[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
冬はあっちこっちへ
16年前の本日、ちょび2号が元気よく若干な早産気味で産まれました。
妊娠中期に切迫早産で1ヶ月ほど入院していたから、よくもった方だったんだよね。
体重もそこそこあったし、内蔵や呼吸器も発達していたから個室には入らずに済んだし。
少し早めに出てきちゃったから、ほっそりした赤ちゃんでした。
そのせいか、今もほっそり体型。
ちょび1号は臨月びっちびちお腹にいたからか、ふっくら赤ちゃんだったし、私の体型にそっくりなのでガタイがよく足もがっしり。笑
それと比べら2号はガタイ自体が細いので、誰に似たんだか…。
ちょび夫は昔は細かったから、そちらに似たのかしら?

そんな2号ですが、今は高校生。
本格的に部活にも取り組むために、その専門の部活がある高校に進学しました。
ウィンタースポーツなので、冬はほとんど学校は特欠で各地を飛び回ってます。
今週はここ、来週はあそこと…。
先週は群馬県に行っておりました。
20170209103520850.jpg
初めてのフェリーにドキドキワクワクしてました。
フェリーと言えば!の定番、船酔いも経験したらしい。笑
今週は火曜日に久々に学校に行き、昨日から週末までまた特欠。
WCのお手伝いでテストジャンプなんだと。
来週は少し学校に行って、再来週は長野県へ行くらしい。

充実した高校生活を送っているちょび2号。
母は嬉しいです。
これからも頑張れ~!

そしてちょび1号は今が正念場。
今週は私立、再来週は本命の国公立の入試が控えております。
ふ~、大学受験ってほんと色々と大変ね(^-^;)
春にはどんな桜が咲いているか、もしくは咲ききれずお預けになるか…。
さてさて。

色々考えてもしょうがないので…。
さ、ちょびも色々やることやっちゃわにゃっ!笑

まずはちょび2号、お誕生おめでとう♪
[2017/02/09 10:48 ] | プライベート | コメント(0) | page top
年末は大忙し?
日々を丁寧に過ごす!って数ヵ月前に目標たてたんだけど。
やっぱり12月って怒濤でした。←まだ終わってないけどね。
振り返るとなんだかあっという間で、記憶が定かでないことしばしば。笑

この時期は忘年会シーズンでもあるので特に体調には気を使っていた。
体調を崩すことはなかったけど、やっぱり増量傾向。
冬の間にまた減量せねばっ!

大掃除は早い時期から分割でやっていたので、あとは水回りのみ。
年賀状はまだ印刷してないけど、ぼちぼち。
気になっていた乳がん検診も本日済ませたし!←異常なしでした。
子宮がん検診は年明けに行ってくる予定。
明日は月1のリラクゼーションのリンパマッサージへ。
自己メンテナンスは半分趣味でもある。笑
わたし、検診やマッサージ類が好きなのです。
あと、温泉や岩盤浴も好き。
今日も検診のあと時間があったので行ってきた♪
ちょうどお昼時だったので…
201612271800379e6.jpg
豚丼セット♪美味しゅうございました♪

あ、あとね。
クリスマス?お年玉?なプレゼントも貰っちゃったo(*≧∀≦)ノ
20161227180255966.jpg
今年の夏、私のガーデニングを教えてくれた先生からシビラの手袋。
と、岩見沢のまちなか朝市でお世話なった実行委員さんから、来年の卓上カレンダー。
ありがとうございます\(^_^)/

大忙しのピークは過ぎたので、あと数日の今年を丁寧に過ごしたいと思います‼
[2016/12/27 18:06 ] | プライベート | コメント(0) | page top
実りの秋♪芸術の秋♪
9月ももう少しで終わりだね。
今日は夏日だったみたいだけど、明日?今夜?から天気が崩れ雨模様な岩見沢になりそう。
そして夜には一気に気温も下がるみたいで…
体調管理に気を付けねば!

秋は収穫の秋ってだけあって、沢山の実りのお裾分けを頂きます♪
20160927164714deb.jpg
葡萄でしょ♪

201609271647123a4.jpg
枝豆でしょ♪

201609271647111d3.jpg
落葉キノコでしょ♪

分けてくれた皆さん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

そして、今週末10/1(土)はこのイベントですっ!
親子DEマルシェinTAKEBE vol.2
タイトルに「親子」って入ってるのがおミソです。
ですが、親子でも、友達同士でも、もちろんお一人様でも、絶対!楽しめるイベントとなっております!
20160927164715036.jpg
皆さま、お誘いあわせの上、ご来場ください\(^_^)/
お待ちしておりますっ♪

詳しくはこちらのブログを参照🔜やまね屋ブログ
[2016/09/27 16:59 ] | プライベート | コメント(0) | page top
夏休みも終わり
北海道はとっくに二学期が始まってます。
本州の子達はラスト三日の夏休みだね。
宿題終わってるかな?笑

ちょびの二学期も始まってますが、始業日から大雨に見舞われました。
誰だかが言っていたね。
『ちょびの二学期は必ず雨』って…(^o^;)笑
やっと落ち着いたと思ったら、今度は迷える10号がこちらに向かってきているらしいね。

さて、この夏ちょびは初めて札幌のビアガーデンに行ったの♪
20160829095152082.jpg
札幌のイベントの帰りに、同じくザワから出店された作家さんとJRで一緒に帰る前にチラッと寄ってみました♪
ビールのサイズを間違えて…本当のところはマジでそんなにデカくはなきと思い、何度も頼みに行くのも面倒だっ!ってことで「大ビール」を注文したんだけど、これまた予想を遥かに越えて大きかったというオチ( *´艸)
おつまみsetもなかなか豪華でウハウハでした。
付き合ってくれたmmちゃん、ありがとね(* ´ ▽ ` *)ノ

そして、食べ物ネタをあと二つ!
夏休み中はずっとお休みだった地元のカフェ。
やっと再開したので、早速つくりもの市場のフライヤー設置のお願いがてら甘いものも食らってきました♪
20160829100434175.jpg
アフォガード。好きなの~。
今度はゆっくりランチ時間に行きたいな♪

そして、先週末はちくっち。と去年までお互いの子がお世話になってた中学校の先生と3人で飲み会♪
20160829095154f64.jpg
この日は少しハードな日中を過ごしたせいか、ちょびはかなり酔いの回りが早く(いつも早いがこの日は更に早かった)スッゴいよっぱけていた…らしい。←あまり覚えてない。
ただ、ただ、楽しかった記憶のみでございます。笑
なにも気にせずによっぱけられる人達との飲み会ってのも貴重よね\(^_^)/

そんなんでもうすぐ今年の夏も終わり。
今年も沢山遊んだ夏でした♪♪
来月はつくりもの市場だ!!!
作品つくりもラストスパートだわ~。
頑張りまーす‼
[2016/08/29 10:14 ] | プライベート | コメント(0) | page top
増殖中
数年前に購入した多肉の寄せ植え。
各多肉ちゃんがぐんぐん育ち、おうち(鉢)が手狭に…。
なので、多肉のセミプロの友人Sちゃんに相談したところ一緒に株分けしてくれるとのこと\(^_^)/
20160809131503943.jpg
まずは新しいおうちを準備。

201608091315055ce.jpg
そして、いよいよお引っ越しだよー( ´∀`)

20160809131506f14.jpg
友人宅の多肉ちゃんも少し分けてもらって、お引っ越し完了♪

201608091315071da.jpg

201608091315096aa.jpg
自宅に連れて帰り、多肉ちゃんブースに配置。
可愛いわ~(ノ≧▽≦)ノ
Sちゃんアザース♪♪

さてお次は玄関のお花の寄せ植えだな。
あと、お庭の雑草取りもあるぜよ…(/≧◇≦\)
[2016/08/09 13:23 ] | プライベート | コメント(0) | page top
7月もそろそろ終わり
本日は雨ですね。
今日から2、3日は天気が不安定みたい。
夏休みに突入しているので、ぐりんれでぇのお仕事もお休み♪
平日の雨の日に雨に濡れないという、何とも奇妙な気分ですな( ゚∀゚)

何気にカレンダーを見てみると、7月がもう少しで終わろうとしている…。
ちょいと7月の自分を振り返ってみたよ。
7月の最初の方は、長男の通う高校の学校祭がありました。
ちょびは広報の撮影と一般公開日のPTAバザーのお手伝いで参加しました。
2016072715334205f.jpg
OP~EDまで三日間学校に通いました。
20160727153348538.jpg
最終日の一般公開日は長男とも写真撮れたし♪←最近は一緒に写真とる機会は滅多になくなっていた。
20160727154244a04.jpg
屋台も完売したし♪
夜の打ち上げも楽しかったし♪♪
PTAとして参加する学校祭は今年が最後!
ひとつひとつ行事が終わっていくなぁ。

先週の三連休の最終日は、知り合いの子に誘われて小麦収穫体験に云ってきた( ´∀`)
20160727155909882.jpg
大自然の恵みを存分に堪能してにたよん( *´艸`)

そんなこんなで、夏休み突入!
ぐりんれでぇのお仕事も25日間のお休みです。
9月のつくりもの市場の準備も始まり、やまね屋業務もこなしながら製作も進めなければ!
今週末は月形のお祭りに参加予定(^3^)/
販売よりも裏方お手伝いメインで頑張りまっす。
[2016/07/27 16:08 ] | プライベート | コメント(0) | page top
気が付けば…
日々を愉しく過ごしすぎなのか、はたまた流されるだけ流されているのか、些か微妙ではあるのだが…。

気が付けば、2016年も折り返してたっ!笑( ゚ロ゚)!!
新年度が始まった4月。
総会にてとうとう中学校のPTA役員の退任でした。
寂しいやらホッとしたやら…。
大変なことも多かったけどその分、学ぶ機会も多かった5年間の役員活動。(長男入学時から次男卒業まで)
終わってみて素直に感じたことは、
楽しかった\(^_^)/♪の一言に尽きます。
良い経験をたくさんさせてもらいました。
ありがとう。
残すは、長男の通う高校での役員活動のみ。(次男は市外の私立に進学したので役員するには色々と負担が大きいので自粛)
それも今年度で終了なので、楽しみ倒してしまおう!とヤル気満々です。笑

5月は高校の役員活動が活発になってきて、会議や飲み会が多かったな~。
あと、やまね屋の方もつくりもの市場に向けての準備が佳境に入っていて、ドタバタと動いていた。
そんな中、いつもは6月入ってたからやる『ちょび菜園』を5月末に始めたの!←エライ?笑
トマト、ししとう、ピーマン、茄子、ズッキーニ、さやえんどう、人参、大根。
最近、ぼちぼちと収穫できてます♪
やっぱ土いじりは楽しいー(* >ω<)
そして、6月。
待ってました、今年一発目のつくりもの市場!!
詳しくはやまね屋ブログ参照にて割愛。笑
あと、高P連全道大会で函館にも行った!
久々の函館。高校以来かな?
会議への参加と全道の各高校のPTAの方との交流、そして函館観光もちょっぴり( *´艸`)
20160719111938128.jpg
函館といえば、ラッキーピエロ!

20160719111940238.jpg

20160719112032d69.jpg
函館といえば、五稜郭!

20160719112037465.jpg
函館といえば、海の幸!

とまぁ、こんな感じで楽しい一日を送り、次の朝はお約束の…
201607191119416f8.jpg
ショコラBB飲んで会議を乗りきりました!

思い起こせば、6月も会議&飲み会が多かったな。笑

しかし、7月も半分は過ぎたのだけど、これまたハードボイルドな日々を送っておる最中なちょびです。
その詳細はまた後日にでも(*´-`)
今月後半はまたまたやまね屋業務がいそがしくなってくるよ~!
作品全然作れてないのが気掛かり…f(^ー^;
言い訳は沢山あるだろうけど、ようは時間のやりくりとモチベーションのコントロールが鍵だよね。

でもまぁ、頑張りすぎても息切れしちゃうから。
ちょびペースでいきますかっ♪
[2016/07/19 11:35 ] | プライベート | コメント(0) | page top
冬の三種の神器
昨晩は結構冷え込んだんだけど、今日の岩見沢は暖かい!
こんな日は屋根に積もっている雪が緩むので、軒下は気を付けねばね。
そんなちょび家の玄関の上の屋根に落ちないで積もっている雪があるのです。
さっき少し落としてきたけど、全部は落ちなかった。
昼からまたアタックしてみるかな。
雪深い地方では定番の除雪道具。

私は「三種の神器」とよんでいるんだけど。笑
この三つの道具を状況に合わせて使い分けて冬を乗り越えます。
あと、飛び道具として、「アルミの四角いスコップ」と「剣先」もあります。
アルミのスコップは私はあまり使わないけど、強いて言えば雪の階段を作るときに使うかな。
剣先は除雪車が通った後の段差を斜めに削る時に使います。
こっちの方が使用頻度が高いかな。
舗道と家の敷地の境目がどーしても毎年段差になるのです。
そこを今日みたいな暖かい日に削ります。
綺麗に削り取るのは難しいので斜めにするの。
そうすると車の出入りもスムーズ(^。^)
今週末は更に気温が上がるらしいので雪解けも進むかな?
ドカ雪さえ降ってくれなければ除雪もいい運動になるから良いんだけど…
今の所、今年も岩見沢はドカ雪率が高めですC= (-。- ) フゥー
でも冬が一番好きな季節なのちょびなのでした~。笑
[2016/02/09 11:30 ] | プライベート | コメント(0) | page top
ハマっています
またしても大寒波が列島を襲うという今週末。
岩見沢は気温は低いがほぼ雪が降ってません。(数㌢は降ったけどね)
ドカ雪岩見沢の名が泣きます。
いや、ドカ雪降ると困ること多々あるので降らなくて最高に良いのですがね。
こんなに降らないと、このツケはいつかどこかで大変なことになってやって来るのでは…と不安になります。
どうかお天道様。
分割でお願いします。分割で。
さて。
タイトルの「ハマってます」とは何かというとですね。
それは、スキンケアグッズです。
石鹸や入浴剤、ボディークリーム等。
お正月のRushの福袋を買ったのがきっかけ。
使ってみると、これがたいそう心地よい(*´∀`)
子供たちと私、ハマってます。笑
最近の男子はスキンケアに抵抗?がなく、スベスベツヤツヤキレイなお肌になるべく積極的にケアをするので、我が家の中高生男子諸君ももれなくハマってくれました(=^^=)

↑入浴剤。カラフルでお湯に溶かすとシュワシュワして楽しい。

↑これも入浴剤。棒部分を持ってお湯の中で掻き混ぜるの。クルクルっとね。
そして、1度に全部ではなく4~5回使えたよ。

↑石鹸。爽やかレモングラス?な香りで初夏を先取り!って感じ。
福袋の中身を少し公開。
他にも何点か入ってたよ。
一番のお気に入りは、シャンプーにもソープにも入浴剤にもなる万能なヤツ。
入浴剤として使うのが一番好きかな(*´罒`*)
と、まぁ、こんな感じで毎日のバスタイムを堪能してます。
この時期は寒いからね、お風呂が恋しくなる。
更にRushの商品でそのバスタイムが楽しいものになる。
今夜のお風呂も楽しみです♪
[2016/01/22 16:45 ] | プライベート | コメント(0) | page top
今年もよろしくお願いします
今更なご挨拶ですが…笑
皆さま今年もよろしくお願いしますm(__)m
去年から何だかんだと忙しさにかまけて放ったらかしのブログですが、今年こそ!!毎日とはいかなくても、1週間に1度は更新したいと思います。
ネタはあるのよ、ネタは。
無いのは、気力。苦笑
一度怠けると、そこでストップしてしまう悪い癖。
今年は改善したいです(¯―¯٥)
さて、今年の仕事始めは明日!というスロースターターなぐりんれでぃのお仕事。
夏冬しっかり25日の休暇があるのは嬉しいのですが、冬は大して休んでられないのが現状です。
ドカ雪岩見沢なので、雪はねはモチロンのこと。
雪はねなんて準備運動くらいのら仕事量で、1番の大仕事が少年団のお山作りであります。
今年も出来上がってます。
美流渡のジャンプ台!

↑昼間

↑ナイター
このジャンプ台。
40m級くらいの台なのでが、アプローチ、ランバン、ブレーキング、全て人力で大人5人(ほぼ3人に等しい) と小人2人で作っているのですよ。
毎年「今年も無事完成するかしら?」と何度も心が折れかけるのですが、毎年何とか出来上がってます(・∀・)b
今年でちょび2号は卒団するので、来年からは団員が一人になるのが今から心配です。
今年で卒団…
寂しいような、ホッとするような…
ジュニア最後の今シーズン。
2.3月は怒涛の大会ラッシュ。
ひと試合、ひと試合、大切に大事に戦って欲しいです。
中体連も3年間出ることが出来て良かった!(二年生の時は怪我して出れなかったけど)

三年前に私と約束したこと、達成してくれてありがとう。
高校でも楽しませてね(=^^=)
まずは、ジュニア最後の大会で少しでも良い成績を出せるように、練習頑張らねばね。
まぁ、そんなんで、冬のちょびは夏よりかなり忙しい日々を送るのです。笑
[2016/01/19 15:02 ] | プライベート | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
