感謝
寒さ加減も道端の雪の量も、1月の終わりじゃなく3月の終わりを思わせる景色。

2月、3月にまとめてが降るのかな?


今日の工房、さすがに午前中は寒かった。

午前中は教室をやってました。

ストーブは生徒のSさんの足元へ。

ストーブの上には、ヤカンで温めたHOTコーヒーとコーンポタージュ。
eq 001 コーヒーと言えばジョージア☆

工房っぽいでしょう?(笑)

教室中は、生徒さんに色々と子育ての悩みを聞いてもらい、経験からくるアドバイスをもらい。。。

紙バンド教室なのか、子育て悩み相談室なのか、って感じでした。

一昨日のお弁当屋のお姉さんといい、私の対人運はとってもいいみたい。

感謝です☆


午後からは、妹に頼まれた甥っ子用のオモチャ箱を製作。

明日から実家に1泊で帰省予定なので、持っていけるように今晩中に完成せねば!


午後からは、お客様も来店。

生協の生徒のTさんが来てくれました。

前回の教室の時に頼まれていたバンドが届いたので、それを取りに来がてら工房見学。

いい感じね~っとお褒めの言葉を頂戴しました^^

決して、綺麗でもお洒落でもない工房やまね屋。

それでも、綺麗過ぎでもなくお洒落過ぎでもないこの工房を褒めてもらえると、とっても嬉しい☆☆

来た人が、ほっこり癒される空間を作りたいなぁ~って思ってます。


前に、私がお香にはまってると言っていたことを覚えていてくれたみたいで、Tさんがプレゼントしてくれました。
eq 002 ありがとうございます!

また遊びに来て下さいね(*^o^*)

今度は手ぶらで!

[2009/01/30 17:07 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ま~ったりと
明日は工房をOPENさせてま~す ^^

毎週金曜日が楽しみでしょうがない。

明日も暖かいみたいだし、工房の寒さも和らいでいい感じになりそう☆



さて、いきなりですが。

最近、お疲れモードでした。

イライラが積もって、お疲れだったんだと思うんだけど。。。


普段なら流せる一言が、心に留まってなかなか流れて行かない状態でした。

顔は笑っているけど、目が笑っていない(と、思う)

いちいち、心の中で舌打ちしてる自分がいたし。

その度に、自己嫌悪。。。


イライラの原因は何個かあって。。。

子供の友達関係や習いごと関係、長男君は反抗期に突入だし

職場の相方が4月で変わることが決定したし。


旦那にも愚痴を聞いてもらって、少しはすっきりしたと思っていたが。。。

まだ出し切ってはいなかったみたいで、

イライラ・イライラ・イライラ。。。。。


いつも売店の前に昼時に弁当を売りに来る弁当屋さん。

このおねえさんとは、顔をあわせれば他愛のないお喋りをしてます。

そのおねえさんに、チョコッと愚痴を漏らさせてもらいました。


うん、うん、とただうなずいて聞いてくれて、最後に

『疲れているんだわー、あまり考えすぎるんじゃない~』って言ってくれて。


なんか、それからすっきりした私。

ありがとうね~、おねえさん~!


そんなんで、明日は楽しみなやまね屋の日 ☆

お時間ある方、お立ち寄りくださいな(*^o^*)
[2009/01/29 19:45 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
♡が4つ集まると
今日は生協文化教室の講習日。

今月は子供の冬休みの関係で、後半二つの水曜日が講習日。

なので、先週に引き続き2連チャン。

来月は普通に第1・3なので、実際のところ3連チャン。

夏休み・冬休みがある教室ってあまり聞かないよね。

こんなわがままな講師ってのもどうかと思うけど(^-^ა)

生徒さんありきの講座だと、実感してなりましぇん☆


生徒さんたちに先週渡した、♡のレシピ。

今週、早速作って持ってきてくれました☆

ブログ用16

4つ並べると。。。何かに見えませんか?

ブログ用15

そうです、四葉です☆
素敵でしょう♡


今日は生徒さんの作品も紹介。

ブログ用17

寄るとこんな感じ。

ブログ用18 色が違って見えるけど、同じ作品です。

どんどん生徒さんが上達して、私もうかうかしてられません!
精進せねば(o^-^o)




[2009/01/28 14:41 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春に向けて
生協の教室の生徒さんが、

『春に向けてお花の作品と作りたい!!』

と提案してきました。

私も同じこと考えていたので、ちょうど良かった^^

しかし、私はどちらかというと小物製作(コサージュとかも)は苦手分野なのだ。。。

理由の1つに、『上手に作れない(T_T)』ってのがある。

苦手を克服すべく、お花に挑戦だぁー!!
[2009/01/27 16:13 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
かしこみ~、かしこみ~
今年、私は 後厄 です。

前厄から3年間続いた厄払いも、今年が最後。

今年1年も無事に過ごせますように!!の願いを込め今日の午前中に、

厄払い に行ってきました。

厳かな雰囲気に包まれ、身も心も清められてきました。


厄年は何かデッカイことをしたらいい、とよく言います。

例にあげれば、結婚や住宅購入などでしょう。

どちらも現状では考えていないので、何か他にデッカイことを。。。

デッカイこと、とまではいかなくても、今年も色んなことに

挑戦していこう!!

って、思ってます^^

チッチャイことを積み重ねて、デッカイことにしちゃうぞ!!


今日の作品紹介は、こちら。

ブログ用13

これは工房に通ってくれている生徒さんが、本を見て『これを作りたい!』と言ったものです。
サンプルとして、ディスプレイ用として、作りました。

寄ったら、こんな感じ。

ブログ用14

でもね、本通りに作るはずが。。。

ちょっと、間違えちゃった。(笑)

まっ、たいした間違えでもないしアレンジしたってことで、自分に言い訳しました。

[2009/01/26 14:02 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
すごい天気の1日でしたね
はややぁ~。
今日はスゴイ天気でしたね。
朝のゴミ出しの時、滑ってコケそうになったよ。(コケなかったけど)
今年はまだ1度もコケてない!
毎年1度はコケるんだけど、今年はまだコケてない^^
この調子で行こう!

さて、本日はそんなスゴイ天気の中、
ご来店いただいた方々ありがとうございました。

午前中は、
昨年に引き続きの教室の生徒さん。
可愛いお子ちゃま連れで来店してくれたYちゃん。

午後は、
ひとり製作活動を満喫。

ってな感じでした。

今のところ、教室は午前希望ばかりなので、午後はまったり時間となっております☆

来月からは月曜日も開けていきたと思ってるんだ。
色々な企画が頭の中をいっぱいにしてくれちゃってます。(笑)
[2009/01/23 20:58 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
23日、オープンです~☆
はーい!今年のやまね屋の活動開始ですーー^^

明日、10時~工房を開けてます~。

もちろん、教室も開催です☆

明日があまりにも寒かったら、2Fに避難します(^-^ა)

そうなりませんように~!

太陽さん、がんばってー!!
[2009/01/22 17:04 ] | やまね屋発信 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年もお世話になります
今日は今年初の生協教室でした。

いつもは第1・3の水曜日に開催だけど、小学生の子供がいる生徒さん1名と私の都合で
私の紙バンド教室は 『夏休み』 『冬休み』 『春休み』 があります。

生徒さんも全部で3名で少ないので、こういうわがままがききます。

いつもありがとうござますー。(ペコリ)


さて、生徒さんとは今年初対面。

皆さん元気でなによりでした。

各自、年末年始の様子を報告しあい、冬休み中に作り溜めていた作品を見せ合い、和気あいあい 。


今日の課題は、バレンタインが近いということでハートのBOX。

意外にも私は今回初めて作りました、ハートBOXというものを。

今まで作らなかった理由は。。。

なぜハート型にしないといけない?

っていう、特に深い意味がない理由です(^-^ა)

それが、作ってみると案外可愛いかった!

ブログ用11

ブログ用12 相変わらず、写真がうまく撮れない。(泣)


最近、 作ってみて → 可愛い! の図式が多い気がします。

目で見ているのと、やってみるとでは、こんなにも違うものか。。。

あたまでは分かっていたけど、実際体験すると。。。

感動です☆☆☆


この他、こちらも作りました!

ブログ用9

ブログ用10

このバックは色んな色のパターンで作っているんだけど、

一見、紙に見えないせいか高級感があります。

これも工房に飾ってありますー(*^o^*)


[2009/01/21 18:15 ] | 生協教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
スキーに行きました。
制作活動とは全く関係ないのですが、
昨日は今シーズン2度目のゲレンデに行ってきました。

もともとウインタースポーツは好きではないので、一番最後に滑ったのが高2の授業の時。
それからずっとスキーはしていなくて、昨年にゥン十年ぶりにゲレンデ再デビュー。

理由は、子供のスキーに付き合うため。

一昨年は長男君だけだったので旦那が一緒に滑り、私は次男君と一緒に下のほうでそり滑り。
去年からは次男君もスキーに乗り始めたので、必然的に私もスキー再復活。

このお付き合いスキーも数年のものなので、あえて新しいスキーとウエアは購入してないんだけど。。。

今のスキーの主流は背丈より短いもの

私がその昔乗っていたのは、背丈より10cmは長いもの

か・な・り、 恥ずかしい

この長さ、今のゲレンデにはなかなかいないよ(笑)

あと2年くらいは一緒に行くことになりそうだけど、どうか怪我だけはしませんように!
年々、反射神経・運動神経ともに衰え、スピード恐怖症になっている自分がいます。


スキーに来たからこそ、見ることのできた景色もあります。
リフト頂上から見た景色。
ブログ用8
小さいファミリー向けのゲレンデなので、そんなに高くはないけど
やっぱり頂上からの景色は気持ちがいいもんだねー^^


滑っている途中の立木の間から木漏れ日が。。。(上手に撮れなかったのが残念)
ブログ用7

体は筋肉痛になったけど、普段見ることのない景色が見れたんで
スキーもいいものかも☆
たまにはね☆

[2009/01/19 14:10 ] | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チリも積もれば
山となる。

似た、諺で、

千里の道も一歩から (←あってる?:笑

これを合言葉に、ディスプレイ用の作品作りに励んでます^^

頑張りすぎると、息切れして何かも放り投げちゃいたくなるのは経験済み。

モチベーションは 『細く長く』 が目標です!

と、いうことで、またディスプレイ用の作品が完成しました!

ブログ用6

本ではリボンの部分もレースなんだけど、私は紙バンドで作りました。

この作品はアレンジのしがいがある作品だわぁ。

色を変えてもいいし、レースを貼らなくてもいいだろうし、取っ手の部分も変更できるし。

煮詰まった時に、気分転換ついでにアレンジしてみようっと(*^o^*)


この他に、もう1つ作りました。

ブログ用4

これは友人へのプレゼント。(くまちゃんは違います)

車のダッシュボードの上にあるくぼみの部分に物が散乱しているらしく、その部分におけるサイズのカゴを作って欲しいとのこと。

色形はお任せだったので、余りバンドを使って製作。

いつもお世話になりっぱなしの友人なので、いつもありがとうの意味を込めてプレゼントさせてもらいました。

喜んでくれたし、良かった②☆








[2009/01/17 16:08 ] | 紙バンド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
かわいい生徒さん
今日は、友人の娘さん(小2)Kちゃんが紙バンドを習いに来てくれました^^

教室の新入生や単発の講座等で使っているレシピに挑戦!

子供だけど、感のとってもいい子で、器用に指を動かして作ってました。

母に聞いたら、普段から色んな物作りをしている子なんだって。

ビーズ・編み物はもうお手のもの!!

今は羊毛マスコット作りにハマッているらしい。

凝っているのが、デザイン画を自分でおこす所から始めるんだってー☆

すごいわ~(o^-^o)

そんなKちゃんが作った作品は、こちら。
ブログ用

大人が作ったのと変わらない出来栄えです!

小2でも大人の会話ができるので、作っている時もなんだかんだと

お喋りが弾み、とっても楽しかったのはこちらの方です。

ありがとう、Kちゃん(*^o^*)





[2009/01/16 18:53 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今年の目標その1
工房のディスプレイ用に、市販の紙バンド(エコクラフト)の本に載っている作品、
全てを作るという目標が今年の目標の一つです。

今日はこれが完成しました☆
ブログ2
アジアンテイストのカゴです。


このカゴは足も付いているの!
ブログ用3
可愛いよね♡

作ってみて、初めて気づくことって結構あるもんだわ。
この作品は、『本に載っている作品全制覇!』という目標を持たなかったら、
きっと一生作ることはない作品だったと思う。

そんな作品がまだ沢山あるので、これから作っていくのが楽しみ☆

[2009/01/14 20:45 ] | 紙バンド作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ご挨拶に行ってきました
今日は、委託先の自宅ショップの雑貨屋『cherry』(チェリー)さんに行ってきました。

cherryさんは今日が初売り。

仕事上がりに直行しました。

ここのお店は去年の1月に1度閉店したんだけど、11月にまた再オープンしたの。

もともと、岩見沢には雑貨屋さんが少なく、さらに自宅ショップはもっと少ない。

なので、復活に喜んでいる人は多々いることでしょう。

私もその1人です。

cherryさんは、センスの良い雑貨たちがこれまたセンス良くディスプレイされています。

スタッフのおねえさん達も気さくで楽しい人たちだし。

今年は工房の方にも作品を置きたいので、委託用の作品までなかなか手が回らないかもしれないなぁ。

しかし、委託での売り上げもなかなかなものなので、これが少なくなるとちょっと厳しい。。。


よし!!

気合入れてガシ②作っていくぞぅ!!!
[2009/01/13 21:18 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今年初の製作作品
昨日の話ですが、今年お初の制作活動をしました。

長めの休養期間をとっていたので、手が鈍ってないか心配だったけど完成度には支障ありませんでした。
(良かった②)

去年末に友人に頼まれていたものです。
tt.jpg
A4サイズの取っ手付きのカゴ(本に載っているもので、オリジナルではありません)
やっと完成(^-^ა)

他にも注文品があったので、今年に回ってしまいました。
同じものをもう一個頼まれているので、次はそれを作るんだけど、ちょっと飽きてきたので、違うものを作ってからにしようと思っている。

友人も急いでないというので、お言葉に甘えます☆

今年の目標の一つに、市販の本の作品を全て作って工房に飾るっていうのがあります。
達成は一体いつになるのか、全く見通しが付かないけど、とにかく作るのみ!!





[2009/01/08 21:09 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お正月モード終了
大晦日からの旭川帰省も今日で終了。

pm5:00頃、自宅に戻ってきました。

『離れて初めて分かる、親のありがたみ』

結婚して転勤して、初めて気がついたことです。

今回の帰省でも、またしても思っちゃいました。

年末に崩した体調もすごぶる調子が戻り、子供達の鼻かぜも良くなり

いいもの食べて、ゆっくりのんびりして、私のお肌もぴっちぴちしてます。(笑)

明日から、通常モード。

家事して、育児して、物づくりして、仕事して。

頑張ります!!!
[2009/01/05 21:39 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |