始 終
始まりがあれば、終りがある。

一つ、終わりました。

始めたのは、今から3年5ヶ月前。

出会いとご縁で、始めることが出来た、

生協の文化教室の講座

昨日、17日に最終日を迎えました。

4月から仕事を変えるので、それに伴い、続けることは時間的に難しくなくなりました。

これは以前も書いたよね。

でも、講座自体は生徒さんが講師として引き続き継続してくれるので、なくなりません。

これも、以前に書いたよね。


17日。

一人の生徒さんは、体調不良でお休み。

もう一人の生徒さんは、少し遅れてくると連絡が入りました。


一人で教室で待っている私。

思い出しました。


教室初日。

講座に入ってくれた一人の生徒さん、遅れてきました。

最初は、生徒さん1名からスタートでした。

ドキドキしながら、どういう人が来てくれるのかな?とか考えながら待ってました。

20分くらい、教室で待っていたかな?


教室最終日。

初日を同じように、一人の生徒さんを待つ私。

思わず、初日の気持ちを思い出し、ドキドキ。(笑)


色々なことがあたったなぁ~。

色々な人と出会ったなぁ~。

色々なこと教わったなぁ~。


そんな、回想をしていると、目頭が熱くなるのを感じ、

おっとっと。。。と、天井を向く。


寸前で、零れ落ちることはなかったけど、視界はぼやけてしまった。

やばい、やばい。

これ以上回想していると、止まらなくなる。

そう思って、気持ちを切り替えるために、携帯いじりだす私。

ほどなく、生徒さん到着。

偶然か、必然か、最後の生徒さんは、今後この教室を託す生徒さん。

最後の講習は、思い出話と今後についてになっちゃいました。

そして、サプライズも用意してくれてました。

2010021817590000.jpg

私が最近疲れているのを気にしてくれていた、生徒さん。

2010021818010000.jpg

立春も過ぎたってことで、サクラの香りの入浴剤をプレゼントしてくれました。

『いままでお世話になりました』

という、嬉しいお言葉つきで。


もう、もう、泣かせないでよー!!

って、心で叫んで、心で泣いてました。

心が震える。。。感動する。。。揺さぶられる。。。

なんて表現したら良いのか。


始まりあれば、終りがある。

しかし、終りがあるということは。。。

次は、始まりだよね。


よし、前へ進みますかっ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/02/18 22:35 ] | 生協教室 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
お久しぶりになってしまいました
いやいや、すっごい久しぶりのブログ更新です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


こちらは1月中旬から、めっさ、雪が降り続いてます。

12月~お正月までの雪のなかったことを帳消しにするかの様な降り方です。


ウィンタースポーツには雪は不可欠ですが、こんなに降ってくれると。。。

ジャンプ台には迷惑な訳で。。。

整備しても、整備しても、整備しても。。。

雪が降るので、練習がままなりません。

おかげ様で整備で体力がつき、自宅前の除雪で筋肉痛になることはなくなりました。

足腰が鍛えられてます。


そんな訳で、毎日どっぷりジャンプ優先の生活をしていたので、ゆっくりブログを書く気力がありませんでした。

しかし、そろそろこの生活にもなれてきたので、こうして戻ってきた次第です^^



そんな中、生協の教室はちゃんと(?)行ってました。

2010012711370000.jpg

2010020310180000.jpg

今は、季節柄、バックよりも収納用のカゴや小物系ばかりを作っています。

バックはやっぱり春以降でないとね。


ここで、ちょっぴり告知。

3年半近く講座をやらせていただいていた、生協の文化教室。

今月いっぱいで、私は講師をおりることになりました。

あと、今パートで働いている売店のお仕事も、今月いっぱいで退職します。

そして、4月から違うお仕事に就きます。

新しいお仕事の勤務体系の関係で、文化教室を続けれなくなってしまったの。

でも、この教室を閉鎖したくない私のわがままで、今、教室に通ってきてくれている生徒さんに相談して、

講師交代というかたちで、教室の存続が叶いました。

引き受けてくれた生徒さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


新しい仕事へ踏み出した大きな理由の一つに、


『やまね屋を去年より充実させたい』


という、気持ちがありました。

今のままでは、平日の日中、どうしても体が空かない日が多いの。

今年は、やまね屋をさらに進化させたい!って気持ちが大きいのです。


この決断が、吉と出るか、凶と出るか。

期待と不安を胸に、ライフカードを切りました。

小さいけど確かな一歩を踏み出した、ちょびです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2010/02/03 22:48 ] | 生協教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今朝、起きたら
首を寝ちがっていました。

朝から、いててて。。。って家事してました。

なかなか、思うように進まなくて、イライラ。

首って、大事ね。。。

お風呂入って少しよくなったけど、ゆっくり入りすぎてのぼせたのか、鼻血が出ました。(泣)


昨日、生協の教室。

今現在、生協の生徒さんは2名です。

人数少ないと、その分手が行き届くので、その点はいい感じ。

この日は、ダイヤ柄の編み方の練習の方とリンゴのカゴ作り。

2009120212090000.jpg 前回作りかけだった丸型のゴミ箱。

しっかり、完成させて持ってきてくれました。

リンゴは、下の部分を作ってタイムアップ。

次回はフタです。


リンゴのカゴを作っている方から、おすそ分けでお餅をいただきました!

2009120217470000.jpg

豆の大きいこと!!

美味しくいただきました。

ありがとうございます^^


今日、長男君の参加日。

首が痛くて、立っているのがしんどかったけど、なんとか無事参観。

懇談も出てきました。

結構有意義な懇談で、満足です。

明日は、次男君の参観日。


どうか、明日は首が治ってますように。


明日のやまね屋。

午前中のみのOPENです。

お待ちしております♪

テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/03 20:58 ] | 生協教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
生協文化教室1日体験教室
生協の文化教室。

年に2回、全教室のお知らせチラシが新聞に折り込まれます。

今秋は、1日体験教室をやってみたく、チラシに掲載してもらいました。

そして、今日がその1日体験教室の日。

参加人数は5名。

体験なので、紙バンドの詳しい作り方の仕組みなどはハショッて。。。

完成形にこだわりました!

どうせなら、大きめのバスケットを作ってもらいたくて。

そこで、底を先に組んだ状態+側面2段編んだ状態からスタート。

2009092510500000.jpg

むむっ?!

なんだか、皆さんいい手つき。

質問~!「皆さん、普段なにかモノ作りをしてますか?」

返ってきた答えが。。。

「手芸系は一通り浅く広くかじってます」 や 「洋裁を少々」 などなど。。。

やっぱり~!!

どおりで、さくさく編んでいるはずだわ^^

皆さん、多芸で頭が下がります。

私ったら。。。紙バンドしかできない。。。

まぁ、それもあり!?(笑)

そうこう話しているうちに、完成に近づいてきました。

2009092511370000.jpg

ここまで来ると、完成間近☆

そして、皆さん、ラストスパートをかけているのか、言葉数も少なめ。

ゾーンに入って制作を楽しんでくれていたのか、はたまた少々疲れてきたのか。。。(笑)

皆さんの真剣なお顔を見ながら、ムフフ☆顔の私。

そして、次々とフィニッシュを決める生徒さん達!!

こころなしか、疲労感の中に一種の達成感をかもし出していた気がします。


毎回、面白いな~って思うのが、出来上がりの形。

同じ材料で、同じ長さで、同じレシピで作っているのに。

出来上がった形には、個性が出ます。

2009092512190000.jpg

各々、作りたい形を頭で描いて作っているの半分。

性格が出る、の半分。

って、感じかな☆

2009092512180000.jpg  上の右端が私の作品。

上から見ると、形の差が一目瞭然☆☆

この形のばらつきは、初心者さんならではのことなの。

慣れてくると、得手不得手があるけど、だいたい思った形に仕上がるもの。

なので、そこが初心者さん相手に講習会をする楽しみの一つでもあります。


そして、2時間のくくりも無事クリア!

人数的にも、1度に講習するには4~5人が丁度良かったです。

目が行き届くし、参加者さん同士、話がバラバラになりづらい。

私の感想だけど、楽しく2時間を過ごせたと思います♪

5名の参加者さん、ありがとうございました!!!


講習終了後、1名の方が定期講座に申し込んでくれました。

ありがとうございます。

これから、よろしくお願いします。


自宅でも、講習はやっているので、時間の都合がつきづらい方はそちらを利用していただければな。。。と、思います。


もう一度。。。


ありがとうございました&これからもよろしくお願いします^^


講習会で使わせていただいたレシピは 紙バンド専門店 兎屋 さん のものです。

兎屋さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます☆
お帰りの際は、☆ぽちっ☆っとしていただけら幸いです^^


テーマ:エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/25 22:48 ] | 生協教室 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
教室用(生協編)
今日は生協の教室日。

生徒さんにちょっといつもと違うものを紹介ってことで、こちらを作ってみました。

P1000024.jpg


基本、紙バンドオンリーの作品が多い私。

布つけたり、取っ手を違う素材にしたり、そういうのも良いけど、

私の好みは、紙バンドオンリー☆

ただ単に、針仕事が苦手ってだけどもあるけどね(^-^ა)


そして、作りかけの大きなバックも完成!

P1000025.jpg 中に見えているバックも、もう少しで完成!

教室行く時用のバックにしちゃいました(o^-^o)

P1000026.jpg 大きさもちょうど良い!たっぷり入ります!


今日の教室帰りに、いつも委託させていただいているチェリーさんへ。

店内の画像を撮り忘れたので、それは次回。

今日は、チェリーの看板娘『ひめチャン』の1ショット。

2009052712270000.jpg

今日のひめちゃんはテンション上がりっぱなしで、抱っこもさせてもらえなかった。(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
   
[2009/05/27 18:06 ] | 生協教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
こちらもスタート
生協の教室もスタートしました☆

変わらずのメンバーですが、この変わらず来てくれることに感謝です☆☆☆


そろそろ、生徒さんを積極的に増やしていきたいと思うようになってきた。

単発の体験会を開かせてもらえるように頼んでみようかなっって思います。

先の見通しがつき次第、文化教室に頼んでみようっ。


さぁって、これからはバックを持てる季節が到来です。

見本を沢山作って、次回の教室に持っていこう!

持って歩くと、紙バンドの宣伝にもなるしね(o^-^o)


と、いうことで、只今初夏まで使うバックを製作中。

出来上がり次第、ここでも紹介します。
[2009/04/15 14:21 ] | 生協教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今年もお世話になります
今日は今年初の生協教室でした。

いつもは第1・3の水曜日に開催だけど、小学生の子供がいる生徒さん1名と私の都合で
私の紙バンド教室は 『夏休み』 『冬休み』 『春休み』 があります。

生徒さんも全部で3名で少ないので、こういうわがままがききます。

いつもありがとうござますー。(ペコリ)


さて、生徒さんとは今年初対面。

皆さん元気でなによりでした。

各自、年末年始の様子を報告しあい、冬休み中に作り溜めていた作品を見せ合い、和気あいあい 。


今日の課題は、バレンタインが近いということでハートのBOX。

意外にも私は今回初めて作りました、ハートBOXというものを。

今まで作らなかった理由は。。。

なぜハート型にしないといけない?

っていう、特に深い意味がない理由です(^-^ა)

それが、作ってみると案外可愛いかった!

ブログ用11

ブログ用12 相変わらず、写真がうまく撮れない。(泣)


最近、 作ってみて → 可愛い! の図式が多い気がします。

目で見ているのと、やってみるとでは、こんなにも違うものか。。。

あたまでは分かっていたけど、実際体験すると。。。

感動です☆☆☆


この他、こちらも作りました!

ブログ用9

ブログ用10

このバックは色んな色のパターンで作っているんだけど、

一見、紙に見えないせいか高級感があります。

これも工房に飾ってありますー(*^o^*)


[2009/01/21 18:15 ] | 生協教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |