[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ハライタバイキンと戦ってました!
にっくきハライタバイキンと戦っていたのは、私じゃなく子供達。

先週、長男君が戦いだし、長い戦いの末、勝利!

今週、次男君が戦いだし、短期決戦で侵略され・・・入院。

4日間の戦いの末、今日、無事勝利!!(退院)

いや~、長い戦いだった。

にっくきハライタバイキン★★★

しばらくは、我が家に戦いを申し込まないで下さい。


私も、一緒に病院にお泊りしていました。

ベット、狭っ!!

熟睡できず、寝不足の日々。

そんな日々からも、今日で解放です(o^-^o)

今日やっと熟睡できる~~~。


明日は、やまね屋はお休みします。

明日は、家の中を片付けます!


GW明けたら、また通常通りOPENしますね(*^o^*)

皆様、楽しいGWを!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/04/30 17:55 ] | プライベート | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
第二弾
長男君が熱を出す前に完成していたバック。

前回作った水色のバックと同じレシピで、底の形と取っ手の長さを変えました。

2009042415320000.jpg

底の形を変えたらこんなにも違う感じの作品になりましたよー!

色も、今回はグッと落ち着いた感じにしてみました。

2009042415240000.jpg

灰みどりという色です。(兎屋のバンド)

みどりに灰色が混じっている、なんとも言えない大人色です。

夏に限らず、秋まで持てるバックの完成です(*^o^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2009/04/25 22:56 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
回復^^
いやいや、突然の発熱から3日経ち、長男君やっと元気になりました。

結局、インフルエンザではなかったです。

風邪でした。

それにしても、久しぶりの高熱だったな。

小さい頃と比べる、さすが10歳!

高熱出ても嘔吐や下痢はしないから、点滴もしないで済みました。

小さい頃だったら、高熱出たら1週間は具合悪いのが続いてたし、すぐ入院していたよなー。

丈夫に育って。。。母は嬉しいです☆
[2009/04/25 22:48 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
明日はお休みします
いっこ前のブログに書いたとおり、長男君の体調不要の為、明日のやまね屋はお休みします。

明日になって復活していればいいのだけど。。。

ちょっと、無理っぽいのだ。

ごめんなさーい!!

また来週から頑張ります☆

[2009/04/23 18:20 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
衝撃的
2連発の衝撃的な出来事。

まず1発目。

昨日、本社のお偉いさんが来て営業会議があるというので、休みだったけど会議の時間だけ出勤しました。

なんと、委託会社が6月いっぱいで変わるとな!!

うちの売店、売店が入ってる施設の管理ではなく、外の管理会社に業務を委託しているの。

『申し訳ないけど、力及ばず撤退します』と報告されました。

とっても、ビックリ☆

撤退といっても、また他の管理会社が入ってくるから職がなくなるわけではないんだけど。。。

会社が変われば、雇用形態も変わるし、業務内容も細かいところが変わってくるんだよね~。

そしてら、またバタつくじゃん!!

はぁ~、4月で相方変わってやっと落ち着いてきたばかりなのにな~。

これが、衝撃①。


そして、2発目。

2発目は私が受けた衝撃ではなく、長男君が受けた衝撃です。

今日、学校で発熱した長男君。

仕事を2時で早退して、学校に迎えに行きました。

そして、そのまま病院へ。

熱が上がったり、下がったりしていて、お腹も痛い、喉も赤い。

今、子供達が通う小学校の2年生の一つのクラスはインフルエンザで学級閉鎖。

まさかっ!?長男君も??

とりあえず、発熱して数時間なのでインフルの検査しても出ないので、明日になっても熱が下がらなかったら来てくださいとのこと。

でも、お腹が痛いし排便は今日まだなので、お浣腸だけはしていきましょう~って言われ、

長男君、お浣腸されました。

お浣腸自体は初めてではないけど、お浣腸にはちょっと抵抗があるお年頃。

お浣腸 → 排便 → すっきり じゃなく、グッタリ。

笑っちゃあ、悪いけど。。。(笑)


今はまた熱が上がってきて、お布団の中。

インフルエンザだったら嫌だなぁ。
[2009/04/23 18:16 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
飲むべし!
今宵、オット君はお泊りでいません。

1泊の仕事接待!?みたいな感じ。

寂しいわ~。。。なぁ~んて思ったけど。。。

ムフフ☆

たまになら、いいかも。(笑)

夕飯もさっさと終わらし、ゆっくり趣味にいそしんじゃおう(o^-^o)


今日は売店業務中に、ちょっとムカついてしまった。

買い物に来たお客さん、¥1000札でお支払いだったので、

『¥1000からお預かりします』って言ったらね、

『「から」って何?!¥1000「で」でしょ!!!言葉がおかしいよ!!!!』(厳しい口調で)って言うの。

私的にはおかしくないと思うんだけどなぁ。

でも、ご指摘いただいたので 『申し訳ございません。¥1000お預かりします』と言い直しました。

心の中では少々怒りマークが。。。

なんか今日は朝から、心のコンディションが良くない1日でした。

どうしたのかな??

イライラが積もっているのかな。

その都度、消化しているつもりなんだけど、仕切れてないのかな。

今日は愚痴聞き人はお泊りで居ないので、しょうがない!

飲むべし!!!(笑)

[2009/04/21 20:02 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
体成分検査
まずは、タイトルはほっといて。。。


今日のつくカフェも参加者さんがいました。

サクラさん、ありがとう☆

人数は毎回少ないけど、誰かは来てくれます。

ありがたいです(o^-^o)

細く、長く、この企画は続いていけばいいなぁ~って思ってます。


午前中早めに工房に下りて、1人黙々サクサクと製作活動していたら。。。

可愛い声が聞こえてきた☆

外を見ると、近くの保育園児が先生とお散歩してました(*^o^*)

2009042010290000.jpg

そんな光景を見ていると、自然に笑みがこぼれるよね。


夕方、子供のスイミングで市民プールへ。

受付の前に、見慣れない機械が!

聞くと、期間限定で体成分検査をしてくれるというではないか!!

しかも、¥525とお手頃。

体脂肪はもとより、体の各部位の骨の密度・タンパク質量なども測ってくれる、とってもお利口さんな機械。

その場ですぐ測ってくれるって言うので、測ってもらっちゃいました。

結果は。。。



まぁ。。。



予想通りでした(^-^ა)



やっぱり、減量が必要だな。。。
[2009/04/20 19:31 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おばバカ
今日は、旭川に住む姪っ子がバトミントンの試合で岩見沢に来ました。

もちろん、応援に行ったよ!

最初は、3チームでリーグ戦。

リーグ1位のチームが決勝トーナメントに進める、という大会でした。

結果、姪っ子のチームは残念ながら予選リーグ敗退。

でもね、でもね、一生懸命頑張っている姪っ子の姿におばは感動したよ☆☆☆

最後、負けたとき、姪っ子は悔し涙を流してました。

もう、そんな姿を見せられた時には、私も思わずもらい泣き。(笑)

子供の頑張っている姿って、なんでこんなに涙を誘うのかしら。。。

いや~、いい一日だった(o^-^o)


そんなんで、(どんなんで?)

明日は 『つくりびとカフェ』 を予定通り開催します!

10時から、やまね屋OPENしてます(*^o^*)

では、今宵はこの辺で。 
[2009/04/19 21:07 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いい時間
毎週金曜日の紙ばんど講習。

今回は、紙ばんど初体験の受講者さんが参加してくれました!

久しぶりに、全くの初めてさんの受講。

私、少々緊張してました。(笑)

笑顔が不自然だったかも。


講習をしながら、作りながらお話ししていると、いつの間にか緊張も解け楽しいトーク時間。(手は動かしながらね)

途中、よくつくカフェに参加してくれるepiさんも来店。

3人で色んなトークで盛り上がり、すっかりまったりしちゃいました。(講師なのに駄目ぢゃん。。。)

いい時間を過ごさせていただきました。

皆さん、ありがとうございます。


やまね屋の講習も、生協の教室も、どちらも私は迎える方の立場。

本来なら来ていただいた方に『いい時間だった~』って思ってもらえるようにしなきゃいけないのに。

いつも、いつも、反対に、私が皆から元気を分けてもらってる気がする。

少しでも返せるように、もっと人間性も精進していかないとなっ。


2009041712240000.jpg
写真は、今日受講してくれたKさんの作品(右)です。(左の二つは私の作品)

初めてでも、こんなに上手に作れちゃうんです!!


『初回の講習で作品が一つ出来上がっちゃうんですね』(Kさん:談)

どうやらKさんは、初回は「エコクラフトとは。。。」みたいな講話から入ると思っていたらしい。(笑)

その発想に、とってもウケマシタ☆私。(笑)
[2009/04/18 00:30 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初夏のバック
夏真っ盛りの前までのバック。

イメージとして、

~つめたあったかい、爽やかな風が吹き抜ける~


2009041608240000.jpg

取っ手には、ループラミーという糸を巻いてます。

側面上部には、パールビーズもちりばめてみました。

2009041608250000.jpg

完成度的には、◎。

色違いで何個か作ってみようかな。


[2009/04/16 15:36 ] | 紙バンド作品 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
初心者さん
明日、17日はやまね屋で紙バンドの講習日です。

受講希望者が居ない場合は、つくカフェに変身!

開講当初から月2でずっと通ってくれているTさんの他は単発参加者さんがほとんどで、Tさんの来ない金曜日はつくカフェになるかなぁ~って思っていたけど。。。

明日の講習にはなんと!

新規の受講者さんが来てくれます!!

mixi絡みでメッセージくれた人です。

今からお会いするのが楽しみ☆

紙バンドをするのは全く初めてと言っていたので、上手に作るより、紙バンドを楽しんでもらいたいな。


明日は1日講習会してます。

午後も13時から15時までやってます。

もしかしたら、13時からの受講生は居ないかも~!?

でも、私は工房で製作活動はしてます(*^o^*)

お時間ある方、お昼からでも覗いてみてください☆☆☆
[2009/04/16 09:30 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こちらもスタート
生協の教室もスタートしました☆

変わらずのメンバーですが、この変わらず来てくれることに感謝です☆☆☆


そろそろ、生徒さんを積極的に増やしていきたいと思うようになってきた。

単発の体験会を開かせてもらえるように頼んでみようかなっって思います。

先の見通しがつき次第、文化教室に頼んでみようっ。


さぁって、これからはバックを持てる季節が到来です。

見本を沢山作って、次回の教室に持っていこう!

持って歩くと、紙バンドの宣伝にもなるしね(o^-^o)


と、いうことで、只今初夏まで使うバックを製作中。

出来上がり次第、ここでも紹介します。
[2009/04/15 14:21 ] | 生協教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
シンプル+実用性
今日は、注文品の作品の紹介です。

2009041117200000.jpg  これは以前のブログにも掲載したものです。

やっと、蓋が出来上がって完成しました☆



お次はコレ。
2009041317570000.jpg

いつも作る、兎屋さんのレシピのリボンカゴの2回り大きいサイズで注文されました。

リボンは若干左側。


注文されるものって、シンプルで実用性が高いものがほとんどです。

自分で作る時は、結構凝った感じに作ることが多いので煮詰まることもしばしば。

注文品で頭をリフレッシュしてます(*^o^*)

皆様、いつもありがとうございます☆





[2009/04/15 09:45 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ど根性
今日は新年度初の参観日。(総会と懇談付き)

今年度はPTAの副会長が回ってきた。。。

誰じゃ~、私の名前出した人は~~!!!

前任の人から(お互い面識なし)電話がかかってきて、情にほだされて受けてしまった。

。。。まっ、1年間頑張りますっ☆


懇談では、次男君の方を先に出席したんだけど、これまた参加人数が6人、超少(^-^ა)

いいのか、これで!!

サクサクっと、今年度の役割分担終了。

最後に、国語のノートの使い方について先生にお話ししました。

参観授業は国語だったんだけど、国語のノートなのに左めくりで使っている子を数人目撃。

その1人は、次男君ではありませんか Σ( ̄ロ ̄lll)

3年生になってノートが、1cmマス5mm方眼のノートに変わったのが原因かしら。

今までのノートは表紙がはっきりしていて、どちらから使い始めるか分かる様になっていたの。

なので、混乱した!?

にしても、もう3年生だし!!。。。って感じで、ちょっとショックでした(^-^ა)


次男君の懇談終了後、長男君のクラスへ

こちらは10人くらいの参加で、まぁまぁの出席率。(ほっっ)

和気アイアイと話し合いもなされていて、役割もほぼ決まっていました。

なんだか、長男君のクラスはまとまってイケそうな気がするぅ~~~☆


今日は天気も良いし、徒歩で行ってたんだけど、

帰りにこんなど根性ふきのとうを見つけました。
2009041311400000.jpg

特に病んでるわけでも、凹んでいるわけでもないけど、

何だか、このふきのとうからパワーを分けてもらった気がします(*^o^*)







[2009/04/13 14:29 ] | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
写真で見るのと、実物とは、全然違うね
昨日の午前中の教室で、生徒さんが、作りたい作品を本の中から選んできたんだけど。。。

その作品は私はまだ一度も作ったことのない作品でした。

写真で見る限りでは、制作意欲をわきたてる作品ではなかった、というのが一番の理由。

でも、見本があった方が生徒さんもイメージしやすいだろうとのことで、一緒に作ってみました。

そしたら。。。

ちょっといい感じ~~~っな作品が出来上がりました☆

2009041016190000.jpg
ちょっと形がいびつになったけど、これはこれでOKかなっ(*^o^*)

上から見たらこんな感じ。
2009041016200000.jpg

予想より大きななカゴになった。

ちょうど工房のごみ箱が足りなかったので、工房用にしよう。


意外と気に入ったので、また作ろうと思います。

今度作る時は、もうちょっとなだらかな編み上げで!(笑)


午後からは、つくカフェ開催。

参加してくれたepiさん、ありがとう(o^-^o)

epiさんはグラスアートの先生。

昨日は、古い写真立てに布張ってリメイクしてました。(写真撮るの忘れた!)

本業はグラスアートだけど、他に幅広い手作りの趣味をお持ちのepiさん。

布モノ・木工・ペーパークイリング etc。。。

毎回、色んな顔を見せてくれます。


今のやまね屋は、作品も増えてきて賑やかになってきました。

2009041017380000.jpg

飾りだすと、やっぱりコーラのコンテナが気になっちゃって。。。(^-^ა)

棚も何とかしないとなぁ~。




[2009/04/11 13:45 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
新年度スタート
世の中はとっくに新年度はスタートしてるけど、

今年度お初のやまね屋は、明日がスタートです(o^-^o)

子供達の春休みも終わり、新学期が始まり、やっと少し落ち着きました。

来週から家庭訪問が始まるから、そうなるとまた少しバタつくけどね(^-^ა)

明日の午前は『教室』、午後は『つくりびとカフェ』をします☆

お時間ある方、ふるってご参加を(*^o^*)

前回載せた、春色の丸カゴも飾ってあります。

見に来てね☆☆☆
[2009/04/09 19:29 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
どれがいい?
同じ形のカゴを作りました。

コンセプトは。。。

丸型で、浅めで、春のインテリアに仲間入りさせたい色合い。

悩んだのが、取っ手。

どのタイプが良いかな~!?

2009040722290000.jpg

最終的には好みの問題だけどね(^-^ა)

作るの簡単なのは、黄緑のパターン。

逆に、難しいのはラベンダーのパターン。

どっち付かずのが、黄色のパターン。

見栄え的には、ラベンダーの取っ手が繊細でお洒落っぽい!?

強度的には、どれも同じくらい。

2009040722300000.jpg

ふちの花4つ編みが気に入ってます(*^o^*)

2009040722310000.jpg

やまね屋に飾っています。

見に来てね☆




[2009/04/08 09:07 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今月の予定
さぁ~て、新年度がスタートしましたね☆

来週から子供達も新学期。

共にクラス替えの進級なので、ちょっぴり今から緊張しているみたい。

そんな緊張感も懐かしいね。

売店の来客の顔ぶれも少々様変わり。

新しい入所者さん、新しい職員さん。

出会いの季節の始まりです。

一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います☆


さて、今月のやまね屋情報です。

まずは、紙バンド講習会 ・・・ 10日・17日・24日の10時~と13時~の2回 (各2時間の講習)
                    講習代 ¥500 (材料代実費)
                    初めての方は、キットで製作なので¥800 (材料代込み)

つくりびとカフェ ・・・ 20日 10時~15時
              午前の部・午後の部 各¥100 (昼食持参で通しも可)
              カフェと称してますが、当店は持ち込みカフェです。(お湯とコップはあります)

つくりびとカフェ(略して、つくカフェ)は、つくるもののジャンルは問いません!

自分のしたいことをしながら、おしゃべりしながら、いつもと違う雰囲気で自身のてづくりタイムを楽しいでいただけたらなぁ~って思います。

1人での製作時間とはまた一味違った、製作時間を過ごせるはず!!

何度か開催してますが、参加人数も毎回少人数です。

多過ぎたらこの企画を満喫しきれないと思う。

なので、最高5人くらいが理想かな。

私と2人っきりってこともあります(*^o^*)

講習会の参加がない日などは、急遽つくカフェにしちゃいます。

その都度、ここでお知らせしますね☆

興味のあるお方は連絡下さ~い☆☆
[2009/04/03 17:42 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
