[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
満員御礼☆大入
今日のやまね屋(2009.6.29)。

1日たっているので、昨日のやまね屋か。(ややこしくてすんません)


いやいや、大変なことになってました!

創業以来の来客数でした☆

ビックリしました。

ビックリし過ぎて、おかしなテンションでした。

ご迷惑をおかけした人がいましたら、こっそり教えてください。

こっそり、ごめんなさいします。


さて、満員御礼大入り三昧のやまね屋だったので、ネタも豊富です。

覚えている限り、書こうと思います。

途中、抜けているところがあったら。。。こっそり知らせてください。


はじまり、はじまり~☆


昨日の第一波は、つくカフェ常連のちま。ちゃんとちくっち。ちゃん。+初講習受講のまりまりちゃん。

一気にアゲアゲムード全開。

今日のちま。ちゃんの製作は『紫のバラ』(ラメ入り)

P1000082.jpg 完成形はもっとボリュームある花びらです。 

写真じゃわかりづらいけど、大きさはあなたの小指の爪程度です。

道具などは使わず、ただただ自分の指でバラの花びらを形成していきます。

ほぅ~♡。。。ってため息が出ます。

完成形を撮り忘れました。(どっか抜けてるね、その①)

次回は完成形を必ず撮る!


お次。。。今日のちくっちちゃんの製作はバライティに富んでます。

羊毛フェルトという垣根は越えてないけど、色んなパターンのマスコット達がいっぱい!

その一部を紹介。

P1000081.jpg これからアンパンマンになる予定。

P1000080.jpg クリームパン。半分に切って、よりリアルを追求。

アンパンもあったが、画像はなし。(どっか抜けてるね、その②)

P1000083.jpg ちま。ちゃんのお昼のパンも、その場でちくちく。

そして、これが特にお勧め☆(誰に?!)

P1000084.jpg じゃぁ~ん。これなぁんだ?

完成すると、こうなりました。

P1000086.jpg

前回、画像を撮り忘れていた「ななこファミリー」でした。

ん~。。。可愛い♡


そうこうしながら、本日初受講のまりまりちゃんは順調にリボンカゴを製作。

むむっ、この手つき、もしかすると紙バンドは初めてではないな!!!

っと、ニラミ、ちょっくら聞いてみると。。。

『いえ、今日が本当に初めてです!!』と返ってきた。

もともと器用な人だとは聞いていたが、ここまで器用とは!!

教えた通りに、順調に、さくさく編んでいってくれました。

スゲー、まりまりちゃん。

ここまで勘の良い生徒さんは初めてです。

鋭さはぴか一でした☆

そして、画像撮り忘れる。(どっか抜けてる、その③)


そうこうしているうちに、ランダム咲良さんが登場。

この日は(も?)戦利品とお土産話を携えて来てくれました。

先週土曜日に富良野で開催されていた、クリエーターマーケットに遊びに行ってきたんだって!

P1000079.jpg 戦利品の数々。

そして、お土産~♪って、みんなにミニクリップを買ってきてくれました!

P1000087.jpg にゃんこの足跡~。らぶり~。

咲良さん、ありがとう~!!

咲良さんのお道具箱も、もうじき完成ね。(もう出来上がった頃かな!?)

咲良さんがどうして「ランダム咲良」と呼ばれているのか、知りたい人はやまね屋へ☆(笑)


そううして、あっという間に午前中終了。

お昼は、みんなが持ってきてくれた差し入れをパクパク。(あざぁ~す)

やまね屋は、おやつで溢れてます。

まずは、現状のおやつを片付けたいと思いますので、どうか皆様お手をブラブラでお越しくださいませ!!(自分のお弁当は忘れずに)


わいわいとランチタイム中に。。。

バニラバー(一箱)を片手に、干からびそうなかずぅちゃん登場☆

かずぅちゃんは午後からの講習受講者さん。

くしくも、この日はこの夏一番の夏日。

徒歩で行動のかずぅちゃんは、もう数分やまね屋に付くのが遅かったら行き倒れてたかもしれません。

干からびる寸前でした★

無事で何より。

かずぅちゃんを迎え、ランチタイム続行。

かずぅちゃんの道東旅行のお土産。

P1000085.jpg 監獄せんべい

お勤めご苦労さんです、兄貴。

あほなこと言って盛り上がっていたが、ここでちま。ちゃんお時間です。

また来週~。


さて午後の部、開始です。

開始早々、またまた来客者が!

生協教室の生徒Tさんでした。

この前、生協の教室をお休みしたので、『今度振り替えでやまね屋の講習利用してくださいね』と伝えてあったの。

その振り替えで、利用してくれました!!

こんなにやまね屋に人が入ったことはなく、スリッパも椅子も足りなくなりました。

そして、テーブルも少々手狭に。。。

皆様、ごめんなさいです。

快く、コーラのコンテナに座ってくれた方々、ありがとうございました。

備品も、ぼちぼち揃えていきます。


Tさんは、2年くらい(だよね!?)教室に通ってくれている生徒さん。

もう1本立ちしてもいいくらい、どこでも通用する腕前です。(のれんわけする!?)

この日は、「コイリング」という編み方でカゴを作ってました。

実を言うと、私もこのコイリングは上手に作れない。

編み方は理解しているんだけど、どうも納得いく作品が作れなくて困ってます。

練習あるのみ!!なんだよね。

頑張りまーす。


楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。

閉店のお時間です。

日常を忘れ、ただの「つくり人」だった、数時間。

そして、つくり人の顔からそれぞれの顔に戻り、待っている人・場所へ帰って行きました。

昨日も皆様有り難うございました(*^o^*)

今週の金曜日のやまね屋は所用の為、お休みです。

また来週の月曜日にお待ちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/06/30 23:36 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
日焼けはお肌の天敵
今日は本当に暑い日でしたね。

P1000077.jpg

今日も元気にジャンプの練習に行ってきました。

特に午前中が暑かった。

子供達もベッショリ汗かいてました。

脱水症状になったら大変なので、給水はこまめに。

今年から日焼け対策のアイテム。

『腕カバー』を購入。

親指の穴付きなのでずれないし、脇とひじの間まであるものにしたので、半袖着ても全部隠れる。

よしよし、と思っていたんだけど。。。

夜、お風呂に入って発見!!

足のくるぶしのところに靴下の日焼けがばっちし。

腕ばかりに気を取られていて、足元が疎かに!

少し丈の短いパンツ+くるぶし丈のショートソックス。

その間のみ、日焼けしました。(泣)

足元だし、まさかここは日焼けしないと思っていたのに~。

これからは暑いから長いのは履いていけないし。

どうしましょう。

何か良い案ないですかね!?

やっぱり暑いの我慢して、長いのはくしかないのかな。


夕飯は、美唄のさんぱちラーメンへ。

2009062818090000.jpg

さんぱちは初めてでした。

私は塩ラーメン。

P1000078.jpg

長男君はしょうゆラーメン。

夫君は冷やしラーメン。

次男君はみんなから少しずつもらう。

これが、みやぁ~家のいつものパターンです。


明日はやまね屋やってます。

午前中に初講習者がいます。

ウキウキ♪

そのほかにも、2名講習者がいます。

講習者が増えて、とっても嬉しい!

つくカフェに参加してくれる人いて、ますます嬉しい!!

明日もどうぞ、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/06/28 23:32 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
出張講習(杉下クリーニング店 2009.6.27)
今日は売店の仕事休み~。

14時から、出張講習でした。

今は丸型のカゴを製作中。(またしても画像撮り忘れ:泣)

縁かがり中で時間切れ。

次回はとうとうバックに挑戦!

作りたい形と色を打ち合わせて、次回の講習日を決めて、終了。

次回の講習前に底だけは作っておいてもらいたいので、後日材料を届けます。

講習は基本2時間なので、出来るだけ自分で出来る範囲まで作ってもらうのが私の講習の進め方。

だってね、もう習ったことを講習時間内にやるとなるとその分、時間も講習料も無駄になるでしょ。

どうせなら、習ってないことを時間内に教えてもらいってのが、正直なところかなと。(自分がそうだから)

今回の丸カゴで底の作り方は教えたので、今度はバックの側面。

ちょっとしたコツや新しい編み方に挑戦してもらいます。


帰りに、またまたいただいちゃいました!

2009062718270000.jpg ガーベラちゃん。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

[2009/06/27 19:09 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のやまね屋 (2009.6.26)
今日もご来店有り難うございました☆

今日は開店以来、一番の参加人数でした。

講習2名。

つくカフェ2名。

+ 私。

総勢5名。

いや~、活気がありました。

熱気でむんむんしてました。


そんな熱気にあてられたの、私、みんなの作品撮り忘れてた(^-^ა)


つくカフェ参加者さんは、常連様の ちま。さん と ちくっち。さん 。

 
ちま。さんは、粘土樹脂作家さん。

本日はバラを作ってました。

これまた、ちっちゃい!!

小指の爪ほどの大きさです。

お見せできないが残念!(画像撮り忘れ)


ちくっち。さんは羊毛フェルト作家さん。

前回に引き続きパンシリーズと、新作7-11のななこちゃん(17歳)シリーズ。

ななこちゃんを捏ねくり回しながら、あっちからこっちからと角度を替えマジマジと眺めてた私。

眺めてばかりで画像なし。

でも、パンの画像は撮ったよ(*^o^*)

P1000072.jpg アップでパチリ。

P1000073.jpg 引きでもパチリ。

リアルですよね~。

ちくっち。さん、コレ全部、咲良ねぇさんに貢いでいまた。


講習者さん達の作品もすっかり撮り忘れた。

やまね屋開業当時から、教室に通ってくれているTさん。

メキメキ上達してます。

今日もっていたエコ用具一式をすっぽりいれて持ってきたバック。

素敵でした☆

基本は私がおこしたレシピなんだけど、しっかりアレンジしてあって。。。

ここでお見せできないのが、とっても残念。(ただの撮り忘れ)

次回のお楽しみ~♪ってことで。


もう一人は、紙バンド歴数週間の咲良さん。

今回は『夢のお道具箱』の製作です。

夢のお道具箱は、けしはんセットのお家になる予定。

次回の講習で完成だね☆

P1000074.jpg もう少しで完成だー。


そんな、咲良さんの『夢のお道具箱』はこちら。

P1000075.jpg

開けるとこんな感じです。

P1000076.jpg

サイズは、箱ティッシュがすっぽり入る大きさです。

自分で作っておいてなんだけど。。。

可愛いです♪(自画自賛)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村





[2009/06/26 20:40 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
工房用の家具
もともと、あまり家具にはこだわりがあるほうではありませんでした。

ここ数年前から古物が気になるようになり、

いまじゃ、家中の家具を総入れ替えしたいくらいです。

あっ、タンス以外ね。

タンスは嫁入り道具で良いのも買ってもらったので。


そんなんで、私のお気に入りの古物を扱っているSHOPが札幌にあるんだけど。。。

今年に入ってから、ちっとも行けてない。(泣)


でも、でも、ここ岩見沢で気に入った古物が手に入りました!!!

生協教室の生徒さんのご実家を壊すにあたり、不用品が出てきたってことで、

見せてもらうことになりました(*^o^*)


先日、見せてもらったら。。。

もうもう♡

私の古物心にストライクなものがたっくさん、ゴロゴロ置いてあるではないですか!!!


そして、頂いてきたのがこちらの3点。

まず、踏み台。

P1000064.jpg 生徒さんのお父さんの手作りだそうです。

P1000065.jpg この板の傷み具合がなんとも素敵☆


そして、コーヒーテーブル。

P1000066.jpg アイアンの錆びれ具合が良い味出してます。

P1000067.jpg 天板がちょっと汚くなっているので、その内塗り直す予定。


テーブルに乗っている、お道具箱。

気になった人も居ることでしょう。(笑)

こちらも、いただいてきました。

P1000061.jpg この蓋の模様がとっても可愛い♡

開けるとこんな感じ。

P1000063.jpg 底にちょっと染みが。。。

近々底に布を貼ろうと思う。

しかし、うちには布モノが一つもなし。

このお道具箱の底に可愛い布張ってくれる人、募集☆(笑)

P1000062.jpg 留め具もレトロ感がキラリ☆

以上3点、頂いちゃいました!

ありがとうございます(*^o^*)

工房のディスプレイ用として使わせてもらいます!!

気になっちゃった人、見に来てね。

今週はやまね屋、明日OPENしてます。

講習&つくカフェ、同時開催☆

よろしくです~☆☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村







[2009/06/25 07:26 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お花のある暮らし
去年は余裕がなく、ほったらかしにしていたプランター達。

今年もそのままの予定だったけど。。。

必然的なきっかけで(!?)出張講習させていただいてるクリーニング屋さんの店先に。。。

花の苗が売られているではありませんか!!

。。。ってことで、まずは一株買ってきて植えたのがついこの前。


プランターにフロックスという花を植えて満足気に眺めていたんだけど。。。

眺めれば眺めるほど。。。

もっとあったらいいいかも!!

って、おもっちゃいました。


そして、またクリーニング屋さんへ。

フロックスのプランターに寄せ植えするお花と、もう1つプランター用に。

計4苗、ご購入~♪


植えました。↓

P1000069.jpg フロックスの隣にメランポジューム。

P1000068.jpg イソトマ(紫と青の2色)

玄関先が賑やかになりました。
P1000070.jpg

やっぱりいいね~、お花のある生活は☆



 
[2009/06/23 21:18 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
物々交換会
今日もやまね屋、ご来店いただき誠にありがとうございます!

皆さまあっての、やまね屋でございます。


今日は講習者はいませんでしたが、つくカフェ参加者3名様でした。

本日のつくカフェ。

粘土樹脂作家さんのちま。さんが持ってきたクローバー&シロツメグサキーホルダーをめぐって、

物々交換会と化してました。

キーホルダーに一目惚れした、イラスト作家の咲良さん。

おいくら万円!?の問いに、あげるよ~の返答。

それじゃな申し訳ない!!と、けしごむハンコをその場でホリホリ。

イラスト作家でありながら、多趣味の咲良さんならでは。

そして出来上がったハンコ、キーホルダーはこちら!

P1000058.jpg


そんな絡みを眺めつつ、羊毛マスコット作家のちくっちさんは、ちくちくと作業してました。

P1000057.jpg

一体何が出来上がるのか。。。

前回はイチゴとりんご。

今回は。。。『パン』でした!

そして、出来上がった作品たちを工房にあるかごに入れて、パチリ☆

P1000059.jpg

これはどのくらいの大きさだと思います~??

はい、この大きさです!!

P1000060.jpg 100円玉を置いて比較画像を撮るちくっちさん

こぁ~んなに、小さい作品たちなんですよ~。

ミニチュア最高☆

あんまりにも可愛いので、ちくっちさんにお願いして工房で飾らせてもらうことにしました。

実物見たい方、是非ご来店ください!

あと、ちゃっかり私もキーホルダーGETしゃちゃいました。

寸法間違って作ってしまったカゴ。

どうしようもなくなったので、フリーBOXにしたの。

それと、物々交換してもらいました!

ってことで、粘土樹脂で作ったキーホルダーも工房に飾ってあります☆

最後にちくっちさん、お昼のお弁当の差し入れありがとうございました。

美味しくいただきました(*^o^*)


p.s...レポート提出はしましたか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

[2009/06/22 21:32 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
スイッチの切り替え
さて、今週も始まりますね。

週末スイッチはOFF。

平日スイッチONです。


今週は、月曜日と金曜日にやまね屋OPENしてます。

つくカフェ&講習やってます。

皆々様、よろしくです。


火曜~木曜は3連勤の売店勤務。

その代わり、土曜日はお休み。

土曜日はクリーニング屋さんは出張講習。

もう少しで、目標の夏用バックまでたどり着けます。

夏に間に合いそうです。(良かった)


さぁ、今週も楽しみましょう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

[2009/06/21 22:57 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
絶好調とスランプ
今日も元気にジャンプに行ってまいりました。

長男君、先週から転倒が続いてます。

今日も、午前中は良かったけど(1/3は転んだけどね)午後からは続けざまに4本中4本転倒。

意気消沈の長男君。

なかなか、上がってきません。(私は中腹で本数&アプローチチェック)

様子を伺っていたけど、とうとうブーツも脱いでしまった。

どうやら、スランプらしいです。

カンテから飛び出す時にはもう体勢が後ろに引っ張られてる。

どうしてそうなるのか。。。

口で理由を説明するのは簡単だけど、それを実際やるのは難しい。

まぁ。。。

試練だよ、長男君。

頑張れ!!としか、言いようがない。

来週、また頑張ろうね。


そんな長男君とはうってかわって、次男君は絶好調。

安全ジャンプで経験値を積み、自信がついてきた次男君。

次は、カンテで「蹴る」ことに挑戦。

「蹴る」まではまだ程遠いけど、立ち上がる動作は大分早くなってきた。

そうすると必然的に距離も伸びていくから、本人嬉しくてしょうがない。

オーバーワークじゃないかい!?って程、本数を飛んでました。

最後はもうヘロヘロの足腰で上ってきてた。

でもまだ目は死んでない。

ラスト1本のジャンプは、立ち上がりのタイミングが遅く、失敗ジャンプでしたが、とっても充実した練習が出来たみたい。

大満足の顔してました。

夜に、『僕、ずっとジャンプ続けるかもしれない』なぁんて、大口発言も飛び出しました。(笑)

なんて、単純なんでしょう。


天国と地獄を経験中のお2人です。


母は見守るしかございません。

頑張れよ~~~。
[2009/06/21 22:56 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やっとまわり始めた
今日のやまね屋。

来店してくださった皆様、ありがとうございます☆


このやまね屋を始めるにあたって、当初思い描いていた「やまね屋」の在り方。

紙ばんどの教室であり、ハンドメイドのギャラリーであり、ハンドメイド作家の交流の場。

そんな空間にしたくて、日々努力&妄想をしてきました。


最近やっと、そんな私の頭の中だけで思い描いていた妄想に近い現実の日が続くようになってきました。

やっとまわり始めたなぁ~って実感がもてる、今日この頃。


今日は、講習の方1名。

つくカフェ2名。

+ 私。

P1000053.jpg


つくカフェに参加してくれた方々のハンドメイド作品は、

羊毛フェルトと樹脂粘土。

P1000052.jpg  イチゴとりんご。

P1000051.jpg  イチゴの大量生産。

どっちのジャンルも、製作しているところは見たことがないものでした。

熱い視線を送りまくってしまった。


今日の受講者さんは、初受講☆

と、いうことで、初受講の課題は毎回恒例の兎屋レシピのリボンカゴ。

P1000054.jpg 上のが生徒さんの作品

本日も上手に作れてました(*^o^*)

次回はマイ道具箱を作りたいとのことなので、レシピおこして見本製作したいと思います。


こちらは、また違う生徒さんに出した課題の作品です。

P1000055.jpg  これは見本ね。

とっても甘~い色合い。

クリームソーダって感じ☆


最近はこのライトグリーンのバンドを積極的に使ってます。

正しくは、消費してます。

このバンドはむか~しに買ったもので、今後購入予定のない色。

あっても腐るものではないが、ずっと眠らせておくもの勿体ないので、只今使いまくってます。

もう少しでなくなりそう。


今日も楽しいハンドメイドタイムをありがとうございました(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






[2009/06/19 21:40 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
明日も通常通り
明日もやまね屋OPENしてます(*^o^*)

明日も、講習&つくカフェ開催です。

講習予約は1名様。

つくカフェ参加予定は2名様。

うふふ、いつもより大人数♪

明日はどんな空間になるかな。

楽しみです☆

もちろん、飛び込み参加も大歓迎です☆☆☆

では。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

[2009/06/18 19:42 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
グリーン&フラワー
今日も1日売店業務に従事してきました。

はぁ。今日も頑張った☆

最近、2回続けてグリーンを頂く機会がありました。

まず、こちら。

P1000049.jpg

これは、前々回くらいのクリーニング屋さんに講習に行った際に頂きました☆

しかし、名前がよく分からないの(^-^ა)

誰か知っている人いたら教えて~(自分で調べなさいってね)


そして、もう一つがこれ。

2009061818220000.jpg

こちらは、「クレソン」です。(書いてある)

先月学校にうちで咲いたチューリップを子供達にもたせたの。

そのお礼にって、長男君の担任から頂きました☆

担任先生が水耕で増やしたらしい。

御礼の電話をかけたら、「お裾分け~」って言っていた。

クレソンって食べれるんだよね。

でも、どのヘンを食べて良いのか。。。よく分からない(^-^ა)

全部食べちゃったら、なくなっちゃうから、私も真似して水耕栽培してみようかな。

って、思い、先っちょ、ちょんって切って、ビンにさしてみた。

さて、どうなることやら。


最後に、プランターにお花を植えました。

P1000050.jpg

この花の名前は、「フロックス」と言います。(なんだかかっこいい名前)

働きに行ってない頃は、プチガーデニングを楽しんでいたんだけど。

働きに行くようになった去年から、お花まで手が回らずかえって手入れが苦痛になってしまうのでやってなかったの。

今年は、玄関先だけでもちょこっとお花があっても良いかなって。

やっとそう思える余裕が出てきました(o^-^o)

一株だけ、購入してみた。

いざ植えてみると、一株じゃ寂しい。

また買ってこよう♪

お花の苗は、私が出張講習しているクリーニング屋さんの店先で販売しているものなの。

大型ホームセンターでは扱ってない、ちょっとマニアックな苗が沢山あります。

フロックスの隣には何を寄せ植えしようかな。

土曜日にでも、見てこよっと☆

[2009/06/18 18:54 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
昨日のやまね屋
昨日来てくれて皆様、ありがとうございました☆

午前中は講習してました。

生徒さんは2度目の講習。

今回の課題は『追いかけ編み』。

小さい取っ手付きのカゴを編みました。

P1000046.jpg

上から見ると、こんな感じ。

P1000047.jpg

今回も上手に作れました(o^-^o)

午後からは、つくカフェへの参加者さんがいらしてくれました。

この方はイラストが本業ですが、この日は消しゴムハンコをホリホリ。

P1000048.jpg

ツラツラツラ~~~っと、クルクルクル~~~っと、ホリすすめている手つきを見ていると、

ホホォ~~~っと感心してしまいます。

あっという間に、ペンギンちゃんのハンコの出来上がり!!

見事です☆


途中、紙バンド仲間がバンドを購入に来てくれたりと、昨日のやまね屋は賑やかでした(*^o^*)

次回のやまね屋は、金曜日(19日)OPEN予定です。

皆様、よろしく~☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



[2009/06/16 17:17 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今週の予定
今週も月と金をOPENします。

今日もこれからOPEN。

講習。つくカフェ同時開催。

今日は、午前中に講習予約の方1名います。

この方は2回目の講習です。

今日は取っ手付きの小さいカゴを作ります。


お立ち寄り、お待ちしております(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/06/15 09:06 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
車は運転より、助手席がいい
土日とジャンプの練習でした。

サマーで2日連荘の練習は初めて。

早起き、弁当作り、練習のお手伝い、子供達への叱咤激励。

子供も疲れたけど、私も疲れた。

今回は日曜日だけ送迎も私が担当。

普段から札幌のまち中は混んでいるのに、よさいこいの影響でいつも以上に混んでいた。

神経使いました。

いつも送迎ありがとう、夫君。

悔しいので、本人には言ってやんない(笑)


ジャンプは、長男君が転んで転んで転びまくって。。。

かなり、凹んでいました。

日曜日は団長さんが同行してくれたので、団長さんが一生懸命長男君を励ましてくれました。

9本中8本転倒。

体が後ろに倒れているから、空中で不安定になり、着地でもバランスを崩す。

飛び出すとき、体を斜め前に投げ出す感じに飛び出すのが理想的。

でも、恐怖心に負けると、お尻が下がり体は後ろになる。

恐怖に打ち勝つのは自分の精神力なので、この壁を乗り越えるのは自分の力でしか乗り越える事は出来ないんだよ!

みんなから、そう励まされ、頑張る長男君。


今朝、またジャンプの話をしていたら、あることが判明。

体が後ろに行くのは、恐怖心というよりスキーをVにしたい為だったみたい。

Vにするにはスキーを立てる必要があると思ったみたいで。

スキーを立てると必然的に体が引けるもんね。


でもね、Vにするのはまだまだ先の話。

もっと距離を飛べるようにならないと、Vには出来ないの。

なぜかって?


今の飛び降りジャンプでは、距離は出ておらず、飛んでいる時間が少ないのにVなんかしてる暇なんてない!!

Vにするのは、スモールでK点付近まで飛べるようになってからです!!!


長男君、V字ジャンプに憧れていたのね。。。

[2009/06/15 09:01 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
脳みそのシワは多い方がいい
今日のやまね屋。

ご来店してくれた方々、ありがとうございました。

午前中は講習。

生徒さんと話していて、今後のビジョンが少し見えた気がする。

現状と理想、そして葛藤。。。

自分の気持ちって、自分で思っているほど、分かってなかったみたい。

話しているうちに、くすぶっている自分を発見。

人って、無意識の本心をズバリつかれると、ムキになる。

その感情に戸惑ったけど、冷静に考えてみて、それが本心だと気づくと、

スッキリ☆

あとは、また進むのみ。


午後からも会話も、実に興味深い話の内容でした。(たまに世間話を交えつつ)

ネ堀ハ堀、聞きたいこと、知りたいこと、色々話して。


今日は脳みそたくさん刺激した気がする~☆


話しながらでも、製作の手は止まらず。

作品も出来上がり、いい1日だったな。


今製作しているのは、頼まれ物たち。

今月中に全て完成させて、次のステップに進むべし!


月曜日は、またやまね屋開けてます(*^o^*)
[2009/06/12 19:46 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
3連勤のち4連休
いやはや、3連勤終了しました。

1年半続いた1日交代勤務がすっかり身に染みちゃっていて、

なかなかこの3連勤・4連休に体が慣れてくれない。

自分の都合で希望した勤務体制のくせにね(^-^ა)

3連勤が、キツイ★

早く慣れてくれますように!!


さて、明日から4連休。

明日は、ぼちぼち、やまね屋開けてますー(o^-^o)

10時から15時まで。

毎度ながら、講習もつくカフェも同時開催☆

皆々様、よろしくです。


土曜日、雨が降らなければ、ジャンプの練習です。

先週は雨でお休みだったから、今週こそは飛びに行きたい!(飛ぶのは子供達)

日曜日も練習に連れてってあげいたところだけど、よさこいのおかげで道が混みそうで。。。

日曜は夫君は自分の趣味のお出掛けがあり、連れて行くとなると私の運転になるの。

それでなくても札幌の街中は運転できるか自信ないのに~。

+よさこいなんて。。。

運転上手になりたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


[2009/06/11 22:53 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
気分だけ~♪
今日は売店の仕事に行ってました。

今週は、昨日から3連勤です。

明日行って、来週の火曜日までお休み。(つまり4連休)

日中のハンドメイドは金曜日から再開です。


今日、本社の売店担当の人が来て、色々と書類等を置いていきました。

その中に、名札がありました。


名札。。。


なんだか、とっても久しぶり~。

OLに戻ったみたい。(笑)

気分だけね。


現実は売店のおばちゃんです☆
[2009/06/10 17:25 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お礼に
近所のクリーニング屋さん。

最近、紙バンドを出張講習で行ってるところです。

生徒さんは、クリーニング屋の奥さん。

今日、PCのことでちょっと分からないことがあるからと連絡が来て、行ってきたんだけど。

何とか、私の微力な知識だけど解決できました☆

そして、お礼にと言って、お菓子とお花を頂いちゃいました(*^o^*)
(ここのクリーニング屋さんは夏だけ鉢植用のお花を扱っているの)

P1000045.jpg


それでなくても、いつも講習に行ったら帰りに色々とお土産くれるのに。

またもらっちゃった


流しに飾ってます。

1週間くらい楽しめるそうです。


お花はいいですね。

癒されます。


クリーニング屋さん、ありがとう~~(o^-^o)
[2009/06/09 17:26 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スズムシキット
過去に、飼ったことあるもの。

カブトムシの幼虫に始まり、あり、かめ。

そして、今年は『スズムシ』です。

私の趣味ではございません!

全て、子供達の趣味です!!

さすが、男子と言うべきか。。。



ある日、スズムシを卵から孵して飼育するというキットを、

ばぁちゃんが購入してきた。

たまたま、学研か何かの本を買ってきてれて、

その時の付録が、たまたまスズムシセットだったってだけなんだけどさ。


乾燥させてある卵を土の中に入れて、あとは水で湿らせておくだけで孵化するというもの。

かえるまで1ヶ月くらいかかるから、途中子供達の興味が薄れてほったらかしだったけど、

先日から、毎晩毎晩、真っ白のスズムシの幼虫が1~2匹ずつかえってます。

かえったばかりは真っ白で、数時間たったらグレーっぽい色になります。


はぁー。。。


気持ち悪いんですけど。。。


そんな私を尻目に、子供達は目を輝かせて飼育ケースを覗いてます。


[2009/06/09 08:52 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
昨日は雨でしたね。

この時期、どうしてか週末と言えば、雨が降ることが多い気がします。

毎週日曜日のジャンプの練習は、雨のお陰でお休みになりました。

少々ガッカリの子供達。

先週も運動会後だったのでお休みしたしね。

2週間あくと、また恐怖心がふつふつと出てきちゃうみたいで。

『1番上から飛べないかもー。。。』と弱気発言してました。



先週の金曜日、土曜日と、やまね屋に足を運んでくれた皆様。

ありがとうございます☆

今日も、やまね屋OPENしてますよ^^

10時から15時まで。

一緒にハンドメイドを楽しみましょう(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/06/08 08:30 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひたすら
今日は、この前仕入れた400mのバンドを、ひたすら巻き巻き作業してました。

そんで、ディスプレイしてみた。

P1000040.jpg

並べてみると、意外と少ない気がする。

棚が大きいから??

欠けている色もあるからかな。

あと、10m巻きも少々作ろうと思います。


このバンド達はやまね屋で販売してます。

ブランドは『兎屋』さんです。

お値段等、気になるかたはメッセージ下さいな。
(通販はしてないので、価格は載せません)

実際手にとってバンドを見れる。

送料等を気にせず、少量購入できる。

という、メリットがあります。


今日の巻き巻き作業に付き合ってくれたSさん、ありがとう。

お喋りしながらだったので、途中飽きずに最後まで巻き終わりました。

午後から、バンドを買いに来てくれた人もいました。

並べてディスプレイしていると、アレもコレも欲しくなるといってました。(笑)


明日は仕事だけど、3時くらいからはやまね屋開けてます。

10mの巻き巻き作業してると思います。


お暇な方、冷やかしに来てください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/06/05 17:04 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やっちまったなぁ~
ここ最近、1日のスケジュールが売れっ子アイドル並み(?)に忙しかった私。

それをいい訳にしたくはないんだけど。。。

昨日、大失態をおかしてしまった。


昨日は、2日の日の長男君の田植え体験の予備日でした。

2日の日までは覚えていたんだよ、4日は5年生だけお弁当持参だって。

予備日だから、給食とめているんだって。


それなのに、それなのに、

私ったら、


お弁当を持たせるの(作るの)忘れました。


その上、6月から売店直通の電話番号が変わったことを、まだ担任の先生には伝えてなかったの。

その内、会ったときでいいや~って思っていて。


先生、いっくら電話しても繋がらず、少々焦っていたみたい。

最終的に私の携帯に電話が入り、出たら、

『ママ~、俺の弁当~』と長男君。


一気にヘンな汗が吹き出ました。


すぐ先生が電話を変わってくれて、

『お母さん、7-11に買いに行っても良いですか?』って。

もちろん、それでお願いします。(汗)


子供のことでこのような失態は、かなり凹む。

昨日一日、引きずってました。


でも、一晩寝たのでもうすっきり。(早すぎ?)

コレを教訓に、もう弁当の作り忘れはしないぞ!

今月は、社会見学やら遠足やら遠足予備日やらで、お弁当登場機会が多いの。


長男君帰宅後、すぐ誤りました。

そしたら、『海老グラタン美味しかったよ!』と返ってきた。

海老グラタンとアクエリアスを買ってもらったらしい。

『らっき~』ってルンルンの長男君。


お弁当忘れていったことは、あまり気にしてなかったみたい!?

かえって、先生と一緒に7-11に買い物行ったのが嬉しかったくらい!?


まぁ、私としてはそんなに凹んでない長男君を見て、一安心なんだけどさ。


そして夕方、直接お金を先生に返しに行きました。


さっ、これを教訓に、今日からまた頑張りまっす!


今日はやまね屋OPENです。

講習予約は入ってません。(飛び込みでもOKよ)

つくカフェも同時開催してます。

ではでは~☆
[2009/06/05 09:10 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
色々と考えます
最近は、ハンドメイドのスイッチが入りっぱなし状態。

色々と、やりたいこと、たっくさんありすぎて、

頭の中はもうぱんぱん!(笑)

そのうち、こぼれ落ちてなにか忘れ事しちゃうんじゃないかと心配(^-^ა)

そんくらい、妄想全開です☆


現実の売店業務が不安定だったせいもあるかも。

つまり、現実逃避!?


今週の予定は。。。

まず明日、午前中は生協の教室、午後は出張講習。

木曜日、仕事(売店)。

きっと、この日に注文したバンドが届くはず。

兎屋のバンド、やまね屋でも販売しております。(宣伝です)

実際に、手にとって色を見れるチャンスです!

興味のある方、ご一報を。(通販はしてません)

金曜日、やまね屋OPEN。

1日いっぱい、開けてます!

講習とつくカフェ、同時開催しちゃいます。

土曜日、仕事(売店)。

13時半までなので、帰宅後、工房にて製作活動しようかな。

日曜日、子供達のジャンプの練習。


以上、今週の私の予定でした☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


[2009/06/02 21:32 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
新入りです☆
工房の新入りさんです。

P1000036.jpg



工房には、4脚の椅子がありました。

でも、もう少し増やしたいと思いつつ今日まで来たんだけど。。。



うちの近所にあるリサイクルショップ「ぱんぷきん」に、

今日久しぶりに行きました。


ここも委託でお世話になっているお店。

それなのに、本当にしばらく振りの訪問。

精算を終わらせて、店内をウロウロとしていると、

とってもいい感じの椅子を発見!

お値段を聞くと、納得価格!!

即買いでした☆


さっそく、工房に置いてます。

P1000039.jpg


座り心地もなかなかです。

P1000038.jpg


工房にご来店の際は座ってってね~☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

[2009/06/01 20:48 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
OPEN
OPEN!。。。といいましても、売店の仕事の話です。

私の勤めている売店の管理会社が5月31日付けで終了して、

今日、6月1日から新しい管理会社の元、再OPENしました。

それに伴い、昨日は9時から12時まで最終の棚卸しで出勤。

今日は、業務内容は変わらないが書類等の変更の説明の為、

売店員全員出勤。(全員と言っても私を含め2名だけど)

今日は私はお休みの日だったんだけど、10時~11時まで出勤してきました。

運動会もあったし、気ぜわしい日々です。

早いこと書式が変わった書類に慣れなければ。

スムーズに円滑に業務をこなせるようになるまで、半月くらいはかかるかな。

まっ、ぼちぼち頑張りまっス。

[2009/06/01 13:56 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
