[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
3日ぶり
今日はやまね屋の日でした。

火曜日から昨日まで、色々と忙しくエコる暇がなかった。

今日やっと時間が取れて、3日ぶりの製作活動☆

たった3日間エコしてなかっただけなんだけど、なんだか新鮮な気持ちになりました。

いい気分転換になった(*^o^*)

月曜日に書き忘れたんだけど、月曜のやまね屋には2名のお客様来店☆

2009022314070000.jpg  お土産、いただきましたー。

ありがとうございます(o^-^o)

右下んのあめちゃんがとっても美味しかったよ!!

今度買いに行こっと☆
[2009/02/27 23:29 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
私は元気です☆
ここ数日、紙バンドの作品をほとんど作れない日が続いています。

あの忌まわしい事故のおかげで。。。


今の体の状態は、若干首の痛みが残っているけどほぼ普通に生活してます。

病院からもらっている塗るタイプの湿布薬が来週あたまくらいにはなくなりそうなので、もう一回もらって完治にしようと思う。

人身事故扱いだから、保健屋さんへの報告があるの。

正当請求以上のもの(たちの悪い人はダラダラと病院に通うらしい)はいらないので、来週には人身問題の方は解決予定です。

後は、車の問題。

こっちは重症で、修理屋さんから「直すのは難しいよ~!」と言われているの。

4月が車検だし、どうしようか考え中。

頭の痛い問題です。


こんな感じの現状ですが、

私は元気です☆
[2009/02/27 09:17 ] | プライベート | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ON・OFFの切り替え
あわだたしい週末のお陰で、この2日間は全く紙バンドのことを考える暇がなかった。

イヤ、思い出しもしなかったというのが、正しいかな。

でも、それって大事だな~って実感。

だって、今日、すっごい製作意欲が沸いているの。

とりあえずは、溜まっていた家事をやっつけて、ブログとmixiを更新してーって思って今はPCの前に居るけど、昼食後から作るぞー!!って楽しみな気持ちでいっぱいです☆

切り替えって、大切ね(*^o^*)
[2009/02/23 12:07 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
プレデビュー
子供達が、先週から始めたスキージャンプ。

昨日、大会に参加してきました。

参加と言っても、超ミニヒル。

ちょこっとした、手作りジャンプ台。

大会に正式参加ではなく、無料で飛ばせてもらえるっとことで参加してきました。

超ミニヒルっていっても、スタート台にたって見てみたら、ジャンプ台から下は見えません。

かなり、怖いんですけどーー

それでも、子供達はワクワク顔で飛んでました。

大会の雰囲気も味わってきたし、いい経験になったみたい。


記念すべきプレデビューだったんだけど、昨日の事故のお陰ですっかりペースを乱してしまった私は、デジカメもビデオも忘れ、しょうがないから携帯のカメラで撮ろうと思っていたのにも関わらず、携帯を車に忘れてくるという失態。

いやんなっちゃうよ。。。

車もしばらく代車で、乗り慣れてないセダン系。

自分の運転技術を信用してないので、代車の間は美流渡通いもお休み。

プールと体操教室は車で5分くらいのところなのが幸いだわ。


ジャンプもあと1ヶ月くらいしかできないから、やる気のあるうちに沢山連れて行ってあげたいな。

そして、本デビューの時にはバッチリ撮るからねー☆
[2009/02/23 12:02 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
交通ルールは守りましょう
土曜日、旦那は休みで私は仕事。

仕事に送ってもらおうと、9時半頃家を出発。

いつもの通勤路を車で走っていると。。。

一時停止を無視してきた車が路地から飛び出してきた!!

この日は大雪が降った後で道幅も狭くなっていたから、こっちもゆっくり徐行運転はしていたけど。。。

この路地は、角に物置が建っているので私たち側から車が来ているかどうかは確認できない。

その上、一停の路地から車が速度を落とさず飛び出してくるとは思わないでしょう。

急ブレーキをかけたが、間に合うこともなく、相手の車体側面にぶつかりました。

相手は初老のおじいさん。

車から出てきたおじいさんに旦那が、『あんたの方が一停だったでしょう!!』 とキレ気味に声を掛けたら、『あぁ。。。こっちが一停かぁ。。。』って返ってきた。

ちょっと~、しっかりしてよ~、じいちゃん。。。

そして私の顔見るなり、『あんた、ちょっと警察に電話して!』 だって。

かなり頭にきましたよ!!!

でも、早々にじいちゃんはどっかに電話をかけ出したので、しょうがなく私が警察に電話しました。

そしたら、この日は大雪の降った後だからか、警察も事後処理で忙しかったみたいで、
『近くに交番まで自力で行ってください』と返ってきた。

うちの車は、フロントがべっこりいっているので自力では無理!ってことで警察に来てもらいました。

そんなこんなしているうちに、もう仕事の時間になってしまいそう!!

とりあえず、ドライバーは旦那だし、私は歩いて職場まで行きました。

仕事しているうちに、首や腰がだんだん痛くなり、午後から整形へ。

レントゲンに写る限りの怪我はなく、頚椎と腰椎の捻挫との診断。

2~3日が痛みのピークだから、湿布貼って安静にしてねー、とのことでした。

今はずいぶん痛みも引き、回復してます。

車は。。。エアロはがっぱり落ち、左のライトはすべて割れ、ラジエターは液が全て漏れ、エンジン真っ二つ、フレームも割れちゃいました。

結構な衝撃だった割には、怪我がなかったことだけが幸いです。


交通ルールはしっかり守らないといけないです。




[2009/02/23 11:31 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ここにきて
12月・1月は記録的降雪量(少ない方のね)で、このまま春を迎えるのかとウキウキしていたのに。。。

先週から徐々に寒くなり、雪もたんまり降ってます(T_T)

隣の家の屋根の雪も、こんなせっぴ状態。
2009022009500000.jpg

今は粉雪が吹雪まくってる。

気温もどんどん下がってきてます。


今日はやまね屋の日です。

午前中は、工房生徒のSさんと同じ紙バンド仲間のKちゃんが来てくれました。

前回の課題作品が完成したとのことで、持ってきてもらいました☆
2009022010190000.jpg
Sさんの作品。
少々アレンジも入り、オリジナリティーを出してます。
素敵です☆


午後からは、あまりの工房の寒さに耐えかねて、早々に上に避難しちゃいました(^-^ა)

なので、いつもより早めにブログ更新してます☆

春~、早く来~い!!




[2009/02/20 14:39 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
教室用の参考作品
今週は生協と工房と、と二つの教室があります。

教室用の参考作品として、お花のプレート
CAKIBAYE.jpg


春なので、桜をイメージして作ってみたんだけど。。。

イマイチ、失敗

イメージ通りに仕上がりませんでした。


作品によっては、一発でイメージ通りに作れるものもあるんだけど、今回は何度か作らないと駄目みたい。

工房の参考作品は、夜中にお寿司を食べて明け方まで作った3サイズの収納バスケットの中サイズのものに取っ手を付けたバージョン。
CA9RQNR9.jpg

この収納バスケットは、生徒さんが以前に作っていて、今回このサイズに取っ手を付けたい!とのリクエストがあったので、参考までに見本を作りました。

なかなかの出来です。(自画自賛)
[2009/02/18 00:18 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
さ・さぶい!
今朝は、久々に冷え込んだわー。

といっても、例年に比べると全然なんだけど、ここ最近の暖冬に体が慣れていたので

-10℃近いと、体感的にかなりの寒さに感じられます。

今日の工房はかなり冷え②なのは、間違いない!!

と、いうことで今日のやまね屋、午前中は工房をクローズ。

午前中は2Fに居ます。

ご用のある方は、ぷるるるぅ~ってチャイムを押してね(o^-^o)

午後から気温が上がってきたら、工房に移動します☆

[2009/02/16 09:11 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夜中のお寿司のおかげで。。。
昨夜、旦那くんは飲み会でした。

夜中の12時半も回った頃、ご機嫌に帰宅した旦那くんが私に声を掛けてきました。

私は、もちろん布団の中。

『ママ~、お土産だよ~、ママ~、お寿司だよ~』

滅多にお土産なんて買ってこない人なのに、今夜はどうした!?

今夜の〆はすし屋だったんだって。

そしたら、先輩が「嫁さんに。。。」って折り一つ持たせてくれたらしい。

いい先輩だ(*^o^*)

速攻寝ちゃった旦那くんはほっといて、1人で夜中の生寿司を堪能しました☆

CA20RUO1.jpg

美味しくゴチになりました、先輩(o^-^o)

眠気も吹っ飛び、そこから寝れず仕舞い(^-^ა)

しょうがないから、エコシテマシタ。(笑)

CAO4TLXU.jpg 出来上がったのが、入れ子型の収納バスケット☆

CAQX4A20.jpg こんな3サイズ。

お寿司の産物です。



[2009/02/14 20:53 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マルチバスケット
今日は開店休業か??と思いながら、いつものように編み編みしていたら。。。

午後から1名さま来店。

生協の教室の生徒さんが、わざわざ歩いてきてくれました。

ありがとうございます☆

お茶しながなんだかんだとお喋り(o^-^o)

お土産に、たくあんの漬物をいただいちゃいました。

夕食にいただきまーす☆


先週から作り続けていた、6色6個のマルチバスケット。

やっと全色完成!!

マルチバスケット2 (サイズ:20×27×13)
マルチバスケット1 上から見るとこんな感じ

カラーボックスのサイズより少し小さい大きさです。

春をイメージして作りました(*^o^*)





[2009/02/13 16:06 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今日の工房
毎週、通ってくれていた生徒さん。

今のところ、工房の生徒さんは毎週定期的に通ってくれていたのはこの方だけです。

今月から、2週間おきに通うことになりました。

今日は単発の参加の方もいないようなので、教室はなし!

そこで、今日、 お暇な人、募集 (笑)


作りかけのあれの続きとか。。。


いつもは自宅で制作活動しているけど、気分を変えて違う場所で、とか。。。


もちろん、なんもしないでお喋りだけに来てもらってもいいし。


思いっきり、思いつきの企画ですが、

これを見てくれてたあなた!!

きっと、 偶然的必然 です。

ご来店、お待ちしております(*^o^*)
[2009/02/13 09:13 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お父さん
携帯の機種変更を、約2年半ぶりにしました!

ワンセグ、500万画素、がお気に入り☆

そして、1番のお気に入りは。。。

お父さん!!

白い犬1

今のクリップ付きではなく、1つ前のものだけど。

とっても嬉しいのだ☆☆☆

本当は、機種変更だけじゃもらえないんだけど。。。

子供を使って、店員さんにおねだりしちゃった。(笑)


[2009/02/11 22:18 ] | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
家族行事の一つ
2月9日、次男君の誕生日でした。

8歳になりました。

誕生日当日は平日だったので、パーティーは前日の8日にした。

本人希望の焼肉屋さんに行き、帰りにケーキを買い、自宅でお祝い。

こうやって家族でパーティーするもの、あと何年かなぁ~。。。ってふと思いました。

間違いなく、10年後は一緒にケーキを囲んでバースディソングは歌ってないでしょう。

友達と、もしくは彼女と、お祝いしたりしてるんだろうなぁ。

ちょっと寂しいけど、いつまで親にくっついていられても困るし。

まぁその時まで、息子たちの誕生日は家族行事の一つとして楽しみましょう☆

[2009/02/11 22:12 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゾーンに入ってます
委託作品強化月間と勝手に決めて、数日。

指が痛くなるまで、編んでます。

アホダヨねーって自分に突っ込みながら、寝る間も惜しんで編み編みしてる。


まずは定番のマルチバスケットを6色6個を製作途中。

あと2個で目標達成。

出来た上がったら、写真をUPします。

それが終わったら、A4サイズ持ち手付きBOXを2個作ります。

これは、前に委託したものだったんだけど、人気がありお店側からのリクエストです。

そしてそれを作り終えたら、以前から作りたかった作品があるので、それに取り掛かろうと思う。

それと平行して、生協教室と工房教室用の作品も作る予定。


頭の中はすっかりハンドメイド一色。

ゾーンに入ってます。

1度入ると、現実に戻るのが大変。(笑)

家族がいるお陰で、何とか戻ってこれるって感じ。

これが1人だと。。。

想像しただけでも、恐ろしや~。。。

[2009/02/11 22:01 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
教えて、教わって
昨日の金曜日。

生徒さん1名来店。

この生徒さんは勘が良い方なんだけど、今、製作しているカゴには少々てこづってました。

つまずいていたのは、『3本縄編み』 という編み方。

その名の通り、3本のバンドを縄状に編み上げていくものなんだけど。。。

手順としては、3本のバンドの一番下のバンドを他2本の上から側面縦バンド2本飛ばしで編んでいきます。

そうすると、3本のバンドが順繰り順繰り下に下りてきます。

今までこの編み方でつまずいた人は誰もいなかったので、いつもと同じように

『3本中、一番下のバンドを2本飛ばしで掛けていってください』

と、教えたんだけど。。。

『あれ!?どのバンドを掛けるんだっけ??』

と、混乱してしまいました。

すっかり、自信をなくしてしまった生徒さん。

何度も同じ言葉を繰り返す、私。

平行線です。

なんて教えたら伝わるのかなあ。。。頭の中は色んな言葉がグルグルと回り、焦る一方。

そんな時、なにげに言った一言。

『3本中、1番左のバンドを掛けるんです!』

この一言で、生徒さんは閃きました!!

『あ~!分かった!!コレだね!』 って。

閃いた後は、もうサックサクと編み上げていきます☆


またまた、生徒さんから教わりました(*^o^*)

私の講師としての引き出しがまた1つ増えた瞬間でした☆☆☆
[2009/02/07 20:35 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日も1日
頑張るぞー☆

今日も工房は開いてます。

昨日から、本腰入れて始めた委託品製作。

つい、夢中になり寝るのが遅くなりました。

夜中の1時半まで作り続けていて、

今日は少々寝不足気味。

故の、ナチュラルハイ!!(笑)
[2009/02/06 09:03 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
強化月間
なんの強化月間かというと。

「委託作品製作」 の強化月間です。

先月から、工房のディスプレ用の作品と教室用の作品しか作ってないことに

今更ながら、気がつきました(^-^ა)

気がついたきっかけは一通のメール。

いつも委託でお世話になっている「自宅ショップ cherry」さんから先月の売り上げ報告のメールが来ました。

売り上げ金額が。。。とっても悲しいことになっていた。。。

『そういや、作品全然持って行ってないなぁ。。。』って。


早速、悲しい売上金をもらいにcherreさんに行ってきた。

こんな感じのも作って欲しい!ってことも言われて、これは本腰入れて作らないと!!

って、やる気がみなぎってきました☆

そんなことで、今月は委託品を精力的に作っていこうと決めたのです(*^o^*)


さて話は変わり、作品紹介します。

まずは、教室の生徒さん用。
春に向けて作って欲しいお花(チューリップ)。
vr 002

チューリップが入っているカゴは、サイズ・色指定の受注品。
vr 001

チューリップは私がいつもバンドを購入している
兎屋さん
というネットショップが公開しているレシピです。





[2009/02/05 17:11 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ラウンド1でスポッチャ体験
以前から、行こう②と思いつつもなかなか行けてなかった

ラウンド1

に行ってきました。(帰省を利用して)

義兄と甥っ子2名、姪っ子1名、うちの家族の総勢8名。

日曜日は8時オープンだったので、9時前には現地に行きました。

予想通り、激空き!!

3時間パックで入ったんだけど、遊び始めてから2時間くらいはほぼ貸切状態でとっても良かった☆

混んでいたり、待ち時間があったりだったらもったいないモンね。

カラオケやゲーセンでも遊んだけど、ローラーブレードやバスケ、バトミントンなどスポーツ系もたっぷり遊びました。

そして、帰りに柳原加奈子ちゃんのプ二キャラストラップを各自ゲット☆

うちは次男君以外、バスケ加奈子ちゃん。

(せっかくもらえるんだから、もうちょっと考えなさいよね~って。笑)

wq 007

案の定、今日は全身筋肉痛です。
[2009/02/02 14:21 ] | プライベート | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
甥っ子のおもちゃ箱
土日で実家に帰省してきました。

以前から妹に頼まれていたおもちゃ箱を届けました。

wq 001

小さく見えますが、これが意外と大きいのよ。

大きさの参考まで、うちの次男君(小2、小さめ)に入ってもらいました。

wq 006

バンドを割かずにざくざくと編む作品は、あっという間に出来上がるので達成感をすぐ得られて気分転換には最適です☆
[2009/02/02 14:10 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
