った時、レジに並んでいたら目に入って、思わず買ってしまった「毛穴パック」を使ってみた。

P1000182.jpg

見事、ごっそり取れました☆

きちゃないくて画像は載せられないけど、私の毛穴に角栓がごっぞり詰っていたのか、はたまたパックの質が良くてごっそり取れたのかは不明だが。。。

私の小鼻の角栓には、かなりの効き目でした!

いや~、すっきりしたよ^^


今夜の任侠ヘルパー。

べったべたな、「親子愛」がテーマだったんだけど。。。

どうしても、こういう定番もののストーリーには泣かされる。

自分が親になってから、こういう類の話はめっぽう弱くなりました。

いつもなら、この時間は夫君が起きていて一緒に観ているので、泣くのは堪えるんだけど。

今日は早々と子供達と寝てしまった。

おかげで、思う存分泣きました。

ちょっと、すっきりした。

泣くって、ストレス解消法のひとつだよね。

さぁ~って、ごっそり角栓も取れたし、思いのまま涙流したし、今日も1日頑張ったし。

寝るかー!

おやすみ~。
[2009/08/06 23:11 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やまね屋 夏休み登校日レポ
日曜日から息子達が2泊3日のちびっ子サマーキャンプに出掛けたので。。。

月曜日はやまね屋登校日にしました。

夏休みだからな~、みんなきてくれるかなぁ~ってちょっと心配していたんだけど。

たくさんの方が都合を付けてくれて、来ていただいて。。。

とっても嬉しく、とっても有難うの気持ちでいっぱいです。


朝から賑やかなやまね屋。

夏休みなので、お子様連れで来店してくれた方もいました。

午前中は、講習者2名。

つくカフェ参加者、3名。(お子ちゃま4名)

午前中の講習者かずぅちゃんの作品。

P1000177.jpg 初めての「円」に挑戦!!

ゴミ箱を作りました。

本人曰く、円は練習が必要!!。。。って。

だんだん、自分の作りたいイメージが出来てきて、欲も出てきて、向上心たっぷりで。

わたしも、見習わなければ!!


こちらは、つくカフェ参加者の咲良ちゃんのアートマ巡りの戦利品。

P1000176.jpg

自身も月1でアートマに作家として参加している、咲良ちゃん。

いいもの沢山見ると、目も肥えて、感性も磨かれて、それが自分の作品にも生かされて。

外に出るもの大事だなぁって、思いました。

そういや、最近は全く外に出てない。

お客さんとして見に行ったのが、今年になって1度しかないな。。。

作家として、他のイベントには1度も出てない。。。

もうちょっと、余裕が出てきたら、また他のイベントに参加して勉強してきたいと思います。


午後からも、講習者2名。

つくカフェ参加者、6名。

さらに盛り上がってきました!

午後からの講習参加者さんは、1名はいつも出張講習していたクリーニング屋さんの奥様。

1名は、夏休みの自由研究用として、小3の女の子。

P1000178.jpg


小3の女の子は完成して帰っていきました。

P1000181.jpg


クリーニングの奥様は、掛け編みに初挑戦。

P1000179.jpg

掛け編みの極意は「我慢」です。

編み方自体は難しくないけど、ひたすら面倒な編み方なのです。

1本取り2本を真ん中の編み紐に×に掛けながら、編み進めていくこと10数段。

編み方自体は単純で簡単なんだけど、なんせ、面倒。。。

きぃ~ってなりながら、編んでいました。

きっと、今頃も編んでいるはず。



みんなが帰った後、やまね屋の壁に張ってある黒いビニール(?)を外しました。

なぜかと言うと。。。

壁をクリーム系のペンキを塗ろうと思ってます。

そして、棚を付けたいと思ってます。


9月のやまね屋まつりに向けて。。。

少しずつだけど、準備していきたいと思ってます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/04 23:09 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
登校日です
昨日、息子達は無事ちびっ子サマーキャンプへ出発しました。

昼に札駅北口まで送り、見送り。

岩見沢からの参加は6名。

6名皆、ニコニコ顔で出発したかと思いきや。。。

次男君の眉毛だけ、たれ気味。(笑)

こういうキャンプに参加するのは初めてだからかな。

それとも、甘えん坊だからか!?

長男君は不安より好奇心の方が強い子だけど、次男君は違うみたい。

よく、下の子の方が度胸あるっていうけど、うちは逆だわ。


見送り後、ずっと行きたくて行けなかった札幌のアンティーク家具やさんへ。

ちょうど、サインプレート制作が行われていたので、参加してきました。

P1000174.jpg

やまね屋の看板作ってきました。(漢字は不可だったのが残念)


岩見沢に戻り、数年ぶりにパチンコにも行って来た。

勝ったら居酒屋へ行こうね!って言っていたけど、二人ともちょい勝ちだったので、ドンキーに変更。

P1000175.jpg


土曜日から遊びモード全開。


今日からは、通常モードに戻します。

今日は、夏休みやまね屋登校日です!


お時間、都合のある方、登校してください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/03 08:27 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
夏休みレジャーレポ ①
今日は予定通り、円山動物園へ。

P1000151.jpg

天気予報は曇りのち雨だったので、朝早く行って雨降る前に帰ろう!ってことだんだけど。。。

めっちゃ、天気良い!!!

そして、暑い!!!

午後からも天気良かったので、ゆ~っくり見てきました。

一番の目的は、しろくまとゆきひょうのツインズ達♪

しろくまツインズは結構大きくなっちゃって、赤ちゃんというよりは幼児か低学年って感じ。

プールの中で2匹でじゃれて遊んでました。

そんな二人はほっといて、母はお昼寝中。

父は出張中でした。

どこだかの動物園に繁殖出張してるんだって~。

産んで子育てしてる母ばかりをみんな注目しているけど、この子達の父はメスと仲良くするのが得意なオスらしい。

なので、野生ではない環境でメスを落とすオスは貴重なんだって。(笑)

オスは影の立役者というわけだ。


ゆきひょうツインズは、木陰で身を寄せ合い2匹仲良くお昼寝中でした。

ふわふわのぽやぽや毛が、なんとも愛らしいこと。

思わず、ほぇ~ってなりました。


他にもたっくさんの動物を見て、最後にミニ遊園地で遊んで、3時ごろ動物園をあとにしました。


次は、大倉山ジャンプ競技場へ。

P1000165.jpg

ここは、息子達にとっては憧れの場所。

まずはリフトに乗って、展望台へ。

P1000161.jpg

これがスタート台。


P1000164.jpg

ラージヒルはこんなに高いのね~。


P1000162.jpg

展望台からの景色。
良い眺め~♪


P1000163.jpg

こんなに大きな台、いつか息子達も飛べるようになるのかしら??

その前に、それまで続けていくのかしら??


今は、どっぶりジャンプの魅了されている二人だけどね。


今日1日遊びまくって、超疲れた!

でも、遊び疲れは久しぶり。


明日から、息子達は2泊3日のちびっ子サマーキャンプ!

札幌駅北口に集合なので、見送りに行ってきます。


とっても楽しみにしている二人。

明日から3日間、晴れますように!!!


[2009/08/01 23:59 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |