[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
1年間
2008年があと少しで暮れていく。

昔は1年間てとっても長く感じていました。

しかし今は、1年間って、『あっ!!』っちゅう間に過ぎていく。

同じ1年間なのにね。

どうしてこうも時間のスピード感覚が違うんだろう。

って、考えてみた。

考えてみれば、このことは疑問に思ったことはあっても、深く考えたことがなかったことだな。


。。。


。。。


。。。


そういえば、

高校生までは、決められたレールの上をトロッコに乗って進んでいた。。。って感じ。

そして卒業後、すぐ就職。

そこからやっと、人生のレールを自分の足で歩き始めた。。。って気がする。


自分の考えが確立してきたので、どうするかの選択もよく考えるようになったし。

自分の選択に責任を持つようになってきたのも、社会人になってからだったかも。


結論。。。月日が流れるのを早いと感じるようになったのは、


ぼぉ~っと毎日を過ごさなくなったから!!


この結論はまた数年後には変わっているかもしれないけど。

とりあえず、今の私が出せる答えはこれだな。


昔と比べれば少しは成長してるってことで、よしとしよう☆


今年、私が関わった全ての人たちに感謝をして、

今年という1年間を締めくくろう。

そして、来年も沢山の人たちと出会い、色んなことを感じていけたらなぁって思います。



[2008/12/30 16:47 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お正月飾り
今年は作ってみましたよ、正月飾り。

ベースはクリスマスリースで。。。

こんなん出来ました!
1036187735_80s.jpg

出来上がった作品見て、何かが足りない。。。

ややしばらくして。。。

あっ!「梅」がないんだ!! って気がつきました(笑)

今年はもう年の瀬。

これでいいかぁー^^

来年はプレート風で作る予定。

時間はたぁ~っぷりあることだし、じっくり構想を練っておこう。

この作品で、年内の製作は終わり!

年が明けからの教室は、バレンタインに向けての作品つくりだわ。

何を作ろうかな。

まず、♡のBOXは絶対作ろう!

これだけじゃさみしいので、他にも。。。

ん~。。。他、バレンタインといったらなんだろう?
[2008/12/28 23:22 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今年の一文字
今年を振り返ってみる。

まず、1月に作品委託でお世話になっていた雑貨屋さんが閉店。
これにはビックリした。
このお店への委託が販売のメインだったので、かなりのショックでした。
これからどうやって販売を展開していこうかなぁ。。。って。

5月、初めてイベントらしいイベントに参加。
札幌にある紅茶屋さんで委託販売形式の短期イベント。
このイベントはかなりしっかりしたイベント。
定着客も多し。

結果。。。とっても勉強になりました!!!

まず、主催者さんがしっかりしていて、
今後の地元開催の自身企画のイベントのノウハウに役立った!
(企画・広報・作家との接し方などなど)
大好きなイベントなので、また暖かい時期に参加したいな。

7月、個人の作品展をしました。
こちらは、札幌にある私の大好きなアンティーク家具屋さんで。
この作品展は、販売が目的じゃなく
紙バンドの宣伝&認知度&純粋な評価、が目的でした。

結果。。。またまた、とっても勉強になりました!!!

ここのお店の客層から、紙バンドを知らない人が90%くらい。
見てくれて、手に取ってくれた人達の感想は、
『へぇ~、これが紙バンドなんだぁ。知らなかった~!』
が、ほとんどだと店長さんからの報告。。。よしよし、目的達成☆

9月、地元で自身企画運営の『ハンドメイド・フェスタ』開催!
(委託販売家の長めイベント)
まぁ、地元といってもお隣の市、三笠市でだったけど。
この場所でやることになったのは、市内の雑貨屋さんが1月で閉店してしまったため。
「あぱはうす」っていう、アイスクリーム屋さん。
ここの店長さんと知り合いで、協力してもらいました。
この場所は車でないといけない場所+穴場的お店。
ここでイベントするのはかなりのハンディがあったけど、
どうしてもこのイベントをやりたくて決行しました。

結果。。。(大変だったけど)大成功☆

何点かの反省も踏まえて、来年もやりたいなと考えてます。

年間3本のイベントを経て、思い立ったのが。。。
・自宅に専用の製作スペースが欲しい!
・自宅でも教室をやりたい!(生協の日程だと都合がつかない人の為に)
・色んなジャンルの手芸作家さんと手芸に興味がある人たちの繋がりの場を作りたい!
そんな思いから。。。

11月、『HAND MADE 工房 やまね屋』OPEN!!!


ざぁ~っと書いたけど、よく読んだら濃ゆい1年間だったわ。

と、いうことで、今年の一文字は、

『動』 に決定!!
[2008/12/26 20:52 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
クリスマス
今日はクリスマス。

今年のクリスマスはこのリースを製作しました。
1012428876_35s.jpg

これはミニサイズ。

直径15センチくらい。

余ったバンドでささ~っと作れるので、教室の生徒さん達(生協の方)にも好評でした^^


[2008/12/25 21:00 ] | 紙バンド作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
☆楽しく制作活動☆
どんな物事にも共通することだけど

『モチベーションを保つ』

ってことが1番大変なことだと思う。(例外もあるかな)


そんな中私にとって、もれることなく制作活動もその1つであって。

どんなに自分が好きで楽しくやってきたことでも、ある時突然やる気がなくなったり

そのこと自体が苦痛になったり。


それって壁にぶつかってるってこと?

ウエイトが大きくなりすぎて、負担になってるの?


私が作っている紙バンドの作品も、時には作ることが苦しくなる時がある。

これが仕事って訳じゃないので、辛い時はほっといて逃げちゃうんだけど

そんな時、そう思っている自分がちょっと嫌いになる。

ちっちゃいなぁー、私って思う。


でも、そんなちっちゃい自分を知ることが出来たのは『物作り』を続けているからであって

ただただ、主婦業だけしていたらこんな気持ちになることを知らなかったわけだから

物作りを始めて良かった、と思う。


しかし、できれば制作を「楽しい」だけの感情で活動していきたいので

モチベーションを保てる自分になれるようになりたい。


どうやったらモチベーションを保てるか。。。

今後の課題だー。
[2008/12/21 22:10 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆始めます☆
1014587072_54s.jpg

とうとう、始めますよー!
ブログ!!
使い方はいまだ良く理解してないけど、そこら辺はきっとその内慣れるでしょう。

11月28日(金)に我が家の階下を工房と称し、
『HAND MADE 工房 やまね屋』をOPENしました。

はじめは「アトリエ」と呼ぼうと思っていたが、出来上がってみると「工房」の方がしっくりくるなって。。。(笑)

ひとまずは、私の作業場兼教室って感じでスタートしてます。

でーもー、昨日で年内の営業は終了!!

来年は1月23日(金)から始めますー。
[2008/12/20 14:42 ] | やまね屋発信 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
