[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
春は旅立ちの季節
転勤・クラス替え・進学。。。などなど。

3月はお別れが多いね。

こちらに来たばかりの時、ちょっと寂しい思いをしていた時、声を掛けてくれた友人がお引越ししていきました。

お見送りにはいけなかったけど、引越しの前々日に会うこと機会があって、ちょこっとだけど思い出話にふけったトークをしてみたりしました。

鼻の奥の方がツゥーンとした。

そんなに遠くに行くわけじゃないのに、ばかだよね。(こんな歌詞があったな)

忙しい時期が過ぎたら、会いに行こう!


昨日から、お子達は2人でじぃちゃん・ばぁちゃんちに旅立ちました。

初めて、2人だけでJRに乗り、一路旭川へ。

出発は、ホームまでお見送り。

汽車が走り出したら、あんなに張り切っていた次男君の眉毛と目はたれてました。

1時間後、改札の向こうにはばぁがお出迎え。

ニコニコ顔で駆け寄ったらしい。

じぃ・ばぁの自宅に到着後、うちに長男君から連絡が入り、車内での事を聞いたら。。。

『次男君はウキウキし過ぎて、黙って座ってなかったよ!通路側に僕が座ってたから、通路に出ることはなかったけど。。。ちょっと、疲れた』

お疲れ様、長男君。


初めての2人旅、満喫してね。

ママは、これから仕事です。


そうそう、昨夜は久しぶりに旦那と同じ布団で寝たんだけど。。。

旦那は夜中に足をつり、私は起きたら肩が凝っていた。

今日からは布団を2組敷くことになりました。



別れのあとには出会いが待っているもの。

これからどんな出会いが待っているのか、楽しみだったりします(*^o^*)

新年度もたっくさん楽しいことしていきます!

[2009/03/31 09:02 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
少々病んでました★
月曜日、今月最後のつくりびとカフェを開催しました。

お立ち寄りの皆様、遅くなりましたが、ご参加ありがとうございました!

午前中は材料をお求めになる方、カゴ作りを体験する方と、様々でした。

2009032312130000.jpg  手際よく製作していたKさん。

そして、出来上がった作品がコレ!!
2009032312430000.jpg 

下のオレンジは私が製作。

久しぶりにリボンカゴを作りました。

そして、この画像を写している私を、午後からつくカフェに参加してくれたお客様Yちゃんが撮影。
090323_1243~01  (笑)

楽しく体験会も終了☆(Kさんも楽しかったかな!?)

午後からはYちゃんとつくカフェ満喫☆☆☆

半分以上は私のお話に付き合ってもらっちゃって。。。(^-^ა)

製作の邪魔しちゃった。ごめん~~~。

でもでも~~、とってもスッキリしたのでした(*^o^*)

ありがとう!!


そんな感じで月曜日は終わり。

火曜日は売店の仕事に行き、4月からの新人さんと初ご対面。

緊張しての勤務だったので、とっても疲れたーーー。

でも、感じのいい人っぽくて一安心。


色んなことが一段落したせいか、次の水曜日。

朝から超体調不良(泣)

頭痛がひどくてひどくて。。。なんにもする気が起きなかった。

肩もバンバンに凝っていたので、そのせいもあるかも。

磁気ネックレスして一晩過ごしたら、肩こりはバッチリ回復しました(o^-^o)

そして今日、旦那の転勤の辞令だったんだけど、辞令は下りず今年も残留決定!

いやはや、良かった良かった☆


さぁ~って、本腰入れて今年度の活動を始めるとしますか!!!

[2009/03/26 20:53 ] | やまね屋発信 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
お楽しみタイム
今月最後のやまね屋発信イベント。

『つくりびとカフェ』 開催です☆

10:00~15:00の間で、午前の部・午後の部でやってます(*^o^*)
(お時間のある方は昼食持参もOKです)

「カフェ」だけど、「持参カフェ」なので、よろしく☆☆☆
[2009/03/22 17:31 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
飛び収め
今日は今シーズン最後のジャンプでした。

美流渡でのジャンプは先週の木曜日が最後で、それが飛び収めだと思っていただけど、急遽今日の小樽での大会にトライアルで参加することになったの。

当初、小樽のジャンプ台は35mで傾斜もきついし、この前始めたばかりのピヨ子ちゃん達にはミニヒルでも無理ってことだったんだけど、急に、ランディングバーンだけ滑る台滑りだけでも経験になるから滑りに行こう!!ってなったの。

実際小樽のジャンプ台を見て。。。

アプローチも長くて傾斜もありーの、ランディングバーンも傾斜きついーので、台滑りだけでも結構怖いかも。。。(^-^ა)

子供達もいつもより大きいジャンプ台に少々ビビリ気味。。。

団長さんも 『無理に滑る事はないぞ!』 と言っているし、まぁ、まずは上まで上ってみるか~って感じで上まで上り、自分達で出来るか出来ないか判断する事になりました。

そしていざ上まで上ったら、どうやら台滑りだけはやれそうってことになったみたいで、3回トライアルできるうちの最初の2回は台滑り、その2回とも転ばないで滑れるようなら最後の1回をミニヒルを飛ぶってことになりました。

心の中で『無理しないで~~。怪我しないで~~。滑らなくてもいいよ~~。』とお経のように唱え続ける私。

1回目の台滑り。。。次男君が少し左に板が傾いたけど、2人とも真っ直ぐ滑り降りてきました。

よし。よし。ほっ。

2回目の台滑り。。。1度転ばず滑り降りたので自信が付いたのか、2人とも余裕な感じで滑り降りてきました。

台滑りのスピードにはすぐ慣れたみたいね。

さて3回目はどうするのかな?と思い滑り降りてきた子供達に聞いてみると、

『今日は飛ばないでまた台滑りにする~』って答えたのが長男君。

一方次男君は 『団長さんに聞いてから決める!』 と返事が返ってきた。

私は、これまた心の中で 『飛ばなくていいよ~、ってか飛ぶな~、私の心臓に悪いよ~~T_T』 って祈りながら下で見守っていました。

そしたら、台より上に行くじゃぁあ~りませんか Σ( ̄ロ ̄lll)

もう、もう!!絶対怪我しないで帰ってこいよーーー!!!(母、心の叫び)

まずは長男君スタート。

チョコッと飛んで、着地成功!シューっと滑り降り見事生還。(←ちょっと大げさ!?)

お次は次男君がスタート。

これまたチョコッと飛んで、着地も成功!!やれやれと思ったのもつかの間、着地して下の方まで滑ってきたら板をとられて転倒→勢い余って前転一回。

着地時の転倒じゃないから、特にどこも痛めることなく雪まみれで生還。

はぁ~~、やれやれ。

結果的には、子供達にはとても良い経験になったし、良いかたちで今シーズンを終えることが出来て良かったかな(*^o^*)

あとは、自分達で板を担いで上まで上がれるようになってくれ~。

小樽の台は階段が平行ではなくガタガタで、子供達はまだジャンプ用の靴じゃなくアルペンの靴なので足首曲がらないし滑っちゃって上れなかったの。

しょうがないので、私が板2人分担いで上ったんだよーー。

マジ、参った。。。太ももプルプルだよ。


そんなこんなで、今シーズンは終了!

4月は完全OFF。

サマージャンプシーズンはGW明けから。

しばらくはゆっくりできそう(o^-^o)


[2009/03/22 17:12 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
冬と春の間
もう少しで春!!

でも、まだ寒い★

そんな日でしたね、今日は。


今日のつくカフェに参加してくれた方、ありがとうございました (*^o^*)
お子さんの風邪&インフルエンザで、急遽来れなくなった方もいました。

ただ今、岩見沢では風邪とインフルエンザが超流行ってます(^-^ა)


うちはまだ無傷。

どうか、このまま流行りに乗っからずにやり過ごしたい所です。


さて、ここでちょっとばかり告知です。

今夜の7時半からNHKでうちの子たちが入団した『美流渡ジャンプ少年団』のことが放送されます!

もしかしたら、ちょこっとでも映るかも~~~ (o^-^o)

お時間ある方、観て見てください☆
[2009/03/16 18:16 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今月の月曜日情報
明日の月曜、来週の月曜は、

予定通り 『つくりびとカフェ』 開催☆

詳細は前回同様です。

どうか、何事も急用が入りませんように!!


さて、明日は旦那君の誕生日です。

今日、これからぱーちーします。

朝から旦那君のリクエストに応えるべく、色々と出掛けてました。

そしてさっき、男子3人は近くの温泉へ行ってしまった。

私はお留守番して料理の準備です。

ブログ書いてないで、さっ!準備の続きをしましょうか!!(笑)
[2009/03/15 17:15 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
影響力
今週の月曜日にグラスアートに久々に触れてから。。。

どぅ~~~っしても、グラスアートがしたくて、したくて。

紙バンドの注文品がなかなか進んでいない状況にも関わらず。。。


やっちゃいました!!


CAI2KDXE.jpg   まずは、フィルムを張った状態。

これに、リード線を張っていくと。。。
CA6YAM38.jpg  こうなります☆

ウェルカムボードの完成です!

我ながら、なかなかの出来栄えで満足してます(o^-^o)


そして、そんな私の製作意欲に影響された(!?)のか、息子2名も粘土で何やら製作してました。

2009031018030000.jpg クビナガリュウ、その①。

CAL43C1D.jpg  その②

2人とも恐竜を作り、食事中、排泄済み、の箱庭製作でした。(笑)
[2009/03/13 22:41 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
今月の金曜日
今月の金曜日のやまね屋は、今日から3週続けてお休みです!

今日は、売店の仕事が入りました。

来週は春分の日。

再来週は、子供達が春休みで家に居る。

そんなこんなの理由で、金曜日は3週続けてお休みです。


あっ、月曜日はやってます。

今月一番最後の月曜日(30日)は春休み中なので休みだけど、その他はやってますよ☆

つくりびとカフェ。

気軽に遊びに来てくださいね(o^-^o)
[2009/03/13 09:00 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
少しだけ紹介します
グラスアート講師の友人が、つくカフェで製作したフォトフレームの他にティッシュケースと額をディスプレイ用に置いていってくれました。

それがこちらの二点。

まず、テッシュケースです。
どーん!!
2009030912040000.jpg


そして、額。
どどーん!!!
2009030912030000.jpg

どう?
どちらも素敵でしょう☆☆☆

4月から、やまね屋でも教室開いてもらっちゃおうかな~(*^o^*)

[2009/03/09 21:21 ] | グラスアートの世界 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
良いと思います!!
つくりびとカフェ=つくカフェ

この企画、自分で言うのもなんなんだけど、とってもいい企画です☆

自画自賛。。。いや、ホントにいいのよ~。


今日は午前中しか時間取れなかったけど、グラスアートが本職(他、多趣味)の友人が参加してくれました。

ありがとうございます(*^o^*)

2009030911150000.jpg
持参カフェってことで、彼女は豆乳を持ってきてました。(笑)


目の前で、サクサク~と慣れた(当たり前)手つきで作品が出来上がっていく様を見ていると。。。

ほほぉ~~~って気分になります。


今日は画像のフォトフレームを作っていました。
2009030912020000.jpg

そして嬉しいことに、やまね屋にディスプレイ用として置いていってくれました!

現物を見たい方は、どうぞやまね屋へ(o^-^o)


お喋りしながらの製作活動は楽しいものです

1人でゾーンに入っての製作活動とはまた一味違った楽しさがあります

つくカフェ。

今月は16日と23日に開催します

近くなったら、またお知らせしますね。
[2009/03/09 21:15 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
急な話ですが
今日の「つくりびとカフェ」。

13時からジャンプ台の整備が入ったので、正午までとなりました(^-^ა)

この日記を見て、午後から来てくれる予定だった方。。。

ごめんなさい!!!

午前中だけになってしまったけど、お時間の都合のつく方の参加お待ちしております(o^-^o)
[2009/03/09 08:43 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
☆『つくりびとカフェ』開催☆
明日のやまね屋、教室は入ってないので、またしてもちょっとした思い付きイベント開催します !

前にもやったんですが、私が個人的に気に入ってしまったイベントで、今月は毎週月曜日に開催しちゃおうっかなって思います。

あっ、でも30日はもう小学校が春休みだから、明日から3週続けての月曜日にしようと思います。


題して、『つくりびとカフェ』。


「つくる」ジャンルは問いません。

何でもいいです。

作りかけのあれの続きを。。。とかでもOK。

一人で作るのもいいけど、たまには誰かとお喋りしながら物つくりしても楽しいものです(o^-^o)

カフェ、といっても、特になにも出ません。(笑)

自分の好きな飲み物をご持参ください。(HOTをご希望の方は缶コーヒーなどはストーブの上の蒸発皿で温められますよー)

そして、お昼持参でもOKです !

お時間・ご都合のつく方、是非いらしてください~~ (*^o^*)

と、言うことで、以下詳細になります。


【場 所】 やまね屋(場所が分からない方はメールフォームよりメッセ下さい)
【時 間】 10:00~15:00
【持ち物】 つくるもの・飲み物(必要なら昼食)
【参加費】 ¥100(午前・午後と別々で)


参加費は、当初考えてなかったんだけど、設定した方が来る方も来やすい!!って意見が多数だったので、申し訳ないのですが設定させてもらいました。(来る方も、迎える方も、お互い負担にならないために)

一緒に、楽しいひと時を過ごしましょう☆☆☆
[2009/03/08 23:15 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
やっと決まって、ホッとしてます
ほぼ全損してしまった、愛車のステちゃん 。

やっと修理代も決まり、しかし修理は出来ないってことで、ステちゃんに別れを告げ新しくウィッシュ君(中古ですが)をお迎えすることになりました。

今月末には納車予定 。

今まで借りていてた代車のカローラ、車屋さんの都合により今度はビッツが納車までの代車になりました。

せっかくセダン系に慣れたのにー。

また慣れるのに1週間くらいは必要だな (^-^ა)

そんで、なれた頃にウィッシュ君登場なんだろうな (笑)

あとは、旦那と私の通院が終われば終了です。

とにかく、車が決まったことが今は嬉しい。

そんなんで、よろしくウィッシュ☆☆☆
[2009/03/08 23:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
暴風の中
工房に来ていただいた皆様、ありがとうございます!

外はスゴイことになってますね~~。

家も揺れんばかりの暴風。

そとは大変なことになってますね。

明日もこの天気なのかな~。

そうなると、ジャンプの練習は中止になっちゃうなぁ。


今日は生徒さんに、ここ最近の子供のことや事後のことややまね屋の将来のことなどを聞いてもらってました。

途中、つく友(手作り友達)も来店して色んな話をして、溜まっていたモヤモヤをスッキリ吐き出しちゃった感じ☆

ありがとうございます!!!

講習がサクサクと進まなかったのが少々心残りです。

次回は、気を引き締めていきますね(^-^ა)

水曜日の生協教室もそうだけど、生徒さんには人生の先輩がたくさんいます。

いつも、色んな話をしてくれて、聞いてくれて。

私って、つくづく対人運がいいなんだなぁ~~って思います。

人と人とのつながりって、とても大切なことなんだなぁって実感します。







[2009/03/06 18:24 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
月曜のやまね屋
今日はやまね屋の日。

月曜のやまね屋は今のところ教室の生徒さんはいない状態。

いつも、気が向いてフラッと立ち寄ってくれる知り合いの来店が中心。

ん~、なんかもったいないなぁ。。。

そこで思いつきました☆

月曜の10時から15時の間は、『つくりびとカフェ』とでも称して

ジャンルは問わず、ものつくりをしている人の集う日にしよう(*^o^*)

と、いうことで、つくりびとの皆さんよろしく☆☆☆

つくりかけのあれを。。。

とかでも、全然OKです。

興味のある人はお問い合わせくださ~い。



今日は久しぶりに『玉手箱・大』を作りました。

正確には、作っている最中。

CAHEDHM2.jpg

これは注文品です。

これが完成したら、きっとまた何個か続けて作っちゃうだろうな~。

一つの作品を、色違いで作りたくなる癖があるのでね(^-^ა)

いいんだか、わるいんだか。。。

[2009/03/03 00:16 ] | やまね屋発信 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
