[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
出張講習@羊毛フェルト
今日は、やまね屋@ちくっち。が講師の『羊毛フェルト教室(出張バージョン)』でした。

やまね屋から車で、15~20分のお宅へGO!!

講師はちくっち。ちゃんだけど、やまね屋のお仕事なのでちょびも同行。

ちょびの一番のお目当ては。。。

今回、講習会に呼んでいただいた方のお宅。

自宅を喫茶スペースとして開放しているとのこと。

ムフフ♪

それは一度見てみたい!!ってことで、お供してきました。


玄関を開けると、まずは素敵なドールたちがお出迎え。

羊毛講習@栗沢⑥

羊毛講習@栗沢⑦ お店の名前は、「Mere Pere」(メル・ペール)

アメリカンカントリーの素敵空間です。

羊毛講習@栗沢⑨ 講習中を激写。

講習中はひたすら店内をウロウロしていた、ちょびでした(*^。^*)

そして、気が付けば講習終了。

羊毛講習@栗沢③

振り向けば、アザラシ親子が完成してました。(笑)


羊毛講習@栗沢⑤

講習後、美味しいコーヒーとスィーツを堪能してきましたとさ♪


紙ばんど&羊毛フェルトの教室&出張講習は随時受付中。

メールフォームにてお問い合わせください。


さて、ちょび家の引っ越しまであと4日です!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に登録してます!
お帰りの際はポチッしていただけると嬉しいです♪





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/04/25 18:39 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕張JAでの紙ばんど講習会
11月28日(月)のお話です。


夏過ぎ?頃に夕張JAさんからいただいたお話。


遠方なので私は行けず。。。


と、いうことで。

やまね屋所属の紙ばんど講師:いちさんに依頼。


当日は、心配されていた天候も見事に晴れて、清々しいお見送りが出来ました^^


この講習会。

制作内容はミニバック。

制作時間3時間で参加人数52名。

この時点でキットの工程内容に修正が必要で、結構悩みました。



人数がもう少しすくないか、制作内容がミニバックでなければ、いつもの内容でOKだったんだけど。

両方を満たすためにはどうすれば。。。


試行錯誤の末に出来上がったのが、こちらのレシピ。

夕張講習会①  持ち手部分を改良しました☆


そして、52名+キット販売用18セット。

これを作るのがとっても大変でした!!!

やまね屋スタッフや、いちさんなどに手伝ってもらいました。

2011:夕張JA①  ビニール袋7袋分のキットは圧巻!!!!!



そして、現地での様子はこちら。

夕張講習②  夕張講習会③



夕方、帰ってきたいちさんをやまね屋でお出迎え。

52人の講習会、見事にやり遂げてきてくれました♪

さすが、いちさん♪♪♪

ありがとうございます^^♪



さて。お次は私の番だわ。

明日は「土曜ふるさと学校」という、教育委員会主催の小中学生対象の行事で紙ばんど教室をします。

キット作り、レシピ作りも終了し、明日使う材料等もさっき会場である小学校の図工室に置いてきたし。

あとは、当日の講習の流れを頭の中でシュミレーションして完了☆


来週月曜日は、1day shop in やまね屋です。

そのお話は、また次の日記で。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2011/12/02 17:15 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
勉強になります
真夜中にブログ更新中のちょびでございます。

日中は、日中でしか出来ないことをやっていると、ついつい時間が無くなり。

で、結局この時間に更新☆(笑)

予約投稿という機能も使えるようになったはずなのに、どうもリアルタイムで更新したい私。

こんな夜中に更新して、一体誰が見てくれるのだ!!って突っ込まれることしばしば。



さて。もう昨日の話になっちゃうんだけど。(書いているうちに、日付が変わった)

昨日は出張講習に行って参りました^^♪

詳しくはこちら → やまね屋情報ブログ

いや~。やっぱり、人との出会いって素晴らしいね☆

今日もまた色々と勉強させてもらいました!


沢山の縁や絆、時には強い運命的な偶然的な必然。

色んなことが重なり絡み合って、昨日までやまね屋を続けてきました。

そして、今日からもやまね屋を続けていきます。

いつまで続けれるのか、全く予想もできないですが。

いけるところまで進んでいきたいなぁ~って思います^^♪


さて。

次は、 やまね屋まつり2011:秋色市 に全力投球!!

宜しくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/27 00:15 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アクセサリー教室
皆さん、こんばんわ。

夕食後、うたた寝していて、今さっき覚醒しました。

ソファで寝ていて、気がついたらみんなお布団で寝ていた。

この睡魔、バスケの練習が効いてることに間違いないです。

自分の体力のなさに、イラッときてます。



さてさて、今週の金曜日、9月10日(金)。

やまね屋で、アクセサリー教室を開催します☆

開催に伴い、参加者さんの募集です^^♪



≪詳細≫

9月10日(金) 10時~12時 と 13時~15時 の2回。

各回 講習料¥1000 材料代は別途(作りたいものによって違ってきます)

各回 定員5名程度

持ち物 なし

090728_184056.jpg  去年もやまね屋で講習会をしてもらいました。

とても好評な講習会で、今年も実現!!

パーツを幅広く持って来てくれるので、自分の好みのアクセサリーが作れます♪

受付はやまね屋まで。

私の直メを知っている方はメールで。

知らない方は、ブログのメールフォームからお問い合わせください^^

ご参加、お待ちしております。



2010090610330000.jpg ← こちらは去年の私の作品。

製作途中に行き詰ったら、講師の方がアドバイスしてくれるので、初心者でも短時間で納得の仕上がりです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/09/06 23:59 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
出張講習(杉下クリーニング店 2009.6.27)
今日は売店の仕事休み~。

14時から、出張講習でした。

今は丸型のカゴを製作中。(またしても画像撮り忘れ:泣)

縁かがり中で時間切れ。

次回はとうとうバックに挑戦!

作りたい形と色を打ち合わせて、次回の講習日を決めて、終了。

次回の講習前に底だけは作っておいてもらいたいので、後日材料を届けます。

講習は基本2時間なので、出来るだけ自分で出来る範囲まで作ってもらうのが私の講習の進め方。

だってね、もう習ったことを講習時間内にやるとなるとその分、時間も講習料も無駄になるでしょ。

どうせなら、習ってないことを時間内に教えてもらいってのが、正直なところかなと。(自分がそうだから)

今回の丸カゴで底の作り方は教えたので、今度はバックの側面。

ちょっとしたコツや新しい編み方に挑戦してもらいます。


帰りに、またまたいただいちゃいました!

2009062718270000.jpg ガーベラちゃん。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

[2009/06/27 19:09 ] | 出張講習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
